たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/27(金) 窓バシバシ
ライト
最近Tomaちんが窓ガラスをバシバシと叩くようになった。
お母さんがご飯を食べたりパソコンはじめるときまって叩く。
立ち上がって前足でバシバシ!それでもお母さんが庭に出てこないと、今度は前足でガラスをキーカリカリとやりだす。
昨日は「私にご飯を食べさせないつもりかい!」とTomaちんを追っかけていた^^;

今朝はお父さんが出てきて「こらっ!いかんぞ!」と叱った。
すたすたと向こうに行きながら、顔だけふり向いて「ぶひっ」と文句たれるTomaちん…
お父さんが家に入ろうとしたら、いつの間にか後ろにきていたTomaちんがデシッ!と、お父さんのお尻を叩いた。
「あいたっ!コラ!」とお父さん。
「…!!」と無言で、でも「や〜い!やい!」という感じで逃げるTomaちん^^;

「Tomatoは反抗期や?」と聞くお父さん。
「もうすぐ7才にもなるのに反抗期ってことはないと思うけど」
「ここ数ヶ月あまりかまってないから、抗議してんじゃないかなぁ」とお母さん。

たかちんや私はあんなふうに、あっけらかんと抗議できないから羨ましい。
なんせ『懲りない、めげない、反省もない』のがTomaちんだもんね。

写真はお手入れ中の様子

2004/02/22(日) やつれた父ちゃん
たかのすけ
インフルエンザB型に感染して、げっそりとやつれた父ちゃん。
昨日は点滴もしたけど今ひとつだったようだ。
なんか見てると痛々しいんだ…
だから今日は「散歩行きてぇ」は言わなかったぞ。

ライト
そうなのよね。
ぷっくり出ていたおなかもしゅっと引っ込んだし、仕事に行くときの後ろ姿見送ってても、なんかかわいそうとか思う。
それに薬で胃がやられたってよ。
私とお母さんは何食べても胃がやられるなんてないけど、お父さんはすぐ胃にくるよね。

Tomato
お父ちゃんもかわいそうだけど、私もかわいそうと思う。
だって暇さえあれば「おしり拭こうね」と、お母ちゃんが濡れタオル持って追いかけるんだもの〜

1ヶ月たってもまだ出血があるなんて、いくら狼犬の生理が長いと云ってもおかしくない?としつこい。
でも夕方はとまってたから「よかった!子宮蓄膿症じゃないかとヒヤヒヤしてたんだよ」と、私にぱふっと抱きついてきた。
そりゃぁ支えられるけど体重かけられると、お母ちゃんは重いから支えるのが大変よ。

メリー
今日は雨と風が強くて、風がゴウゴウと吹き荒れるし雨は降り込むしで散々。
朝はまだ降ってなくて、今のうちに掃除しなくちゃあと庭掃除のお母さん。
夕方北側に来て「ありゃあ〜!ゴミがいっぱい飛んできてる…」と、落ち葉や飛んできたゴミだらけの庭を見てがっくりしていた。

まる
雨風がひどくて庭に出られないからと、台所の片づけをしていたお母さん。
夕方ゴミ袋が3つ。
一つは欠けた食器や変色したタッパーとか。
あとの2つは、いつか使うかもしれないととっておいた、お刺身や総菜のはいっていたマーケットの容器類。
なんであんなにため込むんだろうと呆れてしまった。

まぜこぜの母
5頭揃ったところを撮れました♪
お師匠さんがTomatoを見てくれて、あとの4頭は自由に動けるようにして写真撮影。
いい感じで撮れたんですがこの後、Tomatoが私の側に寄ってきたとたんにメリーがガウガウ!と飛びかかってしまって…
がぁ〜んと落ち込んでしまった(-_-;)

救いはTomatoがかわすだけで、メリーを攻撃しなかったこと。
今日も仕切越しに「キュ〜ン、キュ〜ン」と、メリー達に遊ぼうコールをしていたTomato。
ちっとも根にもたないおおらかさが嬉しい。

2004/02/19(木) 老夫婦と白い老犬
まぜこぜの母
「B型のインフルエンザですね」と云われた主人は、吐き気と下痢がひどい。
消炎剤と下痢止めも効かないで、かなり体力がおちている様子。
私は関節痛と悪寒.発熱で少々へたばってしまった^^;
この時期は何があっても仕事をしないといけないため、すんなりよくならないのが困りもの^^;
病院の薬が効かないとなれば、昔ながらのおばあちゃんの智恵に頼るしかない。
少しおなかが痛いときは梅干し。
下痢が止まらないときは納豆

というのを思いだして、昨夜は夫婦で納豆を食べた。
私のゆるゆるおなかはとまった。
主人もすこし効き目があったという。

前置きが長くなったけど、そんなわけで納豆を買いに行く途中でいい雰囲気の老夫婦の散歩に出会った。
横には白い犬がぎこちなく歩いている。
その犬の年を聞くと12歳になるという。

