たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2008/07/23(水) 7月の庭
まぜこぜの母
7月は田圃が緑一色で美しいとき。
この1週間毎日のように、蝉の脱皮(脱殻?)が我が家の庭で見られる。
アケビ棚を見上げると、蝉の抜け殻がいくつもある。
畑の草木にもくっついている。

蝉は7年間地中で過ごし、夜中から明け方にかけて地上に出て、殻のまま木に登る。
安全な場所にくると脱皮。
脱皮直後は羽が伸びきっていない。
そんな時にポトッと地面に落ちて、仰向けになると
自分では向きを変えられなくて、蟻たちの餌食になる。
そういうときはそっと木にしがみつかせてやると、必死に上っていく。
やがて羽がきれいに伸びきると、より高い木に飛んでいく。
そして仲間と大合唱(*^_^*)

春に巣立った山鳩の兄弟(姉妹?)が、アケビ棚の元の巣に帰ってきた。
でも、父ちゃんがアケビ棚の剪定したときに
また帰ってくるとは思わなくて、巣を取り除いていた^^;
それで慌てて「これで辛抱してくれ」と、枯れ枝を丸く載せて様子を見る。
二日ほど入らないから、やはり人の作ったのはダメかなぁと言っていたら
今朝ちょこんと入っていた。
父ちゃん「そうか、そうか、居心地良いってか」と喜ぶ(笑)

@は家の前の田圃
Aは板塀にくっついている抜け殻
Bはハーブに    〃
Cはアケビ棚から庭に落ちていた抜け殻

2008/07/10(木) 一回忌
まぜこぜの母

7月10日は、小さなボスたかのすけの命日。
もう一年が経った。
時折、ほんとにたまにだけど、たかちんの気配を感じて
「たかちん?」と呼びかける。
むろん返事はない。
でも近くにいるという感じがある。
一瞬のこともあれば、1〜2分のときもある。

あわてて水入れの水を取り替え、たかちんの小屋の敷物をふるって
「いいよ、きれいになったよ」と言葉にする。
庭のアチコチに抱えきれないほどの思い出があって
ここで足を踏ん張って、何もいない空に向かって激しく
吠えていたことがあったなぁ。
この辺はよく穴を掘っていたなと…

心の中とパソコンの中に、元気だった頃のたかちんがいっぱいいる。
最近は人の名前や、物を置いた場所を思い出せないことが多い。
でも、ライトやたかちん達の、小さな仕草のひとつ一つは鮮明に覚えている。

また生まれ変わって、私と一緒に暮らそうね。

2008/07/06(日) 9020円也
メリー

本が好きなお母さん。
ちょっと時間があったら本屋さんに寄る。
少し足をのばして古本屋さんにも行く。
あんまり本を買うものだから、お父さんから、「2階の床が抜けたらどうするとや?」
と、言われたことがある。

つい先日も、事務所の近所の奥さんと本の話をしていて「いつだったか、本を置きすぎて
二階の床が抜けたと新聞に載ってましたね」と聞いたお母さん。
「えっ!ほんとに床が抜けるのぉ〜?!」と、吃驚&不安になったらしい。
何日か夜遅くまでゴソゴソと片づけ。

朝から「今日は『BOOK ◇◇F』の人が来る〜♪」と何度も言う。
わたし達をシャンプーしながら
「きれいに洗おうねぇ。『BOOK ◇◇F』の人がくるからね」と
Tomaちんやまるにも同じこと言っていた。
わたし達と『BOOK ◇◇F』、なんか関係あるのかい?…(^_^;)

今ある本のうち、三分の一ほど二階から下ろした。
約600冊 、そのうち引き取ったのは302冊、CDはだした分10枚 全部OK。
カバーが陽に焼けたり、あんまり古いのは引き取らないらしいよ。
本が7320円、CDが1700円。締めて9020円也。

それでもニコニコ顔のお母さん。
また本屋さんに行こうと思ってるなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.