たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/12/29(木) 今年をふりかえれば
まぜこぜの母
今年は暑さ寒さ共に厳しく災害も多発、自然界大荒れの1年だった。
そんななか、ワン達が元気に新しい年を迎えられるのは何より嬉しい。

小さなボスたかのすけは、年齢の割には毛艶もよく元気。
しかし視力と運動能力の低下がみられる。夜中に咳がでる。
おだやかな表情になってきた。
気力の衰えは…ゆるやかなカーブを描いて下降気味。

ほんわかライトは、今春3度目の危機を乗り越えた。
キラキラと美しかった被毛の艶が消えた。
この秋頃から聴力の衰えがあるも、食欲もあり概ね元気。
ちょっとしたことに混乱することが増えた。

まぜこぜのアイドルTomatoは、ハチャメチャ度が軽減。
しかし大穴堀は依然として衰えることはない。
毎年季節の変わり目にひどい下痢をしていたのが、昨年当たりから
落ち着いてきた。

切ない目をするメリーは、今のところ癌の再発もなく元気。
我が家に来たときからすると、7キロのダイエットに成功したせいか
動きがスムーズ。
子思いのいいお母さん。やや頑固になってきたかも。

吠えだしたらとまらないまるは、こちらも6キロの体重減で動きが軽快。
2年半教え続けるも、母娘ともにまだ無駄吠えが…
しかし明るく元気で、仕草になんともいえない愛嬌がある。
いまだにTomatoに敵対心を燃やす困ったちゃん。

わたしも今年は、皮膚トラブルと手足のしびれや目眩に悩まされた。
皮膚のトラブルは黒酢を薄めたものをつけることで、体調の悪さは
○○吉(黒酢カプセル)でかなり改善された。
家族に大きな出来事頻発。
体重7キロ減(やったね)

今年もいろいろあったけど、家族.ワン達が元気でいてくれるから
いい年だったといえる。かな…?
来る年も元気に楽しく過ごせたらいいな(*^_^*)

2005/12/22(木) あ〜ぁ
Tomato
もうね、ここんとこ夕方から朝にかけて雪や雨ばっかし!
それに強風と雷さんつきときてるから、散歩に行けない日が続いた。
お父さんも、お母さんも「ぶぶぶ、さぶ〜い…」と背中丸めて歩く。
そしてまるまると着込んでいる^^;
水入れや蛇口が凍ったと大騒ぎするお母さん。
亀さんみたいに首すくめて、なかなか庭に出てこないお父さん。
わたしはこれくらいの気温が過ごしやすくていいんだけど、お父さん達は
0度とかマイナスになると「あわわわ」と、また1枚着込む┐('〜`;)┌

お母さんが子供の頃は、11月の終わりから雪が降るのは当たり前だったけど
この30年くらい前から、あまり雪が積もらなくなったんだって。
そんな昔の事はわからないけど、わたしとしてはもっともっと雪が降って
たくさん積もって欲しい。
今朝も凍った土の上に腹這いになっていたら、「ひぇぇ〜!おなか冷えて
ごろごろいいそう」と呆れるお母さん。
そんなことないよ。気持ちいいんだよ(^o^)

ライト姉はおしっことウンチ以外は小屋から出てこないし、たか兄も
去年までは一緒に雪の中を走り回っていたのに、今年はじっとしていることが
多くなった…
元気印なのは、わたしとまるちんくらい。
まぜこぜクランは年寄り軍団になってしまった。

あ〜ぁ…
退屈〜〜〜(-_-;)
 

2005/12/12(月) えっ…?!
まぜこぜの母
ワン達が朝ご飯を食べている間に、犬小屋の敷物を全部だして土やゴミをはらう。
今朝も同じようにしていたら、ライトの敷物からころんと黒い物が落ちた。
囓って小さくなった牛の蹄かと、手に取ろうとして「えっ…?!」と身体がこわばった。
それは色も形もよい状態のうんち!
なんで???

そういえばご飯前の遊びの時に、いつもはライトの小屋に引っ張り紐をもちこんで
「お母さん取れるものなら取ってごらん♪」と誘うTomatoが、一度もはいらなかった。
入らなかったわけはコレかと合点がいった。

きれい好きで、汚れたり濡れたりが何より嫌いなライトが自分の寝小屋にウンチョスを…
ショックな出来事だった。

これは始まりなんだと思った。
これからは、老いてきたことによって呆けや失禁という症状がでるぞという始まり。

食事もかなり時間がかかる。
フードを柔らかくすることも考えたが、できるだけ自分の力でかみ砕くということを続けさせたい。
それでフードの粒を、大から小に変えてみた。
大のときより噛みやすいのか、以前よりスムーズに食べられるようだ。

散歩も行きたがる。
途中から歩調が落ちる。
まるが焦れて引っ張るけれど、ライトに「みんなと一緒に行きたい」という気持ちが
みられる間は、一緒に連れて行こうと思う。
目安は途中で何度も座り込むようになったとき。
そのときはライトだけの散歩に切り替えなくては。
食器台も今の物より低めにした方がいいかも。

ライトの様子を見ながら、いろいろ考えてみよう。
いずれは残りの4頭にも同じ事がおきてくる。
そしてわたしにも。
楽しみながら&工夫しながら老いていこう(^^;)

2005/12/11(日) シャワシャワ
メリー
ここんとこ寒い日が続く。
冬になると風を通さないズボンを履くお母さん。
歩くとシャワシャワ音がする。

台所にいるときはゆっくりシャワシャワ。
わたしとまるが吠えると、せわしなげなシャカシャカに変わってドァが開き
「メリー!まるぅ!」と吠えたことを叱る(/.\)
Tomaちんがイタズラしたときも同じ。
シャカシャカとドタドタの足音(Tomaちんを追っかけている)がする。

