たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/10/27(木) 切ない見送り
まぜこぜの母

出勤前「行ってくるね。」と西側の3頭に、「行ってくるよ。ワンワン吠えちゃだめだよ。」と西側の2頭に言って出かけます。
車が家の横の坂道にくると、まるの「ヒョ〜〜ン」となんとも心細げで切ない声での見送り…
帰宅後「ワワワワァ〜ン!!」と、切れ目なしの出迎えもまる…
気持ちは嬉しいけど、あまりにも大きな吠え声なのでご近所に迷惑。
やはりそのままにはできなくて、叱ると首を引っ込めながらピュウと逃げていく(^^;)

我が家に来て2年半ちかくなるのに、いまだにTomatoに吠えかかるメリーとまる。
たかちんとライトには友好的なのに、なぜTomatoにだけああなんだろうと頭がいたい^^;
Tomatoの方は仲良くしたくて、朝に夕に鼻鳴きコール。
その度にガウガウ言われて悲しそうに引き下がる。

色々と困った母娘ではあるけど、少しずつ気持ちが通じ合えてきた気がする。
いつも自分の気持ちを押さえているメリーが、遠慮がちに我が儘をいってみたり
「ね」、「ね」、と、わたしの顔をのぞき込むまるの仕草に、見えないけど感じていた垣根が
取り除かれてきた気がして嬉しくなる。

それでも帰りがいつもより遅くなると不安になるようで、必死にしがみつく。
置き去りにされた傷は、まだ完全には癒えてないんだと感じる。
100%癒えたときに、あの切ない見送りと切れ目なしの「ワワワワ〜ン」が
なくなるんだろうか…

2005/10/19(水) 100%じゃないけど
まぜこぜの母
たかのすけの後ろ右足の大きく赤いできものは、心配していた
肥満細胞腫ではなく 細胞球腫の可能性が強くなってきた♪
10月初め頃から小さくなりはじめて、先週には乾燥してきた。
そして今週はカラカラになって、ちょっと見た目にはわからなくなってきました。

最初の診察では、この両種は一見よく似ていて即断定はできないから、もう少し様子をみましょう。
急激な変化がある場合は、むつかしい場所にあるけど切除して生検にだしましよう。
「ただ細胞球腫は若年性のもので、生後数年のワン達にみられる症状です。
これまで最高齢の症例は8歳というのが1件ありますが、たかちんは12歳だしなぁ…」
ということで、肥満細胞腫の方を強く疑っていました。

この細胞球腫はドーム形に急に大きくなり、数ヶ月でしぼんでしまうものらしい。
肥満細胞腫の形状もよく似ているが、こちらは消える事のない悪性腫瘍と説明を受けた時は、ドクン!ドキドキドキ…と自分の心音が聞こえました。

100%じゃないけど悪性じゃないとわかり、帰りの車の中で何度も々も
「たかちんよかったねぇ」を繰り返した^^
夜まんまるお月様に「ありがとう〜」を言いました(笑)

2005/10/16(日) カタカタ
メリー
先週は気温が低くてシャンプーが延期になった。
今日までワン一同雨乞いしたのに、晴れ女のお母さんに負けた…

朝早くに犬小屋の消毒はじめたし、ふんふ〜ん♪の鼻歌がでていた。
日曜日のおやつ「グリーニーズ」をくれながら、うふうふ(^人^)とこんな顔をする。
空を見上げ太陽の位置を確認して、もうちょい右にきたら開始だねと言う(-_-;)

庭の日照時間の関係でスタートはわたし。
(北側は昼過ぎまでしか陽があたらないから。)
次はまる。
続いてTomaちん(お母さんのパワーがある間に)
そしたボスからライトさんの順。
ブルブル水はじきのできないライトさんは、拭きあげるのに時間がかかるから最後。

ライトさんにお湯をかけて濡らしていると、カタカタと震えだして吃驚したお母さん。
慌ててお湯の温度を上げ手早く洗う。
「来年の春まではシャンプーなしだからね、手早く洗うからね。」と話しかけていた。
何枚もタオルを替えて拭きあげていた。
水はじきできるといいのにね。
(身体濡れると、カチンと固まってしまうライトさん^^;)

午後のおやつは焼き芋♪
おやつの後は、それぞれの乾き具合みながらブラッシング。
イヤだと逃げ回るTomaちん。
ツツツ〜と後ずさりのボス。
うっとりビロ〜ンと身体を伸ばすライトさん。
わたしは…ブラッシングより、身体なでなでの方が好きかも^^;
まるは身体ピンとのばして気持ちよさそう。

シャンプーの夜は、みんな早く寝てしまう。
やっぱりくたびれるのよね。
消防車のサイレンが聞こえると、いつもなら真っ先に遠吠えするのに
今夜は爆睡するまる。
ボスもイタズラなしでぐっすり。
「ほら、まんまるお月さまだよ。きれいだね。」と、Tomaちんに話しかけるお母さん。
片目だけ開けて「あ、そう」と、つれないTomaちんだった(^^;)

