たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/02/27(日) ひぇぇ〜
Tomato
最近のお母さんは「ひえぇぇぇぇ〜!」とか、「んギャア〜!」とか品のない感嘆符をはく
(この場合「言う」より「はく」が合っていると思う)^^;

今月初めベルト交換したら調子よく動き出した洗濯機。
なのにお父ちゃんが、ポッケに石を入れたままのブルゾンを洗濯駕籠に。
チェックもれのまま洗濯機をまわしたお母さん。
ガガガ!キィ〜〜ン!ゴトン!と動かなくなった洗濯機…
修理不能。
南無…Ω\ζ゜)チーンッ

また財布が風邪ひいたと悔やむお母さん^^;
わたしらのオヤツが減ったりしないよね?

写真はあっち向いてホイのメリーと、待ちくたびれて下むいてしまったまるちん。

2005/02/23(水) ちっ!まずったぜ(-_-;)
たかのすけ
Tomaが巨大穴を掘った。
母ちゃんが寝そべってすっぽり入るくらいの大きさなんだ。
「ンキャア〜〜!」と一声叫んで、その後は絶句状態の母ちゃん。
スコップ姿も板についてるとはいえ、あの穴埋めるにはかなりの時間がかかるとみた。

そこで俺ら(おいら)も、庭の片隅で穴掘りに挑戦。
俺らにしては結構おおきな穴だが、とてもTomaには及ばないのがちと残念。
しばらくして視線を感じた俺らは悪い予感がしたので、振り返らずそのままテェ〜と逃げようと思った。
しかし一瞬おそかった…

むんず!と捕まれて、証拠写真撮られてしまった:-(

2005/02/21(月) 誰かわからない
まぜこぜの母
寒波がくる前は暖かな日が続いた。
ライトは食欲もあり調子がよかった。
代わりにたかのすけとTomatoの食欲がガタンと落ちていた。

日曜日の夕方、小雪がちらちらするなかを散歩に行った。
久しぶりの散歩とあって、5頭達の背中やお尻が「嬉しい♪うれしい♪」と喜んでいる。
2〜30m歩いたあたりからライトの歩く速度がおちた。

「ライト休んでいいんだよ。待ってるから。」と声をかけたが、休むことなく
スローモーションのような歩きを続ける。
その様子が物に憑かれたようで目が離せなかった。
メリーやまるがウンチをするときは、待っていたかのようにへたり込む。
私がウンチの始末をして立ち上がると、よろけるように歩き出す。
それならと歩みをとめてみるが、もう休もうとはせず「早く行こう」と
私を見てまた歩き出す。
結局いつもの倍近い時間をかけて歩き通した。

今朝もお師匠さん達がきて散歩にでた。
庭から見ると、ライトが坂下で座り込んでいる。
慌ててライトを連れに降りた。
お師匠さん達と4頭が歩き出すと、自分もついて行くとばかりに立ち上がるが
前に進めないまま座り込む。

夕食の準備がすんで庭に出ると、ライトの小屋の前にかなりの量の吐瀉物があった。
その量からするとTomatoのようでもあるし、最近よく吐き戻しているたかのすけなんだろうか、昨日から調子が悪いライトなんだろうかと判断がつかないまま片づける。

ここのところ食欲が落ちている2頭(たかのすけとTomato)のために
合い挽きミンチと人参.アスパラ.ヤーコンを炒めた物をトッピング。
5頭とも完食。
う〜ん…
誰がもどしたんだろう?

写真はレンガを枕にお昼寝のメリー

2005/02/18(金) またやられた(>_<)
まる
夕方お母さんが帰ってきた。
嬉しくてワワワァァァ〜ン!と吠え続けて、また叱られた…(T_T)
なんでかなぁ?
どうして「お帰り♪」を言って叱られるのか、わたしにはちっともわからない。

西側のワン達に只今を言って、次にわたし達の所に只今と言いに来た。
「まぁる〜、あんなに吠えてはダメ!」と叱られたけど、「お利口さんにしてた?」と聞くから、尻尾ブンブンふって返事した。
頭や体をなでてくれる手に、リバテープがいくつも貼っていた。
クンクン匂っていたら、「これ?これはナナに引っ掻かれたの」と苦笑い。

