たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/03/27(月) ライトの春ごもり
たかのすけ
ライト姉がこの2〜3日小屋で寝てばかりなんだ。
食欲はオイラやTomaよりあるけど、夜中にちょっぴりもどしたりする。

昨日の散歩もしんどそうで、父ちゃんが「ライトは別に行った方がよくないや」と言った。
母ちゃんは「たしかにねぇ…でもライトは皆と行きたいんだよね」と
ライト姉の顔を見た。そのときは母ちゃんを見上げる元気もない様子でさ
オイラちょっぴり心配したんだ。

ごはんの量は、動きや前回の食べっぷりみながら調整。
気温が上がりだすと食欲がやや落ちる。
全員いつもより少なめだったけど、Tomaもオイラもやっぱり残してしまった。
ライト姉はさ、散歩の時へろへろしてたから残すかなと思ったら
もぐもぐもぐ…時間をかけて完食さ(^o^)

昨日の昼間はぽかぽか陽気。
いつもなら南側の特等席で日向ぼっこするはずなのに、ほとんど小屋で
まぁるくなって寝ていた。
ここんとこ、そんな日が多い気がする。

小屋の掃除の時「ほらほら、お日様にあたっておいで」と追い出されたけど
母ちゃんが毛布を敷き終えたら、そそくさと入ってまた寝てしまった^^;
「あらら、ライトの春ごもり」だねと苦笑いの母ちゃん。

毎晩の「おやすみ」の挨拶のときに「ライトは元気になる。春はこわくない。大丈夫。」と
呪文を唱えられるライト姉。
そうだぜ。頑張ろうなぁライト姉。

2006/03/21(火) お墓まいり、いい日。
まぜこぜの母
3ヶ月ぶりの休日。
年度末の忙しさも一段落つきそうな気配。
今年は忙しさとアクシデントで、どうなるだろうかと気を揉んだ。

小雨まじりのなか、セッセとお墓を清めていると気持ちが落ち着いてくるのが自分でもわかった。
寺院墓地なので、時間ごとに鐘を撞く音が間近に聞こえてくる。
墓石を拭く手をとめて鐘の音に聞き入る。

お花を供えて、お線香をあげ手を合わせる。
毎朝お仏壇に向かってしているのとは、またちょっとちがった気分になる。
山の上にあるお寺で、彼方まで見渡せる景色のせいかもしれない。

そして次に向かったのは、さらに山奥にある翼とちぴ太の眠るお墓。
気になりながらも何年も行ってやれなかったから、さぞ汚れているだろうと思っていたが、メモリアルパークの人が
きれいに手入れをしていてくださった。感謝。
お花とおやつを供えて、「なかなかこれなくてごめんね」と心の中で詫びる。

捨てられた犬や猫が数頭引き取られていて、お墓を拭いていると側に寄ってきて見上げる。
どの子も穏やかないい顔をしていた。
幸せなんだと思った。

午後から久しぶりのゴルフに行ける父ちゃんは、お昼がちかくなるにつれてソワソワ(笑)
「もう帰る?」と聞けば、「おう♪」と笑顔になる☆ \(^-^(*^^* )

家に帰るとワン達が、それぞれに出迎えてくれた。
「おぉ〜!」と一声発して、尻尾ブンブンのたかのすけ。
バフッ!と一声、そのあとは飛ぶ&走り廻るTomato。
ヨッコラショと起きあがり、のそのそと近づきながら頭を下げるライト。
耳を伏せ無言で、尻尾とお尻を振るメリー。
「ワワワ〜ン!」「ゲホッ」「ワンワン」のまる。
そんなワン達の出迎えがあるから嬉しい。

2006/03/19(日) うひゃあ〜
まる
今日も日曜日というのに、朝早くからお仕事に行ってしまったお父さんとお母さん。
でも、お昼過ぎには帰ってきた♪

お母さんは、3ヶ月ちかく洗ってなくて汚れがひどいキッチンマットを、束子でゴシゴしてから洗濯機へ。
オーブンにお芋いれて、250度40分で焼き芋になる♪♪♪
焼けるあいだに掃除と片づけ。
しばらくするとお芋が焼ける匂いがしてきて、わたしの鼻が勝手にくんくんとうごめく。

焼けて20分くらいするとほどよくさめて、パクパク食べても大丈夫♪
いつもお母さんが一口大にしてくれる。
時々ずるして、「お母さん」.「メリー」.「まる」が
「お母さん」.「メリー」.「お母さん」.「まる」.「お母さん」になったりする\/

お父さんは「久しぶりにサウナに行く」と出かけた。
お母さんがお芋売っていたら買ってきてと頼んでいた。
サウナの入り口近くで、農家の人が野菜を売っている。
小さいけど、わたし達が食べるにはちょうどいい大きさのお芋。
新しい.安い.そして、たくさん入ってるから嬉しいとお母さん。

