たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/06/27(日) ウルトラマン
たかのすけ
ここんとこ毎朝ドカ雨でさ、ちっとも散歩に行けないんだ…(-_-)
穴掘り名人のTomaも、一番掘りたい場所にデンと足場板置かれて掘るに掘れない。(父ちゃんと母ちゃんの苦肉の策ってか)
だもんで俺ら(おいら)や、ライト姉達に被害がおよぶんだぜ。
どんな被害かって?

@ 跳び蹴り(俺ら達の上をジャンプで飛び越えながら、後ろ足で蹴っていく)
A しつこい遊ぼうコール(知らんふりしてたら怒って体当たりする)
B おとなしくしているメリー達を、ピィ〜ピィ(遊ぼう)と刺激してガウガウと吠えられている。
  母ちゃんが「メリー!まる!吠えんとよ」
  「Tomaちんも刺激せんとよ」と、これまたうるさい…

話は変わって、今日おばあちゃんに行った帰りに御影石のウルトラマン見たんだと。
車の中から何気なく外を見ていたら、灯籠や墓石用の御影石を置いてある横にウルトラマンがいたらしい。
きれいに彫りあがって、高さは2mちかくあったらしいぞ。

ウルトラマンが好きな母ちゃんは、家の片づけしながら「帰ってきたぞ!帰ってきたぞ!ウルトラマ〜〜ン♪」とか、「シュワッチ!」とやっている^^;
どうせ歌うなら最期まで歌えばいいけど、歌詞忘れてるもんだから同じとこばかりなんだぜ。
やれやれってなもんだ(*_*)

写真はめずらしくライトが遊んでいるところ。
それをぼうと見ている小さなボス。

2004/06/23(水) 見送りと出迎え
まぜこぜの母
出勤や外出の時、小さなボスは必ず駐車場の入り口まで見送ってくれる。
それは雨が降っても、カンカン照りでも変わらない。

数年前に建設業経理の国家試験を受けた。
2ヶ月ほど週2回、勉強のための講座に通った。
(その時はまだワン達連れての出勤だった。)
毎回私がもどるまで、たかのすけは事務所入り口から外を眺めていたらしい。

事務のNさんは、たかのすけが入り口から離れないのか不思議だったらしく、「たかちんは足がぷるぷる震えているのに、なぜ立ち上がって外を見続けるんでしょうか?」と父ちゃんに聞いたそうです。
「ああ、あれは家内が戻ってくるのを待っているんですよ。」との返事に驚いたそうです。

今は自宅で私の帰りを待つワン達。
出勤時それぞれのワン達に、「行ってくるよ。」と声をかける。

それまでテラスで寝そべっていた小さなボスは、さっと立ち上がり私より先に駐車場の入り口に行く。

ライトは寝そべったまま、顔だけ向けて「はい。はい。行ってらっしゃい」という感じ^^;

Tomatoはサークルの中で私を見送る。
そのときの立ち姿がオオカミにちかい雰囲気で、なんともいえない佇まい。

メリーは北側の仕切の向こうで、座ったまま尻尾をブンブン振って笑顔で「行ってらっしゃい」をしてくれる。

まるは毎回キョトンとした表情で「…」とこちらを見ている。
「まる」と声をかけると尻尾を振りだす。

帰宅時は、まずTomatoが私の車を見て、サークルの中を無言で駈け回る。
坂下にくるとまるが「ワワワワーン」と吠え出す。
車から降りた私に「ウオ〜」と小さなボスのお出迎え。
庭に入ると、やっとライトがお尻ふりふり近寄ってくる。

荷物をテラスから家の中に置いて、サークルをあけるとTomatoが弾丸のように飛び出してきて、私についた匂いをチェックする。
他のワンを触った日は、チェックが厳しく身動きができない^^;

メリーとまるの所に行くと、2頭とも顔をなめにくる。
以前は飛びついて大変だったが1年近くたって、やっと飛びつかなくなってきた。
それでもどうかすると飛びついてくる。
「あ〜!いかんやろ」と言うと、「(-_-)…」と淋しげな顔をする。

毎日おなじことの繰り返しだけど、ワン達のその日の体調で微妙な変化がある。
長時間の外出.短時間の外出、どちらであっても久しぶりに会ったかのような喜びようが嬉しい。

写真は、父ちゃん作の「ワン用縁側」でくつろぐメリーとまる。

2004/06/17(木) ほんとにもう…
たかのすけ
2日連続で父ちゃん早出。散歩休み…\/
Tomaも2日続けて巨大穴を掘った。
あいつは元気あり余ってるもんだから、散歩行かない日は必ず穴堀りするんだ。

母ちゃんが「ひぇ〜!この穴は…」と絶句。
スコップとクワを持ってきてウンショ々と埋める母ちゃん。
汗びっしょりさ^^;
(汗かいたあと必ず体重計にのるんだ。傑作だろ)

Tomaはブヒッ(せっかく掘ったのに)と御機嫌斜めさ。
母ちゃんが家に入ったらムクッと起きあがって、ウンチ袋振り回しながら庭を走る。
ビニール袋が破けてウンチがぽろぽろ転がる。
それを見た母ちゃん「とぉ〜〜まぁ!!」と庭にでてくる。
追いかけるけどあいつの足には追いつかない。

