たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2007/03/26(月)
まぜこぜの母
 21日のお彼岸に墓参りができなかったので、昨日はヒト科の墓参りに行ってきました。
山の中腹にあるお寺に続く道に、桜が咲いていた。
ハッとする美しさで、ぬけるような青空に映える桜が目に焼き付いた。

 墓前にライトの報告と、病と闘ってる友達犬の京花ちゃんの苦しみと痛みがやわらぎますようにとお願いしてきた。
残念なことに「お昼過ぎに虹の橋を渡りました」と連絡が入る…京花ちゃんよく頑張りましたね。
どうぞ安らかに眠ってください。

 ワン達は短い一生を駆け抜けていく。
それぞれのオーナーさんとご家族に、たくさんの宝物を残して。


 庭を掃いていてアケビ棚の影に目がとまり、棚を見上げると紫色の花が数輪咲いていた。
その下で「春だ。やけにねむたいぜ」と、たかのすけ。
Tomatoは日陰でうつらうつら。
北側のメリーとまるもお昼寝。
時間が止まったかのような昼下がりだった。



  

2007/03/09(金) 二日続きの誕生日
まぜこぜの母
 8日はTomato9歳の誕生日。
そして今日は、メリー12歳の誕生日。
2頭とも元気に誕生日を迎えてくれてなによりだと喜んでいます。

 Tomatoは後ろ右足首に、メリーは右目の下にと、それぞれしこりができていて
来週末に検査を受けようと考えています。
ライト.たかのすけもそうですが、10歳前後からイボやしこりができはじめました。
病院の先生にお尋ねしたら、8歳くらいを境にできやすくなりますもんねぇとのこと。
悪性であっても早期に治療すれば、なんとかなるケースもありますから
半年に一度、せめて1年に一度は健康診断受けてくださいとも。
こういう面は人間と同じだなぁと思いました。

 5頭のワン達を最後まで看送るまでは、頭も身体もしっかりしなくてはと
自分自身に檄をとばしています。
しかし…気持ちほど頭や身体がついてこなくて、弱気になったりもしますが(笑)

 なにはともあれ、今日を元気に迎えられたことに感謝。
明日もそうでありたいなぁ(^^)

2007/03/05(月) 見ないで
まる
 夜中の雨と風すごかった〜
でも、お父さんが雨風が降り込まないようにしてくれていたから、濡れずにぐっすり眠れた。

 昨日は夕方まで晴れたり曇ったりしていたから、布団干してシーツに糊張って
テラスや竿いっぱに干しているお母さん、ぶつぶつ言っては空を見上げていた(^^;)
ライトさんは寝ているのに、「今夜から雨だって、晴れてるうちに干そうね」と
小屋から追い出され、着ている洋服まで干されて仕方なく甲羅干し。

 干し物がひらひらしているとジャンプして引っ張り下ろしたくなるTomaちん
「あ〜っ!コラッ!」と怒鳴られて、クッションくわえたまま嬉しそうに逃げていた。
どたどたと走るお母さんを、何度も追い越しながら逃げるTomaちん。
耳を引いて背中丸めて疾風?のように駈けるTomaちん。
その目が楽しそうに笑ってる(^^;)

 日中、いろんな宣伝カーが近くを走る。
サイレンやピーポピーポ.物売りのマイク音を聞くと、つい遠吠えをしてしまう。
私の遠吠えは「小節がきいた演歌調」、Tomaちんのは「哀愁をおびた遠吠え」なんだって。
ちょうどお母さんが傍にいるときにマイク音が聞こえた。
チラッとお母さんを見たら向こうを向いていた、ちょっと気にはなったけど
遠吠えをし出したらもう無我の境地にはいって、お母さんのくすんと笑う声がするまで朗々と吠えた。
遠吠えをしているときは、見ないで欲しいなぁ。
それと真似して、一緒に遠吠えするのもやめて欲しい。
気が散るのよねぇ。

写真は、まんまる可愛い目のまる^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.