たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/11/30(火) ご褒美
たかのすけ  夕べはすごい荷物だったなぁ。
ライト    うん。何度も車とテラスを往復してたよね。
Tomato 取りに行くのを忘れてた、クリーニングの大きな袋が3つ。
メリー    買い物袋が4つ。
まる     エルザ母さんからの差し入れの袋と、仏壇用のお花+いつものバッグがふたつ。

たかのすけ  まるはずっとワワワァ〜〜ン!と吠え続けて「うるさぁ〜い\/」
       と怒られたぞ。
Tomato わたしも待ちきれなくて、尻尾くわえてクルクルしたら
       「こらぁ〜!!ダメ」って…
ライト    荷物持ってるのと暗いので、私が足下にいるの気がつかなくて
       危うく踏まれそうになった\/
メリー&まる 西側はいいなぁ。こっちはそんな様子がまるっきり見えない
       お母ちゃんのドタドタ足音と声しか聞こえない…

まぜこぜの母
昨日10時頃事務所に「利尿剤が効いて肺の水がきれいに撮れました。」と、院長先生から電話があった。
病院からの電話ですと聞くとドキッとするけど、こんな嬉しい電話なら大歓迎。

昼過ぎ銀行の用事をすませ、その足で息子を拾って、おばあちゃんの病院に向かった。
「うん。だいぶん上手くなったね。これなら横に乗っていてもいい。」とのたまう奴(笑)
病院の駐車場は広いのだけど満杯。
もたもたしていたら「運転代わろうか」と息子。
入れにくい空き地にさっと入れ、ニヤッと笑って「さぁ行こうか」と言う(クソッ)

病室にはいると片肺いっぱいにたまっていた水がひいて、心臓が楽になったのと足のむくみもとれたせいか顔色がよくなっていたおばあちゃん。
手のひらサイズのぬいぐるみを見せると笑っていた。
これは「酸素マスクをご自分ではずすので、体内の酸素不足が解消するまで、数日間両手を拘束させてください」との申し出があったので、両手にひとつずつ握っていてもらおうと用意していったもの。
これニギニギしてると手の血行がよくなるからと渡すと、しっかり握っていた。

足のむくみがとれたよ。肺の水が引いたからよくなるよ。よくがんばったね。と話しかけると嬉しそうに笑った。
「ご褒美に素敵なパジャマをプレゼントするね。」と言うと、嬉しそうに「ありがとう」と返事。
お洒落な人なのに、病院ではパジャマくらいしかお洒落できない。
で、さっそく帰りに3枚買った。
明日から1枚ずつ持って行こう(^^)

写真はこちょこちょされているTomato>

2004/11/29(月) みんなと一緒に行けた
たかのすけ
昨日の散歩にライト姉が一緒に行ったんだ。
俺らも久しぶりにTomaとコンビを組んだ。
母ちゃんが「まるちん、ゆっくり歩いて。引っ張っちゃあダメ」と何度も言っていた。

ライト
5月以来だから半年ぶりに、みんなと散歩に行けた。
路肩の匂いをメリーさん達と頭並べてクンクンしたり、田圃に入って土の匂いを嗅いだ。
草を食べて「ライトぉ〜\/」と叱られた。
けど嬉しかった。

Tomato
私もたか兄も歩調をおとして歩いた。
それでもつい早足になると、お父さんが「Tomaゆっくり歩いてやれ」と言うから、そうだ今日はライト姉が一緒なんだと思い出した。
ライト姉みんなと散歩できて嬉しそうだった。

メリー
ライトさん途中一度だけ座り込んだけど、あとはちゃんと歩いていたね。
後半「ライト頑張れ!ゆっくりでいいからね」と、お母さんが何度も声をかけていた。

まる
家の横の坂道にきたら「ライト♪ライト♪ファイト♪」とお母さん。
門の前に来たら立ち止まった。
座り込むのかなと思ったけど、また歩き出した。
庭に入ったらすぐごろんと横になっていた^^;

まぜこぜの母
おばうちゃんと同じ頃に具合が悪くなったライト。
一時は起きあがることも、向きを変えることもできなくなった。
その後なんとか調子を持ち直した。
おばあちゃんもなんとか頑張って、今の苦しい時期を乗り越えて欲しいと願う。

先日夜の11頃入院先の院長先生から電話があったときは、心臓がバクバクした。
翌日夫と姉妹と一緒に、院長先生からの今の症状と今後の治療について説明を受けた。
病室が4人部屋から個室に移った。
「頑張ろうね。ナナちゃんが待ってるよ」と話しかけると、「がんばるよ…」と短く応えた。

