たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/05/30(火) 寄り道
たすのすけ
昨日はさ、2回も散歩に行けたんだぜ。ラッキ〜(^_^)v

この時期はさ、途中で母ちゃんが寄り道するんだ。
俺ら達の寄り道くんくんは、情報収集という目的がある。
母ちゃんの目的は、「桑の実ぱく」なんだぜ^^;
去年まではライト姉とふたりして、道路にはみだした桑の実を「美味しいね〜」と
交互に食べていた。
よ〜く見ていたら、「お母さん」.「ライト」.「お母さん」.「お母さん」.「ライト」
だったりして、ライト姉が「えっ?」という顔してたりするんだぜ^^;

今年は桑の木まで行けなくなったライト姉。
その代わりに畑に植えた桑の木が、ちよっぴりだけど実をつけた。
毎日「まだ黒くならないねぇ」とフェンス越しに並んで見ていたぞ(笑)
この前は黒くなった実をライト姉にやっていた。
よかったなライト姉、今年も桑の実たべられて(^^)

来年の初春には、長靴はいて散歩するんだってさ。
クレソンが自生している場所見つけたと喜ぶ父ちゃんと母ちゃん。
見つけたときはもう花が咲いていて、時期を過ぎていたらしいんだ。
食い物が絡むと元気になる母ちゃん。
いつかみたいに長靴.大きな袋.手袋用意して、張り切って車転がして行ったら
護岸工事していてクレソンも芹もきれいサッパリ姿を消していたなんてことに
ならないといいな(´ー`)

そんときの母ちゃんは「はぁ?なして、こんなとこまでコンクリで固めるんじゃ〜!」
とかなりお冠だんたんだ。
来年は無駄足にならないといいな。

写真はワン達の干し物

2006/05/25(木) 桑の実
まぜこぜの母
3年前に桑の苗を植えた。
桑の木には幼い頃の楽しい(美味しい)思い出がある^^
ここに越してきて、ワン達の散歩道に桑の木発見♪
かなり大きな木で実をたくさんつける。

ワン達を待たして、道路にはみだした実をお味見。
それぞれのワン達にも「食べる?」と差し出してみる。
ライト以外は「…」とそっぽをむく。
ライトは「もっと」と催促する。

我が家の畑に植えた桑の木が2mほど伸びた。
先日葉に隠れるようにしてついた実を発見♪♪
黄緑(ちょっ見は緑色の毛虫の幼虫みたい^^;)→オレンジ色→赤→そして
熟れると黒くなり、触れるとポロッと採れる。

一昨日黒くなった実が二粒あったので、ライトと仲良く一粒ずつ食べた。
初物を食べると寿命が1年のびるそうだ。
きっとライトも元気に1年を過ごしてくれるだろう。

話は変わって、今日はTomatoの予防接種と、たかのすけの背中にハゲが
できていたので診察に行ってきました。
今回もお師匠さんに同行していただき助かりました。

帰り道に「たかのすけというお店があるんですよ。前を通ってみますか?」
ということで行ってみました。
居酒屋さんふうの、いい外構えのお店でした。
いつか父ちゃんと行ってみようかなと思いつつ通過(^^)

帰りの車中でワンに対する心構えについて、色々ためになるお話しが聞けて参考になりました。
叱っているつもりでも、心の中に甘さや逃げの気持ちがあるとワン達は敏感に察知するというくだりは、「チクッ.グサッ」と思い当たり実感&反省。

優しさと厳しさ、そして暖かさを兼ね備えたお師匠さんに巡り会えて、ワン達特にTomatoが成長する過程でどんなに心強かったことかと、あらためて感謝の思いです。
お師匠さんとワン達には、いつまでも元気でいて欲しいなぁと考えながら帰ってきました。

写真は初めて実をつけた桑の木

2006/05/21(日) ただいま別居中
ライト
たかちんとTomaちんは、いつも仲良しこよし。
先々週から発情期をむかえたTomaちん。
目がハートのたかちんがTomaちんを追う。
この数日がピークなのか、Tomaちんもその気になってきた。
体格差があるとはいえ万が一と云うことも考えられるからと、別居させられた二人(犬)…^^;
毎年恒例の「犬版ロミオとジュリエット」。

お母さんがお家にいるときはTomaちんが庭に、たかちんがサークルに。
お仕事や外出時はその逆になる。
しばらくは我慢するけど、そのうちにヒュンヒュンと鼻鳴きがはじまる。
そして我慢しきれなくなると「ウワワオォォ〜!!」と哀しげに吠える。
でも「ダメ、我慢しんしゃい」とつれないお母さん。

ほんとはTomaちんの子供欲しいんだけど、お母さんが若くないのと
一度に6〜8頭生まれるから、残念だけど生ませてあげられないんだって。
わたしもTomaちんのように、パワフルな子が何頭も増えたらと考えたら目眩がしそう('_')

たかちん、あと少しの我慢だよとなぐさめてみたけど、目も耳もTomaちんに向いていて
わたしの声は届かないようだ…
ちょっと寂しいかも。

写真はヒート前の二人。
いつもこうやって仲良く並んで外を見ている。

2006/05/15(月) いろいろあるもんだ
たかのすけ
ここんとこアクシデント続きの母ちゃん。

4月の末のことなんだ、メリーの小屋の上に置いていたコンパネの角で額をイヤというほど打って、血がたら〜り…
カラーリング(はやい話が白髪染め)に行けなくなって、一昨日まで白髪頭で仕事に行っていた。
頭に傷があると、液がしみてかぶれるんだと^^;

