たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/01/29(土) 14768歩
ライト
ショートコースの散歩で約3000歩。
でも、今朝はお父さんの早出で散歩はなし。
なのにお母さんが歩いた歩数は14768歩。

病院と薬局+追加の香典返しの買い物+P2でワン達のおやつの買い物。
それとお母さんの楽しみのひとつ「デパ地下お総菜の買い物」をした歩数なんだって。

買ってきたお総菜は、「タコ.キューリ.なめこ.山芋.オクラ.わかめのサラダ」と、「あらかぶの煮付け」に「ピーマンと牛肉の炒め物」。
美味しそうに食べていた。
わたし達はササミとタラのドッキングしたおやつ♪

明日は2ヶ月ぶりに休みなんだって。
ご芳志記録の整理と和室の片づけをして、時間があまったらボンヤリ過ごすらしい。
(わたし達と遊ぶ時間は?)

31日は棚卸し。
いよいよ決算に突入。
またお母さんの目がつりあがるのね…

来週から寒くなるんだって。
たかちんとTomaちんにメリーさんは喜ぶけど、わたしとまるちんは寒いのは苦手。
明日は毛布を敷いてくれるって♪

写真は暮れに降った雪の日のたかちん。

2005/01/26(水) サブちゃん
たかのすけ
今日はここに遊びに来てくれるみんなにお願いがあるんだ。
俺ら(おいら)によく似たハスキー犬サブちゃんのことなんだ。

ハスキー ♂ 3歳 体格は小ぶり 性格は明るくていい奴なんだ。
去年の11月から行き先のない子として、病院でさみしく暮らしている。
元飼い主はブリーダーで、病院のペットホテルにサブちゃんあずけて引き取りにこないから、連絡したらそちらでお願いしますということらしい。
詳しくは母ちゃんの友達で、youさんの日記1月13日と1月23日に記されているから見てくれるといいんだけど<(_ _)>
アドレスは
http://www015.upp.so-net.ne.jp/joey-home/diary.html

母ちゃんもいろんな人に声かけているけど、なかなか里親さんになっていいよという人がみつからないんだと…

知り合いでワンが飼いたいという人がいたら、サブちゃんのこと話してみて欲しいんだ<(_ _)>

サブちゃんの写真貼ってるから見てね。

2005/01/21(金) 昔べっぴんさん
ライト
お父さんが「お前も年とったなぁ」とつぶやいた。
続いて「昔はぺっぴんさんだったのにな」と言った。
これって褒められているというより、けなされていると思うのは僻みだろうか?

「ライトは今でも充分きれいだよ」とお母さん。(ありがとう)
手ブラシしながら「この足強くなぁれ」とか、「ここの脂肪がなくなぁれ」と
毎日念仏のように言うのには閉口だけど、今もきれいと言われるとやっぱり嬉しいかも(^^)

私の耳に口をくっつけて内緒話のように、「父ちゃんも昔は髪の毛ふさふさで
なかなかのハンサムだったんだよ。信じられんかもしれんけど」と言った。
うん。そうかもしれないと思った。
「お母さんも昔はね、ほっそりスレンダー体型だったんだよ」と言った。
「それは嘘だ!」と思ったけど黙って聞いていた…

みんな昔があって今があるんだなぁと思った。
そんなこと考えていたらうとうと眠りにおちた。
パシャッという音とフラッシュが眩しくて目をあけたら、またお母さんが
写真を撮っていたのでムウとした\/

写真はうとうと居眠りするライト。

2005/01/19(水) 耳を澄ますと
メリー
夜中の2時頃にへんな足音が聞こえたので「ガウガウ!!」と吠えた。
すぐドァが開いてお母さんが「メリー、どうしたんね?」と出てきた。
すると塀の向こうから「こんな時間まで起きとうと?夜更かしはいかんばい!」と
れろれろオジさん(れろれろは酔っぱらいのことね)の声がした。
「…?!」とお母さん。

私を撫でながら「なんか怪しいね。今のは吠えてもよしだよ」とお母さんが言い終わらないうちに『ドコッ!』と鈍い音…
千鳥足で歩いていて電柱か塀にぶつかったような音だった(・・?

