たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/06/29(木) どうすりゃいいのさ…
たかのすけ
例のアクセス権のことで何度もかけていたが、なかなかつながらなくて\/になったり
(/_;)な顔してたけど、やっとこさビルダーのサポートセンターに電話がつながった。
つっかえもっかえ現状を説明する母ちゃん。
(俺ら達を叱るときの気合いはどうした^^;)

アクセス権の変更の項にいって、数値をいうと「正常ですから表示されるはずですが…」
「このことをブロバイダーさんに伝えてみてください。」だと。
知り合いのPCイントラクターは、「ビルダーのアンインストール後、再インストールしてそれでもだめだったら
表示されなくなった前日まで設定を戻す作業をしてみましょう」と言ってくれたらしいんだ。

母ちゃんの頭んなかはさ、ま〜白になったりグルグル渦巻きになったりで
パニック状態らしい。
こんなときは当たらず触らずが一番さ。
ライト姉の「わたしは何も聞こえない、見えない」もいいかもな(^^;)

2006/06/27(火) 途中経過
サーバーを見てもらいわかったこと
更新後トップ頁が表示されないのは、FTTPの設定が「誰にも見せない」というふうになっていますと云う。
「ンな馬鹿な!転送設定は何もいじってないのに…」
今はブロバイダーの方で「表示する」にしてもらっているけど、次更新すればまた表示されなくなるらしい。
実際に2度更新してみたが、2度とも表示されなくなって、その度にブロバイダーに表示できるようにしてもらった。

ソフト会社にFTTPの設定を「表示する」に変えるやり方を問い合わせてください。
でないと曜日や時間によっては、その都度の対応が難しいし限度がありますからと云われた。
(そりゃそうだ。もっともだよね)

月末になってきたし、しばらくは時間がとれない。
解決するまで更新はストップですだ…(*_*)

2006/06/26(月) なんだ???
たかのすけ
まぜこぜクランにはいれないぞ〜!!
母ちゃんがいつも通りネットにつないだら、下記のメッセージがでてビックリ&あわくってる。

You don't have permission to access /~takanie/index.html on this server.
(このサーバーの/ ̄takanie/index.htmlにアクセスする許可がありません。)

おかしいのはビルダーか、パソコンか…
うむむむ

ご覧の皆様、すみません。
まぜこぜクランにアクセス権がないという表示がでたりして、なんだかおかしい状態です。
調べてみますので、少々お待ち下さいませm(_ _)m

なんで? どうして?
また頭ん中ぐるぐる渦巻き…
調べてみなくっちゃあ(@_@)

2006/06/25(日) ほっ
まぜこぜの母
一昨日の朝、メリー達の小屋の前に吐き戻しがあり、かなりの大盛りで二箇所に。
もどすところを見てないので、その時点ではメリーかまるなのかわからない。
ただ、(ここんとこメリーの顔が小さくなったよなぁ)と気になっていたから
多分メリーだろうと思っていた。

父ちゃんに話すと「まるやないや?」と言う。
もどす前の日は、父ちゃんがメリー達にご飯をやってくれたから
変わった様子がなかったかを聞いた。
別にこれと云って変わったことはなかったという。
まる贔屓の父ちゃんは、まるが吠えてもメリーを叱ったりするから
あてにはならないか…(^^;)
後始末をしていたら、玄関の方でウェッ〜という音。
やっぱりメリーだ。

メリーの癌の再発がいつも気になっている。
全身を隈無く触ってみるが、掌に感じる突起物はない。
散歩の時、歩く様子や便の状態を気をつけて観察。
便はよし。
動きにいつもの元気がない。
庭にもどってからも、いつもなら「バリバリバイク」に吠えるのに
耳だけを音の方にむけて、前脚に顎のせてじっとしている。

食事を消化の良い物にして、量をこころもち少なめにしてみる。
昨夕はお腹が空いてたまらなかったらしく、ご飯前の小屋の掃除をしていたら
「ウォうぉ、ク〜」と、鼻先でわたしの背中をつんつんして催促していた(笑)
具合が悪いときは食べようともしないワン達。
それがつんつんするほど、お腹が空くのはいいことだ。
ホッとひと安心。