『もうさっさとは歩けなくなりましたね。
それに関節が硬くなっているみたいで、立ち上がるときや歩行もギクシャクという感じになってきました。
それでも散歩が好きで、こうやってゆっくり歩くとけっこう長く歩けるんですよ。
でもね、雨が降ったりすると「散歩よ」と声をかけても聞こえないふりするのよ。』と、ご夫婦で笑っていました。

なんて幸せなワンだろうと思えて、気持ちがほんわか暖かくなりました。
ゆったりと歩いていく二人と1頭の後ろ姿を見送りながら心の中で、ご夫婦そして白いワン共々に、どうぞ健康で長生きしてくださいねとつぶやく。
帰り道の足取りが軽くなる。

2004/02/15(日) 寝坊だ!後回しだ…続きもあるぞ
たかのすけ
朝4時半に起こしてやったのに、「はいはい、おしっこね…」と俺らを外に出して
また寝てしまった母ちゃん。
きっと「あと30分だけね…むにゃむにゃ」とか独り言いいながら、ぐーすか寝てしまったんだぜ。
次に起きたのは6時半だど\/
「ぎゃあ〜6時半!!」とか叫んでいた。

そんで散歩は後回しになって、とうとう「夕方はやめに仕事切り上げてくるから、散歩はそれからね」と言い出した。
クソッ〜今日は日曜日だど!休みじゃないのかぁ〜〜
こ〜んなに気持ちよく晴れてるのにさ…

怒ったTomaがぼっこり穴を掘った。
スコップで土を戻しながら「ショベルカーみたいな前足だねぇ」とか言ってる。
そりゃあヤケクソで掘るから、力も入ろうってもんさ。

庭のウンチ拾いしながら「うんうん。よぉし!どの子もいいウンチだ♪」なんて、のんびりしたもんさ。
あの「動かざる事山のごとし」のライト姉も散歩に行きたくて、母ちゃんの廻りをそわそわと何気に催促しているのに、「ん?うんこちゃんなの?早くしなさい」だと…
ったく、見ろよライト姉がふてくされちまったぜ。

こうなりゃ仕方ないから『日曜版スペシャルおやつ』をくれ。
夕方の散歩約束だぞ。
なぁみんな!(うんうんと8つの目玉がうなずく)

朝の続き
約束通りに夕方はやく帰ってきた父ちゃんと母ちゃん^o^
散歩の途中で知らないおばさんがメリーとまるを見て、「…!」と立ち止まった。
「その子はメリーさんですか?」とおばさん。
「はい、そうです。この子を知ってらっしゃるのですか」と母ちゃん。
「ええ。以前うちの犬と仲良しだったんです。メリーさんもまるちゃんもすっかり細くなって見間違えるようですね。」とおばさん。
「あんなに吠えていたまるちゃんも大人しくなって」とおばさん。
「いえいえ。まだ吠えます^^;」と母ちゃん。

母ちゃんとおばさんが話していると、メリーがおばさんの側に寄っていった。
頭を撫でられてもウ〜といわなかった。
メリーも懐かしかったんだろうな。
よかったなメリー 

2004/02/10(火) 食べた♪通じた?
まぜこぜの母
この数日ほとんどといってよいくらい、食事もおやつも食べなかった小さなボス。
2日目くらいまでは「あらら、また胸がいっぱい病になっちゃったねぇ」と、私も余裕。
それが3日.4日となると、さすがに笑ってもいられない。
一昨日からは「たかちん、これだけでも食べよう」と手にとって食べさせる。
昨夕はやっと三口ほど、今朝も変わらない。

季節の変わり目は体調をくずしやすいワン達。
あまり長いこと食べないと体力がおちて、また7年前のような急性腎炎になったりするんじゃないかと、心配性の母ちゃんになってしまう^^;

今日の夕方はわざと忙しそうに動いて、「たかちん、自分で食べるとよ。母ちゃん忙しいけんね。」と知らないふりをしていたら、チラッと私を見て「食いたくねぇ」と動きかけた。
横では、おこぼれを待つライトとTomato。
母ちゃんの『あのねぇ\/光線』と、おこぼれ待機組の視線に刺激されたのか、ぱくっと一口食べた。
おっ♪と思ったけど知らんふり。
続けてぱくぱく。三分の一ほど食べた。
がっかりするライトとTomato(笑)
残ったのを全部やったら「♪」と喜ぶが、カロリーオーバーになるので、ほんのちょっぴりあげる。
それでも喜ぶライトとTomato(^^)

話は変わって、ガウガウ組のメリーとまる対策。
昨日の朝はげしく吠えたてるので出てみると、家の前の電柱に作業車(BOX付きクレーン車)で人が上り工事中。
「メリー」と声をかけると急いで側に来て、私と作業車を交互に見て吠える。

