たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/05/18(月) 何だったんだろう…?!
まぜこぜの母

日曜日の朝、Tomatoの様子がおかしかった。
いつもの軽快な歩行とはうってかわって、老犬の歩きになり
散歩も途中で切り上げた。
食事もとらず、庭の片隅にじっと団子虫…

熱があるのかと、耳や脇の下に触れてみるが普段と変わらない。
体中を撫でてみる。
足の裏を見てみる。
口の中を見る。
これといって何も異常はない。
なのに歩きは、スローモーション…

この日はほとんど動かず、うずくまっていた。
動物はケガや病気の時は、動かずじっとして体力の回復をはかる。
Tomatoもそうなんだろうなと思ったけれど、気になってしかたがなかった。

側についていて身体を撫でれば、Tomatoも少しは安心できるかなと思ったけど
側にいられると落ち着かないみたいで、別の場所に移動する。
起きあがるのしんどそうだし、歩くのもきつそうだった。

これまでにないTomatoの様子に、父ちゃんも心配だったらしく
出先から「どけんや?少しはいいみたいや?」と、電話をかけてきた。
それくらいおかしかった。

今朝もおかしければ、病院に連れて行こうと思っていたが、昨日に比べると
歩きと動きがずいぶんよくなっていた。
食事もすこし食べたし、もう少し様子を見ることにしました。

夕方仕事からもどると、朝よりも動きがよくなっていて、お気に入りのボールを
くわえて持ってきたので投げてやると、いつものように走って取りに行った。
ご飯も朝よりは食べた。

夕食の時、父ちゃんが「あのまま寝付いてしまうかと思った」と言った。
わたしも同じように思った。
それが昨日とはうってかわって、夕方の何事もなかったような
Tomatoの動きに、ひとまずはホッとひと息。

しかし、昨日のTomatoの様子は何だったんだろう。
これからも、あんなことがあるんだろうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.