たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/12/17(日) 雨 風 雪 虹
たかのすけ
父ちゃんと母ちゃんが早出じゃない朝なのに…雨風\/
母ちゃんが若くて、俺らとライト姉だけしかいないときはカッパ着て行ってくれたんだけど
今は5頭になって母ちゃんも○とったし、こんな日の父ちゃんは亀になるからなぁ…

ライト
夜中も風がすごかった。
湯たんぽにくっついて寝ていたら、上からふんわり毛布をかけにきてくれた。
「家に入る?」と聞かれたけど、聞こえないふりをした。
家の中はすべって歩きにくいし、あのベッドは激しくイヤだから…^^;

tomato
わたしは風が好き。ビュウ〜と吹くとなんでかハイになる。
そこいら中を駆けてまわる。
でも雨はキライ。
散歩が休みになるから( ¨)( ‥)( ..)( __)

メリー
毎朝5時になると「おはよう〜」とお母さんがくる。
お月様や星がでていると散歩。(お父さん達が早出だと、散歩は休みなんだけどね)
雨だと、ちよこっと遊んでくれて「今朝は散歩お休みね」と言う。
そんな朝は(*_*)になる。

まる
わたしとメリー母さん、たか兄と、Tomaちんは濡れても平気なんだけど
二本足のお母さん達と、ライトさんがだめなんだよねぇ(-_-;)
お父さん達って、ブルブルして水をはじき飛ばすのができないみたいよ。
ライトさんは濡れると固まって、銅像みたいになっちゃうから散歩はお休み。

まぜこぜの母
今日は強風.雨.霙.雪の悪天候。
そんな中、父ちゃんは接待ゴルフ。あまりの寒さにハーフで中止。
飲み会に変更になったらしい。
私はお歳暮と正月用品の買い物に出かけた。
新幹線の窓から外を見ていたら、と〜っても大きな虹がでていた。
なんか良いことあるかもと期待したけど、別になんにもなかった(笑)
明日は晴れてほしいなぁ。

2006/12/12(火) あれはなんや?
まぜこぜの母

父ちゃん 「この頃 庭でおかしなもん見るぜ。あれは、なんや?」
母ちゃん 「…?!」
食事中の会話です。
36年間連れ添っているとはいえ、突然聞かれても父ちゃんが庭で見たおかしなもの&あれが
何かわからなくて、もしかしてライトや私の呆けがうつったのかと心配になりました(^^;)

よくよく聞いてみれば、ライトとたかちんの庭での様子が変ということらしい(笑)
私は毎朝夕ワン達と庭で過ごすから見慣れている光景。
でも、そういえば初めて見たときは、「え…??」と思ったような気もする。

それは、たかちんとライトが固まったかのように並んでいる姿。
頭を並べているときも有れば
頭とお尻が並んでいるとき、頭どうしを突き合わせているときもある。
何をするでもなく、見ているようでもなく、突然時間が止まったかのように微動だにしない
そんな二頭の姿はちょっと異様に見えるかな^^;

たかちんとライトには、14年近くを共に生きてきた歴史がある。
言葉は必要ないのかもしれない。
ただ側にいるだけで安心出来るのかも。
片方が散歩や病院から戻ってくると、ツーと側に寄って相手の体に鼻先チョンをするだけで
安堵するように見える。

この先どれくらい一緒にいられるのかわからないけど、相棒がいなくなったとき
残された方がガックリするんだろうなぁ…
でも人も動物も永遠に生き続けることはできない。
いつか別れはくる。
それまで支え合って満たされた時を過ごしてくれればいいか。

ライトとたかちんを見ていると、数年先の父ちゃんと私もこうなんだろうかと思える。

写真は、歩き疲れたライトの側に寄りそうたかちん。
硝子越しに撮ったので、ピンぼけ&不思議な光がはいってるけどなんだか良い感じ(*^_^*)

