たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/09/24(日) シメサバじゃないぞ
たかのすけ
台風13号が大暴れしたときは大変だったんだ。
畑の焼き杉塀が倒れたり、木の枝がぼきぼき折れて飛んでくるんだ。
停電したときはさ、ローソクの灯りがゆらゆら揺れるだろ。
そんで外はすごい風と物が飛んだり剥がされる音がして、家はミシミシいうだろ…なんかすっごい不気味だったなぁ。
翌日は大袋8つ分の落ち葉とゴミで大変だった(母ちゃんが。俺らは見てるだけね)

昨日.今日と気持ちよく晴れた。
休みに晴れると、俺ら達はあんまり嬉しくないんだ。
母ちゃんの「洗いたい.干したい病」がでるから…
朝からドタバタしてるなぁと思ったら…案の定シャンプーするよときた。

前回はシャンプー液使わなくてさささと終わったのに、今回は洗う々「だぁ〜!もういいぞ!」と逃げ回っても、尻尾むんずと掴んでゴシゴシわしわしだもんなぁ(*_*)
そんで仕上げに黒酢リンスときた。
自分がシャンプーのあと、黒酢を薄めたお湯でリンスして更に普通のリンスすると髪がさらさらになって気持ちいいから、俺ら達にもやろうと思ったらしいんだ。
「さぁさぁ、仕上げは黒酢リンスでしめよう」と母ちゃん。
(俺らはシメサバじゃないぞ)

秋になるとサツマイモが美味しいよな。
この日の3時のおやつは焼き芋♪
「秋はねぇ、秋刀魚も茄子も芋も美味しいよねぇ♪」と母ちゃん。
なんでもいいから、早く芋くれと催促した。
「熱いからふぅふぅしようね」とゆったり母ちゃん。
待ちきれずにTomaが「パクッ!」と横取りした。
呑み込もうとしたけど熱すぎて「ぐはッ」と吐き出した…
母ちゃんにしこたま怒られてたぞ^^;
そういえば、去年も同じようなことあった。
Tomaちっとは学習しろよと思った。

2006/09/22(金) みたら かむぞ!
ゆうたくんちの いばりいぬ 別巻「じんぺいの絵日記」の表紙に鍵穴の絵があって、その横に みたら かむぞ! 
と書いてあるのです(^^;)

やんちゃそうな、グレーのハスキーの絵がとてもかわいい♪
内容は平凡な日常の出来事なんだけど、ハスキーのじんぺいの目を通すとこうなるのかと、ユーモラスな進行に
おもわずブッと吹き出すイラストや、ほのぼのとした気持ちになる場面があって次の頁を繰るのが楽しくなります。
久しぶりに、楽しく読める絵本に出会いました。
お薦めできる一冊です(^^)

この絵本は、誕生日のプレゼントにと娘が送ってくれました。
シリーズもので9巻までと、別巻2冊があかね書房から出版。
作家は きたやまようこさん。(なんとわたしと同じ1949年生まれなのに、そうは思えない若々しくお洒落な画風で、犬の習性や仕草がとても可愛く描かれています)

2006/09/16(土) わたしは猫
ナナ
わたしは猫。
生まれたときからずっと猫。
なのに数年前までは「凶暴猫」
その後、去年までは「元凶暴猫」
今年は「普通の猫」になった。

事務所の誰が触っても、フーッ!バリバリ!をしなくなった。
外に出ることが怖かったけど、今では誰か側にいてくれたら前の公園まで行けるようになった(*^_^*)
天敵「躾おばば」とも仲良くなれた。
    ↑ 誰って?…それは、お○○さん

写真は、ナナの覗き窓で遊ぶナナとお父さん。

2006/09/10(日) 真似っ子Tomato
まぜこぜの母
毎朝4時か4時半に起きます(というか起こされます^^;)
この時期、福岡の夜明けは5時半すぎ。
あたりは真っ暗。ご近所はまだ寝ています。
なのでTomatoの朝の挨拶「ファア〜」とか、「ピィーピィー」の声は、静かな朝の眠りを妨げそうで慌てて(でも忍び足)庭に出てサークルの扉をあけます。

背中丸めて猛ダッシュッで庭を走ります。
不思議なことに、狼犬は犬と違ってほとんど足音をたてません。
少し走ったくらいでは呼吸も乱れません。
走った後は、たかちんとライトに朝の挨拶。
たかちんやライトには、顔をくっつけて「おはよう〜♪」
私にはグイッとお尻を持ってきて、「はい、なでなでして」と大きなお尻を押しつけてくる(^^;)

そうこうしていると、北側のメリー&まるが「わたし達のとこにも来て」と鼻鳴きを始める。
住宅が密接しているので鼻鳴きは案外響く。
慌てて北側に行き「おはよう」の挨拶を受ける。
そうこうしていると30分は瞬く間に経つ。

