たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/09/29(水) 雨ばっかし
Tomato
昨日の夜「あ〜ぁ…今夜は満月なのに、雨降るから隠れてる」とがっかりのお母ちゃん。
満月になると1人で喜び「Tomaちん遠吠えの練習しよう」とうるさい。
(わたしは練習しなくてもできるっちゅうの!)

ライト姉がだいぶ元気になってきた。
以前は道路にでても2〜3mで座り込んでいたのが、昨日は坂下の三角形の空き地まで行けた。
帰りは何度も々休んでいたけど、往復わずか50mくらいの距離だけど、それでも「すご〜い!ライトが元気になった」と喜ぶお母ちゃん。

魔法のお薬「プロ○リス」は、ライト姉3滴.たか兄2滴(腫瘍ががあるから).メリーさん2滴(ガンの再発予防に)を毎食ポトポトと入れている。
わたしは下痢したから入れなくなった。
まるちんは健康そのものだから、まだ必要ないんだって。

お疲れモードのお父ちゃんには牛乳に数滴。
宮崎症候群絶好調のお母ちゃんも牛乳に数滴。
(ボケ呆けがよくなるといいね(^_-)v)
おばあちゃん達の分は注文して届くのを待っているところ。

雨続きで退屈なわたし達(たか兄とわたし)は、シャンプーしたてで穴掘って叱られた\/
メリーさんは散歩のときにウンチョスにすりすりして叱られた。
まるちんは休耕地のどべどべにダイビングして叱られた。
このふたりはまたシャンプーされていた…
ライト姉は、もう少し体力がつくまでシャンプーなし(いいなぁ)

写真は穴掘り名人コンビ^^;

2004/09/26(日) 早朝の珍客
たかのすけ
今朝は散歩休みだったんだ`´
例のごとく日にちが変わってご帰還の父ちゃん。
5時15分「お〜い散歩行くよ〜」と母ちゃんが声かけても反応なし…
そうこうしてたら朝6時、れろれろ父ちゃんが携帯電話に起こされて降りてきた。

「○○さんがもうすぐ来るぜ」
「こんな早くに?」
「オイ頭の毛が立っとうぜ。ぼさぼさやんか」
(ふふん!立つ毛があるって羨ましいだろう)と、小声で悪態つく母ちゃん。
聞こえるんじゃないかと俺らはヒヤヒヤした…

間もなく体も声もでっかいおじさんが来た。
朝からビール2本飲んで帰っていった。
台所でビニール袋がカサコソもぞもぞ動く。
一番大きなボールに袋ごとひっくり返した母ちゃん。
「うわっ!生きとう!」
「ひゃあ〜飛んだ」と騒ぎ出した。
「捕まえんや」と父ちゃん。
「うわっ!うわっ!」と、つま先だってバックする母ちゃん。
結局父ちゃんがワシッと捕まえてボールにもどした。

ぐらぐら沸かしたお湯に「南無…」と言いながら、ツガニをお湯の中に入れた父ちゃん。
なんで父ちゃんかって?
母ちゃんは町内に配るプリントの訂正して手が離せないふりしてさ父ちゃんに
「ごめん。お湯が沸いたから塩とツガニをいれてくれる?」と逃げていたぞ^^;
(生きたままというのがダメらしい。)

俺ら達はツガニをゆでる匂いだけなんだぜ…
エビ.カニ.たこ.イカは食っちゃいけないんだと。
なんでだろう?
旨そうなのになぁ。

写真はツガニの脱走から逮捕まで^^;

2004/09/23(木) うっわぁぁぁ〜
たかのすけ
大変だぜ!
リビングとキッチンがすごいことになってるぞ…
足の踏み場がないくらい物が散乱してるんだ。
一体どうしたんだ?!

ライト
それはね…
何年かに一度やってくる「心機一転」だと思う。

Tomato
なにそれ?
でんぐり返りするの?

メリー
心境の変化でまた何か始めるってこと?
そういえばこの頃夜遅くまでゴソゴソやってるよね。

まる
うんうん。
この前なんか夜明け近くまで片づけ物してたよね。

まぜこぜの母
今日はワン達が不思議そうに、入れ替わり立ち替わりという感じでのぞきにくる。
べつに心機一転などとご大層なものじゃないんだけど、ふだんは物をドンドン積み重ねて
いっぱいになったら横にズズとずらして見ないふりをしてきたので、もういい加減に
片づけないとずらす場所がなくなって思い立った^^;
しかしよくもまあこんなに…
と自分であきれかえっている。

これから来春にかけて仕事も私事も忙しくなってくるから、比較的時間がとれるうちに
やっておきたいというのが本音のところ。

それと、涼しくなったのとプロ●リスが効いてライトが少し元気になった。
昨日.今日と坂下まで歩けた。
食事も食べれる。
立ち上がりがスムーズ。
ふらつきが減った。
バンザーイ!(^^)!!(^^)!!(^^)!

