たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/15(土) 親(人)を叱るワン達
Tomato
たか兄もわたしも、ここんとこ穴掘りに凝っている。
雨上がりの朝のこと、たか兄が畑側を掘っていたらお父ちゃんが
「こら!やめんか」と声をかけた。
たか兄は耳だけ横にピッ。掘り続ける。

そしたらお父ちゃんが足で、たか兄のおしりを突いた。
わたしは怒って、お父ちゃんのズボンを引っ張った…
ビリッて音がした。
『あ〜〜!!』とお父ちゃん。
「どしたんね?」とお母ちゃん。

『俺がたかちんを足で突いたら、Tomaがズボン破ったぜ』
「それはTomaちんが、そんなことしたらいかんよと言いよるとよ」
『そんなバカな…』
「じゃあ、もう一度やってみてん」

またお父ちゃんが、たか兄を足でつついた\/
だからもう一度ズボンを引っ張った。
『ありゃっ…ほんとやね』と吃驚のお父ちゃん。
「ねぇ」と得意げなお母ちゃん。
『なんでわかったとや?』
「この前おなじようなことがあったとよ」

メリー
そうよ!お母さんはね、まるがあんまり飛びつくからって飛びついた
まるの前足もって、お母さんの足でまるの後ろ足を踏もうとしたから…
わたしはガウガウ(そんなことしないで!)言いながら、お母さんの足を
鼻先で突いた。
「えっ?!」という感じでわたしを見た。

「あのさぁ、今のはやめてだったの?」と聞く。
なんか信じられないという様子で頭を傾げる。
そこにまたまるが飛びついた。
チラッとわたし見ながら、お母さんがまるの後ろ足を踏もうとしたから
歯をむいて本気でガウガウ(ダメって言ってるのにぃ!)とサンダルを噛んだ。

「メリーわかったよ。もうしないね。メリーはいいお母さんだね」と言った。
だからわたしもガウガウをやめたけど\/

まぜこぜの母
数日をはさんでメリーとTomatoが、おなじ行動にでたことで
それぞれに対する仲間意識というか愛情を感じました。
父ちゃんは「なんや、俺たちが犬に躾られようみたいやないか」と苦笑してました。
ホントはいけないことしているのは、ワン達なんですけどね(笑)

写真はケケケをするライト。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.