神棚とお仏壇に水とお茶をあげてから、ワン達の散歩にでかけるのが毎朝の日課。
きょうも神棚の水を換えていて、ふとテラスの通路に目をやると…
大きなウンチが…
ワン達はテラスにはウンチをしないのだけど、やっと歩けるようになったライトが庭まで行くのが間に合わずに、テラスや通路にウンチをしていることがある。
片づけながら「よく頑張ったね。ここまで歩けたんだね」と褒めてやる。
どうもそれを見ていて、「わたしもここでして褒めて貰おう」と思ったようだ。

片づけていたら、スススッと側に来たTomato。
「あのさぁ、あんたは歩けるんだから。ちゃんと庭でしなさいよね。」
「でもきれいなウンチになってよかった。お薬が効いてきたんだね。」
と言うと、なでてもらおうと下げていた頭をあげて「ブヒッ」と不満の声をあげ、よたりながら離れていった(笑)
あんな大きな身体していても、同じように褒めてもらったりしたいんだとおかしかった。
でも、通路にウンチは褒めてはやれないなぁ…(^^;)

写真は退屈して「ここ開けて。あそんで。」と催促するTomato

2006/09/03(日) 13歳だぜ
たかのすけ
俺ら(おいら)は、今日で13歳になったんだ。
父ちゃんからのプレゼントは散歩。
朝からゴルフの日はいつも散歩は休みなんだけど、今朝は1時間早起きして行ってくれたんだ。
母ちゃんからは生の牛肉♪♪
いつもは病気して薬のむときしかくれないんだけどな、今日は俺らの誕生日だから特別なんだってさ。

ご飯の時、Tomaは自分の分はペロッと食べて、俺らのを狙ったからひと睨みしたら諦めて、今度はライト姉のを狙った。
だもんでライト姉が牛肉いっぺんにパクついて、「ケホッ、グェ〜」とやっていた。
母ちゃんから「To〜ma\/」と叱られてたぞ^^;

誕生日っていいなぁ。
毎日誕生日だったらいいのにな。(だめ、破産する…)

今朝散歩から帰ったらビックリだぜ。
ライト姉が駐車場の入り口まで来ていた。
みんなが庭にはいっても、そのまんまじっと動かないんだ。
母ちゃんが「頑張ったね、力つきたんだね。いいよ、テラスに連れて行くから。」と、わんこな母さん手作りの介護ベルトで元の場所に戻った。
あんまり頑張りすぎたのか、それ以後はテラスに貼り付いたような格好で寝ている(^^;)

まぜこぜの母
最近のたかのすけは、気持ちは前と変わらないのに思うように体がついてこないことに戸惑いがみえる。
日常のいろんな動きが思うようにできなくて、「あ?なんでだ?」という感じ。
筋肉や関節の衰えは、この半年でみるみる間におちてきた。
散歩のスタート時は、足取りも軽くややもすると引っ張る。
中盤になると引っ張ることもなくのんびりと歩く。
ラストの家の横の坂道にくると、よいしょ、うんしょ、こらしょ、という感じに^^;

さぁ!また次の誕生日にむかって、よいしょ、こらしょ、でいこうね。
たかちん。

それから長いことお休みにしていた掲示板ですが、今日から再開しようと思います。
以前にも増してレスが遅れがちになるかもしれませんが、また皆様の近況等お知らせいただけると嬉しいです(^^)

2006/09/02(土) 2ヶ月ぶりの庭
ライト
昨日の夜は半月がきれいだった。
約2ヶ月ぶりに庭にでました^^
スダレや壁じゃなくて、アケビ棚や空が見えてほっとした。
お部屋のこもった空気じゃなくて、さわやかでひんやりした空気がおいしく感じて、胸いっぱい吸い込んだ。
Tomaちんがサークル越しに、ク〜ンクンと私に話しかけてくれた。
たかちんが側に来て「鼻つん」してくれた。

応援してくださった皆さん、庭に戻ることができました「ありがとう〜」

まぜこぜの母
猛暑の後は豪雨が続いてましたが、昨日はほんとに久しぶりに気持ちのよい日でした。
湿度もさがり風も爽やかで、人にもワン達にも心地よい日になりました。

まだ思うように動けないライトですが、この半月ほどいろんな意味で外の刺激が必要だと感じていました。
9月の声をきいたとたんに快適気温、朝からつくつくほうしが秋を知らせるように鳴きはじめました。
こんな気持ちのよい夜だから、ライトを庭にだしてあげようと決心?しました。

小屋への出入りはまた無理。
あまり段差があるとだめなので、スノコのうえにタオルケットとシートを敷いてみた。
しばらく経って様子を見ると、敷物の外に寝ている。
自分では元に戻れないのかなと思い、シートの上に寝かせ30分ほどしてみると、またシートの外に寝ている。
なんでかなと考えてみた。
スノコの堅さがイヤなのではと思い当たり、はずしてタオルケットとシートだけにしてみた。
するとその上で朝まで寝ていた。

これからどんな展開になるのかわからないけれど、自然の中で気持ちよく過ごせたら回復度もアップするんじゃないかと…
期待と不安。

写真は外に出て気持ちよかったのか、笑顔を見せてくれたライトです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.