たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/01/30(金) ただいま別居中
Tomato
たか兄と別居させられて1週間\/
わたしがサークルからでると替わりに、目がハートのたか兄がサークルに入る。
(入るというより、入れられるが正解)
年に一度の別居期間は約3週間(T_T)

ライト姉は寝てばかりだし、北側のメリーさん達は遊ぼうといったらガウガウだもの、なんかつまらない退屈な日が続く…
それにお母ちゃんはバタバタしていて、遊ぶ時間が極端に少ないしさ。
夕べもお兄さんがきていてバタバタ。
お父さんとお兄さんが盛り上がっていたから、「こりゃあ、なかなか片づかないなぁ」と独り言いいながらゴミ捨てに行っていた。

ライト
tomaちんがヒート中は被害甚大(T_T)
寒いからまぁるくなって寝ていたいのに、「遊ぶ?」→「遊ぼう」→「遊ぼうってばぁ〜〜!」と焦れて狼パンチが飛んでくる\/

お母さんが庭にいる間だけは、たかちんもサークルから出してもらって一緒に遊べるからホッとする(その間は私もゆっくりできる)
でもあれは遊ぶという感じじゃないなぁ…
大きなtomaちんのお尻にアゴ載せて2本足で、tomaちんと一緒に移動している姿は笑えるし見ていてちょっと哀しいものがあるのよねぇ。

tomaちんがお尻ブンと振ると、たかちんがころんと転がってしまう。
パッと起きあがってまた小判鮫でしょう。
めんどくさくなると立ち上がって「お母ちゃんおんぶ」と、お母さんの背中に張り付くtomaちん。
お母さんが動くと2本足のtomaちんと、そのお尻にくっついたままのたかちん。
(親亀と子亀と孫亀が重なって、2本足で移動している姿を想像してね)

あと2週間…
ふぅ〜やれやれと、ため息のひとつもでようってもんだわ^^;

2004/01/26(月) 救急車と遠吠え
まぜこぜの母
遠くからピーポー.ピーポーと救急車が近づいてくる。
するとウッオッオォォ〜ン.ウヒャヒャ〜ン.おぉぉ〜ん(小節つき)と合唱がはじまる。
この住宅街は高齢者が多いためか、かなり頻繁に救急車がくる。

メリー達がくる前はたかのすけだけだった遠吠えですが、最近はTomatoの体に似合わない可愛い遠吠えと、これまた小さな体に反したまるの大音量小節つきの遠吠え合唱になった。

ドスのきいた低音.かわいい高音.浪花節的な大音量での合唱がはじまると、それまで吠えていた他所のワン達がピタッとやめる不思議現象に戸惑う。
少しの時間は遠吠えも聞いているが、長くなりそうなときは窓をコンコンとたたいてストップをかける。
犬好きな私には聞き惚れる遠吠えだけど、救急車のサイレンをかき消すほどの遠吠えはやはり近所迷惑だから^^;

救急車.消防車のサイレン.も〜もたろさん♪ももたろさん♪(灯油売り).毎度お騒がせします(ちり紙交換).チラ〜リラリチラリラリ(ラーメン屋さん).やぁきいも〜!やきいも等々の音に反応する遠吠え軍団。
私が家にいるときは短時間でとめるけど、仕事にいってる昼間はさぞや朗々と続けていることだろうと申し訳ないことです。

日頃まったくといってよいほど声をださなかったTomatoですが、ここ1年ほど声での感情表現が増えてきました。
朝おはようとサークルからだすと、これまでは真っ先にたかちんの側にぶっ飛んでいっていたのが、私の顔を見て「ふぁ〜おんぶぶ」と言いながらお尻を私にむけて撫でてという。

また散歩の準備をしていると、待ちきれなくて跳ねながら「ブハッ!ふはふは!」と催促する。
たかのすけは足踏みしながら「おっオォ〜!」
ライトは黙って体くねくね(笑)
メリーはかわいく「きゅ〜んきゅん」
まるはでかい声で「わわわぁ〜ん!ヒンヒン」

早朝でけっこう響くため、やはり「だめだよ」ととめる。
これが山の中か野中の一軒家だったら遠吠えも鼻泣きも思う存分させられるのにと思うが、現実は住宅街のこととて止めざるを得ない。