写真は日溜まりで身体を乾かすメリー。

2005/10/15(土) ふんとにもう!!
たかのすけ
最近は夜だけ「家の子」して、日中は「庭の子」をしているんだ。
母ちゃんがライト姉やTomaっちに「おやすみ」を言ってる間に
オイラはおしっこをすませる。
昨日もちゃんと庭ですませてはいたんだけど、父ちゃんは久しぶりにレロレロ星人に
なるため?に帰ってこないし、母ちゃんが台所で後片づけをしているしで
遊び相手がいなくてオイラは退屈だったんだ…
で、もう隅々までわかっている家の中を再チェックすることにした。

どこにも異常はない。
風呂場に行って石鹸をもちだそうとしたら、台所にいたくせになぜわかるのか
「たかち〜ん、石鹸はだめだよ」と声がかかる(チッ)
しかたないから玄関に行ってみた。
あった!
これまでにはなかったスチロールの箱が、3段積み重ねて置いている!
これはぜひオイラの匂いつけをしなくては♪
片足あげてジョジョ〜ッ
うん。気持ちよくでた!

気分良く部屋にひきあげて「知らん顔の半兵衛(^_-)」
しばらくして玄関で「あ〜〜〜!」と母ちゃんの声がした。
オイラはサッと外に出たかったけど、自分ではドァも窓も開けられない。
Tomaっちに窓開けの術を習っておくんだった…

バケツと雑巾を持ってオイラの前に立った、母ちゃんの顔が怒っていた。
「回れ右」をして逃げようとしたが、むんずと尻尾を掴まれタッチの差で逃げ損なった…
(前はこんなことなかった。素早く動けたんだけどな)
そのまま (`_´ )―――――C<―_‐))))))ズリズリと、玄関に連れて行かれ
「これはナニ」と聞かれた。
(わかってるくせに)
「家の中でおしっこしちゃあダメだよ!!」ときつく叱られた…
(オイラ達犬族の雄はさ、木や電柱それに高く積み上げられているもの見ると
反射的に足があがるんだよ〜)

玄関の掃除をしていたら北側でなにやら音がする。
ビリビリ、ワシャワシャ…
(オイラは何の音かすぐわかった)
「?!?」と北側の仕切まで行った母ちゃんが、「あ〜〜〜!!」と叫んだ。
プラごみの袋を引きずり出して破っていたまるは、現行犯逮捕されてイヤっていうほど怒られた。
洗って水切りして匂いがもれないように、小袋ごとに輪ゴムしてれば大丈夫と
ゴミ出し日まで北側の納戸に置いていた大袋がふたつバラバラ。

まるを叱ればメリーが飛んできて「ごめんなさい」と謝る^^;
当のまるは母ちゃんの足の間からオイラを見て、(^_^)vと尻尾を振っている。
そんでまた母ちゃんが「まる!聞いてるの!」と怒る。
うなだれていたメリーは、腹見せて「ごめんなさい」とさらに謝る…

ふんとにもう!!
と足音も荒く家に入る母ちゃんだった (・_・ゞ

2005/10/09(日) あぶないとこだった
たかのすけ
今朝はけっこう冷え込んでいた。
そして朝から晴れていた。
こんな日は要注意なんだ。

ライト
そう。
こんな日は、私たちは落ち着かない。
庭掃除→消毒→布団干し…
ここまでくると「あぁ、またかいな」と思う。

Tomato
でもね、ブラッシングの後に耳掃除。
はて?
我が家ではシャンプーの日って、耳掃除は風呂場でするもんだよね( l_l)?!

メリー
あのね、よく晴れているけど気温が思ったほど上がってなかったかららしいよ。
夕方までに地肌がきれいに乾くには、ちょっとばかし涼しすぎると!(^^)!

まる
シーツ干しながら「二階のテラスは暑いくらいなのに、下は冷んやりだもんねぇ」と
ブツブツ言っていたもの\(=^O^=)/

まぜこぜの母
しかたない。お昼から衣替えでもするか…
ワン達の今年最後のシャンプーをしようと思ったけど、夜がけっこう冷えるから
生乾きだと風邪ひかせちゃうもんね。
来週に期待することにしよう。

ワン一同
来週の日曜日は曇りか雨がいいぞ〜〜〜(* ̄0 ̄*)!