こんなときはじっとしていられない(笑)
数年来気になっていた片づけをすることにした。
と、ここいらで休憩は終わり。
さっさとしないと夕方までに終わりそうにない。

写真は玄関脇の庭をチェックするボスの尻尾(^^)

2004/09/17(金) お師匠さんありがとう〜
ライト
「ちょっとくさいけど魔法のお薬だよ。」とお母さん。

お師匠さんが「人間用ですがワン達にもやっています。かなりの効果がありましたよ。」
と教えてくれたプ○○リス。

食事にほんの数滴。
3日目くらいから立ち上がりがスムーズになってきた♪
歩くとき.立ち止まったときのふらつきが少なくなってきた♪
なので笑顔がでるし、尻尾ぶんぶんもでる。
すると「よかったねぇ」と、うるうる目になるお母さん^^;

おばあちゃん達にもいいかもしれない。
呆け(お母さん)にも効くかしら?
と期待をふくらませ「夢見る夢子さん」になるお母さん(笑)

画像は数年前に、初めてマウスで描いたものです(汗)

2004/09/15(水) 食欲の秋なのに
Tomato
今年は庭の巨峰.柿.アケビなどの果物が全滅でがっかり…
異常気象でコガネムシと屁こき虫(カメムシ)にヤモリがいっぱい!
コガネムシはおやつ&オモチャになるけど、屁こき虫はねぇ…
ヤモリはメリーさん達がチョイ々していると、お母ちゃんが「ダメだよ」と逃がすから「ンもう〜」と怒るメリーさんとまるちん^^;

わたしは蜂や蠅それとカナブンなどを空中キャッチ。
別に食べたりはしない。
口の中にいれてるだけ。

この前は雀さんを空中キャッチ♪
すると口の中でバタバタブンブンするからお母ちゃんが気がついて、「Tomaちん、出しんしゃい!」と口を開けにくる。
口を閉じたまま捕まらない程度の速度で逃げる。
そのうち息切れして立ち止まるお母ちゃん。
「えへへへ、まいった?」と近づいたら捕まって、口の中の雀さんを取り上げられた\/
だから次からは口に獲物があるときは、ぜぇ〜ったいに近づかないぞと思った。

ライト
Tomaちんは相変わらずの元気印。
わたしが身体を横にしていると、「遊ぼう」とか「きついの?」と何かと寄ってきては鼻先でつつく。
あまりしつこいときは、たかちんが「Tomaやめれ」と止めにくる。
それでもやめないと、お母さんが「To〜ma!やめんしゃい」と怒る。
「ぶぅ」とか「ブヒッ」と文句いいながらお母さんに体当たり。
「だぁ!痛いでしょうがぁ〜」と追いかけっこが始まる…

夕べと今朝は高台食器でご飯が食べられた。
お母さんが「いいぞ〜」と喜ぶ。
私がウンチしていたら「いいウンチだけど、細くてちっこいねぇ」と言う。
できればウンチのときは側にこないで欲しい…

写真は立ち上がっても外が見えないボスの代わりに、外の様子を見て「たか兄放し飼いのワンがいるよ」と報告するTomato。

2004/09/12(日) 消毒デーと昨日の続き
たかのすけ
朝から久々のピーカン晴れ。
いつもならこんな日はシャンプー布団干しだと危険な日なんだけどさ、母ちゃん左足首痛めてるのと微熱があるから今日はシャンプーなしなしの日さ(^_-)

それでも貧乏性な母ちゃんはじっとしてない。
で〜っかいジョウロ持ち出して、いつものとはちがう強力なる消毒を始めた。
いつものはバイオチャレンジといって、人にも動物にもやさしいってやつだから「ちょっとそこどいて」と云いながらやるんだ。

この強力なる消毒の時は、俺ら達はサークルに入れられてしまう。
まずサークル以外のところを消毒して、3〜4時間たって地面がきれいに乾くだろ、そしたら今度は入れ替わりにサークルを閉めきってサークル内を消毒するんだ。
夜までサークルには入られないんだ。

メリー
そうなのよ。
わたし達も玄関側に追いやられて北側には入られない。
「そこで虫干ししてなさい」と云う…
朝早くに「槇の木にダニが発生!一大事なりよ!!」と、食品成分で作られた「カダンセーフ」でシュカシュカとやっていた。

手が疲れるとウンコ座りしてジィ〜ッとわたし達の顔を見るから、何も悪いことしてないのについ…( ¨)( ‥)( ..)( __)と目をそらしてしまう。
「見つけた!」と顔についていたダニをとって、洗剤液のはいった瓶に放り込む。
なんだ叱られるんじゃないのかとホッとする。

