たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/05/29(土) さよならパティちゃん
Tomato

夕方、悲しい知らせの電話がはいった。
たか兄のガールフレンドだった、黒ラブのパティちゃんが
26日に虹の橋を渡ったと…
15才と6ヶ月だったそう。

わたしが1才の頃はまだナナちんがいなくて、たか兄とライト姉と一緒に
お母さんの車に乗って、毎日事務所に出勤?!していた。
お昼休みになると、黒ラブ母娘のパティちゃんとランちゃんが遊びに来ていた。
パティちゃんがくると、たか兄の目がハートになっていた(笑)

亡くなる一週間前くらいから、食べ物を何も受け付けなくなっていたらしくて
最後に木イチゴの実を一粒食べたそうで、その話を聞いてお母さんがぽろぽろ涙をこぼした。

以前我が家にあった木イチゴの苗を、パティちゃんちにお裾分けして
パティちゃんはその実が大好きだったとのこと。
そういえばライト姉も好きで、よく食べていたなぁ。

フリスビーとボールキャッチが得意で、事務所前の公園でやっていたね。
それを見て、たか兄とライト姉に教えていたけど、ライト姉はフリスビーや
ボールにも興味をしめさなくて、「…」と目で追うだけで走ろうとしないし
たか兄は猛ダッシュしてキャッチするんだけど、お母さんの元には
持ってこなくて、埋めたり持ち逃げしたりしていた(^^;)

パティちゃん達と競技会に出かけたり、山奥の川で水遊びをしたり
たくさん楽しい思い出がある。

虹の橋の向こうで、たか兄やライト姉と会えたかなぁ。
きっと橋のたもとまで、たか兄が出迎えてるよね。

お母さんと一緒に、パティちゃんのご冥福をお祈りします。
やすらかにお眠りください。

2010/05/20(木) 感謝だね
まぜこぜの母

メリー15才と2ヶ月。
この春、長寿の表彰状をもらった(^^)

ご飯も美味しそうに食べて、散歩も嬉しそうに行く。
でも、仕方のないことだけど年々体の機能は衰えている。
よろける、勢いよく走ると上手く止まれなくて転ぶ。
耳が遠くなって、白内障もかなり進んでいる。
そして身体のあちこちに、腫瘍(良性)やイボができる。

この数年、雨や雪が降って濡れても、そのままでいるようになってきた。
ちょっと場所を移動すれば濡れないのに …
濡れた身体を拭いてやると、またすぐ濡れる場所に行ってうずくまる。
なぜそうした行動に出るのかわからない。

若いうちはブルブルとすれば、きれいに水をはじていたのだけど
最近は被毛の油分が少ないのか、以前ほどはじき飛ばせず雨がやんでもなかなか乾燥しない。
そこで既設外の屋根をつけることにした。
父ちゃんが反対した。
その理由は「ここは強い風がまともに当たるから、半端なものだと吹き飛んでしまう」
「そのうち俺が作っちゃるけん、待っときやい」と言い、はや3年の月日が経った。

作り出すと玄人はだしなんだけど、なんせ動き出すのに3〜5年待ちなんですだ^^;
そこで強硬手段にでることにした。
取り付ける物を購入して「今度の日曜日取り付けるね。私独りでできるからゴルフ行っていいよ。」と宣言。

「……」と沈黙の父ちゃん。
玄関に届いた梱包から説明書を取り出し読んでいた(しめしめ)

若い頃、棚を作ってと頼んでも「そのうちと言いつつ」数年。
待つことにくたびれた私は、「ふん!そんなら自分で作るべさ\/」と半日がかりで作った。
大きな鍋と空箱類をのせて、「ほ〜らね、私にもできる」と満足。

数時間後、ほろ酔い加減の父ちゃんがご帰還。
遅い夕飯を摂っていたときだった「ガラガラガッチャ〜ン!!」 という音と共に、棚が落ちた…

「なんや?どうしたとや…?!」と、茶碗持ったまま立ち上がり、散らばった鍋や棚と私を交互に見る父ちゃん(^^;)
酔いが吹っ飛んだようです。
以来、私が物を作るというと :-O な顔になります(笑)

そんなわけで、ワンタッチドリル.水平規.長めのコースレットビス等々揃えて、少々の風では
びくともしないように取り付けてくれましただ!(^^)!!(^^)!

これで雨の日も、かんかん照りの日も大丈夫。
ひさし部分は1m35pまで伸ばせるし、ひさしが鬱陶しいときは10pほどに巻き戻すこともできる。

メリー、まる、よかったね。
これから梅雨にはいると毎日のように雨が降るけど、これでもう濡れなくてすむよ。
父ちゃんに感謝だね(*^_^*)

2010/05/16(日) 楽しかった〜
Tomato

今日はとっても良い天気。

スカッと晴れて、風が気持ちよくて気分爽快^^

10時前に、ヴォルフくんが遊びに来た♪

また大きくなっていた。どんだけ大きくなるんだろう。

もうすぐ私より大きくなりそう。

走る。跳び蹴り。狼&シェパパンチ。

どれも前回より力強くなっている。

それに体力がついてきているみたいで、あまり休まず次の遊びに移るようになってきた。

しばらくして、水遊びができるように、お母さんが水を張ってくれた。

ホースから勢いよく出る水を見て、首を傾げる仕草が可愛かったなぁ。

「もう入っていいよ」と声がかかると、喜んで水遊びするヴォルフくん。

今日みたいな日は体を動かすと暑いから、わたしも入りたくなって「替わって」と言ったら

「まだダメ」と断られた^^;

