たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/09/27(日) とんだ誕生日
19日.20日と、楽しくも波瀾万丈の日を過ごしました(^_・)ゝ

翌21日はお友達や事務所にお土産を、そしてこの日は私め60才の誕生日なれば
自分用の還暦の記念品を購入する予定で、帰りの飛行機は夕方にしていました。

が、しかし、19日は「しくしく」と、20日には「じくじく」と痛んでいた歯茎が
21日朝には熱をもち、ズキンズキンと痛み出した。
鏡を見るとほっぺが腫れて、目の下と口の横のシワがきれいに伸びているs(・・;)
う〜ん…、どうせなら痛くない方の側も伸びればいいのに(笑)

ホテルの朝食は美味しそうな和定食。
好きなほうれん草、噛めない。
魚も煮物も、海苔にご飯も噛めない。
豆腐なんとか呑み込む。
おみそ汁の汁はOK。

食いしん坊で好き嫌いのない私なのに、歯茎が腫れて食べ物残すなんて残念無念^^;
そのうち身体も熱っぽくなってきた。
寒気もするし。
これはまずいと思い、ホテル近くの三越で「薄いけど暖かい肌着」を購入。
その場で着込む。
これで寒気の方はだいぶ落ち着いた。やれやれ。

お土産を買って、あとは父ちゃんと自分用の物を買えばいいのだけど
そのころは萎んだ風船状態で、お店を覗く気力ゼロになっていた。
父ちゃんお土産なしでゴメンね。

まだお昼過ぎたばかりで空港に行くには早すぎるけど、ショッピングを続ける気になれなくてリムジンバスで空港に向かう。
バスの中で美味しそうに、枝豆やお菓子を食べている人がいた。
いいなぁ、なんて思いながら目をそらす私でした(笑)

この日、口にした食べ物は豆腐二口とみそ汁、あとはコーヒーとお茶。
熱のせいか、お腹も空かない。
滅多にないことです(笑)

帰りの飛行機のなか、うつらうつらしながら「気は若くても、60才にもなると、体力落ちているんだなぁ…」と自覚したことでした。
家に戻ると、「あれ?左のほっぺがふくらんでないや?」と父ちゃん。
(ふくらんでるんじゃなくて、晴れてるんだよぅ!)

庭に出るとTomatoが、「どこ行ってたの〜!」とばかりに体当たり。
次に二本足で立ちあがり、くんくん口の廻りを匂って痛むほっぺをペロペロなめてくれた。
メリーとまるも、同じようになめてくれた。
彼女たちには分かるんだなぁと嬉しくなった(*^_^*)


抗生物質と痛み止めをのんで、一晩ぐっすり寝ると腫れが目立たないくらいに引いた。
連休が明けてすぐ歯医者さんに行く。
「炎症がひどいから、まず薬で炎症を抑えてから治療にはいりましょう」と先生。

それから4日経つ。
薬のおかげで腫れと痛みもとれ、ごはんが美味しく食べられるようになりました。
数日の間に、2キロちかく減った体重♪
元に戻らないよう、食べる量を加減しなければ(^^)


写真は、上の3体が今回購入した狼さん。
下は、勢揃いした狼さん達。

2009/09/24(木) あぁ珍道中−その二
さてさて一夜明けて、20日の朝も気持ちよく晴れました。
バフッ!(あんた誰?)
ブヒッ!!(え〜入ってくるのぅ〜!)
と、アレフとアルテマちんの文句にもめげず、2頭の朝ごはん前に
囲いの中にお邪魔虫(*^_^*)
それから間もなく旭川に向けて出発!いざ行かん!