夜中は小さな物音もハッキリ聞こえる。
農水路を流れる水音。
遠くの道を走る車の音とか、昼間とはちがった響きがあるよね。
お母さんと縁側に座ってしばらくいろんな物音を聞いていた。
「う〜寒くなってきた。もう寝よう。」と家の中に入っていくお母さん。

今朝はお父さんもお母さんも早出だった。
夕方帰ってきて「眠たい」「お腹空いた」と言うお母さん。
3時間半の睡眠じゃ眠いだろうな。
今夜のワンメニューは、ドライフードと半生ささみに薄めたホットミルク。
早出の時の晩ご飯はだいたいこんなもの(しっかり手抜き)
お父さん達は、ゴマさばとおでん(ゴマさばいいなぁ。食べたかった)

今夜は半月。
見上げて「なんかさぁ、あんな形のお菓子があったよね。なんだったかなぁ?」だって^^;
お月様もお菓子に見えるってすごいと思った。

写真は耳を澄まして物音をキャッチしているメリー

2005/01/13(木) たか兄命
Tomato
朝ご飯の時お父さんが、たか兄をこっそり散歩に連れ出した。
わたしは慌てた。
庭中走って廻った。
お母さんが「遊ぼう」と言ったけど、そんな気持ちにはなれなくて
ガンガン走った。

9時過ぎにお母さんが、「たかちんは病院ね。すぐ帰ってくるよ。」と
ライト姉とわたしに言って、たか兄だけを車に乗せた。
病院で血液検査をするために朝ご飯を抜かないといけなくて、それで
たか兄だけを散歩に連れ出したんだとわかった。
「Tomatoは分離不安症だね」とお母さんが笑う。
わたしはライト姉やメリーさん達がいないと寂しいけど、たまらなく
不安になるということはない。
でも、たか兄がいなくなるとどうしていいかわからなくなる…

まぜこぜの母
あの大きな体で、たかちんに甘えたり我が儘をいうTomatoをみていると
微笑ましくもあり心配にもなる。
年齢からいって数年先には、Tomatoが取り残される。
そのときポッカリあいた穴をどうして埋めてやればいいのかと…

たかのすけの腫瘍は要観察。
血液検査も肝機能の数値が標準値をかなり上回っている。
これ以上高くなると薬が必要になるらしい。
腎機能は境界線ギリギリ。

ライトもたかのすけも、苦しい治療をしなくてすみますように。
どの子も、命終えるときはやすらかにと毎日祈る。

写真は冬毛でふかふかのTomato。

2005/01/10(月) ぐれようかな
たかのすけ
もうずぅっと母ちゃんが毎日出かけてさ、ちっとも家にいないんだぜ\/
暮れも正月も仕事。
昨日は香典返しの買い物と仕事だろ。
今日と明日は12日支払いの準備があるからって…

家の中がちっとも片づかん。
洗濯物がすぐたまる。
ご飯はチャチャッの簡単料理。と愚痴りながら出かける。
だけど威張って言うんだ。
「散らかってたって、簡単料理だって死にゃあせん」って…

俺ら達は散らかってたって、簡単料理だっていいんだ。
もう少し遊ぶ時間作れよなぁ!
しまいにはぐれるど!!

「フフン!その年でぐれたら、お笑いだ」と鼻先で笑ったぞ(クソッ)
だからあっちこっちマーキングして、穴掘ってやった。
Tomatoはウハッというくらいのでかい穴掘って、ライト姉のクッションぼろぼろにしていた。
どうだぁ !! \(▽ ̄\)〜〜〜〜〜\/

2005/01/08(土) まるは強者だった
さてさて先日の続編なり。

まぜこぜの母
父ちゃんに叱られた効果やいかに。
とわくわくしながら帰宅。
結果は……(メ▼▼)=○(/_x)/=!(^^)!ワワワ〜ン!
でした。
また別の方法考えなくちゃあとガックリ。
まるの○ソ根性に脱帽(笑)

この数日ライトの調子がよい。

ナナが吐き戻した。
こころなしか元気がない。

たかちん、Tomato、メリーは安定している。

わたしが風邪で頭がふらつく。しかし、食欲はある(笑)
父ちゃんはわたしに先を越されて、しかたなく元気^^;

1月は姑の五七日(いつなのか)の法要と決算。
どちらも準備が大変。
ふたりとも寝込んではいられない。
ファイト!と自分に檄を飛ばす。

2005/01/05(水) パコッ!!
たかのすけ
昨日の夕方のことなんだ。
母ちゃんが仕事から帰ってきたら例のごとく、まるがさ「ワワワァ〜〜!」と吠えだした。
いつもはむせるまで吠え続けるのに、昨日は途中でパタッと吠えやんだ。
なんでかなぁと不思議だった。

