たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/04/30(土) 半年ぶりのシャンプー
たかのすけ
昨日はピーカン晴れ。
ずぅっと延び々になっていた(オイラ達には喜ばしいんだけどな)シャンプー。
母ちゃん張り切るの図…(*_*)

布団干しから始まってバタバタ動き回るから、なんかイヤ〜な予感がしてはいたんだ。
でも昼から仕事に行くなんて話していたから、ちょっとは安心していたけど見事予想が外れちまった。

日照時間の少ない北側のメリー.まる達から順に、大物Tomato
次は下毛びっしりのオイラ。
最後は水はじきブルブルの下手くそなライト姉。

母ちゃんも陽子姉もやけに楽しそうなのが腹立つ\/
陽子姉なんて写真まで撮るんだ!
母ちゃんはオイラ達の身体に腫瘍がないか、確かめながら洗うから結構時間がかかるのもイヤなんだ…
だもんで5頭全員のシャンプーが終わったら、腰がのびなくて「おばあさんスタイル」で歩くんだぜ ゞ( ̄д ̄;)おいおい

シャンプー後のおやつタイムに庭に出てきた母ちゃん、Tomaっち見て驚く。
乾かないままに穴掘って冷たい土の上に寝そべっていたから、首から下は泥だらけ。
(このくらいの仕返しは許されてもいいよな^_-)

半乾きのブラッシングというか毛抜き。
このときも母娘して楽しそう。
迷惑なことだぜ…

2005/04/24(日) はははは…はぁ :-O
まぜこぜの母

3月分の締めが終わらないうちに、4月の締めがきそうな気配。
そりゃあいくらなんでも拙いと日曜出勤^^;
(シャンプー日よりというのに…お布団干したらふかふかになるのにね…)

頑張りましたよ〜
電卓&パソコン打ちまくり(・∧・ )―――――C<―_‐))))))バコバコって(笑)
おかげで夕方には目処がたち、久しぶりに足取りも軽く帰路につくことができました。

この数ヶ月というもの、嵐のようにいろんなことが押し寄せて片づかないうちに
また新たなことがおきるという具合で、身が細るおもいでしたが現実は痩せていません。
ハハハ…(と笑うしかない)

そんな中ほぅっと心があったまる出来事もありました。
おやつタイムに勝手口から出ようとした娘に、Tomaごんがガバッと飛びつきかけて
とっさに前脚を横の壁につきました。
私じゃないとわかった瞬間に、あの動きができるのは並みの運動神経と判断力では
できないと思う(その場面を、私の文章力ではうまく表現できないのがもどかしい)

私や父ちゃんには遠慮なくぶつかるのに、身重の娘には決して強く触れることはないんですよ。
Tomatoだけでなく5頭全員が、生まれくる命を無条件に愛おしむかのように接します。
そんな様子を見るたびに癒されます。

ワン達は全身を使って感情表現をする。
目でものを言うかと思えば、耳や尻尾が喜んだり怒ったり(^^;)

私の足元にコングをポトンと落とし、足踏みしながら「おぅおぅお〜」←早く投げてくれと催促のボス。
二本足で立ち上がり窓ガラスをバンバンと叩き、遊ぼうよと誘うTomato。
急ぎ足で歩いたり身体をくねらせて、こんなに元気だから散歩に連れてってとアピールするライト。
離れた位置から「こりゃ!ダメだよ」と叱れば、くるりと背を向けて空を見上げるメリー。
叱られても振り向けばもう忘れているまるだけど、あの目とガニ股歩きを見せられると笑いがでてしまう。

写真は不満げに口元をゆがめるTomato。

2005/04/15(金) ワン達の母性
まぜこぜの母

間もなく臨月の娘が庭に出ると、サッとTomatoが寄り添う。
競技会に出れば入賞まちがいなし?と思えるほどの、見事な脚側行進をみせてくれる。
娘がゆったり歩けば自分も歩調を落とし、娘が座ればぴったり寄り添って座る。
おなかに鼻先をあて匂いを嗅いたり、耳をくっつけて心音を聴いたりする。

たかのすけやライト、そしてメリーも娘を守ろうとする動きを見せる。
飛びつき魔のまるでさえ、飛びつきを自制しているようだ。
そんなワン達に感激する娘。
生まれてくる子は、きっとワン大好きな子に違いない(^^)

2005/04/05(火) ゴーヤチャンプル納豆版
Tomato
陽子姉(ねぇ)があかちゃん生むために帰ってきている。
おなかに鼻先をくっつけるけど別に変な匂いはしない。
なのに大きくて、時々「むにゅ」と中で動いている…?!
これまでは陽子姉を見ると飛びついていたけど、それはしてはいけない気がして
そっと近づくことにしている。

ところでこの数日(4〜5日)お母さんの動きが慌ただしくて、ちっとも遊んでくれないし出かけてばかり\/
理由はお兄ちゃんのギックリ腰らしい。
まったく動けないので平日は朝と夕。
休日は一日お兄ちゃんの所に行く。
しかも陽子姉まで一緒に行ったりする(怒)

昨日は陽子姉はお留守番で、お家にいたから嬉しかった♪
お母さんが遅くなるらしくて、私たちの晩ご飯はお父さんが。
人間用は陽子姉が作っていた。
お母さんはお兄ちゃんの所。
なんでも片づけていたらすごいゴミの山になって、「燃えるゴミ」を大きな袋に9個もゴミ出ししたらしい。
あと燃えないゴミがまだまだあるんだって^^;
元気になったらどついてやろうと怒っていたお母さん…

帰ってきて自分ちのゴミ出しもすんで、やっとご飯にありついたお母さんが「うわ♪」と喜んだ。
トマトベースの野菜スープ+ゴーヤチャンプル納豆版を、陽子姉が作ってくれていたらしい。
それと朝自分で作った「つくしの卵とじ」が夕飯のメニュー。
パクパクもぐもぐと美味しそうに食べていた。

美味しいものを食べると疲れもどこかにいくらしい。

写真は陽子姉が作ったゴーヤチャンプル納豆版。

2005/04/01(金) やっぱりな…(v_v;)
たかのすけとワン一同のぼやき

たかのすけ  ◆ 4月1日は「嘘」ついてもいいらしいぞ。
ライト    ◆ だからお父さん嘘ついたのかしら?
Tomato ◆ なんか許せないよね!
メリー    ◆ 昨夜はお母さんに「明日は散歩行くぜ。寝坊しやんなよ」
         って言ってたのにね…
まる     ◆ そうよ、そうよ!みんな庭で今か今かと待ってたんだよ。

まぜこぜの母
昨日はスムーズに起きて散歩。
今朝は言い出しっぺの父ちゃんが朝寝坊^^;
去年の秋からいろんな意味で忙しく、年度末が終わった今ドッと疲れがでてきた。
無理すれば行けるけど、その後病気になったりすればかえってワン達に寂しいおもいをかけるから、年相応の動きにしていくしかないなと実感しきりの昨今。

昨夜父ちゃんが酔った勢いで「明日も行くぞ」とふんぞり返ったときに
大丈夫かなぁ…?
明日はエイプリルフール、人間間では通用するけどワン達にはねぇ^^;と思った。

5時…起きてこない。でもまだ大丈夫。
5時半…むむむ もう起きてこんと。
6時…もう間に合わない。やっぱりエイプリルフールだぁ!!\/
6時15分…「ははは…は、起きれんかった」と二階から降りてきた。
私もワン達もがっかりの朝だった。

写真は、エルザ母さんから頂いたスイトピー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.