たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/08/30(月) あぁ勘違い…
Tomato
いつもは5時にならないと空かないのに、今朝は4時前にサークルの扉が開いた。
「?!…」と思ったけど、早く出られるのに文句は言いませぬ(笑)
お母ちゃんはボウ〜とした顔とボサボサ頭。
たか兄もライト姉も、そしてメリーさんとまるちんも「?!…」

台風対策で締め切っていた窓を開けて、お茶をすすり何やらゴソゴソと片づけている。
小一時間たって「えっ?まだ5時前??」
「うわぁ〜!あと1時間寝られたのに損したぁ…ヽ(´∞`)ノ」
と悔やむお母ちゃん。やれやれ…

ライト姉が少し元気になった♪
昨日の朝はちょっぴりだけどお粥さん食べたし、夜は水煮とフードを少し食べていた。
立つときは少しふらつくけど、おしっこやウンチのときは庭の端っこまで歩いて行く。

私が遊ぼうと誘うと「ウ〜ガルガル」と返事をした。
この2〜3日はぐったりして返事もできなかったもんね。
このまま元気になるといいなと思った。

写真はライト姉に朝の挨拶をするTomato。

2004/08/28(土) 花火大会
まぜこぜの母
今日は「祭り なかがわ」そして花火大会。
夏の終わりを告げる那珂川町のイベント。

我が家の位置は、真正面に花火があがる特等席。
坂下の道路には「たこ焼き」や「かき氷」の販売カーが陣取っている。
花火の前になると道路いっぱいの人だかり。
ご近所のあちこちでは庭で焼き肉パーティがあっていて、いい匂いが漂ってくる。

ライトをのぞいてワン達は、お師匠さんのところへ「お泊まり保育」に。
朝はまったく起きあがれず、抱きかかえてトマトのサークルに移す。
1時間ほどすると、起きあがる.歩く.座るの動作ができだした。
仕事からもどって庭への入り口にたっても、ライトが姿を現さないのでドキンとした。
カチャカチャいわせて庭にはいると、ライトが不安定な歩きで「お母さん、おかえりなさい」と寄ってきた。
ホッとした。

ライト
みんなは小野先生のところに行って、庭には私ひとりだけ残った。
寂しいようなホッとするような…

夜になると家の廻りがザワザワとしだした。
最初の花火があがったときはビックリした。
慌てて逃げようとするんだけど、うまく立ち上がれなくてよろけてしまった。
お母さんがずっと側にいてくれて、「大丈夫だよ。」と言いながら体をなで続けてくれた。
「今日はライトだけのお母さんね」とも言った。

お父さんも「恐くないぜ。きれいやろ。」と言うけど、やっぱり恐くて立とうとしたら「大丈夫ち言いよろうが」という…
そんなこといっても恐いものは恐いのにと思った(T_T)
みんなとお泊まり保育に行った方がよかった気がする。

−ライト健康記録−

動き ☆☆ 朝と夜はほとんど動けない。日中は割とスムーズに動けるよう。
食事 ☆☆ フード.水煮は食べられず、朝夕ともスープのみ。
ウンチ☆☆ きれいな便だけど、食べてないから細く小さい。

写真はやっと座ったところ。この後すぐ寝そべる。 

2004/08/27(金) 散歩は無理みたい
ライト
お父さんが2日連続の早出、今朝が3日ぶりのお散歩でみんな大喜び。
私も嬉しくて「行く?」と聞かれて、「行く♪」と答えた。
でも500mくらいで歩けなくなった。
休み休み車のこない安全な所まで引き返して、「メリーさんとまるちんおいて車で迎えに来るからね」とお母さん達が走り去った。

お父さんも心配してくれてショートコースで引き返して、お母さんが来るまで側にいてくれた。
明日からは、調子の良いときだけ家の廻りを散歩。
それでもいいかと思う。

−ライト健康記録−

動き☆☆ 朝は歩けないと座り込むも、少し休めばまた歩けていた。
     夕方はやっと数歩を歩く。右後ろ足びっこを引く。
     けがはナシ。狼爪が伸びていたので切る。
食事☆☆ 朝はフード.水煮ともに食べない。スープ少し飲む。
     9時におやつ(クッキー小1コと、ささみ細切り1本)は食べた。
     夜はフード.水煮.スープいつもより少なめにつぐ。なんとか食べた♪
ウンチ☆☆いつもは朝夕するけど今日は朝1回のみ。便の状態はよい。

