たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/03/15(日) 本日は晴天なり
まぜこぜの母

寒いけど、この数日の悪天候が嘘のように、気持ちよく晴れた♪
今朝の散歩は時間をすこしずらして、6時30分に出発。
平日はこの時間に散歩に行くと、仕事に間に合わなくなるから
5時半から6時の間に出る。

なのでワン達は、「今日の散歩は無しだな」と諦めていたようで
散歩スタイルで庭に出ると、ピョンと跳ねて「ウワォ〜♪♪」と大喜び(^^)

この時期、6時半になると明るくて懐中電灯はいらない。
道端の草花もよく見える。
遠くに咲いている桃の花や、木蓮の白い花が、霞がかかったように見え
ピンクと白の対比が美しい。
田圃にはレンゲの花が数輪咲いていた(*^_^*)

空気は刺すように冷たいけど、辺りはもう春。
朝冷えていると、日中はぽかぽか陽気になる。
布団も、ワン達の敷物も干せるぞ〜(笑)

気温が上がってくると、花々が咲き誇っていいんだけど
ワン達の調子が悪くなってくるのが困る。

歴代のワン達も、春から初夏にかけて調子をくずしていた。
毛皮着ているから、気温が上がったり、湿度が高くなると
体温調整がうまくいかないんだろうな…

Tomatoは顎の下をケガしている。
ボールを取りに行ったときに、槇の木の枝で傷ついたのかもしれない。
ズボッと頭から突っ込むようにして、ボールを取りに行くから^^;
傷薬をつけようとすると逃げる。
知恵比べして、やっと塗ったのに、後ろ足でケケケケとするからナンにもならないよね(*_*)

メリーは上瞼と後ろ足に、に何かできている。
こつちは大人しく薬をつけさせる良い子です。

近いうちに予防接種に行くから、そのときに診ていただこう。

私を含め、まぜこぜのワン達は高齢軍団。
体調くずさないよう気をつけねば^^

写真は、気持ちよく遠吠えをするTomato

2009/03/02(月) 春なのに
メリー
このところ畑をジィ−と見つめて、「まだ出てこない」とつぶやくお母さんです。
何が出てこないかって言うと、『蕗の薹』なのです。

今朝も散歩の時に
「仏の座も咲いている。オオイヌノフグリも咲いているのに…」と独り言。
そして「ねぇねぇ、なんでうちの蕗の薹は出てこないんだろう?」
と、お父さんに聞いていた。
「食われたくないけんやろう」とお父さん^^;

毎年何個か顔を出しては、お母さんに食べられる蕗の薹。
蕗の薹やタラの芽、三つ葉に芹などが大好きなお母さんは、山や路肩にはえているのを
持って帰って畑に植えている。
三つ葉は毎年盛りだくさん採れるようになった。
タラの木は苗木を買ってきて植えたけど、育たなくてガッカリしていた。
桑の木はうまいこと根付いて、実もなりだした。
蕗の薹は、1年目に二つ、2年目に四つ、三年目は0、去年は六つと
波はあるけど少しずつ増えてきている。
今年は7〜8個くらいはと期待していたみたい(^^;)

明日の朝もまた「もう春なのに、まだ出てこんねぇ」とガッカリするのかなぁ(笑)


写真は、洗面所にいるお父さんが出てくるのを待っているメリー&まる


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.