たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/08/15(日) つくつくほうし
まぜこぜの母

13日に帰ってきていたご先祖様達が、15日の夕方にまたあの世に戻られる。

13日はお膳とお迎え団子。
14日はお膳とおはぎ。
15日はお膳とお見送り団子。

このお膳がねぇ… ご飯、汁物、煮物(5品か7品)、酢の物、煮豆と、なかなか大変なのですだ^^;

8月はかなり忙しい。

仏壇の掃除、盆経、納戸の奥深くにしまい込んでいる提灯類を引っ張り出し組み立てて、玄関と仏壇の両脇に。

お盆前にワン達の病院もすませないといけないしね。

仕事的には8月が決算月なので、平常の仕事以外に新しい帳簿の準備したりとかあるけど
15日必着の請求書もお盆休みに入るため12日に提出したし、あとは盆明けにバタバタすればいい(笑)

なにはともあれ、お盆行事がすむとホッとする。

ホッとしたところで、延び延びになっていたワン達のシャンプーをすることにした。

6月は雨続き、7月はメリーの調子が悪かったのと、tomatoの足の腫瘍が破れたり、ヒートが始まったりと色々あって見合わせていた。

汚れていた被毛もさらさらと気持ちのよい手触りになった。

久しぶりのシャンプーで疲れたのか、3頭ともぐっすり寝ている。

外気温は35度。

人間用の首に巻くひんやり冷たいやつをタオルに巻いて、ワン達の首に結んでやるとうっとり気持ち良さそう(笑)

嫌がってはずすかなと思ったけど、3頭ともおとなしく結んだままでいる(^^)

早く涼しい秋になるといいと思っていると、「つくつくほうし」が鳴いた♪

つくつくほうしは、秋の訪れを知らせてくれるから好きだなぁ^^

つくつくほうしが鳴いて、那珂川町の花火大会が終わるともう秋♪♪

今年は花火大会にあわせて2年ぶりに、娘と孫達が里帰りしてくる。

猫アレルギーの娘と、犬アレルギーの翠…^^;

動物大好きなのに触ったり近づくと、発疹.咳.熱がでるから可哀相。

窓越しに見るしかないか…^^;

ガラス越しに、用もないのに「とうまぁ」、「とうまぁぁ〜」とtomatoを呼ぶ翠。

何度も呼びつけられると、段々不機嫌になって「ブヒッ\/」と文句を言うtomato。

おもしろがって足を踏ん張り、両の手はこぶしをつくり胸に当て「とう〜まぁぁぁ〜!」と叫んでいた3歳の翠。

今は5歳になった翠と、2歳半の桃寧。

さてさて今年はどんなバトルを見せてくれるのだろう。

2010/08/07(土) ブヒッじゃわからん
まぜこぜの母

やっとTomatoのヒートが終わった。

ヒート中は食欲も落ちて動きもにぶくなっていたけど、それも徐々に戻ってきている。

ただ、これまでになく甘える。

私をくんくん匂って目をキランとさせ、二本足で立ち上がって胸に顔をうずめる仕草をする。

近年そういう仕草がなかったので、なんだか嬉しくなって抱き留めようとするとスッと離れる。

何か言いたそうにも見えるんだけど、「どうしたの?」と聞いても身体を捻りながら

私を見上げて「ブヒッ!」と言う、「ブヒッ」じゃあわからんってば(笑)


話は変わって、1日にロングコートのシェパード「アルくん」とオーナーさんご家族と

ヴォルフくんのお母さんが立ち寄ってくれました。

ロングコートのシェパードに初めて触れました♪(ふさふさで素敵な感触でしたよ)

アルくんはゆったりおおらかな性格のようでした♪

友達犬に長毛の狼犬「ケイちゃん」という子がいたんですけど、そのケイちゃんと雰囲気がよく似ていて

初対面なのに嬉しいと懐かしいが混じり合ったような不思議な気持ちになりました。

それと、Tomatoは初対面の人が近くにいると、いつもは近寄らないのに

この日はなんと自分からアルくんの側に行きました、正直なところ「うわぉ♪」と驚きました。

写真を取り忘れたのが残念でなりませんが、その様子は the Green Windさんのブログでご覧頂けます。  
           ↓
http://blog.goo.ne.jp/kentomjeep/e/de5decaeae9c7356e3c79779593576ed#comment-list です(*^_^*)

極度の対人恐怖症を、少しずつだけどTomatoなりに頑張って克服できているのが何より嬉しい。

ヴォルフくんという友達ができて、そのつながりでアルくんと出会え友達の輪が広がっていくのも嬉しい。

いつか、ヴォルフくんも交えて3頭が一緒に遊べたら、その時Tomatoはどのような喜びの様子を見せてくれるんだろうなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.