利尿剤で顔のむくみはへったけど足がぱんぱんにむくんでいる。
肺にたまった水が減りますように。
今日は息子と一緒に頑張ろうねを言いに行こうと思う。

写真は寒くなって元気な2頭。
「遊ぶか?」とたかちん。「うん♪遊ばいでか」とTomato。
横では父ちゃんがにこにこと見ている。

2004/11/26(金) イチョウが舞う
まぜこぜの母
今日は昼過ぎから雨脚がつよくなり風もでてきた。
1時過ぎに事務所を出て、おばあちゃんの入院先にむかった。
途中数qにわたって銀杏並木が続く。
長くゆるやかな坂道。
強風にあおられ、おびただしい数の銀杏の葉が舞う。
舞い落ちた葉が道路を黄色に染めていた。
運転しながら思わず見とれる。

病室に行くと、おばあちゃんは気持ちよさそうに眠っている。
しばらく様子を見ていたが起きる気配がないので、ナナちゃんの写真を置いて病室を後にする。
行く度に顔が小さくなっている。
酸素マスクのおかげか、一昨日よりいくぶん顔色がよかった。

明日はナナちゃんの様子を話してあげよう。

2004/11/19(金) おばあちゃん
まぜこぜの母
昨日の夕方事務所に1本の電話。
介護施設の看護士さんからのもので、おばあちゃんが転倒して病院に入院しましたというもの。
幸い骨折はないものの尿道の癒着と酸素不足がわかり、治療にはいりますという連絡だった。

ナナの写真集を作成して送ったら、何度も「ありがとう。お願いしますね」と涙ぐんでいた。
気持ちが弱くなっているんだなぁと思っていた。
気持ちだけではなく体の不調もあったんだと思うと切ない…

23日に行く予定を繰り上げて21日に行くことにした。
ぐずる父ちゃんを引っ張っていくぞ〜!
どうも弱った母親を目のあたりにするのが辛いようで、なんだかだと理由をつけては逃げようとする(逃がさんゾ)

意識も混沌としがちになっている。
おばあちゃんガンバレ。
ナナも寂しさに負けずフーッ!してるよ。

写真は「おまえねぇ」とTomatoを叱るボス。

2004/11/17(水) 父ちゃんもやられた
自宅庭での井戸端会議
たかのすけ ☆★ おい。父ちゃんの手見たや?
ライト   ☆★ ひっかき傷だらけだったよね。
Tomato☆★ 「ナナは俺にだけなついとぉっちぇ」と自慢気だったのにね。
メリー   ☆★ あの大きな手いっぱいに傷だったよね。
まる    ☆★ お母さんが「よしよししてあげようか」と言ったら「バカ!」って怒ってた(笑)

たかのすけ ★☆ 今朝の散歩気持ちよかったなぁ。
ライト   ★☆ うん。わたしは栗の木まで休みナシで歩けた。
         お母さんが「おぉ〜♪」って喜ぶのよね(^^)
Tomato★☆ たか兄達は田圃の中にはいって何か追っかけてたでしょう。
メリー   ★☆ そう。野ネズミがいたんだよ。
まる    ★☆ お母さんがリードがっしり握ってるから、追いかけられなくて残念。
たかのすけ ★☆ そうなんだよなぁ。母ちゃんは何があっても離さないからなぁ。
ライト   ★☆ そうね。Tomaちんから引き倒されても、そのまま引きずられても決して離さないよね…^^;
Tomato★☆ うん。トラックの下に潜ったのに、倒れたまんまついてくるしね。
メリー&まる★☆ そんなことがあったんだぁ…

新入りナナ ☆★ お母さん、配送のHくん、お父さんとひっかいて噛みついた。
         あとは事務のNさんなんだけど、仕切の向こうから入ってこないから
         引っかけなくて残念。機会を待とう。

写真はTomatoが狙っている猿のぬいぐるみを前にして、なんか得意そうなボス。

2004/11/11(木) やられた…(ノ−o-)ノ  
まぜこぜのワン.ニャンの会話

たかのすけ ☆★ みんな母ちゃんの手と足見たや?
ライト   ☆★ 見た。両手に穴がいっぱいだったね。
Tomato☆★ 左手の人差し指が赤く腫れて、親指より大きくなってた。
メリー   ☆★ 左足首もざっくり…
まる    ☆★ Tomaちんが傷口なめてあげてたね。

