たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/01/22(金) やれやれ
メリー

やっと、まるの下痢ピッピがとまった。
18日の夜、まるが元気がなかった。
19日の朝は食べなかった。
この日は一日、寝る&ピッピの繰り返し。

 「うそっ!まる、どうしたと?」と、お母さん。
 「まるは底なし沼のような胃袋の持ち主ぜ。それが食わんとは…大変やないか!」と、お父さん。

その朝から下痢がはじまった。
庭も寝床も、まるのピッピだらけ。
そのあとを片づける、消毒するの二日間。

だんだん元気がなくなり、いつもの「ワワワーン。ワンワン。」がでなくなって
便に血が混じり「こりゃいかん」と、便を持って病院に行くお母さん。

虫はいなかった。
取りあえず下痢止めを呑ませて様子見。
普段が「病気知らず、食欲の固まり、元気いっぱい」のまるだから
お父さん達が心配した。

でも薬を1回呑むと下痢がピタッと止まった。
「よごい!よかったぁ」と、薬の効果に驚き喜ぶお母さん。
20日の朝は食事を抜かれて、その日は「く〜ん、くん(おなか空いた)」と催促していた。
夜から雑炊ちょっぴりの食事。
あっという間に食べ終えて、わたしのを狙っていた(笑)

少しずつ量を増やしていくらしい。
大食いのまるだから、その量に不満気だけど良くなるまでは我慢だよ。

昨日はいつものまるに戻って、せわしなく動き回りワワワーンも復活した。
やれやれ心配したよ〜
よかった。
ほっ(^^;)

2010/01/14(木)
Tomato

昨日.一昨日と雪が降った♪
お父さんが亀になって、外にでなくなった(笑)

お母さんは南極に行くような格好で、わたし達と遊ぶ。
そのスタイル、何ともすごいよ〜
ダルマさんみたいに着ぶくれて、目出し帽被って防寒靴はいて
思わず「ぷぷっ」と、吹き出したくなること請け合い。
お仕事にいくときは、さすがに普通の格好だけど(笑)

お父さんとまるちんは寒いのが苦手。
お母さんは「寒いときは着ればいい」と、北風の中でも元気いっぱい(^^;)
わたしもメリーさんも、暑いより寒い方がいいかな。
また雪が降るといいなぁ。

2010/01/11(月) ワン!(早く)
まる

メリー母さんが元気を取り戻した。
下痢ピッピも、ぶるぶる震えも止まった♪

今朝なんかは短い距離だけど、わたしと一緒に走った。
それを見て、お母さんが喜ぶ(^^)
お父さんは「嘘やろ、あんなにぐたっとしとったのに」と首をかしげる。

なんでもいい。
メリー母さんが元気になってくれれば。

今朝はご飯が待ちきれなくて、「座って待て」のときに
ワン!(早くして)と催促していた^^;
そんな様子を見て、お父さんとお母さんが目を細める。
いつもなら「待てやろ」と叱られるのにね。

2010/01/10(日) なぜだろう
まる

メリー母さんの食欲がおちた。
この何日か、食べるのに時間がかかっていた。

昨日は朝も夜も食べなくて、夕方は軟便のあと下痢していた…
お父さんとお母さんが懐中電灯で便を調べていたら、赤い斑点が見えて
サツマイモの皮なのか、血なのかわからないようで「う〜ん、どっちだろう…」と
頭をひねるお母さん。

最近のメリー母さんは、お父さん達が身体に触れると細かく震える。
お母さんが「メリー?」と心配そうに覗き込む。
そういえば、普段はあまり水を飲まないのに、この何日かちょこちょこ
水を飲んでいるなぁ。

私が一緒に走ろうと誘っても、「…」と寝床に入って寝てしまうこと多いし
なんだか寂しい。

お母さんはお正月も休日も出勤だし、あまり目が届かなくて不安らしく
その分あれこれ想像しては、見当はずれの心配をする^^;

撫でられることが好きだったのに、急に嫌がるようになったのはなぜだろう。
元気そうにしているのに、ご飯だけじゃなくスープも飲まなくなったのはなぜ?
お母さんだけじゃなく、わたしも心配…

メリー母さん頑張ろうね。

2010/01/07(木) 眠い
このところ冷え込む日が続いている。
朝5時起床…布団からでたくない。
寒いし、眠いし^^;

この冬は早起きのワン組が、わたしより遅くまで寝ていることがある。
そんなときは、そぅ〜と家の中に入る。
しばらくすると「おはよう」と、寝ぼけ眼で起きてくるのがおかしい(^^)

メリーは日中もよく寝るようになってきた。
耳が遠くなったこともあり、すぐ側にいってもぐっすりこん。

Tomatoも、側にいっても気づかず寝入っていることがある。
晩年のライトや、たかちんがそうだったなぁ。

そんな中、ひとりピンシャンしているのがまる。
小さな物音にも反応するし、よく動き食べる(笑)

まぁなんにしても、それぞれが元気に穏やかに過ごしてくれればいいか。

2010/01/01(金) 謹賀新年
まぜこぜの母

今年もワン共々お正月を迎えられました。
高齢になったワン達が、毎日を元気に穏やかに過ごせたらと思います。
わたしの元に来たときは、子犬だったり私より若かったワン達だけど
人間の四倍速で年をとるから、いつの間にか年上になってしまいました(笑)

還暦組の父ちゃんと私は、ワン達より若いのだから頑張らねばと思いますd(^-^)


Tomato

年、年って言うけど、そんなの関係ないもんね。
動ける間は動く。
食べられる間は食べる。
イタズラも穴掘りも、なんでもできる間はする。
あんまり深く考えない d_(-- )

メリー

今年は病院なしなし。
のんびり、ゆったり、美味しい物食べて、散歩に行って
そんな毎日を過ごせたらいいな (*^ー°v

まる

今年も[病気知らずのまる]でいきます。
ごはん、散歩、おやつ、これだけあれば充分。
それとお母さんの小言はいらない。かな。 (=^_^=)


まぜこぜクラン一同

今年もよろしくお願いします ヾ(^o^-) (o^ー^)o o(^0^o*) (o^-^)ヾ(*^〇^*)ノ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.