待っててね。
ドーンとジャンボとロト6当てたら、札束にぎって山を買いに走るからと非現実的な夢を見る(爆)

写真は先日の大雪の日のライト姉

2004/01/22(木) まさに大寒
まぜこぜの母
昨日は大寒。
朝から降り続けて夕方には銀世界。
いつもなら混んでいても10分程度で帰り着くのに、昨夕はナント50分かかりました。
しかも帰り着いたら自宅横の坂道が凍っていて上れない。
仕方ないから車は、自宅の坂下からず〜っと先まで続いている路上駐車組のお仲間となりました^^;
深々と降る雪のなかを滑らないよう気をつけながら歩く。

先に帰っていた父ちゃんが、家と庭の明かりを灯してくれていた。
冬の夜の灯りはなんて嬉しいものなんだろう。
庭では目をキラキラさせてワン達が遊んでいた。
小屋から出てこないのもいましたが(笑)

ワン達の夕食はあったかスープと野菜の水煮をプラスする。
気持ちのよい食べっぷり。
その後は屋根のついてない南側の庭で撮影会。
しかし南側は電気がついてないのと、デジカメのプレビューが機能せず感で撮り続ける。
案の定はみ出しとちょん切れ続出。
40枚撮って、なんとか8枚はワン達が撮れていた。

今朝は4時に起こされ、眠い目をこすりながら庭にでたら寒さで目が覚めた(笑)
庭のワン達の水入れや、タオルを巻き付けておいた蛇口も凍っていた。
トマトが水入れの氷が欲しいというので、取り出してかけらをやるとバリバリ食べていた。
それを見ていてブルブルとなった(笑)
30分ほどでたまらず家の中に逃げ込んだら、テラスの窓から「遊ぼうよ〜」とラブコール。
勘弁してよ〜〜〜!

写真は庭の杏とアケビが雪化粧したところ。

2004/01/18(日) 27日ぶり
Tomato
お父ちゃんもお母ちゃんも「体調回復デー」なんだって。
27日ぶりの完全休日にするんだって。
「今日はの〜んびりするぞ〜」とパソコンと麻雀するお父ちゃん。
「片づけも掃除も夕方まとめてする。ワンと珈琲とパソコンの日よ〜」とお母ちゃん。

今朝は7時過ぎに散歩。
いつものせかせか歩きがなく、のんびり散歩してるお父ちゃんとお母ちゃんはにこにこ。
いつもこうだといいなぁと思った。
でも明日からまた3月末までほとんど休みなしなんだって。

「春になったらゴルフ三昧するぞ〜」
「私は布団干してワン達のシャンプーするぞ〜」
と盛り上がるふたり。
真冬はシャンプーなしだから喜んでいたのに(T_T)
今のように「毎日手ブラシ」と、たまの「熱々お湯で体拭き」の方がいいなぁ。

今朝の散歩の時に、メリーさんと一緒に匂い嗅ぎしたの♪
ウ〜!っていわなかったから嬉しかった。
目があったらサササとお母さんの後ろに隠れたけど^^;
今度は遊びたいなぁ。

2004/01/12(月) あらら…^^;
ライト
今朝の散歩も7時過ぎに出発。
「メリーさん達がTomaちんと仲良くなれるプロジェクト」も含めて1時間。

途中Tomaちんは路面清掃車に驚いて、何度もふり向きながら通り過ぎてその後びびりウンチをした^^;
まるさんの引っ張りが少しよくなったらしく、お母さんが「偉いぞ〜」とほめていた。

たんぼの中でしきりに「遊ぼう」と誘っては、まるちんにウ〜といわれていた。
メリーさんはTomaちんが近づくと、サッとお母さんの後ろに廻る。
それでもTomaちんが遊ぼうと言うと、「ワン!」と鋭く一声。ピョ〜ンと飛び退くTomaちん(^^;)

遊びの方は今ひとつ進展がないけど、散歩中に体がくっついても以前のように唸らなくなったメリーさんとまるちん。
庭でまた3頭を一緒にしていた。
結果は…

とうとうTomaちんがいじけて、お父さんに「メリーさんとまるちんが遊ばないって…」と言いつけていた。
「そうか遊ばんてか。よしよし。」と慰めるお父さん。
頭をお父さんにぐいぐいと押しつけて、『さみしい&かなしい』を表現するTomaちん見てると、ちょっとかわいそうになった。