以下昨日の続き

C 俺ら達は人間語はしゃべれないけど意味はわかる。
でも父ちゃんは「犬が人の言葉の意味がわかるわけない。」と云う。
(-.-"")凸 チッチッチ!そんなバカにしちゃあ犬族に失礼ってもんだぜ。
だから父ちゃんが話しかけたことに対して、理解してると云うことを行動で示した。

二日酔いで散歩に行かないという父ちゃんに、「オゥオオ〜〜!!!」と足踏みしながら文句を言う。
「なんや?なんか言いようぜ」と父ちゃん。
「仕事ならしかたないけど、二日酔いは許せん!って言いよっちゃない?」と母ちゃん。
「犬が仕事とか二日酔いとか、わからんめぇもん」と鼻先で笑う父ちゃん。

ここで母ちゃんが論より証拠とばかりに、「たかちんリードは?」と言うから、タタタとリードのところに行って振り返る俺ら。
「さあ行くよ。左右確認!そして父ちゃん」と号令がかかったから、右.前.左を確認して父ちゃんの前で正面停座。

「ンなバカな…なんでわかるとや?」と母ちゃんに聞いていた。
えっへへへ。どうだぁ〜!d(^-^)てなもんさ。

この後どうしたかって?
父ちゃんしぶしぶ覚悟を決めて散歩。
俺ら達は酒臭いのはがまんして、それでも充分楽しい散歩に行けたってわけさ。
犬だ猫だと侮っちゃいけないぜ(^ー°v

2004/09/11(土) 不思議なこと
たかのすけ
父ちゃんと母ちゃんが「なんでかいな?」と不思議がっていることがある。

@ バイクやブンブンふかす車にワンワン吠えるメリーが、ここんとこ
朝の新聞配達のバイクに吠えなくなった。
毎日イヤになるくらい「メリー!だめ!」と叱られていたからだろうか?
でもさ、昼間と夕方のバイクにはガンガン吠えて「メリィ〜〜!」って
叱られるんだぜ。

A 「ライトは庭の中だと歩けるのに、外に出たらなぜ歩けないんだろう?」と母ちゃん。
「そりゃあ庭を歩くのがやっとで、外に出たときは力使い果たしてんじゃないか?」と父ちゃん。
そうかもな。庭もウンチとかオシッコの時だろ、あと母ちゃんが帰ってきたときと
ご飯とかおやつのとき歩くくらいで、それ以外はずっと寝てるもんな…

B 俺ら達は「腕時計」は持ってないけど「腹時計」を持っていて、散歩とご飯の時間は
キッチリわかるんだ(^_-)
それとさ朝4時半になると、Tomaが「お母ちゃん朝〜」とバイオリン(コンパネだけど)
弾くんだけどさ、キッチリ4時半だから二人とも「なんで?」と不思議がる。

C 俺ら達は人間語はしゃべれないけど意味はわかる。
でも父ちゃんは「犬が人の言葉の意味がわかるわけない。」と云う。
(-.-"")凸 チッチッチ!そんなバカにしちゃあ犬族に失礼ってもんだぜ。
だから父ちゃんが話しかけたことに対して、理解してると云うことを行動で示した。
「ンなバカな…なんでわかるとや?」と母ちゃんに聞いていた。
えっへへへ。どうだぁ〜!d(^-^)てなもんさ。

写真はパックに顔を突っ込んで、牛乳をなめている小さなボス^^;

2004/09/09(木) 秋だなぁ
メリー
ここんとこ朝と夕方になると、庭の虫さん達が合奏して賑やか。
朝の散歩の時もコオロギの鳴き声がしている。
わたし達が帰ってきてからライトさんの散歩なんだけど、今朝は「もう行かない」と寝そべっていた。

昨日は「行く、行く♪」と勇んで出たんだけど、駐車場から玄関門扉までの3〜4mで動けなくなったらしい。
「大丈夫。秘密兵器もってきたから。」と、介護ベルトを装着されたライトさんは固まって石になった…
仕方ないからはずすと、慌ててヨロヨロと引き返したって(=_=)

ライト
ほんとに!あの介護ベルトにはしびれてしまった…
あんなもん付けるくらいなら散歩に行きたくない\/
お母さんは「うむむ…やっぱりイヤか」とブツブツ。
当たり前よ〜と文句いいたいけど我慢した。

まぜこぜの母
ライトは食事の時に最初はいつもの高台食器で、途中から座り込むのでスチロール台で座ったまま食べるというパターンが定着しつつある。
初めからスチロール台でとも思うけど、少しでも日常の動作を維持した方がいいと考えている。