梅雨で雨が続くから、なんとなく元気がないだけかもしれないし
しばらく様子をみてみよう。

2006/06/22(木) 叱られた…
ライト
今朝は30分ほどドカ雨が降った。
その最中に大をもよおした。
いつもする場所は屋根がなくて、ひどい雨が降っていて濡れるのがイヤだったし
自分の小屋の前にするのはちょっとね…

だもんでつい、たかちんの小屋の前でした。
それをお母さんに見つかってしまった。
「ライト!たいがいにしなさいよ\/!!!」と叱られた。
「屋根のあるとこでしたら、匂いがこもるでしょうがぁ〜!」
と、とてもこわい顔をして睨まれた(T_T)

何度も々シュカシュカと消毒する。
そこまでやらなくてもと思った。
思っただけなのに「この時期は匂いもだけど、雑菌がいっぱいだからよ!」と
返事が返ってきたから吃驚した…
なんでわかったんだろうと思った(=_=)

まぜこぜの母
ライトは神経質なくらいきれい好きで、決して小屋の前にウンチやおしっこをしなかった。
それがこの数年嫌がらせウンチをしたり、ぎりぎりまで寝ていて慌ててウンチ場所に行こうとするが、間に合わなくて歩きながらポトポト落としたりするようになってきた。
ある程度は大目にみるようにしてはいるが、目に余るときは叱るようにしている。

写真は、雨降りじゃないのに通路にウンチして大目玉をもらい
拗ねているライト^^;

2006/06/20(火) おなかの肉
ナナ
以前のわたしは太っていた。
今はだいぶ痩せたんだけど、わたしを見た人は「うわぁ〜太っとうねぇ」と言う…\/
おなかの肉は減ったんだけど、皮が元にもどらなくてたるんでいるから
2〜3割方太って見えるようなのね^^;

お母さんが首や背中を撫でながら、「うふふ、これなぁんだ?」とおなかの皮を引っ張る。
「ウニャ!!」と怒ると、「う〜んにゃにゃにゃ?」と猫語で返事をする。
「ギ〜ッ!ウゲッ」って言ってるのに、「うひゃひゃひゃ^^」と喜ぶ…(*_*)
お母さんだって9s痩せて、おなかの皮たぷたぷのはずなんだよね。
自分のことは棚に上げてわたしのことを笑うのは、なんかおかしい気がする。

写真はすこし痩せた??ナナ

2006/06/15(木) エリンギ
まる
エリンギって知ってる?
茎が白くて太いキノコ。
炒めても煮ても、お吸い物にいれても美味しいらしい。
一度「食べる?」って、炒めたのをくれたけど謹んで辞退した。

そのエリンギをぬか漬けにしたんだって。
事務所でNさんに「今朝エリンギを漬けてきたよ」と話したら、「え〜!…」と驚いたらしい。
夕方いそいそと切って食卓にのせていたら、お父さんがパクッと食べて「美味い」と一声。
「ねっ!ね!美味しいやろ」と喜ぶお母さん。
「今度はトマトを漬けてみようと思うのよね♪」と云うお母さん。
聞こえなかったかのように「…」とご飯を食べるお父さん^^;

トマトの次はアスパラも漬けてみようと考えているらしい。
しかし肝心の「ブツ」が届かない…
5月下旬に注文したのにまだこないので、「まぁだ?」と電話したら「まだまだです」とアッサリ言われて、首をなが〜くして待っているお母さん(^^;)

写真は、ぬか漬け−キュウリとエリンギ

2006/06/12(月) マイブーム
ライト
最近は棚作りに凝っているお父さん。
大工さん顔負けの出来映えで、事務所や家の北側に棚ができて大助かりのお母さん。
「すごいねぇ」とお母さんが褒めると、お父さんは「ふふん」と照れてそっぽ向く(^^;)
あそこにこのくらいの大きさの棚を作ろうと、考えてるときや材料を揃えるときが楽しいんだって。
わたしは…作るより寝ているほうがいいかも(^_^;)

Tomato
食いしん坊のお母さんは「ぬか漬け」に凝っている。
キュウリ.大根.人参.セロリ.ピーマン.パプリカ.キャベツ.おくらにナス。
ヒットは、キャベツとおくらとセロリなんだって。
ピーマンもけっこう旨かったらしいぞ^^
ぬか漬けの匂いは、わたし達には臭くてかなわない。