2004/08/26(木) ライト姉がんばれ
たかのすけ
今年の夏は「だぁ〜!!なんとかしてくれぇ」というくらい暑かった。
母ちゃんは、二人のばあちゃんが無事に夏を越して欲しい。
父ちゃん夏バテしないで&俺ら達がダウンしないでと、荒神様やじいちゃん(仏壇)それに大神様(三峯神社の)にお願いしていた。
なんか手当たり次第という気がしないでもないが…^^;

盆をすぎてツクツクホウシが鳴いた頃から、ライト姉の動きが極端に少なくなり、この何日かは二食に1回はほとんど手つかず…あの何があっても食べ残したりしないライト姉がだぜ。
立ったり座ったりの動作もよろつくことが増えた。

だから毎朝「ライト今日もがんばろうね」と声をかける母ちゃん。
夜は「えらいぞ〜。今日も頑張ったね。」とライト姉の頭をなでている。
夕方耳垂れがでるライト姉の耳を消毒しながら、「よっしゃあ〜きれいになった!これでスッキリしたべ?」と顔をのぞきこんで笑いかける母ちゃん。

これまで目やになんかでなかったのに、朝ふいても夕方には塊でついている。
あちこちに衰えを感じさせるライト姉。
俺らとは9ヶ月しかちがわないんだぞ。
まだまだ元気でいて欲しいぞ。

さっき母ちゃんがタラ+カボチャ+ご飯+スープと、ライト姉の好物で晩ご飯作っていたぞ。
今度は残さず食べてエネルギー充電しような。

写真はドッコイショと歩き出したところのライト。

2004/08/22(日)
まぜこぜの母
メリーとまるが我が家に来たての頃、掃除をしようと高箒を手にしたら突然ふるえだしたまる。
メリーは腰がひけながらも、まると私の間にはいって激しく吠えたてた。

うちにくるまでに何があったのか想像するしかないのだけど、箒などの棒状の物で叩かれたことがあるんだろうなと思った。

1年が経過して、庭箒や熊手を手にしても怯えなくなってきた。
先日父ちゃんが穴ぼこだらけの北側の土を均そうと、土を寄せやすい鍬を使い出したら、まるが吠えながら足を咬むぞと威嚇したらしい。
「こら!」と叱ると濡れ縁の下に潜り込んで、震えながらウゥ〜と低く唸る。
次にメリーが父ちゃんの足を、咬む真似をする&激しく吠えるを繰り返す。
こっちは叱っても、まるを守ろうとして吠えやまない。

私が行くとメリーとまるが走り寄ってきた。
「こいつら俺を咬もうとするぜ」と父ちゃん。
「箒は平気になってきたんだけどね…」と私。
「以前こういう物で叩かれたのかもしれんな」
「それにしても俺に向かってくるのは許せん!」と父ちゃん。
「しかたないよ。恐くて痛かった記憶がさせるんだし、咬まずに威嚇だけというのは進歩じゃない?」と私。
「う…ん、そうかぁ。そうかもな。」と納得する父ちゃん。

背中に視線を感じて振り返ると、大.中.小の顔が覗いていた。
心配して何があったんだろうと見に来たらしい(^^)
メリーとまるはなかなかうち解けないけど、それでも自分たちの仲間と思っているらしい「た.ラ.To」の三人(犬)組。
なんかいいなぁ。
父ちゃんはちょっとおかんむりだったけど(笑)

ベルリンの壁じゃないけれど西側と北側の仕切がとれて、ワン達5頭が庭で入り乱れて遊ぶようになる日がきますように。
まあるい目玉が10こ並んで、テラスから家の中を覗く日がきますように。

2004/08/19(木) ゴチッ!| |o(|`|´|)o| |
ライト
今日の夕方、お母さんが「いかりや長介さん風」の唇になった…^^;
Tomaちんと遊んでいて、お母さんがかがんだのとTomaちんが立ち上がったのが同時だった。
ゴチッ!〜☆
って鈍い音がして、お母さんが唇押さえて座り込んだ…
しばらくして顔を見たら血がにじんで、下唇がたらこになっていた。
Tomaちんは筋金入りの「石頭」。
だ〜れもあの頭にはかなわない。

