たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/08/09(土) まるは太鼓も怖い
まぜこぜの母
8月にはいると、週末は各地区で夏祭りが催される。
太鼓の音、炭坑節、花火等々、人にとっては夏の風物詩。
でもワン達にとっては、どうも迷惑な催しみたいだ(^^;)

雷や花火を怖がって、やみくもに脱走するワンもいて「○○〜」と探す
飼い主さんの姿がみられる。
うちのまるもそうだから困っている。
垣根を高くしたり、いつもよじ登る場所は自転車やコンパネを置いて
登れないようにしている。
なのに、どこをどうやってよじ登ったのか、今夜も脱走してくれて
父ちゃんと夫婦げんか(笑)

「祭りがあってるときは、仕切を開けて玄関に出しちゃあダメって言ったやろ」
『ばってん、登れんように囲っとったとぜ』
「でも登って脱走してるでしょうが」
という具合に…^^;

雷と花火を怖がるのは知っていた。
でも太鼓の音がしだすと、呼吸が荒くなってそわそわキョロキョロ
しだしたので、太鼓の音も怖いのだとわかった。
なので玄関への通路の仕切を締めておいた。
玄関廻りと違って2mちかい仕切だから、ここさえ締めておけば
小さなまるがピョンピョン跳ねても届かないし、よじ登ることもできない。
なのに!その仕切を父ちゃんが開けていた!!

責任を感じた父ちゃん、メリーを連れて探しに出かけた。
でも見つからなかったと帰ってきた。
私は\/な顔になって、父ちゃんからまるのリードを奪うようにして
まるを探しにでかけた。

小さく口笛ふいたり、「まぁる。まるぅ。」と呼びかけながら探していると
20mほど前に何か動いた気がしたけど暗くて見えない。
リードだけじゃなくて、懐中電灯も持ってくるべきだったと思った。
タイミングよく車が通ってくれて、チラッと尻尾が見えた。
で、最上級の優しい声で「まる、おいで」と呼びかけた。
(怒った声だと、怖がって逃げるから)
すると、ハッハッハッと荒い息のまるが走り寄ってきた。
無事に戻ってよかったとホッとする。

家に戻って「雷と花火それに祭りの時は、仕切をぜぇ〜〜ったいに開けないで」
と父ちゃんに言う。
『わかった』と不機嫌な父ちゃん。
その後、ちいさな声で『太鼓や雷より○○ちゃんの方が怖いぜ…』
と言ったのが聞こえたぞ〜〜〜!

写真は虫さんを取り合うメリーとまる。

2008/08/03(日) 大変!(O.O;)
Tomato
1日の朝、流し台がお漏らしした(^^;)
足下に敷いていたキッチンマットがぐしょぐしょに濡れていた。
「えっ!なんで…???」と、頭ひねるお母さん。
『パイプが詰まっとっちゃないや?』と、お父さん。
それでも、なんでそこが濡れるかピンとこないのか
「詰まったら上に溢れるちゃないの?」と、納得できない様子のお母さん。
『バカやねぇ。詰まったら、ここからたい。』と、流し下をはぐって説明するお父さん。

物をどかしたり拭いたりしている内に、毎月1日朝の「荒神様の掃除」を
ころっと忘れてしまい、やっと今朝になって思い出して掃除していた。
話は1日に戻って、設備屋さん呼ばなくちゃあと慌てるお母さんに
自分が夕方するから呼ばなくて良いとお父さん。

コンプレッサー持ってきて、パイプはずしてドロドロのゴミを出す。
畳はぐって床下にもぐり、配水管を確認する。
埃と汗まみれに汚れたお父さんだけど、お母さんにはとっても素敵に見えたんだって^^

お母さんは薬局で「みるみる溶かすパイプなんとか」を買ってきて
こまめに掃除しなくっちゃあと言っていた。
一昨年までは半年に一度していたのに、去年はライト姉、たか兄のこと
自分が入院して、退院したらすぐ決算と建設業許可の更新なんかで
パイプのことは、すっかり忘れていたらしい(・_・ゞ
物忘れもひどくなると、こんな大変なことになるんだなぁと思った。
わたし達の散歩と、ご飯.おやつは忘れないで欲しいとも思った。

写真は朝日が昇って、陽があたりだしたので暑いとぼやくワン達


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.