たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/01/29(日) 壊れた噴霧器
メリー
今日はお昼近くまで晴れていた。
例のごとく「晴れた」=「なんでも干す」のお母さん^^;
まず北側のわたし達の敷物。
次に西側の敷物。
それがすんだら1階の布団を、2階のテラスに干すのに階段を6往復する。
最初はトントンと軽快な足音。
4回目くらいになるとドタドタと鈍る^^;
わたしがこのお家に来た当時は、もう少し元気だったような気がする。
ライトさんに「年取ったねぇ」と言うけど、人のことは言えないよね。

庭を掃除して、いざ消毒をと噴霧器を取り出した。
バイオチャレンジを入れようとしたら、噴霧器の先っちょがポロッ…(*_*)
この蓄圧式噴霧器は、とても使い勝手がよくて気に入っていたらしく
なんとか修理できないかアレコレやったけど、自分ではどうにもならなかったらしく
「大変!壊れた!なんとかして」と、寝ているお父さん起こして頼んでいた。

アロンアルファでくっつけようとしたら、固まっていて使い物にならない。
しかたないからハンドスプレーで、シュカシュカしていた。
噴霧器とちがって時間がかかる。
「8年近く使ったから、よくもった方かもね。」
「でも、やっぱり直して使おう。」
と諦めきれないみたい。やれやれ〜(´ー、`)〜

消毒の後は耳掃除。
たかちんは嫌々ながら
ライトさんはイヤだけど、じっと我慢の子
Tomaちんは気持ちよさそうに
わたしは…あんまり好きじゃないけど我慢する
まるはうっとり(笑)
シャンプーにくらべれば、耳掃除の方がいいんだけどね(^^;)

春は好きだけど、Tomaちんの下痢&ライトさんの体調が悪くなるから
困った季節でもあるんだって。
暖かくなって日曜日に晴れると、お母さんの「シャンプーしなくちゃ病」が
再発するから、わたし達にとっても困るかな…(^^;)

写真は玄関先になった千両の実。
暮れに切ってからだから、もう1ヶ月たつのにまだまだ綺麗にしている。
お母さんがこれ切って飾ってるのを見て、お父さんが「また、こんなにばっさり切って…」とガッカリしていた。
お父さんは植木を切るとブツブツ文句を言う。
お母さんはバッサリ切るのが好き。
だもんで時々もめる。

2006/01/22(日) 久しぶりのお日様
ライト
明け方まで雨がふっていたけど、朝にはやんでお日様が顔をだした。
一昨日から風邪気味のお母さんは、日曜出勤はやめて家の片づけをしだした。
ゴツッ!ガタッ!と、何かが壁に当たる音がするなと思ったら
二階から物干し竿を下ろしてきた。
庭に脚立を立てて竿を置くと、寝ているわたしを追い出して毛布や
敷物を干しだした。
仕方ないから南側で日向ぼっこをすることにした。
メリーさん達も毛布はがれて、東南の玄関で日向ぼっこ。

この時期、西と北側は冷たい北風が吹きつける。
干した毛布が、バタバタと音をたててはためき煩い。
その音を聞いていると、なんだか眠くなってうとうと。
気配を感じて目を開けると、お母さんが○んこ座りをして見ていた。
そして「ライトはいつも寝てるね」と、笑いながら言う。
「いいなぁ、ライト達はいつでも寝られて。」とも…:-(

わたし達をブラッシングしながら、「冬場のお日様は嬉しいね」と話しかける。
そうね、北風が冷たいから余計に有り難い気がする。
雨や雪の日が続いたから、今日みたいに庭いっぱいに陽が差すと
何も干さないでいるのがもったいない気持ちになるらしく、なんでもかんでも干す。
そのうちわたし達まで干すんじゃないかと心配になる^^;

晩ご飯をパクパク食べたら、「おぉ〜♪食べれたね。うんうん。」と
喜ぶお母さん。
最近はあまり食べられないのと、なぜだかひたすら眠い。
「家の中にいてライトのイビキが聞こえた」と、夜中に様子を見に来て
ついでに洋服をかけていく。
そんなに大きなイビキかいてるんだろうか(?_?)