お母さんがデジカメ持ってきたから、自分でたらこ唇を撮るつもりなのかと思ったらちがってた(笑)
そのうち、たかちんが「母ちゃん?!なんか変だぞ」とお母さんにつきまといだした。
お母さんを見上げたたかちんが、お口あんぐりで笑うのを堪えているいるような顔をした。
「あっ可愛いな」とシャッターを押すおかあさん…(^^;)

明日の朝には腫れがひいているといいね。

2004/08/15(日) お盆
たかのすけ
12日は事務所の大掃除。
その夜はお盆の支度で母ちゃんの目が険しくなる…
「迎え提灯の組み立てしてね」と母ちゃん。
「明日じゃいかんとや」と父ちゃん。
「13日におじいちゃんが還ってくるのに、宮崎家の提灯がなかったらどこに還ればいいかわからんやろ」と母ちゃん。
「毎年還ってきよっちゃけんわかろうもん」と反抗的な父ちゃん。
「そんなこと言うなら、あの提灯は燃やす!いらんもんなら処分せんと」と怒る母ちゃん。
で、結局は「…」と組み立てる父ちゃんなんだ^^;
毎年おなじことで揉めてる気がする。

13日は初盆のお宅が何軒もあるから、黒い服着て数珠もって出かけた二人。
行った先々で数珠を忘れてくる母ちゃん。
父ちゃんから「数珠は持ったとや」と聞かれて、「あっ忘れた!」と引き返していたら、家の人が数珠持ってでてくるところというパターンらしい。

俺たちワンは連れて行ってもらえないから、いつも留守番なんだ(-_-)
だもんでTomatoは穴を掘る。
まるは敷物のバスタオルをビリビリと破く。
メリーは囓って変形したボールを、埋める.掘り出すを繰り返して小さな穴ぼこがいっぱい。
ライト姉は十年一日のごとく(¬¬)な顔してふて寝さ。
俺ら(おいら)? 俺らは別になんにもしないぜ…
あっちこっちにマーキングするくらいなもんさ。
たまに穴掘るけどな(^.^)ゝ

14日はおばあちゃんとこ行って、帰りに炊飯ジャーと掃除機を買ってきた。
ふたつ一緒にダメになるなんて!と母ちゃんブツクサ。
夜は兄ちゃんが来て、父ちゃんとオリンピックや政治の話で遅くまで盛り上がっていた。
ふたりともいい御機嫌。
「ちっとも片づかん」と\/な母ちゃん。

傑作なのは仏壇に供えるお膳ができたから、「これおじいちゃんにあげて」と父ちゃんに。
あげてチンしたまではよかったけど、「ゲップ」がでてそのまんま席にもどったら、兄ちゃんが「ゲップやなかろうもん。蝋燭に灯を灯して線香あげんでいいとね?」と言ったら、「代わりにお前があげときやい」と父ちゃん。
「はぁ〜?!」と呆れる兄ちゃんと母ちゃんさ^^;

15日の今日は、父ちゃんゴルフ。
母ちゃんは家廻りの草むしり。
庭は俺ら達が走り回るから草は生えない。
でも家の廻りはほっとくと草ぼうぼうになる。
暑くて顔まっかにしてもどった母ちゃんは、さっそく体重計にのっていた。
汗かいたから痩せたような気がするらしい。
ムッツリ顔で庭に出てきたとこみると減ってなかったようだ(^^;)
やれやれ。

写真は「じいちゃんの仏壇」
久しぶりに隅々まで掃除して貰ってきれいになった。
もう少しまめに掃除しないといけないね^^;

2004/08/13(金) Tomato
Tomato
暑いし退屈だし、こんなときは穴掘りにかぎるのよね。
掘るとひんやりした土がでてくる。
それに掘るときザクザクいい音♪
ストレス解消になる。

