たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/05/27(水) ナナの独り言
ナナ

わたしは事務所に住んでいる。
家にはワン達が居る。

わたしが事務所に引き取られたときには、小さなボスのたかちんと
ライト姉が元気にしていた。
ワン達と仲良く出来るなら、一緒に家で暮らせたらいいなと
たかちんを事務所に連れてきたことがある。

たかちんは尻尾をふって「遊ぼう」と誘ったけど、なんだか怖くて
全身の毛がたち、思わず「フーッ!!」と威嚇してしまった。
何度も「シャャャ!」とか「フーッ」と言ってたら、たかちんが怒りだした。

別の日に、ライト姉がやってきた。
わたしを見たライト姉は、背中の毛を立てて低い声で「うっウゥ…」と唸った。
反射的にわたしも背中を丸めて、つま先立ちのケンカ体勢にはいった。
「ありゃりゃ、こりゃダメだね」と、ライト姉を連れて帰った。

そんなことが何度かあって、「仕方ないか…ナナは事務所で暮らすしかないね」と
残念そうに言った。
たまにはワン達も事務所に連れてきたいらしいけど、ケンカしてケガでもしたら
互いに高齢だし治りもおそいから、このまま別々に暮らすしかないかと、お母さんが諦めた^^;

昼間は「そこに登らんと」とか、「それに爪たてたらダメ」などと
お母さんが煩いけど、夜は誰もいないから事務所と倉庫を好き勝手に動いて
ダメと言われたことは全部やっている(^-^)

猫らしい遊び−たまをとるとか、じゃれるとかしない。
せっせとオモチャを買ってきては、「ホレホレ!」とか言いながら
わたしの目の前でふるけど無視。
「あんたねぇ。なんで遊ばんと?。それじゃ楽しくないやろ?」
とブヅブツお母さん。

みんなは「変わった猫やねぇ」と言うけど、ほっといて欲しい。
わたしなりに楽しんでいるから。
この前は雀に追っかけられたし、お母さんの膝に飛び乗ろうとして
着地失敗したり
倉庫のてっぺんに登って降りられなくなって、お父さんに下ろしてもらったし
毎日そこそこに変化があって、退屈してないから o[^ー^]o

2009/05/18(月) 何だったんだろう…?!
まぜこぜの母

日曜日の朝、Tomatoの様子がおかしかった。
いつもの軽快な歩行とはうってかわって、老犬の歩きになり
散歩も途中で切り上げた。
食事もとらず、庭の片隅にじっと団子虫…

熱があるのかと、耳や脇の下に触れてみるが普段と変わらない。
体中を撫でてみる。
足の裏を見てみる。
口の中を見る。
これといって何も異常はない。
なのに歩きは、スローモーション…

この日はほとんど動かず、うずくまっていた。
動物はケガや病気の時は、動かずじっとして体力の回復をはかる。
Tomatoもそうなんだろうなと思ったけれど、気になってしかたがなかった。

側についていて身体を撫でれば、Tomatoも少しは安心できるかなと思ったけど
側にいられると落ち着かないみたいで、別の場所に移動する。
起きあがるのしんどそうだし、歩くのもきつそうだった。

これまでにないTomatoの様子に、父ちゃんも心配だったらしく
出先から「どけんや?少しはいいみたいや?」と、電話をかけてきた。
それくらいおかしかった。

今朝もおかしければ、病院に連れて行こうと思っていたが、昨日に比べると
歩きと動きがずいぶんよくなっていた。
食事もすこし食べたし、もう少し様子を見ることにしました。

夕方仕事からもどると、朝よりも動きがよくなっていて、お気に入りのボールを
くわえて持ってきたので投げてやると、いつものように走って取りに行った。
ご飯も朝よりは食べた。

夕食の時、父ちゃんが「あのまま寝付いてしまうかと思った」と言った。
わたしも同じように思った。
それが昨日とはうってかわって、夕方の何事もなかったような
Tomatoの動きに、ひとまずはホッとひと息。

しかし、昨日のTomatoの様子は何だったんだろう。
これからも、あんなことがあるんだろうか。

2009/05/13(水) 母の日のプレゼント
Tomato

日曜日の夕方、「ピンポーン!
「お花をお持ちしましたぁ〜」と、宅急便のお兄さんが大きな箱を配達。

いそいそ&ごそごそと、梱包をとくお母さん。
「わぉ♪」
と言いながら、きれいな紫色の花を取り出した。
テッセンという花らしい。

でも鉢に付いていたプレートには、花の名はクレマチスで
色はミゼットブルーと書いてある。
和名と学名の違いなんだろうか????
と首を捻るお母さんだった(^_^;)

さっそく送り主の陽子姉に、「ありがとう〜」の電話をしていた。
お母さんは花が好きだからよかったね。
食べ物も好きだけど、あれ以上太ると着る物がなくなるから
花で大正解だったよ(^_-)

