たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/07/28(水) 素敵な勘違い
最近は日中が暑い分、早朝のひんやりした空気に誘われるのでしょうか

普段あまり見かけない人達の、散歩やジョギングを楽しんでいるのに出会います。

つい先日のことです。

70代後半のおじいさんと、おばあさんが散歩していました。

すらりと背が高く落ち着いた感じのおじいさん。

小柄で少し背がまるくなっているけど、手に持ったビニール袋を大きく振って

元気で陽気そうなおばあさん。

このお二人は横に並んで歩くのではなく、おじいさんの数歩後ろを、おばあさんが歩いています。

正面から見ると、背の高いおじいさんとおばあさんの振るビニール袋しか見えません。
(おばあさんの姿は見えません。おじいさんの後ろにすっぽり隠れた状態です。)

さぁ大変!

対人恐怖症もだいぶ克服してきているTomatoですが、このように常にない場面には

まだまだ対応できず、その場から逃げようとします。

あと15メートルほどで農道に入ることができますが、こちらの歩くペースよりも

おじいさん達の方が早そうです。

急いで歩けないメリーを連れていますので、Tomatoだけ先にと思い「先に行ってて」と、父ちゃんに声をかけました。

「おぅ!」と急ぎ足になる父ちゃんとTomato。

やっと間に合って農道に逸れることができたTomatoです。

ですが… おじいさん達も同じく農道に入ってきました(^^;)

「!!…★〜×」とパニック寸前のTomato。

「うへぇ〜」という感じで、避難場所を探す父ちゃん。

でもね、この時期は田植え後で、見渡す限りどこも稲が植わっていますから、農道を

ひたすら前に進むしかありませぬ。

舗装道路から農道にはいると一本道、しばらく行くと突き当たってT字状の分かれ道になります。

先頭を父ちゃんとTomato。10メートルほど後ろを、おじいさんとおばあさん。

その数メートル後を、わたしとメリー&まるが進みます。

後ろから来るおじいさん達が気になって、何度も振り返りながら進むTomatoの様子を見て、おばあさんが

 「まぁねぇ、あの大きな犬は後ろから来る2匹のお母さんばいね。」

 「あげん何度も振り返って、子ども達が遅れているのを気にしよる。」

 「あのご主人も、ちいぃと待ってやったらよかとにね。」と、おじいさんに話している。

おじいさんは「……」と無言。

突き当たりでいつものように、左に折れた 父ちゃんとTomato。

おじいさんとおばあさんは右に。

やれやれ、よかった^^; 

父ちゃんに追いついて先ほどのおばあさんの独り言?を話すと、「はぁ〜、そりゃまた…」と苦笑い(^^;)

Tomato.メリー.まるが母子というのもだけど、自分たちを怖がっているのだとは気付かずに

母親が遅れている子ども達を心配して、何度も振り返っているのだと勘違いしてくれたようです。

その後、帰り道でTomatoは「びびりウンチ」を大量にしてくれました(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.