初登場ナナ ☆★ (;¬_¬)フン文句ある?!
         あたしはその辺の猫とはちがうのよ。
         フニャ〜♪と近づいてバリバリ&ガブッ!の必殺技もってるんだからね。

まぜこぜの母
おばあちゃんの引っ越し先は動物を連れては行けない。
となれば猫のナナの行き先が問題。
義妹から里親を捜してと頼まれたけれど、誰彼なく攻撃する猫を引き取って下さいとお願いすることははばかれた。

☆山に放したらどうだろう。
☆処分するしかないだろう。

等の意見がでた。
しかし、おばあちゃんにとっては何にも代え難い心の友。
それに問題児とはいえ生きている。
夫は初め反対したけれど、うちで引き取ることにした。

初日は慣れない場所にきて「借りてきた猫」状態。
2日目は寂しいのかニャァ〜と可愛い声で私を呼ぶ。
行くとすりすりしてきてガブッ…(>_<)
「ダメだよ」と叱ると、フーッ!シャーッと威嚇する。
3日目は布団から出てこないので抱きかかえてだす。このときは大人しくされるがまま。
ナナのトイレの掃除をしていたら、ニャ〜♪と可愛い声ですり寄ってきた。
「ナナちん直ぐ終わるからねぇ」と言い終わらないうちにバリバリガブッ!
仕切越しに見ていた事務のNさんが「…!!」と息をのむ。
床にぽたぽたと血が落ちた。
「イケナイ!」ときつく叱るが、ナナの目が完全にいってる。
その様子を見ていて、もしかしたら脳に障害があるのかもしれないと思った。

しばらく様子を見ながら対策を講じていくしかないなとため息┐('〜`;)┌

写真は網戸越しに撮ったナナちん。

2004/11/08(月) 留守番ばっかだぜ
たかのすけ
母ちゃんは昨日も一昨日も朝早くからいないんだ…\/
一昨日はいつもより早く事務所行って、病院と進物用品の買い出しで帰りが遅い!! 
昨日は地区の体育部のイベント「グランドゴルフ」で、これまた朝早くから出かけていった…ヽ(`Д´)ノ
今朝も早くにでかけるらしい。
おばあちゃんの引越らしいぞ。
そんで猫のナナちゃんを事務所で引き取るらしい。

以前いたちぴ太みたいな猫だったら家に連れてきたかったらしい。
けど、かなり凶暴で俺ら達と一緒にすると危ないらしい。
(どっちが危ないんだろう…?!)
しばらく様子をみて人に危害を加えなくなったら、次のステップにと考えてるみたいだ。
父ちゃんが「尻尾のない子供はたったの二人で、尻尾がある奴らばかり増えるな」とブツクサ…
母ちゃんは「尻尾がある子はおもしろいのにね(^_-)」と笑う。

そんなわけで今日も留守番。
俺らとしては、その猫を見てみたい気がする。
久しぶりに俺ら達も事務所に連れてってくれぇ〜〜(▼▼)!

2004/11/03(水) あぁ〜あ
メリー&まる
メリー 「お父さんが早く出かけるから、今朝の散歩はお休みよ〜」とお母さん…\/
まる 「そんで洗濯と耳掃除とブラシッングしたら、お母さんはおばあちゃんちに行ってくるね」だって…\/

メリー Tomaちんは「ピーピー遊ぼうよ」とうるさいし、まるちんは「ガウガウ♪かけっこしよう」としつこい(-_-;)
まる 「だって退屈だもん…」

まぜこぜの母
散歩が休みの日はワン達が退屈する。
こんなときは庭をワン達に開放してよかったなと思う。
様々な植木を植えたいけど、それよりワン達が駆け回れる方がいいと我慢の子の夫。
わたしは四季折々の花やハーブを楽しみたいけど、嬉しそうに穴掘りするワン達を
見ていた方が楽しいからやっぱり我慢の子^^;

ワンの1日は人間の4日分に相当する。
あっという間に大きくなって楽しく切ない思いで残して、私より先に逝ってしまう。
だから本気で遊んで笑って怒る。
私が笑うとワン達がスキップしながら寄ってくる。
怒るとうなだれたりピューッと逃げる(笑)
そんな日々を過ごせることに感謝(^^)

写真は不機嫌シリーズ第3弾のメリーとまる。
カメラ向けるとそっぽむくメリーと、「お母しゃん退屈よぉ」と訴えるまる^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.