たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/28(日) ごきげんな一日
Tomato
久しぶりに日曜日にお家にいるお母ちゃん。
散歩の時もご飯の時も御機嫌。

たか兄が「おい。なんか怪しいぞ。母ちゃんがにこにこしている。」
ライト姉が「え〜!またシャンプー?!ついこの間したでしょう…」
わたしも「げっ…」と思った。

ご飯食べたら買い物に行ってピュ〜と帰ってきた(いよいよおかしい…)
帰ってきたらお父ちゃんと車2台洗って、お布団干してシーツに糊張って(ドキドキ…)
お父ちゃんがゴルフに行った。

いつもはこの辺でシャンプーなんだけど、今日は家の中から出てこない。
おかしいなと覗いたらパソコンにかじりついている…?!
DVD「幻の白いオオカミ」というのを見ていたらしい。

突然「オォォ〜ン」と遠吠えをはじめた。
どうも「幻の白いオオカミ」に感化されての行動のようだ。
出窓から庭を見ながら遠吠えするお母ちゃん…
気配を感じて耳をピッと立てても、決してお母ちゃんの方を見ないたか兄とライト姉。

そうよ。うっかりテラスから覗いたら、ワシッとつかまえられて「一緒に遠吠えしよう!」とうるさい。
みんな経験済みだから賢くなっていて、お母ちゃんの思惑通りには反応しないことにしている。

満月前後は庭に出てきて「Tomaお月様まんまるだよ。遠吠えしないの」という。
わたしは別に満月でも半月でも、遠吠えとは関係ないのにと思うんだけどなぁ。
今一お母ちゃんの思考回路がわからない。

なんにしてもお母ちゃんが御機嫌なのはいいことだ。
なぜって?
それはね、おやつがよくなる。
普段はちっぽけなクッキーひとつなのが、ヨーグルトになったり鶏ささみになったり(^^)

そろそろおやつの時間。
今日のおやつはなんだろう♪

2004/03/23(火) メリーの悲鳴
まぜこぜの母
昨日の午後2時に義母の具合が悪いと連絡が入り、様子を見に行った。
病院に行き、痛みも落ち着いたようなので帰ることにした。
遠方なのとラッシュにひっかかり1時間以上かかった。
8時過ぎになってやっと帰り着く。

私が帰るとワン達がそれぞれのスタイルでお出迎え。
たかのすけは踊るように足踏みしながら「オゥオ〜!」
ライトは頭を下げ、体くねくねしながら「キョ〜ン」
Tomatoは無言でサークルの中を走る&飛ぶ。
まるは天を仰ぎ「ワァワワワ〜〜ン」
メリーはいつもは黙って体くねくね尻尾ブンブンなのに、昨夜は「キャア〜ン」と悲鳴を上げた。

驚いて側に行くとしがみついてきた。
離そうとすると必死にしがみつく。
そういえば先日遅くなったときも、こんな様子だったことを思い出した。
今日は定刻で帰宅した。
いつものようにニコニコとお出迎えをする。

ずっと気になって、あれこれ考えて気がついた。
20日以上家の中に置き去りにされた、当時の記憶が蘇っての不安からの行動じゃないかと…
半年以上経ってもまだ、当時の不安や焦燥は癒えないのかと不憫になる。

まるは若い分、順応することができるのかもしれない。
メリーは年齢的にも、まるのようにはいかないのかなぁ…
もうすっかりここの生活になじんで、安心しているとばかり思っていただけに、メリーの傷の深さに驚く。
これからも遅くなることがあるけれど、必ず帰ってくるんだと理解できるようになるには、もう少し時間が必要なのかもしれないなと思った。

2004/03/22(月) 幸せかも
まぜこぜの母
昨日は亡くなった職人さんのお宅にご焼香にあがり、その後佐賀県唐津市のお寺に墓参り。
帰りに義母の様子を見てきた。

お寺の和尚さんは70代。
足下がおぼつかなくなっていらした。
なのに「お義母さんの様子はいかがですか?頑張ってくださいとお伝えください。」と気遣ってくださる。

義母に伝えると「ありがとう。和尚さんはお元気そうだった?」と、こちらも相手を気遣う。
互いに自分の病気で大変なのに相手を気遣う。
なんだか胸の奥がほんかわとなる。

ワン達の食事時に食べっぷりを見て、うんうん♪
その間、夫と息子は鍋をつついている。
私が食べるときは二人とも食事が終わっていた。
息子が「お父さんが、水菜はお母さんにとっておけ」というから残してるよ。」の言葉に、うんうん♪

昨日は、なんでもないことが嬉しい日だった。
こんな日が続くといいなぁ(^^)

2004/03/19(金) ミミズがいっぱいだ〜
たかのすけ
一昨日の夜からの雨で、昨日の朝は庭や畑がいい具合に(掘るのに)やわらかくなっていた。
母ちゃんが俺ら達のウンチ拾いをしていたら、「うわっ!」「な、なに!これ!」と声をあげた。
庭をずうと見回して「えぇ〜!」と気味悪るそうにしている。