2006/12/07(木) 散歩はどうした〜〜〜(T_T)
たかのすけ
12月に入った途端に、パタッと散歩に行く回数が減った\/
父ちゃんは連日の早出。そして忘年会…
母ちゃんも、これまでゆっくり出勤していたのを1時間早く出て
さらに残業も始まった…
父ちゃん達の口から頻繁に「年度末にむけて」という言葉がでる。
「年度末」は食えないし、散歩は減るし、母ちゃんがパタパタするし
あんまりいいもんじゃないみたいだぜ。

毎朝テラスの窓をバシバシ叩いて「お母ちゃん散歩〜」と催促するTomato。
「ごめ〜ん、きょうも早出」の返事がかえってくると、猛然と穴を掘り出して
「うっ、はぁ…」というくらいの大きさになる。
この前なんか掘った穴の奥から出てこなくてさ…
母ちゃんがいくら呼んでも出てこないんだ。
「Tomaちん、出ておいで」と穴を覗いたそのとき、かき出した土が母ちゃんの顔面に…

「う〜むむむ\/」と母ちゃんが怒った。
手前から穴をくずしてスコップで土をかき出すこと2mちかく。
Tomaの尻尾つかまえて「出ておいでってばぁ」と母ちゃん。
潜って逃げようと掘るのを止めないToma…┐('〜`;)┌
俺らんちじゃ、こんなバトルが春まで度々みられるぞ(笑)

北側の「歓喜の無駄吠えまる」がさ、5時半になるとヒュ〜ンヒンヒンにはじまって
ギャンギャンと吠えだすと、母ちゃんが家の中を走る。
「まぁる!まだ余所は寝てる。吠えんと〜」と叫びながら^^;
それでもめげずに「ワンワンギャン〜」訳すと「散歩、散歩!行きた〜い」と吠えるまるだった。
やれやれだぜ。

大人しいのは、俺らとライト姉とメリー。
それでも母ちゃんが庭にでてくると、べったり貼り付いて無言の催促する。
どうもこれやられると弱いみたいで「行けなくてごめんね。」と素直になる母ちゃんだった(笑)

2006/12/03(日) つかの間の逢瀬
まぜこぜの母
ライトもなんとか落ち着いているこの頃。
12月から3月いっぱいは忙しくなるので、その前にちょっくら翠に会いに行ってきました。

17日は夕方まで仕事していたため、宿泊先に着いたのは深夜になり、お風呂に入ったら
バタンキュウと寝てしまいました(笑)
翌日は逆方向の電車に乗るというアクシデントがありましたが、駅員さんに聞いて
無事に娘の所にたどり着きました。

人見知りのみぃちゃんは1時間ほど側にきませんでした^^;
それでも一緒に公園を歩いている内に、なんとか手をつないだり抱っこされるようになってきました。

井の頭公園は木々に囲まれ東京にいるという感じじゃなく、ここなら
田舎住まいの私でも緊張せずに過ごせるなと思いました。
なんせ東京の人の多さと高層ビルに圧倒され、まごまごキョロキョロして
電車乗り違えたりだったから余計にホッとしたというか(^^;)

あっという間に夕方になってお別れの時間。
また迷子になるといけないからタクシーでホテルに。
あとで「お母さんの乗ったタクシーが見えなくなると、翠が後追いしてしばらく泣きやまなかったよ」と聞き、ちょっぴり胸の奥がツーンとして嬉しくなりました。

帰る日の19日は雨と風で飛行機飛ぶかしら?と心配になりましたが、無事に福岡に戻ることができました。
家に帰ると、ワン達が「ウオ〜ン」だの「ギャオンワンワン」と、それは賑やかに出迎えてくれました。

よろよろと側にきて頭をくっつけるライト。
足踏みしながら「ブォッオ〜ン」と文句を言うたかちん。
泥んこの足で、私のお尻や背中にドスドスと狼スタンプのTomato。
お尻も尻尾もちぎれそうに振って、「お帰りなさい」といってくれるメリー。
「ギャオン、ギャンギャン、ゲホッ」と歓喜の無駄吠えまる。
なんて可愛い奴らと、涙ぐんだりするわたしでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.