2時間ほどしてお父さんが帰ってきた。
「ホイ」と大きな袋。
「うひゃぁ〜」とお母さん…
「一盛り200円やったけん、3盛り買ってきた」と、得意げなお父さん。

内緒だけど、お父さんに買い物頼むとひっくり返るくらいの量を買って来る。
二人しかいないのにすごく大きなスイカを4つとか、アサリとまき貝を
とろ箱にいくつも買ってきてご近所に配りまくっても、まだ山ほど残り、仕方ないから
タライやバケツに塩水作って貝をいれておくでしょう。
するとね夜中にピュ〜ピュウ水を吐きまくる貝たちのおかげで床が水浸し…

ここしばらくそういうことがなかったので、ついうっかりとお父さんに頼んでしまった
と悔やむお母さん^^;
これで当分の間、お芋の水煮と焼き芋が続くわねぇ。きっと…

2006/03/14(火) きな粉大好き
まぜこぜの母
うちのワン達は「きな粉」が大好き。
いつもは朝洗い物しながら、ワン達の夕食用の水煮を作る。
今朝は早出だったので水煮をつくる時間がなくて、お湯にきな粉を入れてスープ代わりにした。
トッピングはおかか。
全員がペロリと平らげた。

去年だったか、エルザ母さんから「黒豆きな粉」を頂いたことがあって
容器に移すときに少しこぼした^^;
足元にいた小さなボスが、拭かなくて良いくらいきれいに舐めた。
「うまい!母ちゃんもっとくれ」と見上げた。
掌にすこしのせて差し出すと、美味しそうになめて「もっと欲しいぞ」と
ウルウル光線を飛ばす(笑)

以来フードにふりかけたり、水煮に混ぜ込んだりする。
いただいた黒豆きな粉がなくなったので、買ってきたのは普通の大豆きな粉。
400グラム100円也。
1回の水煮に混ぜる量は、コーヒー豆用のスプーンに1杯強。
安いし栄養もあるし、何よりワン達が喜ぶ。
美味しそうに食べる姿を見ていると、今度は何を作ってあげようかなと思う(^^)

写真は優しい顔で、私に話しかけるメリー。

2006/03/12(日) もう少し
Tomato
今朝、久しぶりにお父さんが庭に出てきた。

大きな現場の突貫工事に入ってからは、日祭日なし連日の早出と残業。
加えて2月のはじめに、配送のS君が事故で3週間休んだ。
現場の手配、職人さんがたらないときは「にわか職人」、そして配送をすべて
独りでやってのけたお父さん。
倒れるんじゃないかと心配するお母さん。

お昼ご飯を食べに行く時間が惜しいというお父さんに、おにぎり弁当をつめることにしたんだって。
わんこな母さんから頂いた梅干しと、「がんばれ!わたしがついてる!」の念をこめて
にぎにぎするお母さん。
夕食後眠りかぶるお父ちゃんに、「ホイ!これのんで」とビタミン剤と水を手渡す。
「むにゃむにゃ」と返事をしてのむ。
翌朝聞いたら「覚えとらん。呑んだったい?」とお父さん^^;

今回は途中からたくさんの人達の応援があって、なんとか期日までに引き渡しができる目処がたった。
お父さんの顔が明るくなって、それをみるお母さんもにこにこ(^^)
よかったね。
わたし達も散歩やご飯前の遊びのときに、お父さんが庭に出てこないとさみしい。
時間がとれるようになったら、いっぱい々遊ぼうね〜

たかのすけ
うん。そうだな。
それまで大人しく待ってるぞ(^_-)
「お前も年とったなぁ」とか、「これは俺のたい。やらんぞ。」と刺身くれなくても
我慢するからな。
だから、これまでの疲れをとってパワー充電したら、また一緒に散歩に行こうなぁ。

ライト
うん。うん。
お父さんの「お前らねぇ」の口調がでるとホッとするよね。
この2ヶ月まったく庭に出てこなかったから、またブツブツ言いながらTomaちんと
たかちんの掘った穴を埋めるとこ見たいよね。
今はお母さんがへっぴり腰で(腰痛もちだから^^;)埋めている。

メリー
お父さんもだけど、お母さんもなんかせわしないよね。
 「はい。日曜日のおやつ。」とくれたあと、手ブラシして目を拭いて
「ほい。べっぴんさんの一丁上がり」と笑って、今日もお仕事に行ってしまった…
もうちょっと側にいて欲しかったけど、春になったらいっぱい遊ぼうねと言うから
我慢しなくちゃぁと思った。

まる
疲れて帰ってくるお父さんに「お帰り〜!」と吠えると、家の中から
お母さんがすっ飛んできて「まぁぁるぅ\/」と怒る。
お母さんが仕事から帰ってきたときも嬉しくて吠えると、ドドドと走ってきて
「吠えんと!」と怒る。
なんでかなぁ(-_-)

たかのすけ
まるはちっこいくせに吠え声がでかい。
それに、続けざまに吠えるからうるさいんだ。
あいつ毎日叱られてるけど、ちっとも懲りない奴なんだ。
だもんでメリーが、「あんたの娘には困ったもんだ」とぼやかれて
「…」とうつむくんだぜ^^;

写真は「母ちゃん遊ぶか?」と、うるうる目のたかちんと
「たか兄〜」と甘えるTomato。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.