西と北側には屋根がついているから、地面が濡れてなくて普段とかわらないけど、屋根のない南側の庭いたるところにミミズがどっちゃりいた。
春になって暖かくなったのと雨が降って、ミミズたちがわいて出てきた感じなんだ^^;

俺ら達が生活する場所だからと、畑も庭も強い消毒薬や農薬は使わないし、虫もけっこう住みやすいんだろうなぁ。
これから秋までは、母ちゃんの「うえぇ〜」とか「ギャア〜」なんて声が聞けるぞ。

ライト姉がミミズをブチブチと切っていた。
母ちゃんが「やめりよ」と言ったら、ライト姉がぶぅとふくれて小屋でふてくされていた。
俺らとTomatoはせっせと穴を掘って、ミミズたちを泥と一緒に跳ね上げて楽しんだ。
母ちゃんが「やめろ〜」と怒鳴った…

今朝は晴れていて地面も乾いてるから、ミミズが一匹もいないんだ。
あんなにたくさんのミミズが、この地面の下に隠れているんだと思うとわくわくするぜ(^^)

写真はミミズがいても平気でスタスタと歩く(当たり前か)Tomato

2004/03/16(火) いたずらパターン
まぜこぜの母
5頭いれば、人間で云うところの「五者五様」

あまえのポーズは
ライト →  頭さげて体くねくね、おしりごと寄りかかる(重いからと、よけると「むぅ」とした顔をする)
たかのすけ →ご〜くたまに「寂しいぜ」と撫でてほしがる。
Tomato→自分があまえたいときは、大きな体をいかして他のワン達を私に近寄らせない。
メリー →  私の顔をぺろぺろ&体をくっつけて安心する。
まる  →  飛びつくか「ワワワァ〜ン」と吠える。

イタズラ&叱られたときの様子は
ライト  … 最近はめったにしないが「嫌がらせおしっこ」と「嫌がらせうんち」が得意^^;
       叱られると暗〜い沼にどっぷりつかる。が、おやつ1個であっさり浮上するタイプ。
たかのすけ… きっぱり堂々とイタズラをする。
       叱られると素直に「ごめんだぜ」ポーズ。(だからといって油断してはいけない。またやるから)
Tomato…度肝ぬかれるようなイタズラをしてくれる。
       買い物袋から早業で肉や魚をかっぱらうのが得意。
       私は二度はやられないが、父ちゃんは度々被害に遭う。決して謝らない。本気で怒るとピュ〜と逃げる。
メリー  … イタズラと云うよりも、バイク音や子供の走る足音に吠える。
       叱られると、気持ちはピュ〜実際はもたもたと逃げる。
       まるが叱られていると、横でうなだれて困った顔をする。
まる   … 吠える.散歩時引っ張る.Tomatoやよその犬につっかかると、まぜこぜ一番の困ったちゃん。
       叱られるとガバッと地面に伏せるか、ビュ〜と小屋に逃げ込む。

こうして書いていると、傾向と対策がみえてくるような気がしてきた(笑)
イタズラも度を越さなければ、潤滑油的なところがあって楽しい。
他所に迷惑をかけるようなイタズラはきつく叱るが、それ以外は苦笑しながら見ているようなところがあるかなぁ…^^;

5頭のワン達の動きが笑いを提供してくれる。
悩みもいっぱいだけど、それを上回る喜びがあるからなんとかやっていける。

写真は「まるのあくび」です(^^)

2004/03/14(日) あのねぇ
Tomato
今日は風もないしお天気もよくて、お母さんの動きがどうも怪しい雰囲気。
昨日は朝8時出勤の、夜8時過ぎの帰宅だったから「母ちゃんへろへろだし、たぶん大丈夫」という
たか兄の予想がはずれシャンプーデーだった…(=_=)

5頭のシャンプー終えて、使ったバスタオルやシーツ干して「やれやれ」と言いながら腰をトントン
しながら庭に出てきたお母ちゃん。
あ〜!!」と大きな声…
「なんや?そげん大きな声で」とお父ちゃんもでてきた。
「コラ!さっき平らにならしたばっかりなんに!」とお父ちゃん。
「シャンプーしたばっかりなのに…」とお母ちゃん。

シャンプーされておかんむりのたか兄は、二人の声も聞こえないふりしてセッセと掘り続けていた。
お父ちゃんが「こら!やめんか」と尻尾引っ張ったら、「うぅむむ」と変な声だしながらも掘り続ける^^;

前に廻って「おい!」と声をかけたお父ちゃんが、突然「ぶはははっ」と笑い出した。
顔中泥だらけで、狸みたいな顔になっていた。
お母ちゃんも怒るつもりが笑い出した。

わたし達にブラシかけながら、「たかちんのあほチン」と独り言のお母ちゃん。
これに懲りてシャンプーやめてくれるといいけど…

2004/03/09(火) グリーニーズ
メリー&まる
お母さんが「おめでとう。来年の誕生日まで、病気もケガもなしでいこうね」
と言いながら出勤前にグリーニーズとクッキーをくれた♪

