たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/12/29(水) 11月分が終わった〜♪
たかのすけ
母ちゃん御機嫌!
昨日やっと11月分の締めが終わったんだと。
年末調整も源泉税の納付も手形の決済も終了。
だもんで馬刺とビールで超御機嫌さ(^^)

明日から正月休み返上で12月分をやっつけるんだと。
ナナ助もいるからどうせ事務所に毎日行くし、ついでに仕事しようという腹らしい。
まてよ…ということは?!
俺ら達はほっとかれるのかい?
そりゃあないぜ…o( _ _)o.....□゛o。ドテッ!!・・・

まぜこぜの母
ははは…
ほっとくわけじゃないけど結果的にはそうなるかも(許せ)
まだ社会保険事務所への提出書類も作らなりゃならんし、1月決算だし年度末に向けてすることいっぱいなのさ ■D\(^^;)
仕事があるということは幸せなんだよ〜
でも本音を言えば、ちょこっとは休みたいかな^^;

写真は換毛期にはいって、ちょこちょこっとブラシかけるだけでとれたボスの毛。

2004/12/28(火) 早送り
まぜこぜの母
11月17日おばあちゃんが入院。
12月18日永眠。
おだやかに美しい顔でした。
綿の打ち掛け姿で天国のおじいちゃんの元へと旅立ちました。
今頃は32年分のつもる話をしているんだろうな。

たかのすけ
18日は密葬。俺ら達は夜10時頃の晩飯。
19日がお通夜。朝飯は5時頃。
かあちゃんが何度も車ぶっ飛ばして帰ってくる。
「ただいま〜」「行ってきま〜す」と慌ただしい。
20日がお葬式。
朝4時過ぎに帰ってきて「はい。ご飯」とだされて、俺ら達は調子狂った。
でも食べたけどな(^^)

夜遅くに黒ずくめの父ちゃん、母ちゃん、陽子姉と葬儀社の人が帰ってきた。
兄ちゃんは和尚さんを唐津に送って行ったからいなかったぞ。

ライト
ほんと。パタパタしてたよね。
今は二人とも早出や残業続きだけど、だいぶ元のリズムになってきた。
「あのねぇ!」と、お母さんのお小言も本調子になってきたし…^^;

Tomato
陽子姉も東京に帰ってしまった。
いっぱい遊んでくれるから陽子姉がいると楽しいのに。
5月にあかちゃん産まれるから、「また3月になったら帰ってくるよ」と言ってたね。
お母ちゃんが「Toma、あかちゃんの乳母やする?」と聞く。

メリー
ここんとこ人がわらわら来る。
まると二人でワワワ−ンと吠えると、「メリー、まる、ダメだよ」と叱られる\/
怪しい人には吠えていいと言ったくせに…
黒い服や大きな荷物&見たことのない荷物持ってるから、充分怪しいと思うのに。

まる
散歩なしの日が続くよね(*_*)
お師匠さんが週2を週3に変えて来てくれるけど、朝の散歩も行きたいよねぇ〜

ナナ
このまえ仕切を飛び越して、リードがからまって首つりした。
お母さんがリードはずしてくれたけど、ビックリしたのと腹がたってフーッ!バリバリ!ガブッ!してしまった。
だからお母さんの手は傷だらけ。
しこたま怒られた。
だからお母さんの顔見るとフーッ!&シャーッ!と脅すんだけど、ちっとも怖がらないからおもしろくない。

写真は仕切越しに「遊ぼう」のToma。
ウゥ〜と威嚇するまる。
「あっちに行きてぇなぁ」とボス。
三者三様(^^)

2004/12/11(土) 文句あっか!
まぜこぜの母
12月に入ると、父ちゃんは連日の早出。
夫婦揃っての早出も増えてくる。
そうなると散歩も行けない日が続く。

今朝は数日ぶりの散歩でワン達は大喜び。
ライトも一度休んだだけで、メリー達と楽しそうに歩きました。

散歩が休みがちになると
たかのすけ → 穴掘り。母ちゃん遊んでくれコールが増える。
Tomato → 巨大穴掘り。尻尾かじり。敷物破りが増える。
ライト → ほとんど変化なし(^^;)
メリー → 穴掘り。糞ころがし(土をまぶして散らばす。まるできな粉まぶしみたい)
まる → 穴掘り。ワワワワ――ンが頻繁になる…

ワン達にとって一番いい季節なのにと思うけど、仕事が忙しくないと困るしなぁ。

写真は「穴ほったゾ。文句あっか!」と開きなおるボス(/.\)

2004/12/10(金) く.さ.い〜!
たかのすけ
ストレスがたまると鼻がきかなくなる母ちゃん。
それでも時折匂うらしい。
「こりゃイカン!、日曜日消毒しなかったからだわ!!」と
シュカシュカしながら「どいて、どいて」と俺ら達を追っ払うんだ\/
俺らが「コング投げてくれ」と言ったら「あとで」と母ちゃん。
Tomaがテニスボール持って行っても「あとで」
ライト姉が「手ブラシして」と近寄ると、ジロッとみて「ライト毛が汚れてきたねぇ」と言う。
くわばらくわばら。
冬場はシャンプーなしだろう!