途中札幌付近で追突事故があり、2キロほど渋滞していましたが
あとはスイスイ行けました。
高速を降りると、象さんマークの表示が要所要所にあり迷わず行けました。


動物園の中は「芋の子洗う」状態でした。
ペンギンさんと白クマさんのところは、うぇ〜と言うくらいの長蛇の列。
その脇を通り抜けて、目指すは狼舎なり(^^)
ここも結構並んでいましたが、それほど待たずに中に入れました。

中からは見ることが出来ませんでしたが、外に出るといました♪
お昼近い時間だったから、気持ちよさそうにお昼寝していました。
しばらく見ていたのですが、動き出しそうにもなかったから、この間にと
Tomatoのグランマの娘さんが見たいという、白クマさんのところに並びました。

40〜50分くらい経ったでしょうか、やっと中に入れ白クマが水中に飛び込むところと
上に上がって歩き回る様子を見ることができました。

売店でお土産買ってお昼ご飯をすませると、もう3時ちかくになっていました。
もう一度狼舎に戻ると、相変わらず寝そべっていましたけど、しばらくすると
ムクッと起きあがって場所を移動。
おっ♪♪と喜びましたが、ちょっと動いてまた寝てしまいました(笑)

旭山から札幌まで数時間、札幌で私は降ろしてもらいます。
Tomatoのグランマの家は、札幌からさらに1時間半ほどかかります。
名残は尽きないけれど、旭山動物園の狼さん達にお別れしました。

車中いろんなお話ししながら、途中インターで休憩&給油して札幌北インターを降りました。
ここまでは昨日の事が嘘のように順調でした…

しかし…インター降りて左折するはずの交差点を、通り抜けてしまいました(>_<)
 うわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜(T_T)
 どうする?
 とにかく左折しないと。

曲がったはいいけれど、「ここはどこ?」とTomatoのグランマ。
そんなこと言われてもワカランぜよ…
 碁盤の目状の街だから、このまま走ってみたらどうかいな。

しばらく走っていると
 あった!川を挟んだ道路!創成川通りよ〜♪
 よっしゃ!!、このままGO〜GOだぜよ。
 うん、だね♪

よかった〜。
 宮さん、「大通り東1」で右折すればいいんだよ♪
 うんうん、よかったねぇ。
 ところで、もうそろそろ右側に車線変更したほうがよくないかい?
 そうかい…?
 「北1西1」の次が「大通り東1」になってるからさ。
 こうかい?

よかったなぁ、なんとか今夜の宿泊予定のホテルに着きそうだと胸をなで下ろした途端
 ぎゃぁ〜!!!!宮さんこの車線は曲がれない!
 えっ何で?!
 だってさ、この車線は地下にもぐっちゃう!
 …………ヽ(。_。)ノ
 ああああ〜!この道はどこに行くんだ???
 ……(*_*)

トンネルを抜けたら、そこは中之島公園だった…
 うぅ…こんなとこ走ったことないぞ。
 どこかで右折して戻らねば…
 そんなこと言ったって、右折禁止ばっかしじゃん!


札幌って一つの交差点で二つの交差点名があって、もう頭の中ぐちゃぐちゃ(*口*)
それからどこをどう走ったのか、一方通行と右折禁止だの左折禁止だのだし
おまけに地下鉄工事の2m以上ある囲いのために、ビルのネオン看板が見えにくい。

 宮さんの泊まるホテルで、インターにでる道教えてもらわないと私帰れない…
 んだね。だけどそのホテルがさ…
 ちょっとそこの路肩に止めて。歩いてる人に聞いてみるから。

しかし…ここは日本でも有数の観光地。
歩いている人は、ほとんどが観光客なのでした。
自転車をおしている人だったら、たぶん地元の人だろうとハンサムな中年男性に聞いてみた。
その人が教えてくれたとおりに、Tomatoのグランマに伝えたけれど
今ひとつ納得できないようで
 いいよ宮さん。運転する自分で聞いた方がいいから。
 そっか…そうだね。

しばらく待っても戻ってこない。
娘さんも心配になってきたのか、「お母さん大丈夫かなぁ」とつぶやく。
10分以上たったでしょうか、携帯の着信音が鳴る
 宮さんわかったよ〜。ところで私自分がどこにいるか分からないだけどさ
 ゞ( ̄д ̄;)…
 車の近くにお店ない?
 あるよ。
 あっわかった!見えた!
 ほっ…(;_;)

インターを降りてたっぷり1時間は迷いましたが、私は予約のホテルに
Tomatoのグランマも無事に家に帰り着くことができました。
この夜は夢も見ず眠れました(^^;)


写真は丸山動物園の「きなこ」です。
なんかもの思いにふけっているみたいですね。

 
 
