たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/07/30(日) ライトの笑顔
ライト
おなかの傷跡の赤みがとれてきれいになった。
座る.立つ等はまだ出来ないけど、後ろ足に少し力が入るようになった。
でも、お母さんがお仕事に行くときと夜寝る前につけるオムツがとってもイヤ!…(`´)

この頃ご飯もおやつも美味しい(^^)
お母さんは「この手は、ご飯やおやつを作る美味しい手」と言う。
私もリハビリ始める前まではそう思っていたけど、最近はオムツをつけたりリハビリするから
お父さんの手の方が好きかも…
お父さんの手は、ご飯とかお水をくれるだけで 嫌なことしないから好き^^

昨夜はTomaちんが乱入してきて、鼻先で「ライト姉遊ぼ」と私の体をつんつん。
たかちんは和室の入り口でじっとみているだけ。
そんなたかちんを見て「病人の側にいけないんだね。もうだいぶ元気になったのにね。」
と苦笑いするお母さん。
たかちんとTomaちんの後は、メリーさんとまるちんが遊びに来た。
みんなの顔を見るとなんでだか元気がでる(*^_^*)

今日は耳掃除をしてくれたから、お礼にお母さんの手と顔をなめてあげた。
するとお母さんの顔がくしゃ々となった。
目がうるうるしていた。
お母さんは泣き虫で、うれしいといっては泣き、哀しいといっては泣く…^^;
これで私が立ち上がったりしたら、お母さんはおんおん泣くかもしれないなと思った。

写真は一昨日の夜庭のワン達と触れ合った後の、嬉しそうなライトの笑顔

2006/07/26(水) 朝の面会
まる
朝から気持ちよく晴れて、絶好の散歩日より。
「5時よ〜」「5時半よ〜」「お〜い、散歩は?」と、二階に向かって声をかけるお母さん。
やっと6時前に起きてきたお父さんが「よか天気やねぇ。ばってん今朝はきつかやね」と言った…(;_;)
「そうね、無理したらいかんもんね。散歩は明日にしようか…」とお母さんが言った…(T_T)

メリー
散歩が中止になると、Tomaちんとまるのブーイングがすごい(笑)
ピーピー(鼻鳴き)の後、立ち上がってバシッと窓ガラスを叩くTomaちん。
ギャオギャオワワワァ〜ンと煩いまる^^;

Tomato
お母さんが庭に出てきて、わたしにリードをつけた。
「散歩?♪♪」と喜んだら違っていた。
ライト姉の寝ている和室に連れてってくれた。
ピョンとベッドに乗ったら「Tomaダメだよ。降りて。」と言われた\/
ライト姉が顔を上げて何か言いたそうにした。
もっと居たかったのに、5分もしたら庭にだされた。

メリー&まる
わたし達もライトさんの部屋に連れて行かれた。
ライトさんに挨拶したら「おっ!えらいぞ〜」と、お母さんが褒めてくれた。
一緒のところを写真に撮りたかったみたいだけど、いつもの電池切れ(^^;)

ライト
今朝は代わる代わる来てくれて、なんだか嬉しくなった。
だから昨日まる一日おしっこが出ないと心配していたお母さんのために、たぁ〜くさんしてあげた。
「でた!でた♪」と喜ぶ(一昨日まではウンチ&おしっこもらしで半べそかいてたのにね)

写真は一昨日夜の三者会談?

2006/07/24(月) 仲間
まぜこぜの母
自宅に帰ったことで食欲がでたライトです。
艶がなくバサッとした被毛が、徐々にですが光沢がもどってきました。
抜糸もすんでリハビリに精をだすと、「(-_-)…」と迷惑そうにします^^;

相変わらず後ろ足は動かせずにいますが、引っ張ったり揉んだりしていると「あのねぇ…」という感じで
弱い力ですが後ろ足を自分の方に戻そうとするようになってきました。
抜糸の時に「後ろ足の機能はもどることはなく、逆に衰えていくほうだと思います」と言われましたが
なんとかもう一度庭に立たせたくて、リハビリ続けた甲斐があったなと嬉しいわたし^^

今夜は、リハビリ第2章「喜怒哀楽を取り戻す」にはいりました。
かるい痴呆になっているせいか、ほとんど無表情の毎日。
和室にポツンとひとりだから無理もない。
そこで夕食後、わたし達のいる部屋に連れてきました。
人間だけだと横になったまま頭も持ち上げないライトです。

退院したときからTomatoが「ライト姉は?」と気にしていました。
勝手口の網戸から和室の方をじっと見つめていたり、わたし達が和室に出入りしていると
「わたしも入れて」とドァをカリカリ引っ掻いたりします。

昨夜たかちんを和室にいれたときに、ライトが少し反応したこともあって、それでTomatoを
ライトの側に連れて行くことにしました。

空飛ぶダンプカーの異名を持つTomato。
ちょっと当たられただけなのに、よろけてしまうほどのパワーの持ち主Tomato。
勢いよく部屋に入ってきたので一瞬ヒヤッとしましたが、ライトの側にはそっと近づいて鼻先でライトの体にふれ、次にはライトの廻りを心配そうにまわり始めました。
するとライトが自分から起きあがって、Tomatoの体に鼻先を持っていきました!(^^)!!(^^)!!(^^)!