11日朝、散歩に行こうと庭に出てきた母ちゃん絶句。
Tomaと俺らで掘った、これまでにない大穴発見。
これは勝手口前の通路が陥没するかもと散歩は中止。
もともとあるToma専用昼寝用の穴には、人が乗っても大丈夫なように枠組みして、すげえ重たい特殊な板を2枚置いている。
俺ら達はその穴を掘り下げて、サークルの基礎下から横穴方式で勝手口に向かって掘り進んだんだ。
で、「こりゃいかん!埋めてもまた掘るばい」と杭を3本も立ててしまった父ちゃん。

12日そのことをここにせっせと書いて、あとは画像を貼るだけになった。
でさ、画像を選ぶのに「−」マークを押したつもりが「×」マークを押したもんだから、書いた物がぜ〜んぶ消えちゃったんだ( i_i)\(^_^ )泣くな母ちゃん
風船がしぼむときみたいに、シュルルルと気持ちが萎えちゃったんだってさ。

父ちゃんが「キーホルダーがない!!」と二日間探しまわっていた
事務所とグロリアの鍵は、母ちゃんに借りて仕事に差し支えはなかったけど他の鍵もないと困る。
「ここに置いたはずばってん…」
「置いてないからないとよ」
「そりゃそうばってん、ここに置いたちゃんね…」
「あなたのキーホルダーには足があるとね\/」
と真面目にギャグる二人^^;
結局は二階の書類の下にあったんだってさ。
「玄関に置いたっちゃなかったと?」
「おかしかね。なんでかいな」と具合悪そうな父ちゃんだった。
やれやれ┐('〜`;)┌

写真は退屈Tomato

2006/05/05(金) やれやれ
ライト
 「テラスにがばっと吐き戻したのはライト?」
 「うわっ!ここにもフードいっぱいもどしてる。これもライト?」と聞くお母さん。


吐瀉物の状態からして、明け方にもどしたもののようだ。
たかちんは食欲がなくて、昨日の夕食はスープをちょっぴり飲んだだけだったから、胃の中はほとんど空っぽのはず。
Tomatoは寝るときはサークルだから、テラスやライトの小屋の前にはもどせない。
メリーとまるは、北側の仕切の向こう側だし…
となると、フードもスープも完食したライトしかいない。

気になるのはフードより、テラスの白い泡とねばっとした液状の吐瀉物。
今朝はいつもより大量に水を飲むライト。
毎年恒例の「春先のぐったり病」かもしれない。
要観察だ。

ライト
10時のおやつは棒状のグリーンボーンだった。
勢いよく噛んだらペキッと折れて、上あごの歯と歯の間に挟まって自分ではとれなくなった。
すごく慌てて前脚で猫ニャンニャンするけど取れない。
それを見たお母さんが「ライト来てごらん。取ってあげるから」というけど
とった後「これはライトには固すぎるね」と、取り上げられるかもしれないと思って逃げた。
でも結局は自分ではとれなくて、お母さんに口をこじ開けられて取ってもらった…
案の定「う〜ん、もうライトにはこんな固いのはやらない方がいいのかな」と言う。


しかしまぁ、よくキッチリと挟まったもんだと取り出したグリーンボーンを見ていたら
涎たらしながら恨めしそうに、すくい上げるようなライトの視線(笑)
半分に折ってやったら、慌てて呑み込んでむせるライト。
やれやれ^^;

写真は、文句いいたそうなライト。

2006/05/01(月) 天罰?!
まる
29日はライトさんを除いて、みんなシャンプーされた…(*_*)
この日のお母さんは気合いがはいっていた。
コルセットきっちり巻いて、おなかをポンと叩き「よっしゃあ〜〜!」と雄叫びをあげた。

メリー母さん.わたし.Tomaちん.最後にたか兄。
冬場はシャンプーなしだからけっこう汚れていたみたいで、何度もワシワシと洗うのよねぇ…
ライトさんはいいなぁ。
ブラッシングと耳掃除だけだった。
もう体力的にシャンプーはしんどいかもということらしい。

午前中はシャンプー。
午後はシャンプーに使ったタオルケットやシーツの洗濯。
夕方はお父さんが剪定した植木の後始末。
ゴミ袋6個にギュウギュウ詰め。
庭がスッキリして気持ちよくなったと喜ぶ二人。

翌日の30日は腰痛と手のしびれで大人しかった。
(天罰じゃあ〜〜)
ほんで、今日は朝から病院に行っていた。
これまでとはちがう病院。
以前お父さんが入院して以来7〜8年ぶりに行く病院。
曲がる道を1本間違えたのに気がつかなくて、しばらく走って気づき「えっ?ここはどこ?!」と慌ててお父さんに電話。
「あ〜?!」と呆れるお父さんだった^^;

写真はシャンプーはイヤだと逃げ回ったけど、結局は逮捕されて家の中に連行されたTomato。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.