 
 

2009/09/23(水) あぁ珍道中-その一
まぜこぜの母

9月は迷い放しの月でした。
求人のためにハローワークに向かう途中、入る交差点ひとつ間違えて
どんどん違う町並みになっていく。
戻ろうとしてウロウロしているうちに、とんでもない場所にでた。
事務所にヘルプの電話して、やっとハローワークにたどり着いた。

娘の引っ越しの手伝いに逗子に行き、ここでもホテルを探すうちに迷い。
とうとう別のホテルのボーイさんに、目的のホテルを教えて頂くという羽目になる。
あの親切なボーイさんに感謝。

シルバーウィークに、去年から計画していた北海道へ。
Tomatoのグランマと、円山公園と旭山動物園に行く。
もちろん目的は、「狼さんに会う」と「狼グッズ」の購入ρ(*^_^*)ρ

19日札幌を抜けて円山公園に行く途中迷う。
何度か道を尋ね、やっと着きました。
数年前に来たときは、さみしくなるような狼舎が立派になっていて
これなら随分と、狼さん達のストレスが少なくなってよかったなぁと嬉しくなりました。
見る側も色んな角度から、狼さん達の動きが見られるよう工夫されていました。
以前来たときいた「あんこ」は亡くなっていて、元気いっぱいのジェイがきていた。
きなこは皮膚病なのか、目の下と鼻の廻りが黒くなっていた。
現在治療中とのこと。
新しい仲間ジェイと仲良く元気に動き回っていた。

帰りは暗くなっていたので、携帯ナビに頼ることにした。
が、有料道路使用の設定したのに高速道路に行かず、一般道路に誘導する…
わたしと向こうを張る、方向音痴のTomatoのグランマパニックになる。
辺りは真っ暗、人も歩いていない…
途中何度かお店に飛び込んで、高速のインターに出る道のりを尋ね々やっと高速にのれた。
1時間以上札幌郊外を走り回っていたことになる^^;

なぜに、このナビは高速に向かわないんだ!
せっかくのナビなのに、これじゃぁ意味ないでしょうが!
と悪態ついているうちに登別温泉に着き、温泉で暖まり疲れと汚れを落とし気分もさっぱりした。

Tomatoのグランマのお宅で一泊。
アレフとアルテマ、それに可愛いニャンコ達に癒され気分は最高。
北海道と福岡、なかなか会うことはできない。
溜まった数年分のお話しを夜遅くまでする^^

さあ翌日は旭山動物園♪
迷わず行けるでしょうか(笑)
続編を乞うご期待(^_-)

2009/09/02(水) 蜘蛛の巣
まぜこぜの母

このところの父ちゃんのマイブームは、蜘蛛の巣の観察です(^^;)

蜘蛛がリビングの照明器具に巣を作って、もう1週間くらいなるでしょうか。
灯りを点滅するための紐と照明器具に跨って、親子蜘蛛が巣を作りました。
生き物はなるべく殺生したくない父ちゃん。
 「見てんやい。上手いこと作りよる。」
 「掃除の時に取っ払いやんなよ。」
そう言われて始めはしかたなく見ていたのですが、観察していると
なんて上手に糸を張るんだろう!
まるで芸術品だね!と感心しました。
父ちゃんと二人して、「チビ蜘蛛が大きくなったねぇ」とか
「なんでじっとしとっちゃろ?疲れたとかいな?」なんて言いながら見つめています(笑)

観察は楽しいけれど困るのが、食卓の中央上に照明器具があるため
その下に食器を置けません。
そのわけは、蜘蛛の巣にかかった小さな虫の死骸が、ぽとんと落ちてくるからです…(*_*)

せっせと糸を張る親子蜘蛛。
チビ蜘蛛は、もう親の大きさと変わらなくなってきました。
いつまで親子一緒にいるんだろう?
親離れの時期はいつだろう?
別になったら、今度はどこに巣を作るのだろう?
いつになったら、この照明器具の掃除ができるんだろう?
もしかして、このままってことないよね?
と、「?」がいっぱいの私(^_^;)

そろそろ引っ越しして欲しいなぁ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.