写真は陽子姉になでてもらって、うつとりのまるちん^^

2005/10/07(金) Tomatoの鼻笛
たかのすけ
まぜこぜのワン達のなかでは一番でかいTomaっち。
一番パワフル&イタズラ、そして甘えん坊だ。
母ちゃんやオイラ達に甘えるとき、遊びたいとき、文句を言いたいとき
ピィピィと鳴らす。
朝の散歩がないときなんか、オイラ達にピィピィ
家の中の父ちゃんと母ちゃんにピィピィ
メリーとまるに、どんなにガウガウされても「遊ぼうよぅ…」とピィピィと
鼻笛を鳴らし続けるんだぜ^^;

オイラが守り育てて7年半
(母ちゃんはTomatoの年ひとつ勘違いして、今が8歳と思っていたぞ…)
だもんでTomaっちがダンプカーのように突進してくるのも
おやつやオモチャを横取りしようと企んでいるのも
すべてお見通しさ(^_-)
ピィピィが止まったときは、ちっとばかし用心がいる。
ほんとに諦めたのか、腹立ち紛れに体当たりをするつもりなのか
ちゃんと見極めないと、あいつに体当たりされて吹っ飛ばないのは
父ちゃんと兄ちゃんくらいだもんな。

だけど大きな身体を所在なさそうに横たえていると、ちょびっと可哀相になって
「遊ぶか?」と声をかけようもんなら、喜んでがばっと立ちあがった拍子に
顔面頭突きくらったりもする。
これも気を付けないといけないんだ。

あいつが目覚めて1時間。やっと鼻笛がとまった。
Tomaっちがピィピィの間は、メリーとまるが北側の仕切と南側の仕切を
行ったり来たりしながら(Tomaの移動にあわせて)ガウガウだろう
近所迷惑になるからと、母ちゃんが家の中で「吠えんと!」と吼えるだろ
今日もTomaっちの鼻笛がもたらす賑やかな一日の幕開けだったな…(^^;)

写真は退屈しきったTomaっち。

2005/10/02(日) 晴れのち雨
たかのすけ
朝は晴れていた。
で、「今日も散歩に行くぞ〜」と張り切っていたら、父ちゃん朝寝坊で散歩はナシ。
ゴルフの朝は、誰よりも早く起きる父ちゃんが寝坊…
これって珍しい。
だもんで昼前から雨になったぞ^^;

ライト
先週は北海道に行って留守したぶん張り切って、庭掃除に消毒.私たちの
ブラッシングと耳掃除に精を出すお母さん。
途中雨が降り出して「枕が!洗濯物が!」と、二階に駈けあがって
途中ボコッと変な音がした。痛そうな音だった…(>_<)

Tomato
耳掃除はとっても気持ちいいのよね。
あかちゃん用のお尻拭きでするんだけどね、とても気持ちよくて後ろ足が
反射的にケッケケケとなる♪
ブラッシングはあんまり好きじゃないかも(-_-;)

メリー
アマリリスを鉢から庭に植え替えながら「メリーさんの羊、ひつじ♪」と歌う
植木に水をやりながら、「メリーさんの羊、ひつじ〜♪」と歌う。
その度にお母さんの側に走るわたし。
目が合うとニッと笑いながらピースをするお母さん。

まる
昨日の散歩の時に、お母さんから足を踏まれた…
お母さんの前を急に横切ったわたしも悪いけど、以前ならサッと避けていたのに
最近は間に合わなくて、踏まれる回数が増えた。
年とともに動きが鈍るってホントだなと思う…(*_*)

まぜこぜの母
先週末に円山動物園とTomatoの実家に行ってきました。
出発前日は体調最悪で、行くのを中止にしようかと真剣に思った。

24日は腰を伸ばせなくて、「おばあさん歩き」をしながらの札幌.小樽。
25日は円山公園の木立の中を歩いていくうちに、首.腰の痛みと嘔吐.目眩感
が薄らいできた。
動物園に着き「あんこときなこ」の狼舎前で写真を撮る頃には、現金なもので頭痛も吐き気も止まっていた(笑)

広い北海道。移動に時間をとられます。
札幌から室蘭まで高速バスで2時間。
いつもなら車中で爆睡するのに、トマトのグランマとの話が弾みあっという間に室蘭。
そこからトマトのグランマの車で、カムイたちの待つ杜へとひた走る。

着いたときはもう暗くて、この日はカムイ達にフェンス越しの挨拶だけ。
家の中には「めぇろ〜ん」と鳴くニャンコがいた(^^)
子猫なので何を見てもじゃれて遊ぶ。

その夜は高速を使って「近くの温泉」に。
さすが北海道。近くの温泉に行くのに高速つかうのかぁと驚く。
温泉で頸部を暖めたのがよかったのか頭痛と目眩がとれて、トマトのグランマの用意してくれた
ジンギスカンの美味しかったこと♪
つくづく現金なものだと我ながら感心する(笑)
リラックスできるようにとのさり気ない心遣いが嬉しく、心がほんわりとなる。
夜遅くまで互いの近況や、ワン達のことなど々話はつきなかった(^^)

翌朝カムイ達と遊ぶ。
カムイ達との楽しい時間はあっという間に経ち、帰る時間がきても名残惜しくて
もっとここにいられたらなぁと思ってしまった。

今回は初日に観光をいれたので、次回はここと「あんこときなこ」だけにしよう!
そうすればカムイ達との時間がもっととれる。
帰りの機内ではそんなこと考えながら、とろとろとした眠りについた。

色々と心づくしをしてくれたトマトのグランマに感謝。
留守中ワン達の世話してくれた父ちゃんに感謝。
ありがとう〜〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.