たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/05/31(火) 結果オーライ
ライト
5月は、ヒト科.イヌ科ともに検査月。
長年の酷使で、それぞれガタがきた身体をチエックする。
私たちワン組は全員問題なし。
お父さんもまあまあ。
お母さんがひっかかった^^;

去年の秋頃から右手.右足ががしびれていたらしい。
MRIで頭を輪切りして、首のレントゲンを撮ったんだって。
初めて自分の頭の中を見て感動していた。
頭の中はきれい。
かかりつけの先生が心配した脳梗塞や脳腫瘍もなかった。
首に問題があり、頸椎の5番.6番のヘルニァがみつかった。
飛び出た軟骨が、右手の神経を圧迫してしびれるんだと。

脳外科の先生が「首の牽引と薬で治療しましょう」
お母さん「首を引っ張るのですか?」とびっくり^^;
目を白黒させて、首を引っ張るとこを想像するお母さん(笑)
私も想像してみた。
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!となった(内緒ね)

今年もみんな大した問題もなくてよかった。
また1年頑張るぞう〜!と、お月様に誓うお母さんでした^^;

2005/05/28(土) お七夜
Tomato
昨日は翠(みどり)ちんのお七夜だった。

お父さんがン十年ぶりに筆を持って「命名 翠」と書いた。
下書きしながら1時間以上「俺は書けん」とか、「うむむむ」とかやっていた^^;
その間ビールもご飯もおあずけ状態。
おなか空かしたお母さんが、パンやおかずをつまみ食いしていた。
今朝体重計にのっかって、「う〜むむ(-_-;)」と言っていた。
(つまみ食いの分増えたみたいよ)

元気いっぱいの翠ちん。
陽子姉が意外にも「いいお母さん」している。

「あんなにちっこいのに、ちゃんと爪があるよ」
「おっぱいグビグビのんだよ」とか、お母さんが教えてくれる。
翠ちんの予防接種がすむまで、庭にはでてこないのが残念。

写真は寝相のわるい翠

2005/05/19(木) おばあちゃんU
たかのすけ
母ちゃんがさ、15.16日と夜も帰ってこなかった。
父ちゃんとケンカして家出か?とかチラッと思ったけど、うちの父ちゃんと母ちゃんは概ね仲いいしさ、そんなことないとは思ったけど…
オイラ達のご飯と散歩は、お師匠さんが来てくれていたから別段困るってわけじゃないけど、やっぱ心配だったんだ。

オイラとTomaとメリーは、ビリビリウンチョスになるし食欲もないしで、あとで聞いたんだけどお師匠さんが心配して母ちゃんの携帯にメールしてくれたらしいぞ(感謝)
17日の夕方遅くに、全員黒い服着て帰ってきた。

黒い服の意味も知らずにオイラ達は喜んだ。
Tomaは母ちゃんに飛びついて、前脚でデシバシと叩いて愛情表現していた^^;
ライト姉.メリー.まるは、ヒュンヒュン鳴いて身体くねくね。
オイラはどうしたかって?!
そりゃあ「うォォォォ〜!!!」と雄叫びあげて、足踏みして喜んださ(^_-)-☆

だけどみんな疲れきって、なんか哀しそうにしてる。
夜の「おやすみ」のときに、オイラたちに母ちゃんが話してくれた。
泊まりに来ていたばあちゃんが脳梗塞で倒れて、救急車で病院に運ばれたのが14日の19時すぎで、それから27時間後に永久の眠りについたんだと…
話しているうちに、母ちゃんが 
「もうね、おばあちゃんがいなくなっちゃった」
「とても穏やかに、微笑みながら逝ってしまった」
とぽろぽろ涙こぼして泣くんだ。
だからオイラ達は母ちゃんの涙なめてやった。

陽子姉があかちゃん産んだら「ばあちゃん」になるのに、それにけっこうな年になっていても親がいなくなると哀しいんだなと思った。
Tomaは滅多に人の顔なめたりしないけど、このときは母ちゃんの顔なめてやってたぞ。
元気だせよ母ちゃん☆ \(^-^(*^^* )

2005/05/12(木) おばあちゃん
Tomato
土曜日の昼過ぎにおばあちゃんがきた。
陽子姉が「おばあちゃんよ」と紹介してくれた。
私はびっくりした。
お母さんより小さくて頭が白い&シワが多いけど、お母さんそっくり!!!!

しばらくしてお母さんと一緒に、おばあちゃんが庭にでてきた。
知らない人は怖くて近寄らないようにしてるんだけど、あんまりソックリなんで
ちっとも怖くなかった。
お尻や手をクンクンしてみた。
前脚でつんつんとしたらヨロヨロとなった^^;

「Tomaっちダメだよ。おばあちゃん転ぶよ。」と、お母さん。
「そうよ。転ぶよ。触らんでね。」と、おばあちゃん。
う〜ん…口調まで似てるs(・・;)
遊ぼうボーズをしてみたら、「すごい!怖がらないだけじゃなくて、遊ぼうと誘ってる。こんなこと初めてだ。」と驚くお母さん。

ライト
うん。よく似ているよね。
昨日の朝は「三婆の散歩」に行ったとき、後ろ姿なんかソックリで「うむむ」と思った。
おばあちゃん80代。とぼとぼ歩き。
私は60代。ぼとぼと歩き。
お母さん50代。ゆたゆた歩き。
お母さんが一番年下なのに一番威張っている…

おばあちゃんは少しボケ呆けだけどかわいい。
お母さんも少し真似するといいのにと思った。

たかのすけ
ライト姉、母ちゃんは充分ボケ呆けだぜ。
ばあちゃんと二人して呆け合戦して、陽子姉が呆れていたぞ^^;

2005/05/07(土) ワン達のつぶやき
ライト
春になったら遊ぶぞ〜!が口癖のお母さん。
ゴールデンウィークも毎日会社に行く^^;
もうずっと休みなしなのにけっこう元気だし、コロコロと太っていく…
私のダイエットは順調なのにお母さんは行きつ戻りつで、体重計に載ってはため息(p_-)ハァ
遊べないまま春が終わってしまいそうとため息(-_-)はぁ…

Tomato
わたしが退屈しのぎに穴を掘ると「うへぇ〜」と言って埋める。
スコップ姿が板についている。
Tomaちんのためな〜らエンヤコォラァ〜♪と歌いながら埋める。
埋め終わるとちっこいスコップ持ち出して、庭のアチコチをつつきだす。
何してるのかなと側に行くと、わたしが埋めて忘れていたボールみつけてニンマリ。
慌てて取ろうとすると「ダメ!これはお母さんの!」とエプロンのポケットにいれた\/

メリー
ときどき膝枕して、おなかをナデナデしてくれるお母さんが好き。
散歩中のワンやバイクに吠えるとダダダと走ってきて
「メリー!ダメ!| |o(|`|´|)o| |」と怖い顔のお母さんは嫌かも…

まる
だよねぇ。
お母さんが帰ってきて嬉しいから「おかえりなさ〜い♪」って吠えているのに
「だぁ!吠えんと!」と怒る。
(まるちんのは大音量の連続吠えだもん、怒られてもしかたないよ。‥‥4頭のつぶやき)

たかのすけ
オイラの足が時々変になる。
後ろ足がまがったままだったり、前脚がブルブル震えたりするんだ。
そんなとき母ちゃんはじっとオイラを見つめる。
そっと抱きしめてくれたりもする。
イタズラしたときに怒る母ちゃんとは別人になる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.