このグリーニーズだけど、前は大きいのを頻繁にくれていた。
それが中になって、次は小になって日曜日だけになった。
どうもお母さんの懐具合でそうなったらしい^^;
みんなグリーニーズが大好きだから、日曜日の10時が待ち遠しい。
ぽかぽかあったかい陽だまりで食べた。おいしかった(^^)

明日も誕生日だったらいいなと思った。

2004/03/08(月) 豚の耳
Tomato
今日は、私の誕生日なので大きな「豚の耳」をもらえた。
ぺろぺろなめていたら「Tomaちん、いらないの?」とお母さん。
そんなことないよ。
たか兄もそうだけど、初めてのものや慣れないものにはちょっと用心深くなるだけ(^^)

夜のおやすみなさいの時に、「元気にお誕生日迎えられてよかったね。」
「明日からまた1年ケガをしないで、病気にかからないで過ごそうね」
と毎年おなじことを言うお母ちゃん。

わたしは病院が苦手。
だから病気もケガもしてはダメだよと、耳にタコができるくらい言われる。
わかったよ〜(^^)/

2004/03/07(日) 雪ばっかり
ライト
この数日というもの、強風と雪続き。
Tomaちんは元気いっぱい。
たかちんも機嫌良く穴掘りや狩りに勤しむ。
メリーさんもふかふかの毛だから、わりと平気そうにしている。
まるちんは短毛だからブルブルふるえるけど、元気いっぱにワワワァ〜ンと吠えて「まぁぁるぅ\/」と叱られている^^;
わたしは…雪.雨.風は苦手。

狩りといえば昨日の夕方、たかちんが庭に降りたスズメさんを捕まえて食べてしまった。
Tomaちんが「ちょうだい」とピーピーいってたけど、「んガガァ〜!」と追っ払われていた。
途中でお母さんが「たかちん何をそんなに怒ってるの?」と出てきて気がついたときは、もう残骸になっていて「…」とスズメさんを畑に埋めていた。

以前は野生の猿.ご近所の猫.山鳩.カラス.目白など、いろんなお客さん来てたのに、猿.猫.カラスはTomaちんが来てからはパタッとこなくなった。
山鳩やスズメさんは、たかちんが捕まえたり追っ払ったりするから、滅多に降りてこなくなった。

野生の猿はフェンスの上でバカにしたように、庭のわたし達にむかって手をぶらぶらさせて笑っていた。
まだ5ヶ月のTomaちんがジャンプして、猿に「狼パンチ」をお見舞いしたら反対側に落ちたかに見えた。
間一髪フェンスにつかまって、3匹の猿は慌てて逃げた。
見ていたお母さん「下まで落ちると頭砕けるところだった」と、胸をなで下ろしていた。

カラスもわたし達の届かないところまで降りてきて、頭かすめていくのが腹立たしかったけど、これもTomaちんがジャンプして尾っぽにパクッ!
幸い尾っぽの毛が抜けただけで逃げられたからよかったけど…
それ以来わたし達の頭かすめて、あざ笑うような行動はなくなった。

猫もお隣の屋根の上で日向ぼっこをしながら、わたし達を見ているだけで庭に入ってこなくなった。
いつかは山桃の木の枝に上って、「この野郎!おりてこいよ」とばかりにワンワン吠えるたかちんを見て、お母さんが「いいやないの、鳥たちは山桃の実を食べにきただけだよ」と笑っていると、いよいよ怒った勢いで2番目の枝まで上って 自分で降りられなくなっていた^^;
「ヒュ〜ン(母ちゃんおろしてくれ)」とないて、お馬鹿だねぇと笑われていた。

写真は、もう木に登ったりの元気はないけど、そのかわりにせっせと穴掘りをするたかちん。

2004/03/03(水) 犬も喰わんぞ
たかのすけ
昨日朝のことなんだ。
なにがあったのか…
テラスからいつものように家の中を覗いていたら、母ちゃんが静かに怒っている(ブルッ)
「明日から1人で5頭連れて行くから、あなたは寝てればいい」と言っている。
思わずライト姉と顔を見合わせてしまったど。

母ちゃんがワイワイ.ぎゃいのぎゃいの言ってるときはまだいいんだ。
「…」と黙ったときは側にいない方がいい。
なんでもいいから父ちゃん早く謝って離れろ!

母ちゃんも黙り込まずに吠えろ!
そしたらスッキリするだろ。だから吠えろよな…

今朝は父ちゃんが自分から起きてきて、6時頃散歩に行こうかと話しかけていた。
う〜ん…父ちゃんは大人だなと思った。
いつもの父ちゃんと母ちゃんにもどって、俺ら達は散歩に行けた。
道々歩きながら、もしかしたらこれが「犬も食わない夫婦げんかというものかい?」と思った。
やれやれ一時はどうなるかと心配しちまったぜ^^;

ケンカの原因を聞いてみたい気もするが、『さわらぬ神に祟りなし』っていうもんな、やめとこ。

写真はずいぶん前の、陽子姉のおみやげのライオンキングと2鉢500円の花。
これ見て陽子姉元気かなぁと、俺らは懐かしくなった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.