Tomatoの接し方に父ちゃんは感動。
私ではどんなに頑張ってもはかばかしくいかないのに、たかちんやTomatoだと難なく
ライトの気持ちを動かせるんだと、共に暮らす仲間の絆を改めて思い知りました。
メンタルな部分は庭のワン達に助っ人してもらって、私は体のリハビリに精をだすことにしよう(^^)

2006/07/23(日) いいとき
まる
ここんとこ、ほぼ毎日散歩に行ける♪
夜中に雨。
朝は曇りか晴れ。
お父さんも、お母さんも、さぼらず散歩に行ってくれる(^^)

メリー
農水路に水が入ると散歩が倍楽しい。
深くて広い水路は、Tomaちん用。
浅いところは、わたしとまる用。
たかちんはお家でタライ専門、なんでか外では水遊びしない。

Tomaちんは脚が長いから深いとこに入っても大丈夫だけど、私が入ると頭まですっぽり浸かってしまう^^;

たかのすけ
母ちゃんはこの時期の田圃が一番好きなんだと。
一面緑の絨毯だろ。そんで休耕田には白鷺の群れがいるだろ。
ほんで空の青の下には、稜線が水墨画みたいに薄墨色の濃淡、そして一番下に緑色の田圃だろ。
これほど美しい景色はそうそうないよねと自慢する。

2006/07/16(日) 順調…?!
まぜこぜの母
7月4日PM9:00 ライトが胃捻転と脾臓摘出手術をうけました。
高齢&衰弱した体で約3時間の手術でしたが、よく頑張ってくれました。

経過もまあまあかなと思います。
ただ痴呆気味なのが心配されますが、身体が快復すれば庭にもどれますから、たかちんやTomatoと接しているうちに元のライトに戻れるんじゃないかと…

これまでの経過と庭のワン達の様子を「たまゆら−7月」に書きました。 
順次記録していこうと思っています。
( http://www.coara.or.jp/~takanie/sub16-2.html )

写真は退院後2日目のライトです。
まだ傷跡が生々しいので、背中から撮りました(^^)

2006/07/07(金) 聞こえない
まぜこぜの母
今日は七夕様。
直ぐ近くに赤いとんがり屋根の幼稚園がある。
今夜は園児と父兄が集って、「七夕さま」の行事があっていた。
マイクを通して進行具合がよくわかる。
園長先生の挨拶のなかで「今夜はきれいな花火を打ち上げます。花火の時はお父さん.お母さんと手をつないで見てください。危ないから1人で走り回らないとお約束しましょう。」と注意していた。

メリー達にご飯をやりながらそれを聞いて「ありゃぁ…」と思った。
花火怖い三世代(たかちん.メリー.まる)が大騒ぎだなぁと。

間もなく暗くなって、いよいよ花火が上がりメリーとまるは、小屋に避難して震えていたが
たかちんの様子がこれまでとは違った。
いつもは必死の形相で「母ちゃん花火だ!大変だぜ!いれてくれぇ〜〜〜(T_T)」と騒ぐのに
今夜はリラックスしてスーピースーピー寝ている。
やっぱり耳が遠くなっているんだ…
最近は側に行くまで気づかないということが多く、父ちゃんも「側に行くまで気がつかんぜ。ほんの側でビクッて気がつく。聞こえよらんちゃないや?」と気にしていた。

春先からこっち出窓の下に穴を掘って、日中はそこで寝ている。
側を通っても爆睡していたり、気がついても「ほぇ?」という感じでぽやんと見あげ、その後また眠りの体勢にもどる(^^;)
あのたかのすけが…と寂しいものがある。
でも耳が遠くなっても、視力がおちても、庭の中を動くぶんには今のところ何も不自由はないようだし
雷や花火で怯えなくてすむから悪いことばかりじゃないか^^;

そういえば父ちゃんも、都合の悪いときは聞こえなくなったりするなぁ(笑)

2006/07/02(日) ドカ雨のち晴れ
たかのすけ
夜中にすごい雨が降ったんだ。
俺らの家の道路をはさんでだけど、側溝が陥没してアスファルトと大量の土砂が流れた。
上から流れてくる雨水が流れきらなくて、坂下はいつも噴水みたいに噴き上げる。
広い側溝にしたけど、やっぱり集中豪雨のときは間に合わないみたいだ。

朝は雨もやんで散歩に行けた。
それは嬉しい。
が、梅雨の晴れ間を逃してはいけないと、また母ちゃんの「洗いたい病」が再発…(T_T)
俺ら達のシャンプーの後も、ブルトーザーみたいに動き始めたもんだから
父ちゃんはゴルフに行ってくると逃げ出した。

ブラシだ起きて、窓の掃除するからそこ退いてと、俺ら達を追い立てる\/
母ちゃん!犬族も猫族も、昼間はゆっくり身体を休めるもんだぞ。
活動時間は朝と夕方から夜にかけてなんだぞ〜!

あと冬用のカーペットと、夏用の敷物を入れ替えると張り切っているが
なぜかパソコンの前に陣取って動かなくなった。
油が切れたのかな(^^;)

写真は陥没した側溝の様子


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.