たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/06/23(水) 見送りと出迎え
まぜこぜの母
出勤や外出の時、小さなボスは必ず駐車場の入り口まで見送ってくれる。
それは雨が降っても、カンカン照りでも変わらない。

数年前に建設業経理の国家試験を受けた。
2ヶ月ほど週2回、勉強のための講座に通った。
(その時はまだワン達連れての出勤だった。)
毎回私がもどるまで、たかのすけは事務所入り口から外を眺めていたらしい。

事務のNさんは、たかのすけが入り口から離れないのか不思議だったらしく、「たかちんは足がぷるぷる震えているのに、なぜ立ち上がって外を見続けるんでしょうか?」と父ちゃんに聞いたそうです。
「ああ、あれは家内が戻ってくるのを待っているんですよ。」との返事に驚いたそうです。

今は自宅で私の帰りを待つワン達。
出勤時それぞれのワン達に、「行ってくるよ。」と声をかける。

それまでテラスで寝そべっていた小さなボスは、さっと立ち上がり私より先に駐車場の入り口に行く。

ライトは寝そべったまま、顔だけ向けて「はい。はい。行ってらっしゃい」という感じ^^;

Tomatoはサークルの中で私を見送る。
そのときの立ち姿がオオカミにちかい雰囲気で、なんともいえない佇まい。

メリーは北側の仕切の向こうで、座ったまま尻尾をブンブン振って笑顔で「行ってらっしゃい」をしてくれる。

まるは毎回キョトンとした表情で「…」とこちらを見ている。
「まる」と声をかけると尻尾を振りだす。

帰宅時は、まずTomatoが私の車を見て、サークルの中を無言で駈け回る。
坂下にくるとまるが「ワワワワーン」と吠え出す。
車から降りた私に「ウオ〜」と小さなボスのお出迎え。
庭に入ると、やっとライトがお尻ふりふり近寄ってくる。

荷物をテラスから家の中に置いて、サークルをあけるとTomatoが弾丸のように飛び出してきて、私についた匂いをチェックする。
他のワンを触った日は、チェックが厳しく身動きができない^^;

メリーとまるの所に行くと、2頭とも顔をなめにくる。
以前は飛びついて大変だったが1年近くたって、やっと飛びつかなくなってきた。
それでもどうかすると飛びついてくる。
「あ〜!いかんやろ」と言うと、「(-_-)…」と淋しげな顔をする。

毎日おなじことの繰り返しだけど、ワン達のその日の体調で微妙な変化がある。
長時間の外出.短時間の外出、どちらであっても久しぶりに会ったかのような喜びようが嬉しい。

写真は、父ちゃん作の「ワン用縁側」でくつろぐメリーとまる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.