ライト
それはね、ちょうど外にいたお父さんがタイミング良くスリッパで…
なんかこれ以上言うのが気の毒だから、Tomaちんにバトンタッチね。

Tomato
あ〜!ライト姉ずる〜い。
わたしだってなんか言いにくいよぉ…
ここは母親のメリーさんに話してもらうのが一番かも。

メリー
それはね…
いつもいくら叱っても吠えやまないまる。
業を煮やしたお父さんが、何をしても叱ることのないお父さんが
ついに「今が絶好のチャンス」と、ワワワァ〜ンと言い終わらないうちに
スリッパでまるのお尻をパコッ!!って叩いたの…
びっくりしたまるは飛び上がって驚いた。
一瞬何がおこったのかわからないみたいでキョロキョロ。
「こら!まる!吠えたらいかん」と言われて、ぶるぶる震えだしたの^^;

まる
(       ●  _  ●。。。。。。 )

お父さんが怒った…(T_T)

まぜこぜの母
まるの「お帰りコール」は、あの小さな体からは想像出来ないほどの声量で
いつもご近所に申し訳ない思いだった。
車から降りてダダダッと駈けて行って叱っても、タイミング的に
なぜ叱られているのか理解できないようで効果がなかった。
今回父ちゃんが絶妙のタイミングで叱ってくれて大助かり。

さてさて今夕の帰宅時にまるがどうするか?

2005/01/02(日) ライト12歳
まぜこぜの母
今朝の散歩は色々考えさせられた。
ライトが苦しそうに歩く。
座り込む。
しばらく休むと立ちあがってまた歩む。

それでもみんなと一緒に散歩に行くことを喜ぶ。
黙々と歩くライトの横顔をみていると「いつまでこうやって一緒に行けるだろうか」
と切なくなる。

食事にも時間がかかる。
けれど毎回きれいに食べるから、「あぁ今日も頑張れるんだ」と
胸をなで下ろす。
ブラッシングのときは支えてやらないと、後ろ足が踏ん張れなくて
倒れるかしゃがみこむ。

以前はわたしが出かけるときは、必ず庭の入り口まで見送ってくれていた。
今は調子がよいと顔だけ出して、「いってらっしゃい」という感じ。
最近は小屋から出てくることが少なくなってきた。

それでもご飯が食べられる。
散歩にもなんとか行ける。
もうダメかもしれないと思うことが何度もあったけれど、その度になんとか持ち直してきた。

昨日で12歳を迎えたライト。
今年もがんばろうね。
お母さんと「健康で長生き」を競おうね。

2005/01/01(土) 初散歩
たかのすけ
今朝はさ、とってもいい朝だったぞ(^^)
雪がちらちら舞って気温よし。
父ちゃんがTomato連れて、俺ら(おいら)とメリーとまるは母ちゃんが
ライト姉(ねえ)は兄ちゃんがという組み合わせ。

父ちゃんと母ちゃんは耳当てと首あてのついた帽子だろ、まんまる着込んで南極探検隊もどきのスタイルなんだ。
兄ちゃんは普通のスタイル。
やっぱ年の差だなと思ったぞ。

ライト
今朝の散歩はお兄ちゃんと二人だったからゆっくり歩けた。
何度も休んだけど「いいぜ、ゆっくり休みやい」と待っていてくれた。
お母さんも何度も立ち止まって、「ライト慌てなくていいよ」と言ってくれた。

Tomato
久しぶりのお散歩♪
グングン引っ張って飛んで田圃の中に駆け込んで、好き勝手してもお父ちゃんは怒らない。
(お母ちゃんは怒るし、倒れるから私も遠慮する)

メリー
寒がりお父さんは亀の子みたいに首をすくめて、皮下脂肪でまるまるお母さんは平気な顔していた。
アチコチに雪が残っていて踏むとザクッといい音♪
明日も行きたいなぁ。

まる
嬉しくて跳ねた。
お母さんの脚もとをちょろちょろするから「危ないってば」と叱られた(-_-;)
でも嬉しくてピョンピョンした。
明日も行こうねぇ〜

ナナ
いいわね。
わたしは事務所でお母さんを待ってる。
お母さんの顔見るとシャーッと怒るけど、誰もいないよりはいた方がいいし。
トイレの掃除とご飯の用意してくれるし。

写真は昨日の明け方の空模様。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.