たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/07/31(土) この調子で
まぜこぜの母
毎年春先から夏にかけてワン達の誰かが調子をくずしていたけれど、今年は今のところたかのすけがちょっと病院にかかったくらいですんでいるのが嬉しい。

食欲がおちたり戻ったり動きもにぶくなったりと、夏特有の「だらっとな病」もあるけれど、「死」を連想するようなひどいものじゃないことを感謝。
いつかは別れの時がくるんだけど、そのときを一日でも先に延ばしたいと思うのは私のわがままかもしれないね。

姑も実家の母も、この暑さの中頑張っている。
私もだらけ病をやっつけて元気印にもどらねば。

ライト
毎朝の散歩は楽しい。でもしんどい。
家が見え始めた頃から歩くのが遅くなる。
「もうすぐだよ。がんばれライト」とお母さん。
「お父さ〜ん、歩調おとしてくれない。」と言ってくれる。
家に着くと「よ〜し!よく頑張ったね。明日も一緒に行こうね」と言う。
でも帰り着いたときは、明日のことは考えられないよ…

まる
月曜日と木曜日の夜はゴミ出しの日。
Tomaちんをサークルにいれてから、ゴミをまとめたりだしたりする間、わたしとメリー母さんを西側の庭にだしてくれる。
Tomaちんは「フュンフンフン♪」と遊ぼうコール。
わたしは…まだウ〜と言ってしまう。
メリー母さんは庭を探索したり、人間母さんの後をくっついてまわる。

そんなわたし達を見て父さんが「もうちょいだな」と言った。
何がもうちょいなんだろう??
なんとなく悪い予感がする…

写真は、たかのすけのおもちゃが欲しくて様子をうかがっているTomato。
(Tomatoの顔で見えないけど、たかちんのお気に入りのオモチャがあるのですだ^^;)

2004/07/25(日) 寝不足
たかのすけ
母ちゃんの万年睡眠不足がピークに達したようだ。
夜中に放し飼いのワン達がくるだろ、だもんでふらふらしながら吠えるメリー達のとこに行って「ダメ!」戻ってパタンキュー。
それと、ここんとこ夜の雷が続いただろ…& 朝4時半には鶏の代わりに、俺らが「母ちゃん朝!」と起こしてやるんだ。
これは俺らのせいで寝不足(ごめんな)
父ちゃんが深夜「レロレロご帰還」で、夜中に飯食うだろ(父ちゃんも謝れよな)

昨日は2ヶ月ぶりに美容院と病院行きでさ、病院も美容院も好きじゃない母ちゃんギリギリまで行かないけど、前髪が目にはいるし白髪どっちゃりで諦めて行ったんだ。
で、美容院の椅子に座ったとたんにスーッと寝る。
病院の待合室でこっくり々。
新幹線の中で爆睡したんだと。
帰ってきたときは少し元気になっていた^^;

「よい子にしてた?」と聞くから、全員「うん。うん。」と尻尾ぶんぶんしたら、ヤギのミルクを薄めて氷らせたのを1個ずつくれた。
これまでの「薄めた牛乳+抹茶」と「薄めた牛乳+黒豆きな粉」よりうまいんだ♪
あれって6個作れるんだよな。
で、俺ら達が5頭だろ。余った1個はどうしてるんだろう?
母ちゃんがカリカリ食ってんだろうか(・o・?

写真はタライで水浴びする小さなボス

2004/07/18(日) シャンプー前の遠吠え
まる
今日は朝からなんだかイヤな予感がしていた。
お父さんは6時に出かけて散歩はお休み…
お母さんはシーツに糊張ったり、鼻歌ふんふんしながらお布団ほしていた。
雨だったり出かけたりで、しばらく干してないから「フカフカ〜のふっかふか♪」とか、「父ちゃんが喜ぶじょ〜!」とか御機嫌。
こんな日わたし達ワンはドキドキ…

そうこうしていたら遠くから救急車のビ〜ポーピーポが聞こえてきた。
こんな時は真っ先にわたしがウォ〜ンと遠吠えするんだけど、今朝は出遅れてTomaちんに先を越された。
初めて聞く朗々とした遠吠えに震えがきた。
すごい声量でメリー母さんもビクンとなった。
お母さんがそんなわたし達を見て、笑いながら「そうかぁ、あんた達は初めて聞くんだね。大丈夫だよ。怖くないよ。」と言ったけど怖かった…
急いでデジカメ取りに家にはいるお母さん。
側にいてほしかったのに。

その後しばらくしたらシャンプーがはじまった(T_T)
Tomaちんのときは「飛ばんと!」とか、「もうちょっとやけんじっとして」とお母さん。
ボスの時は「そうね、そうね。イヤとね。でも洗うとよ♪」
ライトさんのときは「良い子だねぇ。他の子もこんなだったらいいのに。」
メリー母さんの時は「こちょこちょ!」とか、「ぽんぽこりんも洗うじょ〜」
わたしのときは「足の裏もきれいにしようねぇ」と、お母さんひとり楽しんでいる気がする\/

シャンプーの後が浴室の掃除と、バスタオルや洗面所に敷いていたシーツの洗濯でまた一仕事のお母さんだけど、同情はしてやらんぞとか思う。
腰を自分でポンポンと叩いている。
そっと後ろから近づいて跳び蹴りキックしたいけど、後が怖いから我慢した。