牛乳を飲ませていたら、突然フーッ!バリバリとやられたんだって。
昨日は美味しそうに飲んだから安心したのが間違いだったんだって^^;
「ナぁナ〜!」と叱ったら、体中の毛逆立てて「シャャ〜ッ!」と威嚇してくるっていうから驚く。
ナナちゃんそのうち鉄拳がとんでくるかもよ。

写真は不機嫌な顔のナナ^^;

2005/02/16(水) なんか幸せ
まぜこぜの母
暮れからこっちほとんど日曜出勤が続いて、曜日がわからくなったりする。
散歩もおもうように行けなくて、ワン達にはちょっと可哀相な年度末。

それでも朝と夕の一時、庭で遊んでいると気持ちがほんわかしてくる。
退屈しのぎに大穴掘ったり、大切なおもちゃを埋めるTomato。

土がほぐれている!
「ここに埋めたな」と見ていると、ピューッと慌ててとんでくるTomato。
「な〜んもないよ。あっち行こう」と、私をその場からのかそうとする。
「うっ.ふ.ふ.」としゃがみこめば、バコッと狼パンチがとんでくる。
掘る真似をすると体当たりして阻止しようとする。
とうとう自分で掘り出して、くわえたまま庭をうろうろ。
私が見ている目の前で別の所に埋めて、鼻先で土を被せ「これでよし!」と満足げ(笑)
そこで私と目があう。
Tomatoの目が泳ぐ。
頭を私にぐいぐい押しつけて「プロレスしよう」と誘う(なんとか別の方に気をそらそうとしている)
こんなときは喜んで誤魔化されてやることにしている(^^)

何気ないワンとの一コマが、疲れた気持ちをほぐしてくれる。
春になったらいっぱい散歩に連れて行って、しっかりシャンプーしてやらなくちゃあと、年度末が終わり花々の咲く春が待ち遠しいこの頃。

写真は「また写真とるぅ…」と不機嫌な顔のライト^^;

2005/02/11(金) 母ちゃん大奮闘?!
たかのすけ
昨夜はご近所の人が18人来たぞ。
2〜3日前からゴソゴソ片づけだした母ちゃん。
母ちゃんが片づけだすと、お客さんが来るんだなとわかる。
しかし大人が18人もいるとすごいぜ。
食器の音や笑い声が交ざり合って賑やかというか、ちょっとばかしうるさい^^;

今日は久しぶりに晴れたんだ。
晴れると「母ちゃんの布団を干したい病」がでてさ、2階のテラスには布団と座布団がずらり。
庭には俺ら達の毛布やクッションがずらりと並ぶ。
それもまだ寝ているライト姉の毛布とクッションを、「おらおら!すこしは動かんと犬じゃなくて豚になるよ」とひったっくって干すもんだから、ライト姉がフグになっちまった。

コップや皿をせっせと洗って、2階の押入から布団全部引き出してシーツ替えたりで、1階と2階を往復する音がトントントンからドタドタにと変わってくるとTomaが「来る?」と聞く。
「もうそろそろだと思うよ」とライト姉。

来た!!とTomaが逃げる体勢。
「と〜まぁ、お母さんくたびれた〜」と、抱きつくために追いかける母ちゃん。
俺らだと母ちゃんの重みに耐えられない^^;
ライト姉は脚が弱っているから、抱きつくとよろよろバタンとなる。
その点Tomaは大きいし力もあるから、ちょうどいいらしいぞ。

抱きつくだけだったらいいけど「目やにがついてる」とか、「耳よごれてないかい?」なんてやりだすからイヤがるんだよな。
どうしても捕まえることができないと諦めて一旦は家の中に。
昨夜の残りの唐揚げ手にして出てきた♪
俺ら達はいっせいに母ちゃんの前に集まり正面停座。
言われてもいないのにダウン。
それでもくれないときは、俺らの必殺技「ちょうだいチン」をする。
やっとくれた。
でも俺らのは小さかったぞ…

母ちゃんはTomaに抱きついて「今日は頑張ったよ〜」と言っていた。
「あっそう」とつれないToma^^;
それでも満足したのか家の中に入って、片づけの続きをしだした。
やれやれだぜ。