写真は、お父さんに訴えているTomaちん。

2004/01/10(土) 月明かりでの散歩
たかのすけ
今朝は4日ぶりの散歩だったんだぜ♪
父ちゃんは連日の早出と残業だろう。
母ちゃんは2度目のダウンだろう…
よれよれしながら事務所に行ってたんだ。
休めばいいのに「12月の帳簿締めと10日締めの請求書に、職人さんの支払いと決算の準備があるからね」だと。

でもさ、今朝の散歩はすんごく気持ちよかったんだ。
7日が満月だったからまだお月さんがまぁるいんだ。
そんで不思議な明るさでさ。
母ちゃんが「油山と背振山の稜線が、まるで水墨画のようだね」と言ってたぞ。

京都のMさんが励ましてくれたおかげで、『メリー&まるをTomatoと一緒に遊ばせるプロジェクト』を組んだ(誰とってか?父ちゃんとだよ〜)母ちゃんは早速試みていた。
田圃の中でこれまでより接近させて様子を見る。
Tomatoは匂いもかがせるし、自分から「おはよう」とまるに鼻チョンしていた。
一瞬まるは固まった(笑)
メリーも間近まで寄るが決して目を合わせない。
Tomatoが寄るとスッと離れる。

月明かりでハイになっているのか、まるに向かって突然ガバッと「遊ぼう」ポーズのTomato。
思わず地面にへばりついて「うっうぅ…」とまる。
メリーもまるも力関係はわかってるようなんだけどなぁ。
西と北の仕切も、2カ所から1カ所にしてより近い位置で慣れるようにしてみるんだとさ。

「Tomatoは攻撃性はまるでないけど、それでもメリーとまるがガウガウとしかかっていけば応戦するだろうし、そうなると大ケガじゃすまないぜ」と父ちゃん。
迷う母ちゃん。
さぁ!どうする?

2004/01/08(木) 吠え方と性格
たかのすけ
去年メリー達がくるまでは、母ちゃん一人で俺ら(おいら)達の散歩をしていたんだ。
母ちゃんの大根足の痛みがひどいときは、踏ん張れないから1頭ずつ3回。
そうでもないときは俺らとTomato組、次にライト姉とのんびりてこてこと2回。
元気いっぱいだった数年前までは3頭一緒に。

で、1頭ずつのときに俺らと母ちゃんが散歩にでると、Tomatoの「たか兄(にい)カムバ〜ク遠吠え」が聞けていた。
真っ暗な田圃の中で母ちゃんが立ち止まって、「なんて切ない遠吠え…」と家の方を見る。
次に「こんなのを切々というのか、朗々というのか…とにかく急ごうね」と短い足で急ぎ出す^^;
おかげで俺らだけのときの散歩はせわしないんだ\/
しかも庭に戻るとTomatoの「お帰り〜パンチ」が待ってるんだぜ。
以前はスッとかわせていたんだけど、去年あたりからまともにパンチくらってクラ〜となることが増えて、母ちゃんがビックリ俺らはがっくりさ。

ライト姉(ねぇ)の吠え声は笑えるぞ。
恐がりのライト姉はちょっと物音がすると、確認する前に驚きの「うっキョキヨ〜ン!」だろ、次に物音や気配の方に走りながら「ヴワンッ!ワンワン!」なんだ。
父ちゃんも母ちゃんも、そんなライト姉みながら「はいはい。頑張って」と笑っている。
声質は細くて高い。
たまに体格に合った声を出すこともある。

俺らの声は低くて太いらしい。
「おまえねぇ、ちっこいくせに声はドスがきいてるなぁ」と父ちゃん。(ほっといてくれ)
俺らが頭下げて構えながら「ウ〜」と唸ると、Tomaがビ〜ピィ(ごめんなさい)とでかい体を小さくしてすり寄ってくる。
が、ここで気を緩めるとあいつはバコッ!と狼パンチをだすから油断せずに見据えることが必要なんだぜ。