2006/01/16(月) 形になった!
たかのすけ
母ちゃんがオイラのウンチョス見て
 「うわっ♪ ちっこいけど形になってる〜」
 「でも黒っぽいね。お薬のせいかな?」
 「でもでも、半月ぶりに形になってよかったねぇ」
と喜んだ。
うんち見てこんだけ喜ぶならと、杏の木の下を掘ったら
それはヤメロと言う。

飯食う前の遊び時間に、「ぅお〜!」コング投げてくれと言ったら
 「おお〜そうね、そうね、遊ぶ元気がでたとね」
と恵比寿顔するんだ。
いつもの半分量をペロッと平らげるだろ、そうすると
 「よかったねぇ。ちゃんと食べられて。」
と、喜ぶんだ。
で、家の中に入ったときにカステラの袋ごと喰おうとしたら
 「だぁ!なんしようとね!ダメでしょうが!」
と怒ったぞ…
病み上がりでも、こんなときは優しくない母ちゃん。

ライト姉も水煮とスープを食べた。
Tomaもいつもより少なめの量を、デカイ口で勢いよく食べた。
あとはライト姉とTomaのウンチョスが見たいらしい。
今朝も月明かりであかるい庭をチェックしていた。
母ちゃん夜中はみんな寝てるんだぜ。
もうちょい待てよな。

2006/01/14(土) 西組
まぜこぜの母
年が明けて4日目から続く、たかちんの下痢.粘液性の血便。
たかちんは8年前ひどい鉤虫症になったことがある。
今回もかと便の検査をしたけれど、虫はいないという結果でホッとしたが
下痢と血便はとまらない。

ライト.Tomatoも軟便になって5日が経つ。
ワン達のお師匠さんの薦めで、細菌検査をしてもらうことになった。
請求書と外注先への支払いで、受診する時間がとれない私の代わりに
お師匠さんが便を持って行ってくださった。
結果は、やはり細菌性の下痢だった。
一緒にいると感染するという。
それで西側の3頭が次々と下痢や軟便になったらしい。
仕切の向こう北側の2頭は、散歩時以外の接触がないのが幸いして元気。

初日、錠剤やカプセルは肉や缶詰でくるむようにして、なんとか飲ませることに成功。
粉薬は水煮に混ぜ込んだがそこだけ食べない。
次はスープにいれてみた。口をつけようとしない。
匂いがあるのかもと嗅いでみたが別に感じない。
しかしワン達の鼻はごまかせないみたいだ(^^;)

2日目、たかちんの錠剤飛ばしがでた。
食べ物に入っているのがわかると、錠剤だけを上手いことブッと飛ばす(*_*)
ライトはベェェと出すが口を開けて奥に入れ、ちょっとのあいだ
口吻を両手で押さえておけばごっくんと呑み込む。
Tomatoは、缶詰の肉の塊ごと丸飲み。
しかし粉薬はペケ…なんかいい方法はないものだろうか(-_-;)

今朝の食事量は、たかちんが野菜の水煮と缶詰あわせて、私の手のひらにのるくらい。
ライトは缶詰肉2口とスープひと舐め。
Tomatoは、たかちんと同じく野菜の水煮と缶詰あわせて、私の手のひらにのるくらい。
まったく食欲がない。
北側のメリー&まる組は、食欲旺盛でパクパクと気持ちよく平らげた(^^)
美味しそうに食べる姿にホッとするものがある。

下痢便や軟便を見つけるたびに、土ごと取って後をバイオチャレンジで消毒。
今朝はどか雨で、便が雨に溶けて流れるから頻繁に庭をチェック。
昨日に比べると、ちょこちょこ便が少ない。
抗菌剤の成果だろうか。
このままよくなって欲しいものだ。

2006/01/08(日) ぐったり
まぜこぜの母
昨日.今日と久しぶりに、時折だけど晴れ間がみえる。
暮れからずっと冷え込んでいるせいか、晴れていても外に出ると
思わず首をすくめる寒さ。
高齢のワン達には、暑さだけでなく寒さも堪えるようだ。

