たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2011/05/11(水) おかえし
Tomato

メリーさんが元気なときは、まるちんと二人してわたしに噛みついたりするから
なかなか一緒に遊ぶことができなかった。

去年10月、メリーさんが虹の橋を渡った。

ひとりぽっちはとても淋しい。

わたしもたか兄がいなくなったときは、淋しくて心細くてどうしていいかわからなくて
何日もご飯が食べられなくなった。

お母さんは、まるちんもそうなるだろうと心配した。

でも、まるちんの食欲がおちることはなかった。

だけど北側の小屋の前で、ぽつんと淋しそうにしていることがあった。

それで私のいる西側にまるちんを連れてくると、最初はぶるぶる震えたりオシッコもらしていた^^;

あれから7ヶ月、仕切りのドァを開けると自分から西側に入ってくるようになったんだけど、私が北側のまるちんの所に行くとウ〜がルがルと怒って、飛びかかったりしてたんだよ。

それが段々怒らなくなってきた♪

でね、西側にピューッと来てピューッと帰る(笑)

ついでに私の小屋の中でオシッコしたり、サークルの入り口にウンコしたりして、お父さんは「やれやれ…」、お母さんも「ありゃ!なんとまぁ…」と苦笑いしていた。

わたしもそんなことあったから(酔って帰ってきたお父さんからからまれた翌朝、お父さんの靴の中に大盛りウンチしてあげた(^_-))、まるちんの気持ちわからなくもないけど、「何されてもTomatoが怒らないから、まるが調子にのるんだよ。たまにはビシッと文句言いなさい」と言うお母さんの進言に従って、まるちんの小屋の前に大盛りウンチをした。

それ以来まるちんの態度が変わったかって?

う〜ん…、どうかなぁ

ちょっとは良くなったような気もするかな…???

2011/05/02(月) 時間ばかりが
まぜこぜの母

年を重ねるごとに、時間の過ぎていくのが速くなっている。

最近は次々に色んなことがおきて忙しいのもあるけれど、一日があっという間に終わってしまう。

年齢と共に処理能力が落ちているのと物忘れがひどくて、何かをしている最中にフッと忘れていたことを思い出す。

それまでしていたことをおいといて、思い出したことをしていると、しかけていたことを忘れて中途半端な状態で終わって時間切れになっしまうとか(^^;)

それも仕方ないかと思うときと、「うむむむ…」と落ち込むこともある。

休日もTomato達と遊ぶ時間が極端に減ってきた。

今日はこれとこれを片付けようと思っても、思うようにはかどらず時間ばかりが過ぎていく。

最近はTomatoも遊ぶより、うとうとしていることが多くなってきたから、以前ほど「遊ぼうよ」を言わなくなってきたのである意味助かっている^^

まるは人や犬と遊ぶことが得意じゃなくて、身体をなでたりすることの方を喜ぶ。

でも、あまり長時間側にいられると、だんだん落ち着かなくなるようでソワソワしだす。
これはメリーもそうだったかな。親子って変なとこが似るみたい(笑)

Tomatoはマイペースだから、私が側にいようがいまいが寝たいときは寝る。
その間に庭掃除をしたりしてると、むくっと起きてきて狼パンチとか、お尻パクして「遊んでいいよ」と合図する。
「別に無理して遊ばなくていいんだよ。寝てれば。」と言うと、ムキになって遊ぶときと、「ふ〜ん…」という感じで、また寝るときもあっておかしい。

あとどれくらいワン達とこんな時間を過ごせるのだろう。


写真は、先日岳空くんが遊びに来てくれたときのものです。
ちょっと見ない間に、ズクッ!ニョッキ!と大きくなっていました。
動きも俊敏さが増して、見違えるようです。
この時期の成長は著しいですよね。

岳空くんが来ると孫達も大喜びします。

幼い孫達とワン達が遊んでいる(と言っても、てんで別々に動き回っているんですけどね)様子は、ほのぼのとした気持ちにしてくれます。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.