ヴォルフくんは、ほんとに水遊びが好きだよね。

今日はたくさん遊べて、すごく楽しかったなぁ(*^_^*)

また遊びにおいでね〜

2010/05/09(日) うっひゃあ〜!?
まる

朝の散歩の時は毎日のように、あぜ道の草花を見て「きれいだねぇ」とか
「かわいいねぇ」と喜ぶお母さん。
時々四つ葉のクローバー見つけては、「見ぃ〜つけた♪」とまた喜ぶ。
家に帰ると早速押し花にしている。

今朝は日曜日でお仕事休みだからと、少し遅めの散歩になった。
時間がずれると、すれ違う人達もいつもとは顔ぶれが変わる。
散歩やジョギングの人とすれ違うとき、犬3頭もいると不安そうにする人がいたり
知らない人を怖がるTomaちんのために脇道によける。

恐そうに横目で見ながら、道の端っこを通り抜ける人もいれば、「すみません」とか
「ありがとうございます」と声をかけてくる人もいる。
今朝すれ違ったおじいさんは「あっ、こりゃあどうも」と、にこにこ笑顔をむけてくれた(^^)

すれ違いながら「この犬はハスキーですか?」と聞かれ、お母さんが「いいえ、狼犬です」と答えた。
「おぉ!そげんですか。目がよかですねぇ」
「ばってん、なんか、わしを怖がっとうごたるけんど…」とおじいさん。

「すみません、知らない人に出会うと腰がひけるんですよ」と、お母さんが謝ると
「こげん大きゅうて、強そうに見えるとにね」と、おじいさんが
おかしそうに笑った。
そんなときのTomaちんは、目が点でお尻が引けて、いつでも逃げ出せる体勢^^;

そのあと農水路の横を歩いていると、お母さんが素っ頓狂な声をあげた
「え〜!!!なんで? 見て見て、大きなカニさんがおるよ!!」
お父さんは「はぁ?〜嘘やろ、こげんとこに蟹ってや?」と怪訝な様子で
農水路を覗き込んだ。
「ほんと大きかね。こりゃツガニかな? しかし、こげんとこにねぇ」
と不思議そうにしていた。
お母さんが携帯で写真を撮ろうとしたら、カニさんがブクブク泡ふいた(^^;)

いつもは9時頃になると、洗濯機をまわしながら布団を干す。
でも今日は曇りで布団は干せない。
そんなときは何か他のことをゴソゴソやっている。
前から気になっていた、小さな冷蔵庫の掃除を始めた。
上の段の冷凍庫を開けて、また「うっひゃあ〜」と叫ぶ。
冷凍庫の扉ちかくまで氷の固まり…

我が家には大きな冷蔵庫と、中くらいの冷凍専用庫と、小さな冷蔵庫の3台があって
小さな冷蔵庫は、陽子姉が独身の時に使っていたのを、まだ使えるからと置いていったもの。
普段はビール冷やしにしか使っていない。
だもんだから上の段の冷凍庫は、ほとんど開けてみることもなかったらしい。
開けてビックリ玉手箱状態(笑)

今日は二度も「うっひゃあ〜」を聞いてしまった。
もう三度目はないだろうね?

2010/05/05(水) の〜んびり
Tomato

私が「まぜこぜクラン」の一員になって12年。
その間、5月の連休通してお母さんが家に居るのは、今年が初めて。
例年は連休中事務所に行って仕事。
早めに切り上げて、わたし達の事とか家のことをするというのが
これまでのパターンだった。

それが今年はずっと家にいる。
昨日は事務所に行ったけど、荒神様とナナちんのこと、それと植木に水やりして
すぐ帰ってきた。

連休中は、お父さんがゴルフに行く前に事務所に行って、ナナちんの餌やりと散歩。
ナナちんもわたし達と暮らせたらいいんだけど、犬が側に来ると興奮して
逆毛立てるし、たか兄とかライト姉で色々試してみたけどダメだった。
お父さんが、無理して一緒にするとストレスためるから、このまま事務所に
おいておこうと言った。
それ以来、休日はお父さんとお母さんのどちらかが事務所に行って
ナナちんの世話をすることになった。


お母さんは毎日山ほど洗濯して、衣替えして、あとはの〜んびり本を読んで過ごしている。
なのに3日は「そうだ!ワン達を洗わなくては!!」と、腕まくりして
シャンプーデーになってしまった…(>_<)

そのあと、腰と右腕が痛いと湿布していた。
あれって臭いのよね。
もうね若くないのだから、わたし達のシャンプーとかしなくていいのにね。
ほんと余計なお世話なんだけど。

お父さんは連休中ずっとゴルフ。
昨日だけゴルフお休み。
畑仕事して、お酒呑んでお昼寝。
夕方からアケビ棚の剪定。
わたしは剪定したアケビの上に寝そべるのが好き。
ひんやりして気持ちがいい(^^)
それにね、アケビの枝は囓ると美味しい。

今年の連休は、めずらしく雨も降らなくて晴れの日が続いた。
今日は花曇り。
さすがに布団干すのはあきらめたらしい(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.