たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/06/29(火) 要観察
まぜこぜの母

この数日のドカ雨もひと息。
本当は昨日のうちに、メリーを病院に連れて行くつもりだったんだけど
昨日は一日中ドカッと降っては、ぱらぱら小雨の繰り返しだったから
一日延ばすことにしました。

最近のメリーは、車に積んでいるゲージに自分で飛び乗ることができないことが多く
抱えて乗せないと危ないのです。
この数日のようにひどい降りの時は、乗せる間にメリーも私もずぶ濡れになるから…(^^;)

今日はパラパラ降ることもあったけど、晴れ間もでたりで「それっ!今のうちだ!」
とばかりに病院に行って来ました。

しこりの大きさは、2.5p×2p×1.65p。
体重も1sほど落ちていました。

 「悪性の物かどうかは、切除して検査に出さないとわからない。
このまま3週間様子を見て、それからどうするかを考えましよう。
15才と4ヶ月は人間でいうと80才近い高齢だし、術前検査等も
かなり負担になりますしね。」

 「悪性の場合は、急速に大きくなるなどの変化がありますから、ひとつの判断基準になります。
まずは3週間様子を見て、あまり変化が見られないときは、1ヶ月、2ヶ月と
少しずつ間隔をあけて、定期的に大きさ等を測定.観察しましょう。
もし大きくなっているようでしたら、手術するしないは別にしても
検査をして、より詳しく状態を知ることが必要になりますね」
という説明を受けました。

私もなるべくならメスを入れずにすめばいいなと願っていましたから
取りあえずホッとしました。

まずは3週間。
しこりの変化がないことを祈り願うばかり。











2010/06/24(木) しこり
まぜこぜの母

6月7月はワン達の換毛期。
取っても々、毛が浮いてくる。

日曜日は本格的にブラッシング。
それ以外は、毎朝夕手ブラシをします。

メリー&まるは、今がピーク。
Tomatoも少し浮いてきだしました。
これから「うへぇぇ〜」というくらい抜け出します^^;

夕方いつものように手ブラシをしていたら、メリーのお腹にしこり様の突起物…
朝は時間がなくて、背中とお尻を手ブラシかけただけ。
昨日は気がつかなかった。
いきなりポコッと現れた感じです。

本人はいたって元気。
食欲もあり動きも良い。

乳ガンの手術から7年。
もう再発はないだろうと安心しきっていたから、なんともショック…

いやいや再発と決め込むことはない。
高齢になると脂肪の固まりみたいなのが、身体のあちこちにできたりするから
そういうものかもしれないし。

明日.明後日は、どうしても時間がとれない。
月曜日の午後だったら、なんとか仕事を抜けられそうだから
病院に連れていけそう。

どうか悪い質のものではありませんようにと祈る。

2010/06/15(火) 元気印
まる

Tomaちんが元気になって、きれのある動きが戻った。
快便快食。
よかった、よかったと喜ぶ、お父さんとお母さん。

メリー母さんも薬が効いたのと、今日はドカ雨で気温が下がったこともあり動きがいい。
お尻ふりふり、もこもこと走ったりしていた。
快便快食。

わたしは今日も元気。
昨日はちょっと失禁したけど…^^;
去年辺りからたま〜にだけど、ねそべったままおしっこがもれることがある。

春に病院に行ったときに、お母さんが「まだ12才でも、しらないうちにおもらしする。そんなことがあるのでしょうか?」と聞いていた。

「ありますよ。」
と言われて、「そうですか…」としょぼくれるお母さん。

しかたないよね。
これも老化現象のひとつだもの。
でもね、走る、吠える、食べる、イタズラもできるから、なんも不足はないよ。

明日も、明後日も、元気印でがんばるよ〜!(^^)!