「大丈夫。お仕事してるんだよ。怪しくないから吠えてはダメなんだよ。」と話しかけてみた。
すると吠えるのをやめて私の顔をじっと見つめる。
(これは♪聞く姿勢だ。今がチャンス)
「メリー。なんでもかんでも吠えると苦情がでるんだよ。」
「ここは終の棲家だから近所から苦情がでたら、お父さんもお母さんも困るんだよ。」
「メリーとまるもここで暮らすのだから、あんまり吠えてはいけないんだよ。」
と目を見て語りかけた。

じっと私の顔を見ていたメリーが、「…」と向きを変えて小屋にもどった。
いつもなら吠え続けるのに黙ってもどった。
バイクの音がした。
激しく吠えかけてパタッとやめた。
「メリーえらいぞ〜」とほめると、体を押しつけてきた。
なんだかいじらしくなって、たくさんほめながら体をなでた。

遠吠えと放し飼いのワンにむかって吠えるだけでも、5頭になるとかなりの大音量。
加えてバイクや散歩中の人にまで吠えていたら、『ンもう〜!』と言われてもしかたない。
なんとかしなくてはと頭を痛めていたので、この出来事はとても嬉しくホッとなった。

今日もメリーと声をかけると吠えるのをやめた。
きっと気持ちが通じたんだと嬉しくなった。
明日からもこの調子でと期待大の母でした(^^)

2004/02/09(月) 満月
メリー
7日は満月。
それはそれは美しいお月様。

小さなボスはハートをまき散らしながら「きゅ〜んオォオイオイ」とtomaちんにラブコール。
この数日、前足でフェンスがりがりしては「ダメ!爪はがれるよ」と叱られている。
tomaちんはグ〜zzzと寝ていたりする。
(ボスはごはんもおやつも喉をとおらないというのにね^^;)

それに放し飼いのワン達が集まってくるもんだから、追い払おうと全身の毛を逆立てて
庭を飛ぶようにして走っている^^;
私とまるもガウガウ!!と応援したら、「そんなに吠えちゃあダメ!」と叱られた\/

それよりも満月前後のお母さん!
ふだんはド.タ.ド.タとスローテンポなのに、満月の時はパタパタごそごそ動き回るし
耳掃除だ、ブラッシングだ、体ふきふきだと私らを追いかけ回すのはなんとかならないだろうか…
7日夜は失敗したからと、昨日の朝も5時に起きて「今月こそ満月を撮る」と張り切っていた。

日中はたまりにたまった片づけものをしていた。
11日の祭日は仕事だから、昨日のうちにやってしまいたかったようだ。
最初は二階から降りる足音がトントントンと軽快。
何度も登りしているうちに足音がドスドスと鈍くなってくる^^;
あの音を聞いていたら、ダイエットはかけ声ばかりのような気がする。

夕方「もうダメ…動けん」と言いながら、tomaちんに抱きついていた。
そうこうしていると消防車のサイレンが聞こえてきた。
家の直ぐ下に次々に集まってきて止まった。
消防車が8台とパトカーが1台。

すぐ近くのお家で火が出て通報したけど、自力で消し止めたらしい。
だから消火作業はなくてしばらくしたら引き上げた。
何事もなくてよかった。よかった。

写真は昨朝5時に撮影したお月様(^^)

2004/02/04(水) 手ブラシ
まる
「年度末」とか「決算」それに「請求書」というのは食べられなくて、やっかいなものらしい。
お父さんがこのところ連日の早出と残業で、ちっともかまってくれない。
お母さんも事務のNさんと一日交替で早出。
でも朝と夕「はい。手ブラシ♪手ブラシ♪」と、頭から尻尾まで全身マッサージをしてくれる。
「いい子だ。どこを触ってもウ〜っていわなくなったね。」とほめてくれる。

たか兄は「もういい」とするりと逃げようとするから、むんずと尻尾つかまれてゴシゴシされる。
ライト姉は「…」とじっとしている。
メリー母さんは尻尾さわると「うっうぅ〜」という。
お母さんが「あらぁ〜なんて言った?」と言うと「…」と黙る。
tomaちんは「うっとりぃ〜」と、お母さんにもたれかかる。
最後に必ず「よし!イボもたんこぶもナシ!」という。
(たか兄の右後ろ足には、イボがひとつと小さく傷跡のような脱毛が2カ所あると気にしている)

手ブラシの後うんち拾いしながら突然「あ〜っ!!お豆さん買ってくるの忘れた」と言うからびっくりした。
今日は豆まきだったらしい。
昨日は「あいたた…豆腐買うの忘れた」と言っていた。
明日は何忘れるんだろう。

写真は玄関先の梅。寒いのでなかなか開かないなぁと独り言。
そしていきなりふり向いて「知ってる?梅が枝餅って美味しいんだよ」だって。
花より団子のお母さん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.