たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/10/30(土) 栗の木の下で
ライト
今朝は栗の木の下まで行けた!
行きはウンチの後お母さんが始末するのを待つ間だけ座った。
後は休まずに歩けた。
帰りも2度休んだだけ。

お母さんが私の顔を見て「うんうん」と嬉しそうに頷いた。
一昨日は往復50mを何度も休まないと歩けなかったけど、今朝は400mくらいは歩けた♪
散歩の後一休みしてのご飯が美味しかった。
もう少し多くしてくれると嬉しいんだけど…

明日はどこまで行けるかなぁ(^^)

写真はワン達の朝ご飯。
野菜と鮭の水煮とフード+スープ

2004/10/29(金) 満月
たかのすけ
母ちゃんは満月近くになると、毎晩空を見上げて「もうちょいね」とか
「おぉ〜!まんまるだぁ。きれいだねぇ。」という。
雲がお月さん隠してたら「こらこら、だめだよぉ。」と、雲に文句を言う^^;
で、雨が降ったりすると「だぁ!!ナンタルチァ\/」と怒る…

満月の時の庭は、月影で不思議なあかるさなんだ。
俺ら達の影がびょ〜んと長く地面にうつる。
母ちゃんが追いかけっこしようというから逃げるだろ、すると俺ら達を捕まえずに
影を捕まえに行くからさ、俺らもTomatoも「…?!」と立ち止まる。
「ほら捕まえた♪」と影をタッチ。

「たか兄…お母ちゃん大丈夫?」と聞くから、「たぶんな」と曖昧に返事をするんだ。
お月さんが真上にくると俺ら達は眠くてしかたがないのに、母ちゃんひとり庭をうろうろして
「もう寝るとね?せっかくの満月なのにもったいない…」とぶつくさ。
(遊びたかったら1人で遊んでくれ)

遅くまでごそごそしてたくせに、翌朝も早くに起きて「う〜ん♪まんまるだ。」と感心する…
こんな朝は父ちゃんも被害を受ける。
「朝よ。満月。散歩に行こう!」と起こされている^^;
「まだ早い。起こすな」と言われても、そんなことで引っ込む母ちゃんじゃない。
枕元で「ウオオォォ〜ン!満月だじょ〜!」と遠吠え。
「 …… 」と布団を頭から被る父ちゃん。

やれやれ…満月の度に(/`´)/とりゃ〜||(`´)||〜☆の気分だぜ

写真は不機嫌シリーズ第2弾のTomato

2004/10/22(金) 今日も休みかい\/
ワン達の会話

たかのすけ ☆★ 台風で2日 翌日は父ちゃんの早出で散歩休み\/
今朝は父ちゃんれろれろで、母ちゃんが何度も声かけるけど起きれなくてさ、どうも散歩は休みみたいだぞ…

ライト ☆★ そうよ。わたしもここんとこ調子がよいから行きたいのに。
この前は往復200mくらい歩けたのよ(得意げに胸を張る)

Tomato ☆★ 今朝もお天気で月も星もきれい。
こんな朝はお母ちゃん張り切ってるのに、お父ちゃんは起こされると「むむ…」と
返事するけど向きを変えるだけでまた寝てしまう。

メリー ☆★ 5時過ぎると放し飼いのワンがくるから、ストレス解消にワワワァ〜〜ンと
思い切り吠えると、お母さんがダダダと飛び出してきて「みんなまだ寝てるから吠えないの!!」と怒る…

まる ☆★ 散歩に行けないときは、6時になると玄関に通じた扉を開けてくれる。
退屈だからお母さんが植えているプランタンの球根を掘り出した。
「あぁ〜!もう…」と植え直すお母さん。

まぜこぜの母
ほんとは、一陣tomato 二陣にたかちん.メリー.まる 三陣にライトというふうに
別々に散歩に行けたら私1人で大丈夫なんだけど、残されたワン達(主にTomaちんとメリー.まる)が吠えて、早朝の静けさを破るからそうもいかない…