ライトは体重をおとして、スムーズに動けるようになったものの
寒さがひとしお身にしむかのよう。
小屋から出ると、歯の根が会わなくてカタカタと音を立てている^^;
昨日あたりから食欲がない。
でもおやつは喜んで食べるし、便もきれいだからそう心配は
ないと思う。

たかのすけは、この4日からずっと下痢が続いている。
それでも一昨日までは元気で、コングを投げてくれと催促するし
食欲もあった。
それが昨日から動きが鈍くなって、食欲もなく寒がるようになった。
かるい下痢止めの薬があったので、飲ませていたんだけど効き目がなく
そのストックも今朝できれた。

今朝は血便。
私の顔をみつめるので「家に入る?」と声をかけると、そそくさと
勝手口に行き、足をふくのを待っている。
家にはいると、まっすぐストーブの前に行き身体を横たえた。

日曜日だけどかかりつけの病院に電話をしたら、午前中はお薬だしますとのこと
父ちゃんがとりに行ってくれた。
治療食の缶詰に混ぜて飲ませた薬が効いたのか、今は下痢が止まっている。
ストーブの前でぐったりと寝続ける。

8.9日は休日出勤の予定だったけど、室内にたかちんだけ置いて
いくのも心配で休む事にした。
明日はどうでも仕事に行かないといけない。
事務所には猫のナナがいるから、たかちんを連れて行くわけにはいかない。
ナナが「シャーッ」と牙を剥けば、たとへ弱っていても応戦するだろうし
それじゃぁ身体が休まらないから、寒くても自分の小屋で寝ていた方が
いいんだろうなぁ…

ワン達が弱ったときに、日中をどうするかが今後の課題だ。

2006/01/02(月) 電池切れの朝
たかのすけ
新年おめでとう〜!だぜ(*^_^*)
元旦はさ、ライト姉(ねぇ)13歳の誕生日だったんだ。
母ちゃんがさ「ライトおめでとう」って言ったけど、「…?」って首傾げてたぞ(笑)
朝からめずらしくいい天気で、父ちゃんと兄ちゃんも一緒に散歩に行った。
オイラ達にはいい朝になった。

ライト
ほんとにそうなのよね。
朝ご飯にハムがのっかっていたし♪
毎日誕生日だったらいいなと思った。
散歩もメリーさんとだったから、ゆっくり歩けたしね。
いつもはまるちんも一緒だから、ぐんぐん引っ張られて途中で
へばったりするんだけど、昨日はのんびり歩けてよかった^^

Tomato
昨日の組み合わせはね、お父さんとわたし。
お母さんと、たか兄&まるちん。
お兄ちゃんと、ライト姉&めりーさんだった。
まるちんがとっても嬉しそうにしていた。
わたしとたか兄が一緒だとヤキモチやいて、ヒンヒン言ったり
追いつこうとして、お母さんを引っ張るからいつも叱られるんだけど
昨日はたか兄の横で楽しそうにしていた(^^)

メリー
お母さんとお兄ちゃんが、歩きながらライトさんのことを話していた。
元旦の朝もライトさんの寝小屋に、うんちがあったらしくて
お母さんは「う〜ん…」と考えこんだんだって。
お兄ちゃんが「そりゃ元旦から、うん(運)がついとうったい」と笑った。
「笑い事じゃないとよ」とお母さん^^;
わたし達犬族は、普通自分の寝床にうんちやおしっこはしない。
ライトさんどうしたんだろうな。

まる
ライトさんの呆けを心配するお母さん。
昨日はお兄ちゃんがいるから5頭一緒の写真が撮れると、張り切って
パシャパシャ写していた。
お父さんが「お〜い、あの山を背景にしたら日の出も写せるぜ」と言い
お母さんが「うん。そうやね。」と、カメラのシャッターを押したんだけど
「ありゃあ〜!電池切れ…」とバツが悪そうに笑った。
「はぁ〜?!」と呆れるお父さん。
「ライトもやけど、お母さんも○○よっちゃない?」とお兄ちゃん。

たかのすけ
晴れたら写真撮ると張り切っていたのに、充電するのをコロッと
忘れていたらしいんだ…ミ(ノ^^)ノスチャッ
そんでも何枚かは撮れたからよかったな母ちゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.