ぶつぶつ言いながらウンチ拾いをする母ちゃん。
その後をとことこついて歩くToma。
バッとふり向いて捕まえようとするけど、あいつは忍者みたいな奴だから無理無理^^;
余計な仕事ふたつもして仕事に遅れそうになった母ちゃん、「ほんとにもう…」といいながら
朝のおやつ忘れたまま行っちまったぞ(忘れたのか、忘れたふりなのか…)

写真は今朝の穴

2004/06/16(水) 晴れっぱなし
まぜこぜの母
梅雨だというのに、ち〜っとも雨がふらない。
家の前の田圃はきれいに耕されて、スタンバイOKというのに。

ここんとこ日中は暑くても朝夕が涼しいので、ワン達の活動&食欲もあり助かっている。
今しっかり食べておかないと、真夏を元気にのり越えられないものね^^

たかのすけの気になること。
○ ウンチに時折血がついている。(便.血液検査.レントゲンには異常なし)
○ たまに右前足が小刻みに震える。
○ 動きもよく食欲はまぁまぁ。

ライト今年はいまのところ順調。去年の今頃は危うく虹の橋を渡りかけたのが嘘のよう。
○ 足の踏ん張りが年々弱くなっている。
○ 食欲は旺盛。

Tomatoも元気。健康面では問題なくホッ。
○ 遊びもハチャメチャな面が落ち着いてきた。
○ 散歩がお休みの日は、巨大穴を掘ってストレス解消。

メリー
我が家の子になったのが去年の6月28日。もう1年経ったんだなぁ。
○ 乳ガンの手術をして10ヶ月。再発もなくホッ。
○ 太めのナスビに爪楊枝刺したような体型から、犬らしい体型になる(24.5sが18sに)
○ 健康面は問題なし。バイクや散歩中のワンにガウガウも、ほんのちょっぴりよくなる。

まるも健康面には問題なし。
まるも来たときは胴のくびれもなく、ずとんとした体型がスッキリした。(20sが14sに)
○ 小さな体に反して大きな吠え声。何でもかんでも吠えまくるが少しよくなってきた。
○ Tomatoに飛びかかるはよくなったが、仲良くなるというのにはほど遠い。
  それでも鼻突き合わせる距離まで、接近できるようになってきた。

今年もみんな元気に夏をのりきって欲しい。

写真は排水口の中に何かいるようで、フゥフゥと声を発しながら匂いを嗅ぐTomato>

2004/06/12(土) 消えた老犬
メリー
一昨日からブルーになっているお母さん。
原因は「捨てられた?老犬」にあるらしい。

事務所のご近所のYさんが、「この1週間うちの駐車場に、寝泊まりしとう犬がおるっちゃけど、宮崎さんネットでもらい手探しちゃらん?」と言ってきたらしい。
見に行くとなるほどライトほどの大きさで、濃い茶のMixワンくん。
人への警戒心はなく大人しい。
口吻は白髪になっていて動きもゆったり。
しばらく食べ物にありついてないのか、腰回りはガリガリに痩せている。

とても暑い日でハァハァと、きつそうなワンちゃん。
水を持っていくと美味しそうに飲んだんだって。
そしたらYさんがフードを持ってきて置くと、じっと見上げて直ぐ食べようとしない。
お母さんが「食べていいよ」と、手にとってあげると食べ始めたって。

お父さん、Yさんとその家族、お母さん、と話し合って、Yさんが駐車場とフードの提供。
お母さんが水係とネットにあげて里親探しをすることになったらしいのね。

翌日デジカメとおやつ持って行ったらいない…
何度も見に行くけど姿が見えない。
Yさんも朝様子を見に行ったけど、その時から居なかったと言う。
夕方帰りに覗いたときもいなくて、食器の中のフードも手つかずに残っている。

私の体をなでながら「どこに行ったんだろうね。車にひかれてなければいいけど…」と気になる様子のお母さん。
まだ首輪の後が残ってたから、つい最近まで飼われていたと思うって。
年取ったから捨てられたんだろうか?

2004/06/09(水) 穴ぼこだらけ
たかのすけ
日曜日にシャンプーした。
月曜日は朝から雨さ。
夕方小降りになった。
そうなると俺ら(おいら)は忙しいんだ。

ねらいを定めて、まずチョイチョイと掘ってみる。
匂いが強くなったらひたすら掘る。
すると石ころがでる♪
まだまだ掘る。
今度はサザエの殻がでた(なんでだ?俺らは食った憶えはないゾ…)

幼虫がいたりすると最高さ(^^)
ぶっといミミズのときもあるんだぜ。
この前は足がいっぱいの黒くて長い虫が、ゴソゴソと横を這っていたからTomaとふたりして遊んでいたら、「うわっ!刺されるよ!ダメ!!」と母ちゃん。
スコップ持ってきてブチブチに切ってしまった…
百足て知ってるかい?
すんごく大きくて、俺らが足でつつくとウネウネってするんだ。

