たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/06/30(木) 小姑軍団
まる
メリー母さんが陽子姉を叱る。
Tomaちんが西と南のテラスから陽子姉を見張っている。

みぃちゃんはお風呂好き。
だけど耳と鼻の手入れはキライで「うぇ〜〜ん」と泣く。
するとメリー母さんが、ヴワン!ウオ〜ウオウオ!!(また虐めよろ!ダメだよ〜!!)と怒る。
陽子姉が「メリー大丈夫よ。虐めよっちゃないけんね」と言っている。
メリー母さんがウ〜バウバウ!(嘘ばっかり!みぃちゃんが泣きようやないね!)
と、網戸はさんでのバトルが一日数回見られる^^;

みぃちゃんはお腹がすいても泣く。
オムツが濡れても泣く。
抱っこして欲しい時も泣く。
するとTomaちんが西側のテラスから覗き、陽子姉にパフ!(泣かさんと!)と文句を言う。
時には二本足で立ち上がり、テラスの窓ガラスをバシバシと叩く。
「ンもう〜あんた達は」と陽子姉。

お母さんが「ふふふ。小姑達に囲まれて大変だね」と笑う。
「そうちゃ〜。」
「翠が大人しく寝ているときも、Tomaちんが西と南をうろうろして、私をジロッと見るとよ\/」と陽子姉。
でも、口では怒っているけどホントは嬉しいみたい。

ライトさんと私は我関せずだけどね(^_-)
というか、ライトさんは自分の事で精一杯みたい。
暑い日が続くからきつそう…
父さんも、お母さんも、陽子姉も、みんなが「ライトがんばろうね」と声をかける。
ライトさんがんばろうね。

写真は室内で陽子姉を見張る置物軍団(笑)

2005/06/22(水) 糞尿にまみれても
まぜこぜの母
18日は母の35日の法要。19日は翠のお宮参り。
相変わらずドタバタとした日々^^;
そんな中、ライトが頑張っている。

サメ○ロンと生肉にしてから数日後には、よろよろしながらも自分で立てるようになった。
しかし後ろ足に力が入らないために、排泄時は支えてやらないとその場にへたりこむ。

排泄時に手伝ってもらうという意識がないワン達。
少しでも動けるようになれば、自分でなんとかしようとする。
この数日、タイミングがあわないとすでに自分ですませている。
きれい好きなライトが、ウンチまみれになったまま寝そべっていたりする。

後始末をしていると、なんとも切ない表情をみせる。
「気にしなくていいんだよ」と声をかけると、ちょっと怒ったような顔をしたりもする^^;
私としてはそれでも自分の足で立ち、庭の隅まで歩いて行けたことが嬉しい。

テラスに用意した顔拭き用のタオルと、お尻拭き用のタオルが大活躍。
もう一度元気になって、これらのタオルがいらなくなってくれるといいなぁ…

2005/06/15(水) 命つなぐもの
メリー
蒸し暑くなった9日あたりから、まったく食事が摂れなくなっているライトさん…
水煮、スープ、ヨーグルト、ヤギミルクと、これまで好きだったものも受け付けなくなっている。

水が飲みたかったり、おしっこだったりすると、ヒンヒンとか細い声で
お母さんを呼ぶライトさん。
日頃ゆったり動作のお母さんが、すっ飛んで側にいく。
背中からお尻を持ち上げて、そのまま一緒に歩く姿は「子亀の上に親亀」が乗っかっているようでユーモラス^^;

陽子姉がライトさんのために、母乳をしぼって冷蔵庫にいれている。
水以外受けつけなかったライトさんが、母乳を冷たい水で薄めたものだと
少しだけど美味しそうに飲む。

夕べは生肉と母乳を「ほんのちょっぴりだけど食べた♪」と喜ぶお母さん。
今日は鮫のエキスが届く。
「これらのものが、ライトの命つないでくれれば」と願っているようだ。
毎朝、神棚とお仏壇に水をお供えするときに、「ライトが元気になりますように」、「それが無理なら、苦しまずにやすらかな眠りをお願いします」と祈る。

「出会いがあれば、いつか別れがくる」と、自分に言い聞かせているお母さん。
それに「老衰だけはふせぐことはできない」と、日頃から言っているけど、頭でわかっていても現実に二人のおばあちゃんに続いてライトさんとなると、さすがに応えているよう…

「この夏さえ乗り切れば、また1年一緒に過ごせるよ。頑張ろう。」と
ライトさんの耳元にささやく。

ライトさん頑張れ!
ついでにお母さんもガンバレo(^-^o)

写真は春に撮ったライトの顔アップ。

2005/06/06(月) Tomatoとあかずきんちゃん
まぜこぜの母
翠(みどり)が加わって、まぜこぜクランはいよいよ賑やか。
「ウェッウェ〜ン」と翠が泣けば、ボスとTomatoがテラスにかけ寄る。
「母ちゃん、みぃ(翠)が泣きようぜ」とボス。
「陽子姉、みぃちゃんが泣きようよ」とTomaちん。

茶の間にベビーベッドを置いている。
テラスからベビーベッドを覗く様子をみせるTomaちん。
翠を抱いてテラスに近づくと、数歩後ずさりしながらも目は翠を見続ける。

翠が生まれてからのTomatoは、穴掘りに忙しい^^;
それも1m以上あるサークルの基礎下まで掘る。
どうも育児室を掘っているようだ。
深々とした横穴住居をあちこちに。
父ちゃんと私はせっせと埋める。
怒るTomato。

私が庭に出ると、翠の匂いを嗅ぎとって身体をすり寄せ「フュ〜ン」と声を出す。
あんなに子供を怖がっていたのに…と、Tomatoがいじらしくなる。
忙しくあまり遊んでやれないけど、拗ねる様子もなくじっと待つワン達。
今は翠優先でも仕方ないと納得しているようだ。
ありがとうね。

写真はおくるみと格闘して、赤頭巾ちゃんになった翠。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.