たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/08/20(木) 秋の虫
Tomato

つくつくほうしが鳴いた。
コオロギも鳴き出した。
「わぉ♪もうすぐ秋よ〜!(^^)!」
と喜ぶお母さん。

でもね、夕方7時になっても30度あるから暑い!
皮下脂肪たっぷりの誰かさんは、ちょっと動くと汗ぶりぶりかいている^^;
私もメリーさんもへろへろ…
元気なのは、お父さんとまるちん。

いつもはお母さんが帰ってきたら、お出迎えするんだけど
こう暑いと動くのが億劫で、つい寝そべったままでいてしまう^^;
「ただいま今日も暑かったねぇ」
「でもよく頑張ったね、えらいぞ〜」
と褒めてくれる。
褒めなくていいから、この暑いのを何とかして欲しい(無理だろうけど…)

はやく冬がこないかなぁ。
冬場はシャンプーもないし、元気がでるからいいんだよね。


写真は、庭にトラック2台分の土を入れたので、Tomatoが、どこを掘ろうかなと思案しているところ。

2009/08/14(金) お盆
毎年お盆になると、茄子とキューリに爪楊枝で足をつけ、ご先祖様達の
送り迎えをしてもらいます。
キューリは早足の馬、茄子はゆったり足の牛に見立て、お出迎えは
早足のキューリがお迎えに行き、帰りはゆったり足の茄子に送ってもらう
という意味があるそうです。


ご先祖様と、歴代の動物たち(だるまインコ.セキセイインコ.文鳥
十姉妹.おかやどかり.ワン.ニャン達)が、我が家の敷地内に
戻ってきていると思います。
姿が見えない、触ることができないのが残念です。


先日、人間と動物たちそれぞれのお墓に行ってきました。
盆と正月それにお彼岸くらいしか行かないので、ご無沙汰を詫びながら
墓石を洗い清めお花を供え、お線香をあげてきました。


玄関にお迎え提灯をだし、お仏壇の脇に盆提灯。
くだものと野菜を供えながら、お供え物には、鬼灯(ホオズキ)は帰る場所を標す灯り、あと瓜や芋や長豆など、それぞれに意味が
あったんだよねと思い返したことだった。
残念なことに、茄子.キューリ.ホオズキくらいしか覚えていないんだけど(笑)

こちらではお盆が過ぎると、ツクツクホーシが鳴いて、間もなく
「秋」が訪れることを知らせてくれます。
夏に弱いわたしは、このツクツクホーシが鳴くと嬉しくなります(*^_^*)


写真は、袋や箱に入るのが好きなナナに、「宅急便で送るぞ」と言われ
ちょっとむくれている?ナナ

2009/08/06(木) 夏本番
8月3日、やっと梅雨があけました。
長いながい梅雨でした。
各地で大雨の被害がでました。

我が家も、この雨で庭の土がかなりたくさん流され
庭に水が溜まらないよう、また余分な土が流れでないように、5カ所設置されている
溜め桝の1カ所が、わずか数十分の豪雨で泥水があふれ、まるで温泉地の地獄みたいに
ぼこぼこと音をたて、大きく泡立っていました。

それとTomatoのサークル内のゲージに、泥水が流れ込み
敷いていた断熱材.簀の子.タオルケット等が泥と雨水で真っ黒…(T_T)
泥をかき出し、簀の子とタオルケットを洗いました。
簀の子は乾かせば使えそう。
タオルケットは洗っても黒ずみが消えず、綺麗にならないので処分しました。
断熱材は水を吸って、倍くらいにふくれあがり使用不可。
これも処分です。

昨日あたりからお日様が顔を出し、生乾きだった簀の子も綺麗に乾いたので
元のようにゲージに敷けそうです。

長かった梅雨も明け、夏本番になりましたが、まだ朝晩が涼しいので
ワン達も元気にしてるから助かります。
このまま元気に夏を乗り越えて欲しいものです。

皆さまも夏バテ知らずでいてくださいね(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.