写真は「これわたしのよ」と、変ちくりんなかっこうのTomatoと呆れているボスとライト。

2005/02/06(日) 壊れちゃった…
メリー
15年使った洗濯機と13年使った冷蔵庫が壊れたと、お母さんががっかりしていた。

洗濯機は5250円で修理ができた♪
でもモーターがいかれた冷蔵庫は修理代が15000円で、数ヶ月でダメになる場合と数年はもつ場合があるけど、なんともいえませんということらしい。
「うむむむ…」と迷うお母さん。
「買い換えやい」とお父さん。
「えっ…!?」と驚くお母さん。
なぜって、いつも買うのには『なんでも反対』のお父さんだから^^;

まる
そんなわけで今日おニューの冷蔵庫がきた。
ほんとは日曜出勤の予定だったお母さんは、「しかたないお昼までは掃除デーに切り替えよう」と朝からずっと家にいる。
「どいて邪魔よ」と庭掃除。
「どいてどいて、かかるよ〜」と庭の消毒。
「よ〜し良い子だ」ときれいに脱水した洗濯機に話しかけ、糊を貼ったシーツをテラスに干していた^^;

ナナ
それで今日はお母さんが事務所に来なかったんだ。
さっきまでお父さんが倉庫でお仕事していたけど、日曜日はいつもならお弁当もってお昼頃くるのに来ないから「腹減った。ナナ帰るからな」と帰っていった。
ケンカ友達のお母さんが来ないと、ちょっと物足らないかも…

まぜこぜの母
昼過ぎに冷蔵庫がきた。
配送の人たちの手際のよい搬出搬入に驚いた。
もっと驚いたのは壊れた冷蔵庫を動かしたら、壁と床はすごいホコリで掃除機がんがんかけてもとれなくて、濡れ雑巾でゴシゴシしてやっととれたこと(>_<)

新品を据え付けて1時間は電源いれないでください。
その間に庫内を拭いておいてください。
電源入れて冷えるのに4時間くらいかかります。
食品を入れるのはそのあとにしてくださいと、テキパキ配送員さんが言った。
というわけで、今日は事務所には行けなくなってしまった。

まっいいか、明日は早出だし今日は掃除とワン達の写真撮ることにしようとデジカメ持って庭に出る。
ちょうど小屋の敷物を引っ張り出して振り回しているTomatoをパチリ。
目がハートのボスがTomaにアタックするところをパチリ。
むぅとイヤな顔をするライトをパチリ。
シャッターを押す寸前までカメラ目線、押す瞬間にあっち向いてホイのメリーをパチリ。
キョトンとした顔のまるをパチリ。

あとはパソコンに取り込むだけ(^^)
この前はうまくいかなかったけど、取り込めない原因がわかったから今度はうまくいくはず(多分…)

写真は「父ちゃんなんか寂しいんだ」とボス

2005/02/04(金) …(メ▼▼)=○(/_x)/
Tomato
いつもおかしいお母さんだけど、今年に入っておかしさに気合いがはいった…

机や椅子でボコッとかガツッ…(反射神経の低下)
部屋の中だけでなく庭でもウロウロ…(何をしようとしていたのか思い出そうとしている)
ドァに手をはさまれて(T_T)な顔した翌日には、延ばせる物干し竿を元に戻そうとして
指をはさんででっかい血豆(色も形も大きなダニそっくりで気持ち悪い)つくって
(*ノ-;*)と泣いていた…

今朝はデジカメで撮った写真を、パソコンに取り込めなくなって泣きべそかいてる…
どうしても操作方法を思い出せなくて、「私の人生は終わった…」と
悲劇のヒロインよろしく落ち込んでいる^^;

たかのすけ
Toma心配しなくていいぞ。
母ちゃんは立ち直りもはやい。
しばらくしたら「わたしは永遠に不滅よ〜」なんてやりだすからさ。
この時期は、頭の中数字がぐるぐる渦巻いていて混乱しているだけさ。
春になったらケロッとしてるからな。
今朝も畑の地面をジィ〜と見つめて、「はやく出ておいで〜蕗の薹♪」「天ぷら♪おみそ汁♪」とつぶやいていた。
去年は2つしか出てこなくてブツブツ
今年は何個でるか楽しみにしている母ちゃん。
ひとつも出なかったらまた落ち込むんだろうな…d_(-- )俺らは知らんぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.