たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/08/27(日) えぇぇ〜!!
たかのすけ
母ちゃんが白茶けた顔で、俺らに「ライトが自分のウンチを食べた…」って言うんだ。
母犬が赤ちゃんのウンチを食べて始末するのは知っていたらしい。
子犬が食べることがあるというのも知ってたらしい。
だけど成犬が、ライト姉が食べるということが、なぜかスンナリ受け入れられないみたいだ。

母ちゃんは人間の、認知症の困った症状のひとつに【自分の排泄物を食べたり、そこいら中になすりつける】というのがあって、ライト姉もそれなんじゃないかと心配しているようなんだ。
俺らは喰っても別にかまわないんじゃないかと思うけど、父ちゃんも「うぅ…ん」と絶句してたし、やっぱまずいのかなぁ??

今日はさ、俺ら達4頭はシャンプーデーだった\/
Tomaとの背中にプツンと湿疹があるから、今日はシャンプーは使わずおこうと、全員ぬるま湯でワシワシと洗われた。
洗い上がりが今ひとつ気に入らないみたいで、「やっぱりシャンプー使わないとダメだねぇ。」
「次は使おうね」と言った。
洗ったばかりなのに、もう次の話しかい`´

半乾きのときにブラシかけると、ごっそりとれて気持ちいいからと張り切る母ちゃん。
俺ら達のブラシの合間に、ライト姉がまたウンチ食べないかと何度も見に行く。
あのなぁ…ウンチはそんなに頻繁にはでないぞ、朝夕2回くらいなもんだろう?
と思ったが、ほっといた^^;

2006/08/26(土) にぎやかな夕べ
まぜこぜの母
23日は「キャ〜!外に出たくない」というくらい暑かったけど、夜は久しぶりに涼しくてワン達が少し元気を取り戻していた。
そこでライトのリハビリ「歩く練習」をしました。

わんこな母さんが介助ベルト(手作り)を送ってくださり、早速それを使わせていただきました。
脱着が楽なように背の部分にマジックテープ。
持ち手のテープは柔らかいけどしっかりしたものを、グルッと腹部を通して縫いつけてあります。
介護される方にも、する方にも負担がかからないようになっています。
そして腹部内側には柔らかなあて布と、その布を入れられるようにポケットがついています。
それから外側脇腹部分には、かわいいワンコのワッペンを縫いつけてくれています(^^)
被毛が金茶色のライトに似合うように、グリーン系にきれいな黄色のベルトです。

これまでは、倒れないように腹部に手を回して歩く手助けをしていました。
この姿勢だと介護側が中腰の姿勢なので、数分もすると腰がメリメリと悲鳴をあげます(^^;)
そんな時に届いた、柔らかな布製のベルトです。
調整できるように紐を長めにしてくれてますから、私でも長身の息子でも立姿で歩けます。
(写真では息子が後からついて歩いているのでベルトが寄ってますが、横を歩くと前腕付け根から後脚まで被っています)

この日は介助ベルトのおかげで、ベッドのある和室から茶の間まで歩けました。
歩数にして20歩くらいでしょうか。(いつもは5〜10歩)
それをテラスから見ていたTomatoが大興奮。
入れるとライトの側に突進。介助ベルトをはずそうとします。
それで父ちゃんから「やめんか。座れ」と叱られました^^;
Tomatoは仲間が洋服着たり何かを身につけていると、なぜか「大変はずさなくちゃあ」と取り払おうとします。

このあとメリーとまるも入り、久しぶりに5頭が揃いましたが…
喜ぶTomato。震えながらウ〜と唸り続けるまる。
まるに何かあったらと、Tomatoに飛びかかる体勢でくっついてまわるメリー。
戸惑うボスとライト。
大賑わいの夜でした。

2006/08/20(日) トップ頁が〜(T_T)
更新トラブルで、まぜこぜクランのトップ頁が表示されなくなりました(T_T)
春頃からなんですけどトップ頁を更新すると、なぜかこの現象がでてしまいます。
(トップ頁以外は、更新OKなんですよね。なんでだろう…?)
その度にブロバイダーに表示するようにしてもらっていたのですが、今日は日曜日でブロバイダーはお休み…
明日は私が早出でなので、火曜日にはなんとかなると思います^^;
すみません、それまでお待ちくださいませm(_ _)m

2006/08/18(金) 暗転
ライト
昨日はビックリしたと同時に、反射的に体が動いて歩いた。
お父さんもお母さんも大喜びしたので、ちょっと得意な気持ちになった。

だけど今朝は調子が悪くて少し吐き戻した。
その後ヨダレが続いたもんだから、お母さんが私の廻りをうろうろする。
いきなりパフッと抱きついて「ライトにお母さんのパワーをあげる」「痛いの痛いの飛んでけ〜」「元気になぁれ」とやりだした…^^;
台風10号がすぐそこまできているせいで、雨と風が強くなってきた。
そのおかげで助かった。
そうじゃなかったら病院に連れて行かれたと思う。

もうヨダレも止まったし、ゆっくり寝てれば大丈夫(*^_^*)…かな?