散歩も1mでも2mでもいいから、歩けるあいだは連れて行こうと思う。
食欲がでてきたしこれから涼しくなるから、きっときっとよくなると信じている(^^)

画像はメリー達がくる以前に描いたもの。

2004/09/05(日) 曇ったり晴れたり
まる
北側の外納戸の扉がほんのちょっぴり開いていた。
この中にいると暑いけど安心できる。
網戸破ってからは、お母さんが納戸の扉を閉めている。
今日は中に空気入れるために、スコップはさんで扉に隙間ができていた♪

隙間に鼻先つっこんだら上手く入れた。
でもスコップも中に倒れて、扉がパタンと閉まってしまった…
何度もワワァ〜ン(開けて)と吠えたのに、お母さんは家の中から「まるちん無駄吠えダメだよ〜」と言うばかりで気がつかない(T_T)

しばらくしたら「おやつだよ」とお母さんがきた。
「あれ?まるちんは?」とメリー母さんに聞いている。
突然気がついて「アーッ!また入ってる」と、やっと扉が開いたのでピュ〜と飛び出した。
納戸の中を見て「まぁる〜」とどなった。
ちょっと物を動かしただけなのに怒った…

ライト
今日は調子が良くて立つときにふらつかないし、ご飯もいつもの高台食器で食べられた。
ご飯も残さず食べれた。
お母さんが「おぉ〜♪いいぞ。いいぞ。」と喜んだ。

南側に行ったお母さんが「ありゃあ…」と言ってTomaちんのところに行った。
「Tomaぽんぽこりん痛いの?」と聞いた。
「下痢ピッピだねぇ。あの試供品のフードかな?」とブツブツ独り言。

昨日ペットショップで無添加のフードサンプルを、もらってきたのが今朝のご飯に入っていた。
Tomaちんは顔に似ずデリケートなとこがあって、フードがあわないとてき面お腹こわす^^;
なのでTomaちんの晩ご飯は、ちょっぴりで抹茶入りだったから「ブヒッ(たらない!もっと欲しい)」と文句いっていた^^;

2004/09/03(金) たかのすけ11歳。ライトがんばる。
たかのすけ
今日は俺ら(おいら)の誕生日なんだと。
犬年齢11歳。人間に換算すると60歳なんだってさ。
「おまえ還暦や?」と父ちゃんが聞くんだ。
還暦ってなんかわからんから黙っていた。

昨日.今日と御馳走続きなんだぜ♪
エルザ母さんがライト姉に、ブリブリを作ってきてくれた。
だもんで俺ら達にもお裾分けがあったんだ!(^^)!
今朝は、わんこな母さんがライト姉に鮪バーグを送ってくれたんで、みんなも丸ごと1コずつもらえた(^O^)
夜は俺らの誕生日だからと、塩抜きしたハムとチーズキッスがおまけについた♪♪
明日も誕生日だといいなぁ。

ライト
エルザ母さん、わんこな母さん、美味しいプレゼントありがとう〜ヽ(^o^)丿
とっても美味しくて、とっても嬉しかった♪

今朝みんなが散歩に行くとき、「私も行きたいのに」と駐車場までついていったけど、お母さんが「ライトはお留守番だよ」と目の前で扉を閉めた\/

みんなが帰ってきたときに「ほら!こんなに元気よ」とアピールした。
お母さんが「行く?」と聞いた。
横からお父さんが「やめときやい。また動けんごとなるぜ。」と言った…
お母さんが「ライトが散歩に行きたいという意欲がある間は連れて行く」とキッパリ。

嬉しくてくねくね歩きをしたら、「そうね。そんなに嬉しいとね。」と笑うお母さん。
家の横の坂道三分の一くらいで動けなくなった。
一休みして立とうしたら立てなくて、お母さんが抱きかかえようとしたからジタバタした。
数歩歩いて休むを繰り返して駐車場にたどりついたら、「ほらみてんやい。歩ききらんめぇが。」とお父さん。
わたしとお母さんは「……」

ご飯の時食べる間立つのがしんどくて、食べるのをやめて寝そべっていたら「ライトこれだったら座って食べられるやろ」と、発泡スチロールの箱をくりぬいた食器台を作ってくれた。
それで残りのご飯も全部食べられた♪

以前はお母さんが帰ってきたときに出迎えをしなかったら、「あんたねぇ!お帰りなさいは。老化は足からくるとよ。動きんしゃい。」と恐い顔していたけど、今は「ただいま。ここまでおいで。」と5〜6歩先で待っている。
ヨッコラショと起きあがると「うん、うん。ガンバレ」と両手をひろげて笑う。
いつもそれくらい優しいといいのにと思った。

写真は、休みながらご飯を食べるライト。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.