たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/11/24(火) まいったなぁ…
まぜこぜの母

診察開始の9時に着くように家を出た。
「メリー歯槽膿漏を治してもらおうね」
「立ってると揺れるから、ゲージのなかで寝そべってるんだよ」
なんて話しかけながら安全運転。

ん!?
どうしたんだ?
今朝は大通りに出てからは、一度も信号にひっかからない。
なんと病院まで、ほぼノンストップで行けた。
24年運転してるけど、こんなこと初めてだ。
この調子で良い診断結果がでますように。

早めに行ったのに先着3名様。
メリーは落ち着かない様子で、私の顔を見ては「帰ろうよ」という素振り。

診断は歯槽膿漏ではなく「歯根嚢胞」とのことで、やはり抜歯しないといけない。
瞼、頭頂部、後ろ足首にあるイボを診てもらうと、瞼のものは気になりますねぇと
瞼をめくると、睫毛の内側にも小さな突起物があった。
表面と内側では形状も色もちがう。

まずは1週間、瞼に薬を塗り抗生物質も服用して変化をみる。
14才8ヶ月と高齢なので、術前検査を念入りにしますが、それでも
やはり危険は伴いますとのこと…

瞼に出来た物が悪性かどうかは、切除して検査にださないとわかりません。
その場合、目の形が変わりますと言われショック。

1週間分の塗り薬と抗生物質でよくなりますように。
抜歯だけですみますように。
もうこれ以上躰にメスを入れずにすみますように。

車から降りるとき、「待ってね、抱っこするから」という声が聞こえなかったのか
抱きかかえる間もなく降りた。
でもうまく飛び降りられずに、前足を折りたたむような感じで顔から落ちた。
最近はこんなことがよくある。

できれば老いた身体に、メスを入れたり検査などで負担をかけずにすませてやりたい。
命を終えるときまで、痛みとは無縁ですごせたらどんなにいいだろう…
神様ヘルプ。

2009/11/20(金) 困ったなぁ
メリー

またお母さんが悩んでいる。
わたしの歯を抜くべきか、抜かざるべきかを…

父−「悩まんでいい!メリーは年じぇ。全身麻酔はきつかぜ」

母−「そげん言うたちゃ、毎回瞼の下がぷっくり腫れて皮膚が破れるとよ。」
  「あれは痛いよ。貴方も歯茎腫れたとき大騒ぎしたやろ。」

父−「う〜ん…あれは痛かった。ばってん抜きやんな。薬で抑えた方がよかぜ。」

母−「薬が効く感覚が短くなっとうし、メリーはなんも言わないけど
   あれは相当痛いと思う…」

メリー そう。わたしは何も言えない^^;
    病院は嫌だし、歯茎が腫れると痛くてフードが噛みにくくなるから。
    今はフードふやかしてくれてるから、ぱくぱく食べられていいのはいいんだけどね。

母−「ねぇ、メリーどうしようか?どうしたらいい?抜く?」

メリー そんなに?を並べられても困る。
    わたしが悩まなくちゃいけなくなる…

父−「抜きやんな。抜かんがよかぜ。」

母−「(*_*)…(@_@)…(-_-)…」

メリー ( ¨)( ‥)( ..)( __) はぁ〜




    

2009/11/08(日) リンゴ泥棒
まぜこぜの母

我が家には、仏壇のお供え物を失敬する狼さんがいます。


毎朝「中に入れてぇ〜」とせがむTomato。

勝手口から入ると、まずは生ゴミやプラゴミの入っている入れ物をチェック。
つぎに仏壇の前に行き、お供え物を念入りにチェック。

お菓子類には興味を示しません。
柿やリンゴがあると、チラッと父ちゃんや私の様子を窺います。
そしてパクッとくわえて勝手口にむかいます。

「おい。こらこら!」と言う父ちゃんを無視します。
いったん口にすれば、それはもう自分の獲物。
悪びれた様子もなく堂々としています(笑)

4〜5才くらいまでは、その場でシャリシャリと良い音させて食べていました。
最近は庭に持っていき、食べずに埋めます。

「食べないのだったら返して」と、埋めた場所に近づくと(;`O´)oな顔して
すっ飛んできます。
にらめっこして負けると(たいがいTomatoが先に目をそらす)
「…」と無言で、埋めた場所に寝そべる。
身体が重くて簡単には動かせないことをわかっていての動作。

そうか、そうくるか。
なら、これならどうだ!とTomatoに馬乗りする。
(>O<)カァー ( -.-)もぅ〜
と慌てて立ち上がる(笑)

取られては大変とばかりに掘り出す。
リンゴをくわえてうろうろ。
別の場所に埋める。
私が動くと、ダァ−ッと掘り出し、また別の所に埋める。
そんなこと繰り返しているうちに、リンゴは汚れて傷だらけ^^;

もういいよ。いらん。
と家の中にはいると、また「中に入れて〜」とねだる。
「またリンゴ持っていくっちゃろが。ダメぞ。」
「埋めとう奴ば食え」
ガラス越しに父ちゃんに言われ、「ぶひっ!」と捨てぜりふを残し
不満そうに振り返りながら立ち去るTomatoでした(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.