睡眠妨害は苦情の原因になるし、自分ちの都合でご近所に迷惑かけるわけにもいかない。
昼間は仕事があるし、夜は私の方がくたびれて元気がない。
やっぱり早朝しか行けないんだよねぇ( ´_ゝ`)

写真は、散歩に行けず不機嫌なワン達シリーズ第1弾

2004/10/17(日) あ〜サッパリした
まぜこぜの母
今日は朝から晴れて、絶好の洗濯日和。
休日に一日いられて、しかも晴れた日というのは少ない。
なのでこんな日は早朝からフル回転。

お布団干してシーツ替えて糊張ってマットも洗って、ついでにワン達も洗った(笑)
ライトは先月のシャンプーのときは体調が悪く1回抜かした。
シャワーをかけるとお湯が茶色…^^;
私の足でライトの体を支えながら洗う。
気持ちがいいらしくじっとしている。
固まっているのかと思ったが、どうもそうじゃないようだ。
後ろ足がヨロヨロするから、お腹の下に手を入れ支えなおすと「お母さんありがとう」という感じで、わたしのほっぺをペロっとなめるライト。(なんてかわいんだろう)

夏とはちがい北側が昼過ぎまでしか陽があたらないので、メリー.まるを先に洗う。
次は「ブルブルの水切り」が下手なライト。
そして後ずさりしながら「母ちゃん…俺らは汚れてないぞ」と逃げる小さなボスを捕まえてワシワシと洗う。

最後は2頭縦並びのライトとボスをかるく飛び越え逃げるTomato。
すったもんだの末にやっと逮捕。
家の中にはいると風呂場には行こうとせずに、おじいちゃんの仏壇に直行。
お供え物をチェックしてブヒッと鼻を鳴らす。
(気に入った物がなかったらしい)
浴槽のふたをはねのけ、ブラインドのひもを引っ張りガシャッと降りてきた音に驚いて浴槽に落ちる…
ジャバッと飛び上がり私に抱きつく(おかげでずぶ濡れ)
5頭洗い終わって鏡を見たら、顔がまっかになって頭から湯気がでていて、思わずウハハハッと笑ってしまった。

シャンプー後がまた一仕事。
ワン用のバスタオルやシーツを洗い、毛だらけの洗面所と浴室の掃除をしたら腰が痛い(^^;)
そんなときは好きな珈琲飲みながら一休み。
労働の後の一服ほど美味しいものはない。と至福の一時。

さてさて、これから庭の消毒と衣替え&納戸の整理なんだけど、全部は無理だろうなぁ。
まっいいか。
残ったら残ったときだべさ(笑)

2004/10/16(土) 24ミリ
たかのすけ
母ちゃんが突然「たかちん、今ね24ミリの大きさなんだよ」っていうんだ。
俺ら(おいら)何のことかわからなくて「??…」と首傾げちゃったぜ。

ライト
わたしも聞いた。
「24ミリなのに手足があって、指もついてるんだよ」って。
これくらいよって、親指とひとさし指を広げてみせるの。

Tomato
わたしも。何が24ミリなのかなと思ったら、陽子姉のあかちゃんのことだって。
「あのね、極チビなのにジタバタ動いて元気がいいんだってよ」って。

メリー
うんうん、わたしも聞いた。
「男の子だと思う? それとも女の子かしらね」と聞かれても困っちゃうよね。
お母さんはどっちが欲しいんだろう?

まる
そうよ、私も聞いた。
「あのね、あかちゃんだけど尻尾はないんだよ」って。
人間にも尻尾があるといいのにね。

2004/10/10(日) 約束だぞ〜
たかのすけ
朝から雨でさ、憂鬱な日曜日になった。
母ちゃんを朝起こしたら「更年期日替わりメニュー」がでた!
ふらふらしながらびっこ曳いてる。
それも10時頃には治まって、ばあちゃんちに父ちゃんと出かけた。

さっき帰ってきて昼飯食っていた。
父ちゃんが庭に出てきて
「退屈そうだな。待っときやい一眠りして、雨があがっとったら散歩に連れていくぞ。」
と言った♪
約束だぜ! きっとだぞ〜!

