たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/02/10(金) ピィ〜ごろろ
Tomato
12月.1月.2月と大好きな雪が降った。
雪が降る前のカーンと冷えるのも、ふんわり積もった雪の上を歩いたり
寝そべるのが気持ちよくてハイになる。

雪がふるとライト姉は小屋から出てこない(笑)
おしっこのときも、雪のない所を歩く。
一面雪のときは、おっかなびっくりという感じで片足をおろす。
冷たいのか慌ててついた足をあげると、必然的にもう片足が雪の上につく。
だもんでひょこひょこと歩き、いそいで用を足しテラスに引き上げる。
そしてお母さんをむぅと睨む。
「なんで私を睨むとよ。」と笑いながら怒るふりのお母さん。
「…\/」と小屋にもどるライト姉(^^;)

たか兄は、去年までわたしと一緒に庭を駈け回って雪を喜んだ。
今年は急激な冷え込みに身体がついてこないのか、まあるくなって寝ていたり
大人しく洋服を着てたりする…
でも寒さになれると元気になって、わたしと遊んだりコングを投げてもらう。

メリーさんは夏の暑さにも、冬の厳しい寒さにも淡々としていた。
でも今年はちょっと様子がちがう。
一昨日から洋服着ている!
この前の冷え込みで「お腹がピィ〜ごろろ」になったらしい。
元気もなく小屋で寝ていることが多くなったって。
で、洋服着せられたって(かわいそう。私は洋服着たら狂うかも^^;)
お父さんが「洋服はメリーが一番似合う」と言っていた。

まるちんは雪が降ると小屋に避難。
わたしが北側覗くと走り出てきて「ガウガウ!」、そして一目散に小屋にはいる。
毛が短いから寒いのかなぁ。
とにかく「ガウガウ!」とピューッと小屋にもどるを繰り返す(^_^;)
「せわしない子だねぇ」と苦笑いのお母さん。

この3ヶ月の間に何度も冷え込んだ。
その度に誰かがピィ〜ごろろ
洋服と湯たんぽ代わりのホッカイロ&下痢止めで凌ぐ年寄り組。
お母さんも似たような年だけど、ピィ〜ごろろはないみたい。
代わりに腰とんとんとか、びっこひいていたけどね(笑)
でもお母さんはしぶといし、百歳まで生きると言ってるから大丈夫だね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.