たかのすけ
Tomaのグランマは、山葵作りに凝ってるらしいぞ。
あと「タラの芽」とか、「こごみ」とか、母ちゃんがヨダレたらしそうな顔しながら
電話で話していた(笑)
食い物の話してるときの母ちゃんは、幸せそうないい顔する。
俺ら達にもそんな顔でばかりいて欲しいぞ。

メリー
たかちんとTomaちんは巨大穴堀りに凝っていて、お父さんとお母さんが
「うげげ」!とか「、ヒェェ〜!」なんてね…^^;
ライトさんは「嫌がらせウンチ」に凝っている?!
今朝も通路の真ん中と、Tomaちんのサークルの入り口にして
「あ−−!もう〜」と\/な顔するお母さん。
ツーンとそっぽむくライトさん(笑)

まる
みんななんか趣味?があって良いよね。
私とメリー母さんは…
う〜ん、むむむ…
なんもない!
それもなんか寂しいね。

写真はぬか漬け−ピーマンとパプリカ

2006/06/08(木) 不思議
たかのすけ
あのさ、俺ら(おいら)不思議なんだよな。

人間は、つい7〜80年前まで50歳って定年とか隠居という区切りの年で
70歳ともなれば長生きだったらしいんだ。
俺ら達、犬族.猫族も、10歳も生きれば「長生き」だったんだよな。
でも医療が行き渡って、食い物がよくなって、人も犬も猫も寿命がグンと延びたよな。

父ちゃんは「50は洟垂れたい」と言うんだぜ(^^;)
「人生はこれからじぇ!」と言いながら、「手があがらん」と本音もチラリ(笑)
「ちょっと見の外見は若くても、中身は年相応にガタがきてるからねぇ」と、母ちゃん。

俺らもそれは感じる…
母ちゃんが上に放ったオモチャを、ジャンプ&キャッチが3回に1回は失敗。
うまくとれても着地の時に身体がしならなくてさ、グェッてなるのは関節が硬くなってるからかもしれないから、もう高くジャンプするのは止めたがいいかもと云う…
そんで遠くに投げたコングも地面に落ちる前には落下地点に行けていたのが、見失ったりダッシュッのときこけたりするんだ…

だけど散歩とか遊びになると、嬉しくて気持ちがハイになる。
これまでのようにかっこよくできなくてもいいんだ。
「できることを楽しんでやる」これ俺らのモットーなんだ。
それと、気持ちは身体ほど年とらないのかもな。
でさ、脳細胞は 使わないとどんどん壊れていくんだと。
好奇心をもって工夫しようとすれば、脳細胞が元気になって呆けないんだと。
それって、なんか不思議&嬉しいよな^^

俺らとTomaっちは大丈夫。
常に考えている。
どうしたら母ちゃんがひっくり返るような穴が掘れるか(^_-)

2006/06/03(土) 意思表示と仕草
まぜこぜの母
一緒に散歩に行きたいのに、速度も距離も他のワン達のようには歩けないライト。
「わたしも行く」と駐車場の出口にくるものの、「待ってて。後でお母さんと行こうね」と鼻先で門扉を閉められる。
散歩から戻ると、自分以外の犬小屋の前にコロリンとウンチョスが…(^_^;)

まると遊びたいのに「ワワワ〜ン!」と吠えられて、しょんぼりTomato。
しばらくするとビリリッと布が裂ける音。
いつも嫌がらせウンチをするライトの敷物に、八つ当たりをするTomato…^^;
雨や早出で散歩に行けない日が続くと、ヒェ〜!とたまげるほど大きな穴を掘るTomato。

まるを叱ると、わたしとまるの間に入って「ごめんなさい」とお腹をみせるメリー。
仕事からもどった私が側に行くと、ゴムマリのように跳ねて喜ぶメリーとまる。

はやくコングを投げてくれと焦れて、足踏みしながら「オゥオ〜」と催促するたかのすけ。
シャンプーや背中のハゲに薬を塗ろうとすると、クルッと回れ右をして
てぇと逃げるたかのすけ(^^;)

5頭それぞれに感情表現をする。
事務所のナナも必ず4時になると、私に「ニャ〜ン」と声をかける。
「削り節の時間にゃり」と催促^^

しんどかったり行き詰まったとき、ワンとニャン達の無心の仕草に救われる。

写真は菜の花とおすましTomato(小野さん撮影)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.