たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/02/22(日) へんな一日
まぜこぜの母
先日スーパーで不思議な光景を見た。
レジをすませ、台で品物を袋に入れているときのこと
向かい側の同年配の女性。
ひじきの煮物をパックからだして、ロール巻きのビニール袋をとり
そのビニール袋に移した。
次は生鮭の切り身も、別のビニール袋に。
干し魚.天ぷら.と、パック詰めの品物をビニール袋に移し
台の上は、あいたパックの山。

なんとも不思議な面持ちで、その作業をぼんやり見ていたのですが
納豆のパックを手にしたときは、ギョッとした。
「え〜!!納豆もビニール袋に移すの?」
と内心驚いたけど、さすがに納豆は外側の包装をはずしただけで
買い物袋にいれたので、ほっとしました(笑)

銀行での用事をすませ、事務所に戻る合間の買い物で時間もなく
最後までその場にいなかったけれど、あの中身を出した後のパックはどうしたのだろう…
スーパーには、ざっと水洗いして乾かしたパックを回収するボックスがあるけど
あのままだと、どれも食材の汁や残骸が残ったままだし…

そんなことを考えながら運転していたら、反対車線の舗道から
お年寄りがスタスタと車道を横断!
私の車の、何台か前の車が急ブレーキ。
1台前の車は危うく玉突きになるところだったようで、「プップ−!」とクラクション。
ふぅ〜、危ない々。

駐車場につくと、今度は見知らぬ車が無断駐車。
事務所の来客が止めているかもしれないと、事務所に行くと来客はない。
困ったなぁと引き返すと、その車の持ち主が慌てて車を出すところだった。
謝るでもなく、頭を下げるでもなく、サササと発進していった…
「ンもう、ごめんなさいは!」と怒っても、相手はいない(-_-;)

なぁんかね、色々と変なことに遭遇した日でした。
こんな日はワン達と遊んで、気分一新しなくっちゃぁね(*^_^*)

写真は、翼が元気な頃、いつもからかわれていた猫のちぴ太を
ねじふせているところ。
でも、この頃はちぴ太の方が大きくて、たまには負けてやるかという感じかな(^^)

2009/02/15(日) よかったぁ〜
まる
今は曇って風がでてきたけど、昼過ぎまで晴れて風もなかった。
そう、晴れると例の「干したい.洗いたい病」で、お母さんは忙しい^^;
1時過ぎに布団や洗濯物を取りこみながら、「よかったぁ〜、ふっかふかよ♪」
と、ご機嫌なお母さんだった。

メリー母さんの後ろ足首(左側)に、何かわからないものができていて
その周囲の毛がまぁるく抜け落ちている。
取りあえず軟膏塗って様子見。
「2〜3日様子みて、よくならなかったら病院に行こうね」と言われてた。
わたしもメリー母さんも、病院は大の苦手。
軟膏でよくなるといいね。

Tomaちんは、夕べ、食べたものを吐き戻していた。
食べ慣れていない物や、半煮えの肉だと吐き戻すTomaちん。
狼さんは生肉が大好きなはずなのに、しっかり焼くか煮ないと食べないTomaちん。
でも牛骨は生でも食べる(滅多に手に入らないけど)

わたし達は何でも平気。
食べられるものなら、生でも火を通していてもいい。
昔、ここの子になる前に、置き去りにされて何日も食べられないことがあって
それ以来、贅沢を言わず何でも美味しそうに食べるから、そんなわたし達を見て
「良い子だねぇ。そんなに美味しそうに残さず食べて♪♪、良い子達だ」と
毎回喜ぶお母さんなのです(笑)

そして、食べるわたし達を見ながら
「ご飯が美味しく食べられるっていいことだ」
「今日も元気でいてくれてありがとう〜」
「明日も元気でいようね」
と、毎回言うのです。
なんかね、耳にたこかも…(^^;)

写真は、雪の上に寝そべるTomato。
ずいぶん長いこと腹這いになってました。
冷たくないんだろうか?

2009/02/10(火) あと少し
メリー
お父さんは、ここのところ連日の早出。
「3月いっぱいたい。もうちょいたい。」と、自分に言い聞かせているお父さん。
がんばれ。身体に気をつけてね。

でも、お散歩が休みなのは淋しいなぁ。
お父さんが早出だと、お母さんも早く起きてご飯の支度とか
自分も早く行くから、わたし達の散歩はお休みになる…(-_-;)
「もうちょい」だよね。
我慢の子だね。

写真は、天気がよい日に事務所の植木を全部外に出した日のこと
仕事をしていたら、ナナの「わぉ〜ん」「なぁお〜ん」と困ったときの鳴き声。

声のする方に行ってみるけど姿がない。
「ナナ」と呼ぶと、植木鉢カバーがガタゴト。
したはずのない蓋…
開けるとナナが「ニャ〜ン\/」と睨む。
もしも〜し、こんなことしたのは私じゃないよ。

犯人は息子!
少し前に「行ってきます」と現場に出かけた。
それまでナナと遊んでいたから、出かけるときにナナをカバーにいれて
蓋をして行ったようだ。
ナナは私の膝で、しばらく「んな〜ん、ニャニャ〜ン」と文句を言っていた
きっと「お兄ちゃんがね…」と言いつけていたのかも。
それとも「お母さんがしたの?」とか、「写真撮ったりする前に出してよね」と
文句言っていたのだろうか(^^;)

2009/02/03(火) おひさま恋し
Tomato
このところ休日になると雨や雪。
平日にピカーンと晴れる。
普段は仕事しているので、日曜日と祭日に晴れないと布団が干せない。
シーツもマットも洗えない。
わたし達ワンの敷物も干せない。
と、「干したい.洗いたい病」のお母さんが悔やむ。

お父さんは年度末で仕事に追われ、好きなゴルフもなかなか行けずにいる。
先日1ヶ月ぶりのゴルフ。
天気予報を見て「あ〜!雨や」とくさり、庭に出て空を見上げ
「う〜む…風がでてきた」とつぶやく^^;
お父さんも、お母さんも、おひさまが恋しいようだ。

わたしは雪が降ると嬉しい。
強い風が吹くと、なんか気持ちがハイになって庭を走り廻る。
わたし達のお師匠さんは、「ここは風が強くて、冷え込みが厳しく寒い」と
散歩しながら首をすくめている(笑)
家の前が一面田圃で遮るものがないから、町中に比べると2度から3度は低い。
なので、わたし達の水入れが、頻繁に凍ってたりする。
また雪が積もらないかなぁ。
雪の上に腹這いになったり、ごろごろすると気持ちいいよね(^^)

写真は、久しぶりの雪で「遊ぶ気満々」のTomato


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.