たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/05/20(木) 感謝だね
まぜこぜの母

メリー15才と2ヶ月。
この春、長寿の表彰状をもらった(^^)

ご飯も美味しそうに食べて、散歩も嬉しそうに行く。
でも、仕方のないことだけど年々体の機能は衰えている。
よろける、勢いよく走ると上手く止まれなくて転ぶ。
耳が遠くなって、白内障もかなり進んでいる。
そして身体のあちこちに、腫瘍(良性)やイボができる。

この数年、雨や雪が降って濡れても、そのままでいるようになってきた。
ちょっと場所を移動すれば濡れないのに …
濡れた身体を拭いてやると、またすぐ濡れる場所に行ってうずくまる。
なぜそうした行動に出るのかわからない。

若いうちはブルブルとすれば、きれいに水をはじていたのだけど
最近は被毛の油分が少ないのか、以前ほどはじき飛ばせず雨がやんでもなかなか乾燥しない。
そこで既設外の屋根をつけることにした。
父ちゃんが反対した。
その理由は「ここは強い風がまともに当たるから、半端なものだと吹き飛んでしまう」
「そのうち俺が作っちゃるけん、待っときやい」と言い、はや3年の月日が経った。

作り出すと玄人はだしなんだけど、なんせ動き出すのに3〜5年待ちなんですだ^^;
そこで強硬手段にでることにした。
取り付ける物を購入して「今度の日曜日取り付けるね。私独りでできるからゴルフ行っていいよ。」と宣言。

「……」と沈黙の父ちゃん。
玄関に届いた梱包から説明書を取り出し読んでいた(しめしめ)

若い頃、棚を作ってと頼んでも「そのうちと言いつつ」数年。
待つことにくたびれた私は、「ふん!そんなら自分で作るべさ\/」と半日がかりで作った。
大きな鍋と空箱類をのせて、「ほ〜らね、私にもできる」と満足。

数時間後、ほろ酔い加減の父ちゃんがご帰還。
遅い夕飯を摂っていたときだった「ガラガラガッチャ〜ン!!」 という音と共に、棚が落ちた…

「なんや?どうしたとや…?!」と、茶碗持ったまま立ち上がり、散らばった鍋や棚と私を交互に見る父ちゃん(^^;)
酔いが吹っ飛んだようです。
以来、私が物を作るというと :-O な顔になります(笑)

そんなわけで、ワンタッチドリル.水平規.長めのコースレットビス等々揃えて、少々の風では
びくともしないように取り付けてくれましただ!(^^)!!(^^)!

これで雨の日も、かんかん照りの日も大丈夫。
ひさし部分は1m35pまで伸ばせるし、ひさしが鬱陶しいときは10pほどに巻き戻すこともできる。

メリー、まる、よかったね。
これから梅雨にはいると毎日のように雨が降るけど、これでもう濡れなくてすむよ。
父ちゃんに感謝だね(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.