メリーの吠え声&吠え方は、どうも俺らによく似ているらしい。
俺らは吠えてないのに「たかちん静かに!」なぁんて言うから、ムッとすることがある。
あいつは散歩してるワンと飼い主にガウガウ!
バリバリというバイクや車にガウガウ!
ピンポーンのチャイムにガウガウ!
その度に家の中をドタドタ走って北側に行く母ちゃんさ。
何しに行くのかって?
「メリーさん!!だめでしょうがあ〜〜」って火を噴くんだよ(笑)

まるは母ちゃんの車が帰ってくると、どこで息継ぎしてるんだ?ってくらいワワワワァ〜ンと吠え続ける。
散歩に行く前にヒンヒン鼻泣きがうるさい(これも絶え間なくだぜ)
それとトマトみるとウ〜ガウガウ!さ…

俺ら犬組もうるさいけど、母ちゃんのガルガルが一番うるさい気もするぞ…^^;

2004/01/05(月) 新年のご挨拶−ワン一同
たかのすけ
ゥオォォ〜ン!
新年おめでとうだぜ^^
いつも母ちゃんがお世話になってありがとう〜
惚け呆け母ちゃんだけど本年もよろしくお願いだぜ<(_ _)> (^_-)

ライト
うキョキョキょ〜ん…
私が遠吠えするとみんなが笑うのよねぇ。
お正月はライトおめでとうと、たくさんの人から言ってもらえて嬉しかった。
ありがとうございます<(_ _)> (^^)
今年も「目指せ100歳!」で、お母さん共々がんばります。

Tomato
オオォォ〜〜ン!バフッ!
滅多にしない遠吠えだけど、お正月だからスペシャルでオオオ〜ン(^_^)v
今年もお母ちゃんと「あんたねぇ〜!」のバトル頑張ります(^_-)
&メリーさんとまるちんと遊べるように。
今朝も散歩の時に体が触れるくらい近づけたのよ♪
でも庭にはいると、まるちんがウ〜ガルガルっていう…
なんでかなぁ?!

メリー
ガオガオ〜ン!
「ここに来たときに比べると、いろんな面でずいぶんよくなったよ。今年はもっとよくなるように頑張ろうね」とお母さん。
う〜ん…どこまで頑張ればいいんだろう?とちょっとばかし不安かな^^;

まる
ウオッウオ〜ンン!
@引っ張るのがだいぶよくなってきた。
A大声で吠え続けるのは、ほんのちょっぴりよくなってきた。
B外ではtomaちんに飛びかからなくなってきた。
「すごい進歩だ。今年はもっともっとよくなろうね」と張り切るお母さん…
けっこうしんどいかも(^^;)

まぜこぜの母
お正月から出ずっぱりで、今年もワン達との時間がとれない幕開けですが、それなりに触れ合って叱りとばして元気に1年を過ごせたらよしとしよう(笑)

3月までは早出と残業が続きますので、飛び飛びになりますが「た.ラ.To−5のつぶやき」よろしくお願いします<(_ _)> (^_^)v

写真は娘が2日に「上野動物園に行ったら、たてがみオオカミがいたから」とメールで送ってくれたものです。
4日には鎌倉の海辺で、お弁当食べながら海を見ていたら鳶にサンドイッチとられた\/
そのときに指が傷ついたの〜たいしたケガじゃないけど痛かった(T_T)
とのメールがきた^^;
息子と「相変わらずだね、ちっとも変わってないね」と苦笑した。

どこに行くのも二人。
仲良くやっているようで、そんなドジぶりのメールもなんだか嬉しい。

2004/01/01(木) 春風献上
まぜこぜの母
年が明けライト11歳の誕生日を迎えました。
10年前の春を感じさせる3月、息子の後をついて事務所にやってきたライト。
むくむくモコモコ愛くるしかったライトです。
11年をおだやかに生きてきました。

ライトの存在に、転校したてでいじめにあっていた娘が救われ、家庭に笑い声が聞かれるようになりました。
病気がちだった私もライトが来てから健康に。
側にいるだけで春風のように心地よい気持ちになる。

遙か彼方をじっと見つめているライトの後ろ姿に、「まだ早いよ。ここにいて。」と念じることがある。
今年もまた1年がんばろうね。

写真は11歳になった今朝撮ったものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.