たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/10(火) 食べた♪通じた?
まぜこぜの母
この数日ほとんどといってよいくらい、食事もおやつも食べなかった小さなボス。
2日目くらいまでは「あらら、また胸がいっぱい病になっちゃったねぇ」と、私も余裕。
それが3日.4日となると、さすがに笑ってもいられない。
一昨日からは「たかちん、これだけでも食べよう」と手にとって食べさせる。
昨夕はやっと三口ほど、今朝も変わらない。

季節の変わり目は体調をくずしやすいワン達。
あまり長いこと食べないと体力がおちて、また7年前のような急性腎炎になったりするんじゃないかと、心配性の母ちゃんになってしまう^^;

今日の夕方はわざと忙しそうに動いて、「たかちん、自分で食べるとよ。母ちゃん忙しいけんね。」と知らないふりをしていたら、チラッと私を見て「食いたくねぇ」と動きかけた。
横では、おこぼれを待つライトとTomato。
母ちゃんの『あのねぇ\/光線』と、おこぼれ待機組の視線に刺激されたのか、ぱくっと一口食べた。
おっ♪と思ったけど知らんふり。
続けてぱくぱく。三分の一ほど食べた。
がっかりするライトとTomato(笑)
残ったのを全部やったら「♪」と喜ぶが、カロリーオーバーになるので、ほんのちょっぴりあげる。
それでも喜ぶライトとTomato(^^)

話は変わって、ガウガウ組のメリーとまる対策。
昨日の朝はげしく吠えたてるので出てみると、家の前の電柱に作業車(BOX付きクレーン車)で人が上り工事中。
「メリー」と声をかけると急いで側に来て、私と作業車を交互に見て吠える。

「大丈夫。お仕事してるんだよ。怪しくないから吠えてはダメなんだよ。」と話しかけてみた。
すると吠えるのをやめて私の顔をじっと見つめる。
(これは♪聞く姿勢だ。今がチャンス)
「メリー。なんでもかんでも吠えると苦情がでるんだよ。」
「ここは終の棲家だから近所から苦情がでたら、お父さんもお母さんも困るんだよ。」
「メリーとまるもここで暮らすのだから、あんまり吠えてはいけないんだよ。」
と目を見て語りかけた。

じっと私の顔を見ていたメリーが、「…」と向きを変えて小屋にもどった。
いつもなら吠え続けるのに黙ってもどった。
バイクの音がした。
激しく吠えかけてパタッとやめた。
「メリーえらいぞ〜」とほめると、体を押しつけてきた。
なんだかいじらしくなって、たくさんほめながら体をなでた。

遠吠えと放し飼いのワンにむかって吠えるだけでも、5頭になるとかなりの大音量。
加えてバイクや散歩中の人にまで吠えていたら、『ンもう〜!』と言われてもしかたない。
なんとかしなくてはと頭を痛めていたので、この出来事はとても嬉しくホッとなった。

今日もメリーと声をかけると吠えるのをやめた。
きっと気持ちが通じたんだと嬉しくなった。
明日からもこの調子でと期待大の母でした(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.