たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/04/28(金) 明日晴れたら…
メリー
ここんとこお天気がよくて、風も気持ちよくて、ご飯がとっても美味しい。
小さなボスとTomaちんは、毎食半分以上残す。
もったいないなぁ。
なんなら私とまるで食べてあげてもいいのになぁ。
このまえの注射の時に体重を量ったら、私もまるも2sくらいオーバーしていた。
だもんでご飯の量が減った(T_T)

「明日の朝、晴れたらお散歩に行くよ〜」とお母さん。
「散歩からもどったらブラッシングね」とも。
「ひさしぶりに布団も干したいなぁ」とも…
晴れる→布団干し→ブラッシングときたら、その後は…( ¨)( ‥)( ..)( __)
でも腰が痛いって言っていたから、まさかシャンプーとかしないよね?

手ブラシすると毛の汚れが気になると言うけど、私らは全然気にならないよ〜〜〜〜〜!

2006/04/27(木) 翠雨
まぜこぜの母
夕べ天気予報を見ていたら、画面に翆雨(すいう)という文字がでた。
若葉の頃に降る雨のことをいうらしい。
一雨毎に成長する木々や草花。
5月生の翠にぴったりだなと、文字を見ながら○○バカになる(笑)

翠が言葉を覚えだしたら、わたしのことを何と呼ばせようかと悩んでいる。
おばあちゃん.ばあちゃん.ばぁば.おばぁ.グランマ…
どれもピンとこないが、翠の祖母というのは現実だしね^^;
紙に色々書いてカルタ取りの要領で、翠に選ばせる事にしようかなぁ。

まぜこぜのワン達
たかのすけ→ 俺ら達の「母ちゃん」だから、みぃには「ばあちゃん」だろ。なぁ。
ライト→ わたしは「おばあちゃん」がいいと思うけど…
Tomato→ みぃちゃんの呼びやすいように「ばぁば」がいいと思うな。うん。
メリー→ 「おばぁ」という響きもいいよね。呼びやすいし。
まる→ う〜ん…何だっていいような。

たかのすけ
母ちゃんの悩みってさ、携帯で撮った画像を送れないとか、みぃに何て呼ばせようかとか、そんなのばっかしだよな。
ここんとこライト姉も調子いいし、今年はTomaの「春の下痢ピッピ」もないからさ^^

まぜこぜの母
こらこら、そんなことはないよ(笑)
手のしびれとか腰痛とかあるけど、これは年齢からくるものだからジタバタしても仕方ないしね。
この時期、春愁に悩むこともあるんだぞ〜

写真は私の膝でうつらうつらの小さなボス。

2006/04/24(月) 空気が美味しい
今日は狂犬病の予防接種に行ってきた。
ワン達のお師匠さんが同行して下さったので大助かり。
なにせ5頭ですから1台には乗りきらなくて^^;
お願いしたら快く引き受けて頂け、ほんとうに助かりました。

山をひとつ越えて福岡市の病院に行きました。
広い駐車場はタイル敷きで、大きな狼の絵!♪ 
とてもタイルで描いているとは思えない出来映え。
そしてエントランス正面上部にも狼が♪

白衣の代わりにアロハシャツ姿の先生。
対人恐怖症のTomatoが、すんなり注射を受けられたのには驚いた。
側にお師匠さんがいてくださったことと、先生が白衣じゃなくアロハシャツがよかったのかも。

病院からの帰りに、お師匠さんの新しい訓練所に寄らせていただいた。
三方を杉林に囲まれ、グランドには暖かな陽射しがいっぱい。
風も空気も気持ちがよくて、人はもちろんワン達も心地よいというか
胸いっぱい空気を吸い込みたくなるのです。
今度、山が大好きな父ちゃんを誘って、ワン達と一緒に来ようと思った。

2006/04/21(金) むむむむ
この数日つよい風が吹く。
庭の真ん中は、掃いたようにきれいになっている。
隅っこにアケビの花びらが紫色の塊をつくっている。

今日は農協でタラの芽をみつけた♪
叔母から「タケノコ送るよ〜」との嬉しい電話^^

今年はまだTomatoに発情がこない。
いつもは1月〜3月にくるのになぁと気になっている。
たかちんの目がハートになったり治まったりする。

携帯をカメラ付に機種変更をした。
マニュアル本読むけど、日本語なのにサッパリわからん…
それに文字が小さくて読みづらい。
?…??…\/…(*_*)
むむむむ、なぜわからんのだ?!
だんだん読むのがイヤになってきた。

写真はアケビ棚(五つ葉アケビ)

2006/04/20(木) ぴあのちゃん
先週末、事務所のお隣のぴあのちゃんが、虹の橋を渡った…
目が合うと鎖いっぱいのところまで走り寄って、2本足で立ち上がり尻尾をふってくれていた姿が見られないのが寂しい。
朝「おはようピーちゃん。今日はあったかいね。」とか「寒いねぇ」と声をかけ、事務所にはいる。
夕は「ぴーちゃん帰るね。また明日ね。」と言って車に乗り込む。
そんな日が10年続いた。

もういないのに、お隣の前を通る度につい覗いて「あぁそうか、もういないんだ…」と思う。

ぴあのちゃんに合掌

2006/04/02(日) 解体屋さん
ライト
昨日の夜から雨。
今朝は割と近くに大きな雷が落ちた。
たかちんがぴょこんと起きあがって、「母ちゃん…!」と窓辺に駆け寄った^^;
ちょうど庭にいたお母さんがその様子を見て笑った。
「大丈夫。ここには落ちないから」と言っても、\(*口*)/な状態のたかちんはうろうろソワソワ。

天気も悪いし気分が今ひとつだからと、天神行きをとり止めたお母さんは片づけ物をしだした。
北側の納戸を片づけていたら大きな段ボール箱が空になった。
以前は庭で燃やしていたけど、今は細かくして生ゴミと一緒にだすような決まりになった。

これがけっこう大変。
でも、我が家には頼もしい解体屋さんがいる。
Tomaちんがスッポリ入るくらい大きな段ボール。
どんなに大きくても大丈夫。
西側の庭に置いておけば、バリッ!ビリリ!と瞬く間にバラバラにしてくれる。
ほどよい大きさになったら、お母さんが「Tomaありがとね」とゴミ袋にせっせと詰める。

まだ大きすぎるときは「ホイ」とTomaちんの前に差し出すと、大きなお口でビリリリとやってくれる。
ときには引っ張りっこして、お母さんの笑い声が楽しそう(^^)
その声につられて、メリーさんとまるちんが玄関の脇から南側の庭を覗く。
「メリーとまるもこっちに来る?」と、お母さんが声をかけると尻尾ぶんぶん。
お母さんの横からTomaちんが顔をだすと「ウ〜ガルガル!!」と吠える。
Tomaちんは吠えられると、哀しそうに「キュ〜ン…」と鼻鳴きして、お母さんの足に頭すりすりしていた。

仲良くしたいTomaちん。
どうしても仲良くなれないメリーさんとまるちん。
「やれやれ…」とため息のお母さんだった(^^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.