朝の出勤前はもっとうるさい。
シャカシャカ.バタン.トントントン(階段上り下りの音ね)
たまにドテッ!「あいたたた…」なんて声が聞こえたりもする(^^;)
足元だけじゃなく手元も心許なくなってきたのか、がらがらガッチャンとか
カシャ〜ンと物が割れる音も加わったり…
だから家の中でのお母さんの動きが手に取るようにわかる(笑)

ライト
そうなのよね。
かれこれ13年一緒に暮らしていると、お母さんが年取ってきたのがよくわかる。
自分のこと棚に上げて、わたしのこと高齢犬なんて言うけど同世代だよね。

この近くにわたしと同い年のシェルティがいて、もう耳が聞こえなくなって
目もよく見えてないらしい。
トイレタイムに庭まで歩くのがやっとなんだって…
そのせいか「この足つよくなぁれ」と、朝晩マッサージしてくれる。
そして「あんたは重いから、歩けなくなっても抱っこできないよ」と言う(ーー;)

たかのすけ
うん。オイラにも似たようなこと言うぞ^^;
「死ぬときは苦しまずにポクッと逝くんだよ」と難しいこと言う。
きっと翼のことが頭にあるからなんだろうな。
10年以上経つのに、翼の話をするとまだ唇震えるもんな…

Tomato
わたしへの注文はもっと厳しいんだよ。
「病気したらいかんよ。ケガしたらいかんよ。」
「Tomaちんは病院に行くと、逃げようと大暴れだもんね…」
「それにライトよりでかくて重いから」だって\/

まる
わたしは小さいし丈夫だからかな、あんまりそういうことは言われない。
メリー母さんは乳ガンの再発がないか、毎日ボディチェックされながら
「もう手術するには体力的に負担がかかる年齢なんだから、再発したらいかんよ。」
と言われている。
そして「まるはバカ吠えしたらいかんよ。」だって(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

写真は、やっと尻尾の毛が生え揃ったTomato。
でも、この数日また尻尾の毛をむしりだした… 
困ったもんです^^;

2005/12/04(日) 小掃除?!
まる
今日は晴れ→曇り→雨風&雷さん→曇り&強風と、全天候型の一日だった。
朝は晴れていたから散歩に行けた♪
途中からライトさんの足取りが重くなって、「まる、ゆっくり歩いて」と何度も言われた。
お母さんが「がんばれライト」と声をかける。

メリー母さんは歩調をあわせてゆっくり。
わたしは…ゆっくり歩くのは苦手なもんだから、お母さんに注意されてばっかり(^^;)
前を歩くお父さん達(たか兄とTomaちん)が、どんどん遠くに行ってしまうから
追いつきたくて気が焦るのよね…

10時のおやつはグリーニーズ♪
3時のオヤツは焼き芋♪♪
熱々は火傷するから、さましてほんわかあったかくなってからくれる。
それぞれ丸ごと1個ずつ。
美味しかった〜
Tomaちんは口が大きいから「パク!ごくん!」でお終い(笑)

今日のお母さんは、お仏壇の掃除や何ヶ月も手つかずだった衣替え。
ここは川の側のせいか湿気が多いので、除湿剤をあちこちに置いてあって
今日は二階のぶん17個を取り替えていた。
この除湿剤を捨てるときが大変なんだって。
紙とプラと中の水は別にして捨てないといけないから面倒くさいみたい^^;

晴れていたら大掃除をするつもりだったけど、雨だから今日は「小掃除」なんだって(笑)
春から秋までは、日曜日に晴れるとシャンプーされるからイヤだけど
寒くなったらシャンプーなしだから安心(^^)

ここんとこ夜の冷え込みがきついので、ライトさんは寝るときだけ洋服を着る。
初めの頃は着せられると固まっていたけど、最近はだいぶ慣れてきたみたい。
でもとっても不機嫌な顔をするんだって(^_^;)

2005/12/01(木) いよいよ12月
ライト
いよいよ12月。
先月はおばあちゃんの法事やお墓の事で、休みの度におうちにいなくて
どうかしたら「日曜日のおやつグリーニーズ」をくれるのを忘れたりした\/
ご飯、散歩、その次に大事なおやつを忘れるなんて…(-_-)
そして12月は、誰も彼もが忙しくなる月。
どんなに忙しくても、おやつは忘れないで欲しいな。

まぜこぜの母
ほんと11月は平日よりも日曜.祭日の方が忙しかったなぁ。
12月はさらにパワーアップして忙しい月。
なんせ師走ってくらいだもんね(笑)

最近のライト.たかのすけ.メリーの高齢組の動きが、「年をとるってこういうことなんだ…」と思わせる。

ライトは少し頑固になってきて、動きはさらに緩慢になってきた。
たかのすけは運動能力と視力に衰えがみえだした。
メリーはガウガウの声に張りがなかったり、朝の動きだしが遅くなってきて
小屋の中にいる時間が増えてきた。

3頭ともに「こけっ」とか「よろっ」が増え、おしっこの間隔がみじかくなってきたかな。
しかし食欲の衰えはない(笑)
だから元気に年を越してくれると思う(^^)
わたしも負けてられない。

写真は
「ご飯、散歩、おやつ」以外は寝そべっていて、呼んだら首だけこちらをむくライトの
「な〜に?」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.