わたしも何かプレゼントしなくちゃあと思って、特大の穴を二つ掘ってあげた。
「ぎぇ〜!、Tomato…」
と喜んでいた。

メリーさんと、まるちんは、散歩中のワンコに「ガウガウ!」と吠えて
吠えるのをやめさせるために、お母さんがドドドと走って、運動不足を解消できるよう
そしてあれ以上太らないようにと、頑張って吠えていた。

みんな親孝行?でよかったね。

写真は、娘からのプレゼントの花です(*^_^*)

2009/05/10(日) 新緑の候
まぜこぜの母

4月中旬から6月頃って、木々の葉が美しいですよね。
やわらかな新芽の薄緑、一人前の葉っぱに成長した濃い緑、春の日を浴びて
きらきら輝いています。
この時期の山々は、若葉萌ゆるという表現がぴったりきます(^^)

一面に咲いていたレンゲも、菜の花も掘り返されて、田圃の肥料になりました。
あぜ道の雑草もきれいに刈り取られ、田植えの準備が進んでいます。

耕耘機が土を掘り返す後ろを、数羽の白鷺がついて回ります。
白鷺のお目当ては、地中から掘り出された虫です。
危ないからと、耕耘機を動かしているおじさんが、シッシッと追い払うのだけど
またすぐ後ろに舞い降りて、虫をついばみながらついて行きます。
何度も同じことを繰り返しながら掘り進む様子は、見ている分には
のどかな田園風景なんだけど、おじさんは「なんぼ言うてもわからん奴らじゃなぁ」
と困っているようです(^^;)

あぜ道のクローバーもきれいに刈り取られ、父ちゃんのマイブーム
「四つ葉摘み」は終わりました(笑)

庭ではワン達が、気持ちよさそうに寝そべっている。
そこにちょっとお邪魔虫をして、耳掃除とブラッシング。

今は、メリーの毛が山盛り抜ける。
まるはそこそこ。
Tomatoはほんの少し。
抜ける時期は、3頭少しずつずれている。

Tomatoの毛が抜け出すとすごい。
一回のブラシかけで、ビニール袋いっぱいになったりする。
嫌がるブラシかけの最中に電話がかかったりすると…
腹立ち紛れにブラシを埋め、ビニール袋を破るから、庭中に毛が散らばっている。

ブラシを探し当て、散らばった毛を片づけ終わると、なんだか気が抜けて
そのまま中断なんてこともある^^;

さあて、来週の日曜日は楽しい々?シャンプーデー
晴れるといいな。

写真は、陽気に誘われて大あくびのメリーと、あきれ顔のまる。

2009/05/02(土) マイブーム
まる
このところ、散歩の度に「春って気持ちいいねぇ」と、お母さんが言う。
ひばりがきれいな声で歌いながら空を舞う。
道端には薄紫やピンク.黄色など、色とりどりの草花が可憐に咲いている。
大きなお家の庭には、つつじや藤の花が格好良く剪定されて咲いていて
散歩の間中「きれいねぇ」とか、「かわいいね」と楽しそうなお母さん。

散歩していると、あちこちにシロツメ草が白くまあるい花を咲かせている。
シロツメ草の葉っぱは三つ葉なんだけど、たまに四つ葉が見つかる。
お師匠さんとこの若い訓練士さんが、四つ葉のクローバーをたくさん見つけた。
その翌日、朝の散歩道でお母さんも2本見つけた。

お母さんは左の手に私のリードとウンチ袋を持ち、右手にメリー母さんの
リードとスコップを持っているから、そのまま持っていると帰り着く頃には
ぐちゃぐちゃになる^^;
それでお父さんに持ってもらう。
(お父さんは左手にTomaちんのリード、右手はあいているから)

「葉っぱが4つあるのが、そんなにめずらしいとや?」と、独り言のお父さん。
「四つ葉のクローバーは、幸せを運んでくるんよ。翠と桃寧に送ってやろうと思って」とお母さんが言った。
「ふう〜ん、ほんとかいな…」と、疑り深気なお父さんだったのに
その日から足下ばかり見つめて歩くのです。

「あったぜ!ほら!」と、嬉しそうに四つ葉を摘むお父さん。
お母さんも負けじと「わたしも見つけたよ。ほら♪」と、摘んだ四つ葉を
お父さんに渡している。

散歩から戻ると、押し花の要領で雑誌に挟んでいる。
そんな日が続いて、「たくさん集まったから、もう摘まなくていいよ」と言ったのに
相変わらず見つけては「あったぜ!おっ!ここにも」と、何本も摘んでは
得意そうなお父さんを見て、「もう、聞いとらんな…」と肩をすくめるお母さんだった。

お父さんのマイブーム「四つ葉摘み」は、いつまで続くのかなぁ(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.