たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/09/22(木) エリザベスカラー三世代
まぜこぜの母
20日の朝たかのすけとメリーは朝食を抜くために、ご飯タイムに2頭だけ散歩に連れ出す。
「たか兄命」のTomatoが慌てふためき遠吠え。
まるは怒ってワンワン吠え立てる。

散歩から戻ると父ちゃんが 
「お前ねぇ、たかちんとメリー連れ出したらTomatoが走り回るわ遠吠えするわ
飯やら見向きもせんぜ。まるで嵐がきたようでくたびれてしまった(*_*)」とぐったり^^;
(たまにはいいべ)

問題の腫瘍は、メリーは心配するような悪い物ではないとのことでホッ(^^)
たかちんのはなめすぎて皮がむけ血が滲んでいるため、抗生物質の塗り薬(消炎.殺菌とかゆみ止め)とエリザベスカラーをつけることになった。
サメ○ロンの効果なのか2ミリ小さくなつていた。
ただ、「1〜2ミリは誤差の範囲内だから、もう少し様子をみてみましょう」
「高齢で全身麻酔が心配だったら、局麻で半分摘出して生険にだし残りは
レーザーで焼く方法もありますよ。腫瘍の変化をみながら負担の少ない手段で
治療していきましょう」
と提案された。

診察を受けた後はぐったりのたかちん。
近くの神社で一休みして帰る。
家に着くとTomatoが安心と喜びで跳ねる^^

30分ほどなめさせなければ薬が浸透するということなので、夜だけ一時間ほど
エリザベスカラー姿になるたかちん。
最初の晩は思いっきり困り果てた表情だった。
次の日からは「またつけるのか…」と、少し慣れた様子。

塗り薬が効いたのか表面が乾燥してきた。
このまま乾燥して小さくなってくれるといいなぁ。

写真は困った顔のたかちんと、父娘三世代のエリザベスカラー姿。





父たかのすけと娘メリーは病院に。

2005/09/19(月) 敬老の日
えっ?今日が敬老の日…(@_@)?
敬老の日って15日じゃなかったっけ?!
と、めまぐるしく変わる時代に乗り遅れた人がつぶやく^^;

明日はたか兄とメリーさんが病院。
たか兄は腫瘍をなめまくって薄皮一枚はがれてしまったので、2週間を待たずに診察。
メリーさんは乳ガンの手術から2年経ったのと、ポツンとできたイボみたいなのの色が、乳ガンと同じ色なのが気になるかららしい。
「年取るとあちこちに不都合がおきてくるのよねぇ」と母さんの独り言。
「たかちんもめりーも高齢だし…」
「あら!敬老父娘だ!」と、失礼なことも言っていた。

昨日は久しぶりに布団干してシーツ洗ってご機嫌なお母さん。
洗うのはシーツだけでいいのに、私たちまでシャンプーしてくれた\/
庭の消毒していたらルルルルと電話。
遠い親戚の伯父さんが亡くなったと知らせの電話。
黒い服着て、お父さんと出かけてった。

今日は祭日で事務所は休み。
なのにお母さんは「お仕事行ってくるね〜バイバイ」と出かけていった。
8月分の締めをしていたら「敬老の日だから電話しました」と陽子姉からの電話で、「失礼な!誰が敬老じゃあ〜〜〜!」と火を噴くお母さん(笑)
お父さんはゴルフで27ホール(ふつうは18ホール)まわった後、反省会とやらで飲んで食べてきたらしくご機嫌。
着替えたとおもったらすぐバタンキュ−。
今はイビキかいて寝ている^^;
せっかくお刺身買ってきたのにと言いながら、1人で全部食べて「お刺身は低カロリーだからいいんだよねぇ」と言い訳していた。
(お裾分けはないのかぁ!)

2005/09/14(水) アラカルト
まぜこぜの母
今夜は久しぶりに体調がいいので書き込みをとしようと思ったら、なぜか文字入力ができないのでひとり焦ってしまった(笑)
書き込めなかった原因は…
なんのことはないNumLockがかかっていたのです(>_<)
相も変わらず「宮崎症候群」絶好調なり(^^;)ゞ

2日の夜遅くに、水害で住まいをなくした娘と翠星人が帰ってきた。
停電で真っ暗ななか腰まで水に浸かりながらの脱出は、さぞ怖かっただろうと思った。
水が退いてからダメになった荷物の片づけなど汚泥と格闘したためか、喘息と10指ともにひどい手荒れで皮膚科の先生が絶句するほどひどくなっていた。
もどったときの娘はげっそり痩せて目の下は隈が…
そのためか翠星人の泣くこと々 ^^;

なかなか決まらなかった仮住まいが水害から10日たって決まり、9日に東京へもどることができた。
水に浸かった住まいの方は、床も壁も剥いで工事の真っ最中だった。
住めるようになるまでの1ヶ月ほどは、都が提供してくれた部屋での生活となる。
仮住まいではあるけれど、親子三人が一緒に暮らせるようになって本当によかった。

昨日たかのすけを、腫瘍が専門の病院に連れて行った。
9日に後ろ左足に大きな腫瘍を発見。
突然姿を現した(8月28日にブラッシングしたときはなかった。)気がするけど、実際は見過ごしていたのかもしれない。
ちょうど私の体調が悪く、仕事と家事で精一杯のときだったので見過ごしたのかもしれないと思うと、たかちんに悪い事をしたと胸がチクチクいたむ…

肥満細胞腫の可能性がたかいとのこと。
腫瘍ができている場所が、切除したあと皮膚を寄せての縫合が難しいところのため簡単には摘出ができなくて、2週間の経過観察後にもう一度検査をすることになった。
今のところ痛みがないのか、本人は相変わらず「散歩に行こうぜ」とか、「母ちゃんコングなげてくれ」と屈託がない。
散歩もいつものように、匂いチェックやマーキングに精を出してご機嫌。

ライトの時のように効果があればいいと願いながら、毎食サメ○ロンを一粒いれる。

美味しいご飯をつくろう。
できるだけ散歩に行くようにしよう。
食事前の遊び時間をケチらないようにしなくては。
どんな結果であっても最善を尽くそう。

ファイト!

2005/09/04(日) たかのすけ12歳
ライト
9月3日は、たかちんの誕生日。
昨日で12歳。
3ヶ月だけ私と同じ12歳(^_-)
年が明けると私は13歳…
(お母さんじゃないけど、もう年はとりたくないなぁ)

ここ数年は、誕生日だからと特別豪華な食事とかないのが残念。
誕生日プレゼントは…
「1年よく頑張ったね。また1年頑張ろうね」という言葉と、お母さんがムギュと抱きつく。
これでお終い…
私とたかちんだけのときは、ステーキやお母さんの腕とおなじくらいの大きなガムとか、けっこうよかったんだけど仲間が増えるたびにさみしくなって、今では「頑張ろうの言葉」と「ムギュ」だけになった ^^;

でも昨日不思議なプレゼントがあった。
いくら探しても見つからなかった、たかちんのコングがでてきた。
それも何度も探してそのときはなかった場所(小屋の下)に、ころんとあったから「えぇ〜?!」と驚くお母さん。

見つからないときに陽子姉が「きっと天国の翼とちぴ太がイタズラしたんだよ」とメールしてきた。
それが、たかちんの誕生日にでてきた。
「翼とちぴ太からの誕生日プレゼントだね」とお母さん。
こんなことってあるんだね…

たかちん、また1年一緒にがんばろうね(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.