ライト
わたしも楽しみ。
昨日は坂下まで元気よく歩けたし、稲刈りがすんだ田圃にはいってサクサクと稲殻踏んで気持ちよかった。
帰りは7回休んだけど…
「いいとよ。ゆっくり休みんしゃい。何度でも休んでいいけんね。」
とお母さんが言ってくれた。

Tomato
お母ちゃんさぁ、もう勉強会は終わった?
「決算書の見方とキャッシュフローの作成」とかいうのに行って
毎晩帰りが遅くなってたからつまらなかった。
お父ちゃんは一緒に走ったり、追いかけたりしないんだもんね。
だからお母ちゃんが帰ってきたら、みんなでもみくちゃにしてやった。
「ごめん、ゴメン」
「だぁ〜!毛繕いしたら痛いってばぁ〜」と逃げたから、後ろから体当たりした。
バタッと転んで、起きあがるとき肩がプルプルしたから覗いたら目が三角になっていた(怖)

メリー
この頃のお母さんはジィ〜っとわたし達を見る。
今年は変な気候のせいで、カメムシやダニが異常発生…
北側の槇の木にダニがいっぱい。
下枝切り落として何度も消毒。
わたしとまるは続けて何度もシャンプー´`…
もういなくなったのに、いまだにダニがついてないかジィ〜と見る。
そしてくさい匂いの薬をシュカシュカとかける。
逃げようとしたら尻尾をワッシと握って、「だ.あ.めぇ」と言う。

まる
散歩の時に引っ張ると「まぁ〜る〜」
ワワワァ〜ンと吠えると「まぁ〜るぅ〜\/」
お母さんの首をペロペロしたら「うひゃ〜!まぁる!気持ち悪るいよォ」
いったいどうしたらお母さんの気にいるんだろう?
にこにこと「まる」って呼んでもらえる日はくるんだろうか…

画像は以前描いたイタズラ描き^^

2004/10/05(火) なかなか…
まぜこぜの母

家の前の田圃では連日の雨で稲刈りが遅れていたけれど、この数日晴れ間が多く夜遅くまで稲刈りをしている。
稲刈りの時期になると白鷺の群れが姿を消し、代わりにカラスの軍団が電線や道路にと黒く群れる。

涼しくなったのとプロ○リスの効果で、調子がよくなってきたライトと朝の散歩をしていたら道路いっぱいにカラスが群れている。
若く元気なときは鳩やカラスが地面に降りていると蹴散らしていたライトが、体力に自信がないためなのか立ち止まり進もうか引き返そうか思案している様子。
カラス達もじっとこちらを見ている。
向きを変えたのはライト。
動物はケガや病気が命取りになることを本能で知っている。
するとカラスが数羽追ってきた。
「ダメ!」と声を発し気迫を込めて見つめる。
カラスが「フン」という感じで群れに戻る。

帰りの道すがら御機嫌のライトは、先発組のワン達の匂いを嗅いだり鼻先を空に向けクンクン匂いをかぐ。
すぐ側の草むらに猫が一匹、緊張した面持ちで息を殺して潜んでいた。
それに気づかず通り過ぎるライト。
視覚.聴覚.嗅覚はワンにとっての3種の神器というべき機能。それも衰えているのだと寂しい気がした。

往復100mほどの距離を、かなりの時間をかけて歩いた。
今朝は家の前まで座り込むことなく歩けた。
明日はどうだろう…

先日病院で「睡眠時間を最低でも6時間とってください。でないと治療のための投薬も検査も意味がありませんよ。」と注意されてしまった^^;
仕事と家事の時間を削るわけにはいかない。
これをきかいにネット時間を大幅に短縮して、家族(ワンを含む)と自分の健康管理に気を配ることにした。
なんだか寂しい。

けれど今へたるわけにはいかないのだからと、無理矢理納得することにした。
それでも6時間寝ると、仕事中にふらつくことがなくなった。
現金なものだと苦笑。
もう若くないのだなぁと、今更ながら実感( i_i)\(^_^ )


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.