@はお母ちゃんに現行犯逮捕されそうになったので、慌ててにげるとこ。
Aは寝床に潜り込むとこ。
Bはやれやれひと安心の図。
この位置だとお母ちゃんの手が届かない♪
(ふふふ…手が短いから)
Cは、お母ちゃんがサークルの穴を埋めている間に、ライト姉の小屋の前にも掘ってやった。
腰をトントンしながらサークルからでてきたお母ちゃんが、「はぁ…」と風船の空気が抜けるような声をだした。
今日の勝負はわたしの勝ちよ(/*^^)/

まぜこぜの母
Tomatoとのバトルは楽しい。
ひっくり返るようなイタズラもするけれど、あの大きな体ぜんぶをつかって表現する喜怒哀楽は手応え充分。
時には泣かされるけど(笑)

10年間ワン達にはノータッチだった父ちゃんも巻き込めたし。ふふふ(^_-)

2004/08/09(月) 石川五右衛門って…?!
メリー
今日から15日までは仕事が忙しいからと、いつもより早く支度をしていたお母さん。
なぜわかるのかって?
それはね、お母さんがわたし達のいる場所への出入り口は主に洗面所から。
今は暑いからドァは網戸にしていて、お母さんが歯磨きしているのや着替えている様子がよく見える。

ストッキングをはいていたら爪が引っかかって、爪切りで切っていたと思ったら洗濯機にもたれて寝てしまった…
「うそ〜!」と思ったけどスーピースーピー寝ている。

土曜日はおばあちゃんとこ行って、3時過ぎにもどって事務所で仕事して、夜10時に町内の盆踊りの後片づけに行った。
日曜日は夕方からお兄ちゃんが来て、夜遅くまで話していたから寝不足だったんだろうけど、それでも突然ゴトンと寝るかしらねぇ^^;

静かにしていようと思ったけど、放し飼いのワンがきたからみんなでワワワァ〜ンと吠えた。
ハッと気づいたお母さん。
「わっ大変30分も寝ていたんだぁ」と慌てて着替えようとして、鏡を見たとたん「ぐわっ!!石川五右衛門頭になってるぅぅ…」と絶句。
水で頭濡らしてたけどシャンプーしたてだったから、なかなかとれないらしい。

スリッパに蹴躓いたり、勝手口に寝そべっていたライトさんを踏んづけそうになったりしながら出かけて行った。
やれやれと思った。

事務所に着いたらメーカーの営業マンが来所していて、挨拶しながらお母さんの頭をジッと見ている気がしたって^^;
なんか笑いをこらえているようで具合が悪かったらしい(苦笑)
お昼にエルザ母さんが胴輪を持ってきてくれたときは、石川五右衛門からボサボサ頭になっていたって…

石川五右衛門ってどんな頭してたんだろうね。

写真は「遊ぼう」としつこいTomatoと、逃げ出すライトのお尻(笑)

2004/08/01(日) 母ちゃん渦巻き鳴門海峡
たかのすけ
台風一過、庭は落ち葉や飛んできたゴミでいっぱいさ。
家の中に入れた植木鉢を玄関に出したり、飛んでいきそうな植木の仕切は
全部はずしていたので、元のように取り付けたりと今日の母ちゃんは忙しそうだ。
そんなときは耳掃除なんかしなくていいのに、律儀に「お耳ごしごし〜♪」とやってくれる…

ごそごそ片づけ物しながらブツブツ独り言をいう母ちゃん。
どうもパソコンのことらしいぞ。
「なんで?」
「…アーーー!わからん(>_<)」
「もしかしたら?」とパソコンの前にいき、キーボードかちゃかちゃ。
「やっぱりわからん…」と、すごすご戻って片づける。

母ちゃんの頭の中はグルグル渦が巻いていて、目的地にたどり着けない
難破船みたいなんだぜ。きっと。
「また鳴門海峡にはまったぁ」って叫んでるからさ、そんなときはしらんふりが一番。
ライト姉の得意芸「何も見えないし、聞こえなかった」を真似するんだ。
やれやれ( ´_ゝ`)

俺ら(おいら)のウンチがやけに細いと、ウンチの前にうんこ座りして悩む母ちゃん。
ライト姉も母ちゃんも食事量減らしてるのになぜ痩せぬと、首をひねる母ちゃん。
悩みがいっぱいで大変だな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.