ライト
ほんと…ドキッとした。
今度の日曜日は仕事らしいからいいとしても、次の日曜日あたりが危ない気がする。
雨か曇りになりますように。

Tomato
庭の消毒も、シャンプーも、わたし達には必要ないんだけどね。
匂いは家が建て込んでいるからそうもいかないんだって。
シャンプーは皮膚病が心配らしいけど、わたしらは砂浴びしたり
日光浴で充分なのに、腰が痛いといいながらシャンプーしたがる。
その気持ちがわかんないなぁ。

メリー
Tomaちんの言う通り!
シャンプー反対( ̄● ̄ ̄ ̄___ ̄● ̄ ̄ ̄)
冬場は寒いからライトさんなんて風邪ひくかもよ〜

まる
「1頭ずつ夜洗って家の中においとけば風邪ひかんよね」とお母さん。
「バカッ家の中が毛だらけになるだろが」とお父さん。
お父さんエライ!
頑張って反対するのよ〜

ナナ
そういえば事務所でも「ナナは日光浴しないからシャンプーしないといけないね」
と言っていた。
「シャンプー終わる頃にはひっかき傷だらけになるぜ」とお父さん。
ところでシャンプーてなに?

まぜこぜの母
みんな好き勝手なこと言ってるなぁ。
最近は毎日おばあちゃんのとこ行くからドタバタしてるけど、おばあちゃんの容態が
落ち着いて時間がとれるようになったら、みんな覚悟おし
ワシワシ洗ってあげるからねぇ(笑)

2004/12/06(月) 手ブラシが最高さ
たかのすけ
母ちゃんが忙しいといい事もあるんだ(^_-)
庭の掃除と消毒が始まると、あっち行け.こっち来いだのゆっくりできないけど
昨日は犬小屋の冬支度したら、もう時間がないからと庭掃除&消毒はなし♪

耳掃除とブラッシングもナシ♪
代わりに手ブラシ。
俺らブラシを使ったブラッシングは苦手なんだ。
だから母ちゃんの手ブラシだと逃げずにじっとしている。

ライト
そうよね。
私もどちらかというと手ブラシがいい。
体の隅々までワシワシされると気持ちいいよね。
この頃スキンシップが足らないなと思うとしてくれる。

Tomato
うんうん。
わたしもお母ちゃんがブラシ持ってくると逃げたくなるけど、手ブラシだとじっといている。
「Tomaっちは体が大きいから大変だ」と言いながらワシワシ♪
わたしの手ブラシが終わる頃は汗かいてるね。

メリー
最初は手ブラシされるとウゥ〜だったけど、最近は気持ちいいから黙ってると
「メリーいい子になったねぇ」と褒めて鼻先にチュウしてくれる♪

まる
「まるはちっこいから楽ちん々」と言うおかあさん(^^)
私の手ブラシが終わると、「ナナちんのとこ行って、おばあちゃんのとこ行ってくるね」とバタバタ出かけてしまった。

ナナ
「ふぅん…手ブラシかぁ」
私もして欲しいかも。
昨日は私が寝ていたらそっと近づいて「ナナちん、よしよししてあげるね」と首まわりや耳のとこナデナデ。
思わず「フーッ!バリッ」とやってしまった。
「やれやれ」とため息ついて、仕事しだしたお母さん。
ちょっと悪い気がしたから、お化けだぞうスタイルして見せた。
そしたらデジカメ持ってきて「もう1回して」と言う。
仕方ないからやった。

2004/12/02(木) 1人と1頭、次は1人と4頭
たかのすけ
今朝は母ちゃんが1人で5頭の散歩をした。
寒がり父ちゃんは、冬場になるとなかなか朝が起きられない。
何日も散歩に行かない日が続いたから、Tomatoの尻尾かじりが始まった^^;
こりれはいかんと、まずはTomatoと母ちゃん。
残された俺らはちょっと文句を言った。
まるは思いっきり文句を言った。
父ちゃんがなだめても「ワワワァ〜ン」「キュ〜ン…バウバウ」
と鳴いて「やめんか」と怒られていたぞ。

Tomato
私はたか兄が一緒じゃないから「帰る!」と引き返そうとしたら、お母ちゃんが「あっ!アレなんだ?」と言うからそつちについて行ったけど
何にもなかった。だまされた…
いつものコースをまわって帰ったらサークルに入れられて「お留守番ね」と言われた。

ライト
ゆっくり歩くメリーさんと私は両外側を。
引っ張りまくるまるちんは、リード短くされて左手内側。
先頭を切るたかちんは右手内側。
すれ違う人たちが目を丸くして見ていた^^;

メリー
Tomaちんは、わたし達が出ると初めは「ピーピー」と鳴いていたけど
途中から例の数q先まで届く遠吠えになった。
「あちゃあ…これはご近所迷惑だ」とお母さん。
「急ごう」と言うけど、それぞれがウンチするしなかなか前に進まない。

まる
帰り着いたらお父さんが「子守より散歩行ったがよかった」とぐったりしていた。
たか兄はTomaちんからバシバシされていた(かわいそう^^;)

まぜこぜの母
メリー達が来て1年半よく付き合ってくれたと感謝。
最初1ヶ月続くだろうかと懸念していた。
それがブツブツ言いながらもこれまで散歩に行ってくれた。
冬場は仕事が忙しい。
早出や残業も多くなる。
おばあちゃんのこともあるし、ナナの世話係もあるしでくたびれたんだろうな…

さてさて、ご近所に迷惑をかけずに1人で散歩させるにはどうしたものか。
ない智恵しぼるか(笑)

昨日は3日必着の大口請求書があり、おばあちゃんのところに行けなかった。
今日は5日必着の請求書が数件ある。
うまく片づけばいいけど。
田舎の不便さで郵送の場合は、必着日の2日前にはポストインしないと確実に届かない。

おばあちゃんへのご褒美−その1−は1日に届けた。
−その2−を早く持って行きたいけど、今日は無理かも^^;

写真は父ちゃんの独り占めをしようとするTomato。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.