写真は初めて撮れたTomatoの遠吠え。

2004/07/17(土) ワンのアイス
メリー
ここんとこ暑くて、暑くて…
平気な顔しているのは、短毛でアンダーコートがほとんどないまるちんだけ。
Tomaちんなんか、かき分けても地肌がみえないし。
ボスもわたしもTomaちんほどじゃないけど、アンダーコートはびっしり。
ライトさんはいつも寝てばかりだけど、日陰や涼しい場所に移動するのが頻繁になってきた。

昨日は仕事に行く前に、薄めた牛乳+黒豆きな粉を混ぜたのを冷凍庫にいれて、夕方お母さんが帰ってきてすぐ1本ずつくれた。
「美味しい?」
「黒豆きな粉は、エルザ母さんがくれたんだよ」
「オリゴ糖がはいってるんだよ」
と横でずっと話しかけるけど、わたし達は冷たくて美味しいアイスを食べるのが忙しくて返事は食べ終わるまで待ってもらった。
エッ!どんな返事なのかって?
むふふふ。お母さんの顔をペロペロする。と、「そうね、そうね。美味しかったとぅ。」と、お母さんの顔がニコニコマークになる。
(怒るとボスの般若顔に負けないくらいこわい顔になるけど…)

この前の抹茶入りより、こっちの方が甘くて美味しかった。
また作って欲しいと思った。

2004/07/12(月) シャンとしなさい
Tomato
ここんとこお母ちゃんがだらけてる\/
夏になるとグニャ〜となるお母ちゃん。
昨日もおばあちゃんとこから帰ってきて、しばらくしたら寝ている。
お父ちゃんは元気凛々ゴルフに行ったというのに。
夕方あわてて掃除機かけたり庭の消毒していた。

これが冬になると逆になる。
お父ちゃんの動きが鈍くなって、お母ちゃん元気はつらつ檄を飛ばす。
たか兄もわたしも夏は苦手だけど、あんなにグニャとはならない。
ちゃんと自分たちで工夫して暑さをしのぐよ。
ちょっとばかし「たるんでる」と思う。

だからいいお仕事つくってあげた。
掘らないように置いた足場板ずらして、深々と穴を掘ってやったのよ〜(^_^)v
いい汗かいてシャッキリしようね。お母ちゃん!

写真は「なんか文句ある?」と言いたげなTomaちん^^; 

2004/07/09(金) 危機一髪
ライト
猛暑.雷雨.お父さんの早出で、朝の散歩がとぎれとぎれのこの頃。
今朝もなんとなく降りそうな空模様。
でも何日も行ってないからと出発。
家の近くにもどってきたらポツポツ降りだして、お母さんがTomaちんの体をふいているとザァーと降りだした。
危機一髪濡れずにすんでホッ。

雨脚が強くなって雷さんがゴロゴロピカーッ!
たかちんがうろうろしだした。
お母さんに「母ちゃん家にいれてくれ」と頼んでいたけど、「だめだよ」とアッサリ断られていた。

あまりにひどい降りで雨樋があふれて、バケツをひっくり返したように雨が落ちてくるもんだから、お父さんが脚立もちだして雨樋の掃除。
「うへっひどい降りだ。グアムのスコールみたいだ。」とお父さん。
「ふぅ〜ん、わたしグアム行ってないからわからんもんね」とお母さん。
なんかやぶ蛇だったねお父さん…

わたしね、早く田圃の稲が育って、水路の水がなくなればいいのにと思う。
浅くて小さい水路に来ると、まるちんがバシャバシャと歩く。
少し深くなるとメリーさんがバシャバシャ。
大きくて深いところに来ると、Tomaちんがドボン!ザブザブ。
水からあがるとブルブルと水を飛ばす…\/

家に帰ると、たかちんがタライで水浴び。
西側は水浸しで、いつも私が寝そべる場所がビショビショ…

私は晩秋が好きだなぁ。
風が気持ちよくて、稲刈りがすんだ田圃の中を歩くとサクサクいい音がする。
それに焼き芋.柿.アケビと美味しい季節だし(^^)

写真は白髪がふえたけど、おだやかにいい顔になってきたライトのアップです。

2004/07/03(土) 夏色
まぜこぜの母
毎月25日を過ぎると15日までは忙しい。
ときどきハァ〜とため息をついている自分に気づき、「ため息はなしなし。はい深呼吸してニッコリ。」と声に出す。

こんなときはワン達の目が癒してくれる。
私は宝石にはあまり興味がないけど、ワン達の目の輝きや潤いは美しいと見とれる。
それと木々の緑。空の変化。花。
日常身の回りにあるものが、とてもきれいに感じたりするのは年のせいもありそう^^;

窓から見えるアケビ棚の緑はやさしい色。
ヤマモモの緑は深い色。
合間から見える空はすっかり夏模様。

この数日「たまらん…」というくらい暑い。
汗がまったくでない病気の母には辛い季節。
ますます体が動かなくなってきた姑。
この夏を無事にのりきって、涼しい季節をむかえて欲しいと願う。

今年はいまのところ、ワン達が元気でいてくれるから助かる。
忙しいだの、しんどいだのは考えだすときりがない。
今この時を楽しまなくちゃあ。
明日はたまった家事をバリバリ片づけるぞ〜(ほんとかな?!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.