2010/06/07(月) なんとか、かんとか
Tomatoの動きが悪くなってから10日。
調子をくずしてからの数日間は、よろっと立ち上がりスローモーションのように一歩ずつ
時間をかけての歩きだった。

この数日は調子がよいようで、歩行は元のように狼独特の歩きになってきたし
短距離だけどたまに走る。
まだまだ横になっている時間の方が多いから、完全にもとの体調じゃないみたいですが
毛艶もだいぶ良くなってきています。

あとは服用している薬を、様子を見ながら減していき、薬に頼らず暮らしていけようになればいいなと思います。


メリーもなんとか頑張っている。
まるも元気。

全員このまま元気に夏を乗りきって、食べ物が美味しくなる秋を迎えられますように(^^)

2010/06/03(木) いいんだよ
今朝の散歩時の気温と湿度は、二本足族にとっては心地よいものだけどワン達には、ちょっと暑く感じるものだったらしく、メリーの歩調がとぼとぼだった。

あぜ道では聞こえないけど、道路を歩くと路面をこする音が聞こえる。
調子がよいときはきれいにあがる左後ろ足。
疲れたり体調が悪いと引きずる。

散歩からもどってすぐのこと、リードをはずして家に入ったとき後ろでドタッと鈍い音。
ドァを開けると、30p程度の高さの縁側に上がり損ねて、下半身がぶら下がっている。

目が合うと、「…」と情けなそうにうつむく。
身体を降ろしてやりながら、「いいんだよメリー、恥ずかしくないからね」と言うと
私の足に頭をこすりつける。

気持ちはちゃんと飛び上がったり走っているのに、身体がついていかない。
同世代の私にはよくわかる(^_^;)
最近は何もない平らなところでつまずく、避けきれずにぶつかる。
そんな自分がおかしくもあり、ちょっと悲しい。

メリーいいんだよ。
これまでたくさん頑張ってきたんだもの。
身体も疲れてるんだよね。
上手に転んで、ケガさえしなければ

のんびり仲良く年取っていこうね。

2010/06/01(火) 心配事と、お願い事
5月29日朝、Tomatoが数歩しか歩けなくなり慌てました。
いつもは「おはよう」の挨拶に庭に出ると 、身体をくねらせ「うぉっ〜おぅ」と側に寄ってくるのに、この朝は様子が違って巣穴から出てこなかった。

いつもなら「早く散歩に行こう」と 、何度も催促に来るのにそれもない。
散歩に行くときも自分からカラ−に首をつっこむのに、この朝は後ずさった。
それでも「今日は散歩やめる?」と言うと、のそのそ寄ってきてカラーを装着し終え、散歩に出かけた。

歩きがおかしい。
見ていると歩くのが苦痛のように感じる。
すぐ引き返すことにしたけれど、首が下がりそのまま頭から倒れ込みそうに歩く。

なんとか庭に入ると、ストンとその場にへたりこんだ。
少しして立ち上がり数歩歩いてはへたる、庭の入り口からサークルまでのわずか10メートル足らずを、3度もへたりこみながらやっとサークルにたどり着く。

主人がTomatoについててくれるというので、メリーとまるを散歩に連れて行くことにした。
これまでは自分だけおいて行かれると、遠吠えをしたりサークル内を駆け回りヤマモモの枝をベキベキ折って騒ぐのに、それもなくずっとうずくまっていたという。

この様子だとご飯は食べられないかもしれないと思ったけれど、うずくまっているTomatoの口先に食器を持っていくと食べた。
ご飯が食べられる!よかった…

かかりつけの病院に電話をして、どうしたらよいか相談してみることにした。
Tomatoの状態を話して、前日まで元気にしていたのに急に動けなくなるなんてことがあるのかをお尋ねしました。

あるそうです。

年齢からくる腰痛や関節炎などでも、そういうふうになることがあるとのことです。
取りあえず抗生物質と消炎剤をのませて、経過を見ることになりました。

薬がよく効いてくれたようで、翌日の朝は少し歩けるようになっていました。
庭をゆっくり歩いて休む、を繰り返していました。

四日目の今日は、更に動きがよくなってきています。
ゆっくりだけど散歩にも行けました。
明日はもっと良くなってくれますようにと、祈るような気持ちです。
わたしもですが、主人はTomatoがこのまま動けなくなるのじゃないかと、本当に心配していたようです。

日に日に動きが良くなっているから、このまま元気になってくれますように。
Tomatoファイト!!


話は変わりますが、ヴォルフくんのお母さんがかわいいワンコの里親さんを募集しています。
詳細はこちらを↓
http://pop323.blog75.fc2.com/blog-entry-416.html をご覧ください。
どなたか良い方がいらしたら、ご紹介いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします<(_ _)>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.