2006/08/17(木) 歩いた♪
まぜこぜの母
今朝のこと。
おしっこで濡れたシートを取り替えるために、ベッドからおろして畳に寝せてシート交換。
ひょいと足元を見るとウンチがコロコロリン(>_<)
思わず「あ〜〜!!」

その声に驚いたのか、よろっと立ち上がり茶の間に向かって1歩2歩と歩き出した。
「歩いた!」「お父さん、ライトが歩いてる!」と叫んだ。
「なんてや?」「おぉ!歩きようやないや!」

よろけながら5歩あるいたところで、力つきてパタンと倒れ込みましたが、手術後はじめて自分の足で歩きました。
胸がいっぱいになり、涙でライトの姿がぼやけてしまいました(^^;)
この時期を逃さず庭にもどしてやりたいけど、涼しくなるまではそうもいかなくて、ちょっと焦る気持ちもある。
でもここまで快復してきているから、焦らず諦めず亀さんペースでいこうと自分に言い聞かせた朝でした。

写真はごきげん笑顔のライト。

2006/08/14(月) こわかった…
まる
一昨々日は大きな雷が連続してピカピカドーン…(T_T)
スコールみたいな雨も降って、メリー母さんとふたりして震え上がった。

二本足のお母さんは仕事に行っていないし、自分たちの小屋にいても怖くて安全な場所に隠れたかった。
北側の納戸のドァがほんの少し開いていたから、メリー母さんと協力して何とか中に入った。
そんで棚に置いてあるものを引っ張り出してそこに隠れたんだけど、雷が次々にバリバリドーンと落ちるもんだから怖くておしっこいっぱい漏らしてしまった…(*_*)

そして…中に入ったのはいいんだけど、自分たちでは出られなくて、お母さんが帰ってくるまでサウナ状態の納戸にいた。
「ただいま〜」(ドキッ)
「あれ?今日はまるが吠えないねぇ」(ドキドキドキ)
「メリー?、まぁる?」(ドックンドックン)
「あ〜!!もしかしたら!」(ひぃ〜ん…ごめんなさぁい )
「やっぱり…わっ!臭っ!!(个_个;)」(いつもは匂わないくせに、なんでこんなときに匂うの〜)

と、そんなことがあったもんだから、今日は耳掃除とブラッシングの後、納戸の片づけをしたお母さんだった。
汗いっぱいかいていたので、顔の汗をペロペロなめてあげた(塩っぱかった)

写真は、ライトに顔を見せた後あちこち探検してまわるメリー&まる

2006/08/12(土) 立った
たかのすけ
今日の父ちゃん達は墓参りに行くと言って、花だのバケツだの抱えて出かけた。
まず人間のご先祖さんが入ってる墓掃除と焼香すませて、次に翼やちぴ太の墓まいりだったんだと。
3時頃兄ちゃんも一緒に帰ってきて、迎え提灯組み立てたりしていた。

夜、俺らが家に入ったとき母ちゃんが「たかちん、今朝ライトが立ったんだよ」と言った。
「すぐへたりこんだけど、この調子で快復していけば涼しくなったら、また庭で暮らせるようになるかもよ」とも。

ライト姉よかったなぁ(^^)
母ちゃんも嬉しそうだった。

写真は、ちょっと元気のないたかのすけ(^^;)

2006/08/06(日) 希望が
まぜこぜの母

今朝のこと、庭のワン達の散歩を終えてライトの様子を見たときは、いつもと変わらず体を横たえたままだったのに、朝ご飯を食べさせようとしたらムクッという感じでライトが起きあがった!!

大声だしてビックリさせるといけないので、両手で口を押さえて「あわわわ…♪」と、意味不明の歓喜の言葉をもらす(^^;)
飛ぶようにしてカメラを持ってきてシャッターを切る。
時間にして数十秒なんだけど、ライトが自分の意志で起きあがって座れました!(^^)!!(^^)!!(^^)!

抜糸のとき「よくなることはなく、むしろ衰える方だと思います」との診断だったけれど、この数日うしろ足に力をいれて動かすことが増えて、「おっ!もしかしたら♪」と喜んでいた。
諦めずにリハビリを続けてよかったと思った。

何よりライトを元気づけたのは庭のワン達。
Tomatoは、ピィピィと鼻鳴きしながらライトの体に触れ「遊ぼう」といい
たかのすけは、和室の外からじっとライトを見つめ「ライト姉がんばれ…」とエールを送る。
メリー&まるは、「ライトさん今晩は」と挨拶した後は和室をせわしなく動き廻り、いい意味でライトを刺激。

一時は感情をなくしたかのように、無表情な日が続いたライトです。
それがTomatoの「鼻先つんつん」以来、ライトに笑顔や表情が甦った。
庭に戻れるかもしれないと希望がみえてきた。
涼しくなったら、少しずつ庭にだしてみよう。

写真は手術以来はじめて、自分の意志と力で起きあがったライトと、訪問者メリー&まる。

2006/08/02(水) 代わりにチ〜ン?!
Tomato
ここんとこ暑いよねぇ〜
私もだけど、たか兄がへろへろりん(^^;)

夜になるとライト姉のリハビリ。
わたしも一役かうためにお家にはいる。
昨夜はライト姉の代わりに「お仏壇にチン」をした(ホントはお供え物のチェック)

最初はリードつきだけど、大人しくしているとリードをはずしてくれる。
そうなればこっちのもの。
「こらこら」と追いかけてくるお父さんを尻目に、和室.玄関.納戸.二階とチエックしてまわった(^_-)

最後にお風呂場に行って、汚れ物をつけていたバケツをひっくり返して
濡れた足で替えたばかりのバスマットとか敷物を汚してあげた(^_^)v
「もぅ…」とぼやくお母さんだった。

お父さんとお母さんが朝ご飯を食べている時に、「いれて〜」と言ったら
「たぁぁめっ」と言われた\/

写真はお供え物のチエックをするTomato&顔だけのライト


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.