せっかく堀あげても、ほとんど母ちゃんが取り上げる\/
だからまた別の獲物探すために掘るだろ、そうすると「あ〜!もう…また掘ってるぅ!シャンプーしたばっかりなのに」と文句言う。
なんでかなぁ。
汚れてもブルブルしたらきれいになるのに。
それに地中には宝物がいっぱいなのに。

今朝は父ちゃんが「なんだ、この穴は」と言いながら、全部埋めてしまったぞ…
Tomaがボールを隠しているのを知らない父ちゃんが、土を被せていたら慌てて掘り出して、別のとこに埋めようと穴を掘るToma。
「コラ!やめんか!」と父ちゃん。
それからかなりムキになって埋めて、デコボコもきれいに均してしまった…

いいさ、また雨上がりに掘るもんね。

2004/06/07(月) シャンプーと花火
Tomato
昨日は【魔のシャンプーデー】だった\/
そんなに晴れてなかったのに、朝9時で気温が28度だからOKだって…
「来週の日曜日はおばあちゃんちに行くし、本格的な梅雨前に洗わなくっちゃあ」とお母さん。
「大丈夫や?無理しやんなよ。またぐったりなるぜ。」とお父さん。
そうよ!お母さんがぐったりしたら散歩が休みになるし、ご飯が手抜きになるから困るんだよ。
散歩は無理して行って欲しい。
シャンプーは無理しなくていいのに。

まる
わたしもTomaちんに賛成。
「うんうん。良い子だぁ」とか「おぉ〜ブルブルが上手!」と褒めてくれるけど、それよりもシャンプーなしのブラッシングだけでいいと思う。

夕方ピュ〜!と花火の音がして、パニックになった。
庭をグルグル駆け回っていたら、お母さんが「大丈夫だよ」と来てくれたから、メリー母さんとふたりして足下にしがみついた。
「そうか、そうか、恐いのか。よしよし。」と体をなで続けてくれた。
私は心臓がバクバクして震えがとまらないでいたら、エプロンの中にいれてくれ「まるちんはネ〜、とっても怖がり〜さん♪」と調子ぱずれの歌を口ずさみだした。
(なんとでも言って\/)

シャンプーも花火も大嫌いだぁ〜〜!!

写真はお師匠さんを囲んでダウン&スティの様子。
それぞれ別のこと考えているのがよくわかって、ついコメントつけてしまったですよ(^^)

2004/06/05(土) 初浴び
ライト
ここんとこ朝.夕は涼しくて、日中は30度をこす日が続いている。
お父さんの早出が増えてきたから、散歩がとぎれがちになってきた…
梅雨になったら散歩の回数が極端に減るのになぁ。
でも「さぁ!きょうも頑張るぞ」と言って、お仕事に行くお父さんだから文句言えないね。

何日か前、湿度が高くて散歩から帰ったら、みんなぐったりしていた日があった。
6年間使ってボロッとなったタライがでてきた。

冷たい井戸水が満ちてくるのを、たかちんが横でじっと待っている。
お母さんが「いいよ」と言い終わらないうちに、バシャバシャと水浴びを始めた。
もちろん水がかからないとこに避難する。

飛び散る水がきらきらときれい。
水を掻く前足が、タライの底をガタガタと打つ音がうるさい…
すぐ水がなくなって「母ちゃん水いれてくれ」と催促。
体調がいまひとつのお母さんは、その様子をボウと横で見ている(きっと食べ過ぎじゃないかと推測)

Tomaちんとメリーさんは、散歩の時に水路に入っていた。
まるちんとわたしは入らない。
濡れるのはイヤ。
日陰でじっとしているのが一番。

写真は水浴びする小さなボス。

2004/06/01(火) 5頭揃いぶみ
まぜこぜの母
春の訓練最終日、ワン達のお師匠さんが「今日は暑いから庭で訓練します。5頭の写真撮りますか。」と言ってくれました。
お師匠さんはただ立っているだけなのに、ワン達の行儀の良いことったら…
わたしや父ちゃんの時とは、別人(犬)のワン達です。

シット.ステイ.ダウンも一声でピシッと決めます。
トマトも日頃のハチャメチャはどこへやら、きれいに品よく脚側行進をします。
メリーとまるも、トマトに飛びかかる気配もみせません。

最近は散歩からもどったら、トマトにリードつけたまま父ちゃんと待機。
メリーとまるのリードをはずしています。
するとメリーはトマトと目を合わせず前を通過し、さっさと北側にもどります。
まるは1〜2度トマトの前に行き、ガンを飛ばしながらおよび腰で低くウ〜(笑)
トマトが「遊ぼう」と誘うと一目散に北側にもどります^^;
ライトの体調も良く、たかちんも落ち着いてきたし、またこの夏を元気に乗り切って欲しいものです。

おばあちゃんの具合がいまひとつのこの頃。
今年の夏が過ごしやすいものになってくれるといいなぁと念じます。
まぜこぜは人もワンも高齢化集団。
ひと夏、ひと季節を元気に過ごせたら、また次の季節をと…

写真は5頭揃いぶみの記念写真。
約1名よそ見してるけど(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.