たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/07/24(日) からかった…
まぜこぜの母
朝の散歩の時に「しまった!またデジカメ忘れた…」と悔やんだ。
田圃が一面みどりの絨毯。
白鷺の群れが美しく舞っていた。
そんな中オレンジのTシャツの父ちゃんと狼犬のレディトマトが、なんか決まっていて絵になるのです(身びいきでごめん)

散歩から戻るとライトが「わたしも」と張り切って待っていた。
今日は日曜日で時間がかかっても大丈夫だし、なにかあれば父ちゃんも駆けつけてくれるからとライトを連れ出す。

まったく動けなくて頭も持ち上げきらなかったライト。
排泄の間踏ん張れなくて、ウンチやオシッコの上にへたりこんでいたのが嘘のよう。
水だけで過ごした10日間。
それが今ではカップ半分くらいの量を食べられるようになってきた。

最初の10mほどはルンルン。
途中から呼吸が荒くなってきたが休もうとせず歩く。
帰りの坂道はよろよろだったけど歩き通したヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
庭に入ってリードをはずしながら「ライト頑張ったねぇ」と褒める。
Tomatoも「ライト姉すご〜い!」と長い脚でデシバシ…
ライト「うるるキイィ〜」と怒る^^;

話は変わって、父ちゃんがワン達のためにと大根葉を植えてくれている。
やっと出たちいさな葉っぱを虫たちがムシャムシャと食べる。
農薬を使わないから畑には色んな虫がわんさかといる。
先日読んだ「西の魔女が死んだ」という本に、セージの葉を摘み熱湯をかけしばらくおくとセージ茶になる。
それをさまして虫の付きやすい花や野菜にかけると、虫が寄りつかなくなり天然の肥料にもなると書いてあった。

我が家の畑にはセージが群生している。
さっそく葉を摘みセージ茶を作った。
セージ茶というくらいだから飲めるだろう。
どんな味かとスプーンで一口…
〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノとぶっ飛んだ。
からい!!
いつまでも尾を引く辛さに桃を1個食べたけどおさまらなくて、コンニャクゼリーを続けて3個食べた。
ひどい目にあった(T_T)

半分に薄めたセージ茶を大根葉と、しその葉.バジルにかけた。
虫たちもさぞ驚いて逃げていくにちがいない…

写真は摘んだセージの葉と、熱湯でぐらぐらしているところ。
セージはからいよ〜〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.