たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/02/23(火) 楽しいひととき
まぜこぜの母

21日(日)に、ヴォルフくんが遊びに来ました。
初回はおっかなビックリという感じでしたが、今回は尻尾ふりふりの
嬉ション付きで庭に入りました(笑)
Tomatoも「♪♪」と、喜んでヴォルフくんを迎えていました。

鼻チョン挨拶の後、2頭で走る走る。
まだ4ヶ月に満たず幼いヴォルフくん、走り疲れると水を飲んではひと休み。
Tomatoは、そんなヴォルフくんに付き添うように動いていました。
その様子を見ていて、もし赤ちゃんを産んでいたら、とてもいいお母さんになったのではないだろうかと、産ませてあげられなかったことに胸がチクリと痛みました。

好奇心いっぱいのヴォルフくん、庭のあちこちを探索していました。
前回は入れなかったTomatoの寝小屋に入って、中をチェックしり
巣穴にも入って穴掘りを楽しんで、水入れに足を入れてみたりと活発に動いていました。

おやつタイムのとき、なんとTomatoがヴォルフくんのお母さんの手から
鹿肉チップを受け取りました!!
これまでになかったことです。
このことを父ちゃんに話したら、「ほんとや?!」と信じませんでしたが
証拠写真を見ると、「おぉ〜!」と納得しました(笑)

12年近く、家族以外の人に近寄れなかった対人恐怖症のTomatoです。
父ちゃんが驚くのも頷けます。

1時間ほど遊んで、「またね〜」とお別れです。
楽しいひとときでした(*^_^*)
前回来たときより、ひとまわりちかく大きくなっていたヴォルフくん。
次はどれくらい大きくなっているのだろうと、今から楽しみです。
なんだか孫の成長をみている気分です(^^)

2010/02/16(火) 落ちた(>_<)
メリー

夕方お母さんが帰ってくると、まず着替えて割烹着をつけてから
「ただいま」の挨拶にくる。
わたしはいつもドァの前の縁側に寝そべっている。
なのでお父さんも、お母さんも、ドァをこんこんと叩いたり、ガチャ々いわせて
それからそうっとドァを開ける。

最近耳が遠くなったものだから、コンコンの音が聞こえないときがある。
今日も合図の音が聞こえなくて、いきなりドァが空いた気がして驚き慌てて立ち上がった。
慌てたものだから、足を踏み外して縁側から落ちた…^^;

高さは50pくらいなんだけど、ちょっとの間立ち上がれなくて
お母さんの顔を見つめていた。
吃驚と心配の顔で「メリー!大丈夫?脚痛いの?」と、慌てふためくお母さん。

「ごめんね。もっと大きな音たてればよかったね。」
と謝りながら脚をさすってくれるけど、自分でも何がおこったのかわからなくて
ちょっとの間ぼんやりしていた。
少し経って立ち上がると、手を添えながら「歩ける?痛くない?」と
お母さんが泣きそうな顔をするから、お顔ぺろぺろしてあげた(笑)

普通に歩くと「うわぁ〜!よかったぁ!!」と喜ぶ。
高さ50pだよ。
ケガする高さじゃないでしょう。
と思うんだけど、そんなに喜ぶならとトコトコ歩いてみせた(^_-)

お父さんから
 「もっと大きな音たててやらんと」
 「年とって骨折したら、治りきらんで寝たきりになるぜ」
と叱られていた。
いつもなら「だってね」とか言い返すのに、「うん…」と大人しく叱られていた。

大丈夫だよ。なんなら走ってみせてもいいよ(笑)

2010/02/08(月) ちいさなワン友達♪
まぜこぜの母

昨日、エルザ母さんと生後3ヶ月のヴォルフくんが、遊びに来てくれました。

小さなヴォルフくんが庭にはいると、すぐ側にいってみたいけれど
エルザ母さんが気になるようで、ちょっとの間サークルから出てきませんでしたが
ヴォルフくんへの興味の方が勝ったみたいです。

それとエルザ母さんが庭の隅に座り、低い体勢で動かず、話すときも静かに話してくれたのもよかったようです。
しんどい姿勢だっと思います。
エルザ母さんの、Tomatoへの気遣いに感謝です。

ヴォルフくんも、初めての場所とTomatoに、最初はおっかなびっくりという動きでした。
Tomatoに挨拶すると、ピューとエルザ母さんの元に戻り
またTomatoや私の側にくるということを繰り返していました(笑)

Tomatoの方は、ヴォルフくんにしきりに「遊ぼうポーズ」をして誘っていました。
小さなボスたかのすけが逝ってからは、遊ぶ相手がいなくて寂しいTomatoは
吠えられても飛びかかられても、メリー&まる母娘にラブコールを送り続けては拒否されて、いつも哀しげに「キュ〜ン…」と泣いていました^^;

それが自分を怖がらず、ちょこちょこと寄ってきては鼻先ペロの挨拶をする
ヴォルフくんのことが嬉しかったようです。
何度も「遊ぼうポーズ」を繰り返していました。

今は生後3ヶ月のヴォルフくんですが、前足の巾はTomatoより大きいくらいです。
あと数ヶ月もすれば、Tomatoより大きくなりそうです。
そうなれば安心して&遠慮なく、じゃれ合ったり走ったりの遊びができそう(^^)
Tomatoよかったねぇ。

次に会うときは、きっと「えっ?!」というくらい大きくなってるよ。
楽しみだね(*^_^*)

写真は、私をはさんで会話するTomatoとヴォルフくん。

2010/02/02(火)
Tomato

「2月になったら雪が降るよ〜」
と、お母さんが言ってたので楽しみ^^
空から舞い落ちる雪、その雪がふんわり積もると
なぜかわからないけど、気持ちが高揚して走ったり
雪の上でごろごろしたくなる。

雪が降ると、お父さんとまるちんは巣穴から出てこない。
私とメリーさん、それにお母さんは喜ぶ。


私がこのうちの子になってから数年は、お母さんが庭中の雪をかき集めて
雪だるまを作っていたっけなあ。
それを壊す楽しさ。

それが小さな雪ウサギになって、ここ数年は雪景色を眺めるだけになった…
お母さんも年とってきたんだなぁ。

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

毎年そう言ってバタバタと忙しそうにしている。
年度末にむけて、仕事も追い込みにはいったようだ。
お父さん、お母さん、老骨に鞭打ってがんばれ(^_-)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.